念頭に今年やる事を決めたことの内一つをやっと開催します。
バーテンダーのためのハンドクラフトビール講座です!

ハンドクラフトビールを広めるための一つの手段として、
「一般の飲食店にハンドクラフトビールを置いていただく」のを目標の一つにしていました。
これまでも、天王洲のイタリアンで8本ほどのタップで、名古屋の焼肉屋さんで、金しゃちビールのために一つタップを用意していただきました。

今回はちょっと趣向を変え、横浜のバーテンダーさん向けに、
「最近ちょっと人気のあるハンドクラフトビールってどんなもんか?」ってのを
知っていただくべく企画した講座です。

講師は東京洗足で「日本一小さなビール醸造所」を営む小畑さんにお願いします。
小畑さんは日本地ビール協会の「マスタービアジャッジ(日本に十人くらい)」の
資格を持ち、国内の審査会はもちろん、世界の審査会で審査を行っている優秀なジャッジです。
一方、英国のセラーマン、パブリカン※、に憧れ、醸造免許を取った努力の人でもあります。
少人数の講座ですので、ゆっくりといろんな話をしながら進めて行きます。
バーテンダー向けに実用的な温度の差やグラスの形での官能評価の変化も実験します。
講座では10種類ほどのハンドクラフトビールを実際に味わっていただきます。

また、今回はパイロット講座のため基本的に実費のみの参加費にさせていただきます。
この機会にぜひ、一般の方にも是非参加していただきたく思います。
詳細は下記の通りになります、たくさんのご参加お待ちしています。

【バーテンダーのためのハンドクラフトビール講座】
2012年 06月 22日 金曜日
13:00より16:00まで
横浜ビール二階レストラン個室にて
http://www.umaya.com/

料金 ¥3,000/人 (予定)

※セラーマン、パブリカンについては当日説明があると思います。