昨日のたった40数kmのライドで腰を痛めてしまい……


その痛さが尋常じゃなくて、今日一日とても辛かったんです。


昨夜も今夜も、必死に腰をアイシング。


コレには本当に助けられていますが(肩の治療中なので)


今回ばかりは一生懸命冷やしても痛みは楽にならずショボーン


昼間、半べそかいて整骨院のセンセに電話したんですよ、すぐに診てほしくて。


車の乗り降りもまともにできないレベルの痛み。


何もしていなくてもズキズキ痛む。


布団を敷くときも力が入らないので、引きずり出して投げる有様笑い泣き


激痛に耐えつつ、さっき『ソレダメ〜〜!』を観ていたら


腰痛に効くという体操を、バレリーナのお兄さんが紹介していました。


観ながら、一緒にやってみました。


真上に伸ばした片方の腕を、反対側に倒すのです。


そう、バレリーナがよくやっている、あのポーズ。


伸ばした側の脇腹がグッと伸びる。


それがとても気持ち良い。


何回か繰り返す。


その後、そうだそうだ、センセから指示のあった『四つん這い歩行』。


猫のようにしなやかに、両手両足をゆっくりと前に出しながら進むのだが


これも正しく歩行すると全身のあちこちが伸びて、痛キモチいいのだ。


その二つをやり終えて、ふと気がつくと。。。


キョロキョロアレ……!?


痛みが!痛みが!ウソのようにやわらいでるビックリマークビックリマーク


えぇ〜〜〜!?!?びっくり


ズボンの脱ぎ履きもできなかったのに、フツーにできるガーンビックリマークビックリマーク


スゴイ。


ストレッチ効果。


目からウロコ。


明日の治療、キャンセルしても良くなったレベル。。


いえいえ。痛みゼロになったわけではないしせっかくなので診てもらって来ますが


イヤほんとにビックリ。


ストレッチおそるべし。


みなさんも、痛む時にはアイシングとストレッチ


是非実践してみてください。


は〜〜すげ〜〜口笛