5月のお休みの予定 20170509版

テーマ:

2017年05月と6月のお休みの予定です。

 

気が付けば5月。

びっくりです。早いですねえ。

ゴールデンウィークも終り日常がもどってまいりました。

気持ちの良い天気が続く季節ですね。

残念ながら私は花粉症でぐずぐずです。

毎年のことながら、今年は特にすごいようで、

朝からぐずぐずで昼ごろには頭が痛くなるほどです。

困ったものです。

 

青文字は臨時休業,
むらさき文字は営業時間の変更です。

 

05月09日 火曜日 定休日

   16日 火曜日 定休日

   18日 木曜日 ベルギービールウイークエンド参加

   20日 土曜日 17:00より営業

   23日 火曜日 定休日

   30日 火曜日 定休日

 

06月02日 金曜日 ~ 04日 日曜日 ビアフェス東京

   06日 火曜日 定休日

   13日 火曜日 定休日

   20日 火曜日 定休日

   27日 火曜日 定休日

 

以上の予定でございます。

 

AD

2017年04月のお休みの予定です。

 

気が付けば5月。

びっくりです。早いですねえ。

ゴールデンウィークも始まっております。

この最高の季節、個人的にはとてもつらい季節です。

と言うのも、花粉症が最盛期なのです。

今から梅雨が始まるまでの期間、

鼻水ずるずる、涙出っ放しのぐずぐず状態です。

この状況が31年続いております。

 

それではゴールデンウィークを含んだ5月のお休みの予定です。

 

青文字は臨時休業,
むらさき文字は営業時間の変更です。

 

05月09日 火曜日 定休日

   16日 火曜日 定休日

   18日 木曜日 ベルギービールウィークエンド参加

   21日 日曜日 運動会

   23日 火曜日 定休日

   30日 火曜日 定休日

 

以上の予定でございます。

 

ゴールデンウィーク中の予定は

 

05月01日 月曜日 通常営業  17:30~22:30

   02日 火曜日 通常営業  17:30~23:30

   03日 水曜日 時間変更営業 15:00~23:30

   04日 木曜日 時間変更営業 15:00~23:30

   05日 金曜日 時間変更営業 15:00~23:30

   06日 土曜日 時間変更営業 15:00~23:30

   07日 日曜日 時間変更営業 15:00~23:30

   08日 月曜日より通常営業

 

みなさま、2日火曜日営業します!

いつもより増してご来店をお待ち申し上げます。

AD

アメリカン≒ターターステーキを食べる旅もそろそろ終わりに近づいて参りました。

第10食目です。

 

デンバーの街でターターステーキを検索すると出て来るお店で一番良さそうなところへ。
The Capital Grilleと申します。
 

地図を片手に訪ねると、おっと高級そうだぞ。

満席とのことで一時間ほど後に予約をしてほかのお店に回ります。

デンバーにはたくさんのお店があるわけですが、

特にこの地域は繁華街的なところで沢山あります。

ナイスなドイツ風のお店や如何にもアメリカンなお店があり楽しめましたが、

その話はまた別の回に。そんなんばっかだな。

 

軽く飲んで約束の時間に再訪問。

つくづく高級な感じ。アメリカの高級ステーキ屋さんの典型だ。安心。

ちゃんと生ガキもある、安心安心。

アメリカのステーキ屋さんってなんで生ガキあるんだろうな。

シーフード美味しいけど不思議だ。

ステーキかシーフードかいつも悩んでしまう。今回はターターステーキだけど。

 

じゃん!

ターターステーキです。

そう言えばデンバーの二軒は両方とも練り込みタイプだな。

しかし、玉ねぎは二層に分けられた下の層を構成しております。玉ねぎは味を支配するから賛成。

 

こんな感じ

よく見るとピルクスも混ざってないな。

マヨネーズ的なモノが混ざっているわけですが、個人的にはこのマヨネーズ的な油分を足すことには反対です。

せっかく赤身の美味しい米国のお肉を頂きに来ているのですから出来れば赤身肉をそのままいただきたいわけです。

ステーキも同じでバターとか乗せちゃう気持ちはよっくわかるのですが、無い方が好き。

チェーン店で言うとルー〇〇”クリ〇よりもモートンズが好きなのはそんな理由です。

こちらも有名なステーキチェーンの様ですが、残念ながらステーキ食べていません。

てか、ステーキ屋さんだって知らなかったよ。ごめんなさい。

 

ここではもう一種類のターターステーキを頂きました。

そしてデンバーではさらにビーフでないターターステーキを頂き、

私のターターステーキの旅は終わります。

次回は変わり種のターターステーキになります。

こうご期待!

 

 

 

AD

クラフトビールの定義についてちょうど一か月前に書きました。

 

国税庁が決めてくれているよ、と言う話だったのですが、

今度はビール的な話でとても大切な事を。

 

ビアハンターとして有名なマイケル・ジャクソン氏が唱えたビールの分類です。

 

『ビールには3つの種類がある。

 一つはナショナルビールと言うその国全体で売られているビール

 一つはトラディッショナルビールで、地方地方で昔から造られ、消費されてきたビール

 そして各種トラディショナルビールを一つの醸造所で造るニュージェネレーションビールだ。』

 

厳密にはこの言葉はマイケル・ジャクソンの言葉ではありません。

マイケル・ジャクソンと親交があり、彼の著書「ビア・コンパニオン」の日本語版を翻訳販売した日本地ビール協会前会長の故小田良司氏の言葉です。

文言は多少違うかもしれませんが、現状のビール業界をきちんと捉え、見事に分類した言葉だと思います。

気が付けば20年近く前の本ですが、ぜひご一読。

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4931429017

ヌビチノで強化中の
ドライフルーツのサンプルです。

 

 

奥から
◆甘夏のピール
 苦味と甘さがビールの味のバランスを強化し、苦みを優しく綺麗な苦さに仕上げて、柑橘のさわやかさが口の中に広がります。これが家にあればほぼ何でもあう、万能のアテです。アメリカンIPAやアメリカンラガーなど柑橘の強いビールと合います。

 

◆レザンド・オ・ソーテルヌ
 貴腐ワインに漬け込んだレーズンをさらにチョコレートでコーティングしました。一見ただのチョコレートに見えますが、口の中がいい香りでいっぱいになります。
 ソーテルヌの甘さと香りはそのままスタウトなどの黒いビールのチョコ レートと合います。しかし、マリアージュだとかあまり考えずにただただ美味しいチョコレートでもあります。

 

◆季節のドライフルーツ
 その時期に美味しいモノや見つけてきた美味しいモノに変わります。季節を感じて下されば幸いです。
 ただいまはイチゴ。とてもいいドライフルーツ屋さんなので苺の香りがそのまま残っています。

 

◆フライド・レーズン
 レーズンはドライフルーツの中でも外せないモノですが、そのままお出 ししてもつまらないと思っていたところ、お客様に教えて頂いたのがこちら。ポリポリとした触感が楽しいです。基本的にあっさりとした甘さなので、ちょっとモルティなビールや甘い香りのヴァイツェンと一緒だと優しい甘さが引き立ちます。

 

◆デーツ&ナッツ また フィグ&ナッツ
 デーツやフィグと言った味の濃いモノとナッツを合わせて頂くの定番ですね。ナッツの甘さは消えますが、ドライフルーツには無い油分を足すことが出来ます。濃い甘さに油分がさらにコクを与えてくれます。ただいまは珍しいスペイン産のアーモンドです。その他皮付きのカシューナッツもご用意しております。こちらはちょっと塩分も入ります。やはり濃いビール、ハイアルコールのビールと合わせると味をリセットしてくれるので益々杯が進みます。お気を付けて。
 本当はベルジャンのクリスマスエールなんかの色も味も濃いのと合わせたいところです。

 

◆和三盆
 この写真には載せていませんが、和三盆もお付けします。ドライフルーツはビールと合わせる様に常備するつまみ、あてとしてとても素晴らしいです。しかし、シンプルに合わせると実はとても合うのがここの和三盆。すっきりと間延びしない甘さは苦いビールの苦さの調節にピッタリです。

普通は甘さは苦さよりも先に消え、口が苦くなって行くものですが、和三盆を少しかじって口の中に甘さを残した状態で苦いビールを飲むと、苦さと甘さが同時に消えて行く体験が出来ます。口の中にはそれぞれの余韻がうっすらと残るだけ。そしてビールの精々しさおいしさだけ
が残ります。余分なモノの入らない100%和三盆であるからこそ体験できる味です。

実はビールは羊羹も合います。(何を隠そう開店当初メニューに載っていました)

 

ぜひお楽しみください。