ありんこ母ちゃんの気まぐれ日記

日々の変化や気付きを記録。
京都出身の二児ワーキングマザー、ドタバタ日記☆
世のかーちゃんを応援します(*^o^*)

アリンコ母ちゃん
アラフォー夫の餅パパ
5歳長女のシリ子
1歳長男の餅男の4人家族をよろしくお願いします!


テーマ:
現在、餅男には
ポータブル心電図が付いており

その先に繋がるものは足と胸。


{70238B09-0AB4-4009-9652-0448AFBD559C}

{0C5AFD40-7BA9-4E6C-9243-5BB1D51BA520}



ここ数日、深夜2時ごろになると
餅男がモゾモゾと動き出す。

オムツの様子を見ると
だいたいオシッコが漏れていて

ズボンとシャツが
じっとりと濡れているので

ゴソゴソと着替えやら
タオルを敷いたりする。


さぁ、スッキリして寝ようと思ったら
餅男が覚醒して動き出すニコ


なんか不快なことがあるかと思って
体周りを調べると

胸に貼った心電図がピンと張り
親指から伸びるケーブルが

オムツの中を通って絡まっていた💦


キィィーー‼️ムキー

となってオムツを一回はずして
ケーブルを解いてる間に

次のオシッコが出ているので
またオムツを替える。

餅男は目がぱっちりしてしまい
筋緊張まで入ってくるムキー

母ちゃんぐったりして
看護師さんにトリクロという
寝入りを助ける薬をお願いする。

注入器に入った
ドロっとした赤茶色の薬が来ると

餅男の鼻のチューブから注入して
しばらく様子を見る。


その間に姿勢は大丈夫かとか
餅男が筋緊張で暑そうなら

氷枕を頭にセットしたりする。


そこで、ようやく餅男が寝てくれるチーン


やれやれと思ったら
別の部屋の赤ちゃんがギャーと泣き出す。

どこのお母さんも大変だ。。
と仲間意識を感じながら私も眠る。



ポータブル心電図は
本当に厄介で

お散歩やお着替えや抱っこの度に
コードを踏んだり足に巻きついたり。

筋緊張並みに
なかなか取り扱いに慣れない。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


本日、筋緊張が緩く
穏やかだった餅男。

リハビリスタッフの人をよんで
ベビーカーを試してみると

なんと


{A2D85797-39ED-4207-8DCE-2FE90800EA9D}

筋緊張が出ずに乗れたー‼️


筋緊張を出さないための方法を
リハビリスタッフさんが見つけてくれた。

それは、顎を引いた状態で頭をささえ
身体を丸く保って膝下に手を入れて

ゆっくりゆっくり
お姫様抱っこする。


ベビーカーには
ゆっくりお尻を付けて

頭の方の自分の腕をゆっくり抜いて
膝下の腕は足を持ち上げながら

身体が伸びないように気をつけて
手をゆっくりと抜く。


そうすると無事に伸びずに座れた。

ポイントは顎を引くこと。
身体を丸く保つこと。
ゆっくり焦らず抱っこすること。

なので、逆にチャイルドシートも
身体が丸くなる今までのものが使える。

来週火曜にチャイルドシートの
お試し乗車もすることになった。


{925476E1-64FA-4EA4-9424-5E83CBD7E52E}


同じ要領で
起き上がる時に足をあぐらの形にすると

私でも座位の姿勢にすることができた。


今日は何度も座位の姿勢にして
ユラユラとリズムに合わせて左右揺らした。

何度もチャレンジすることで
私と餅男の両方が慣れていくという。


これで
ベビーカーとチャイルドシート問題は
クリアになったおねがい


犬しっぽ犬あたま黒猫しっぽ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたま牛しっぽ牛あたま猫しっぽ猫あたま


昨日の日記についても

見ず知らずの私に
親身になってアドバイスを下さり

本当にありがとうございます。


介護初心者の為

一つ一つの情報が
とっても参考になっておりますびっくり


皆さんのコメントは

きっと将来、同じく困ったお母さんが
このブログを見た時に

有益な情報となると思いますキラキラ


星昨日面談した病院のスタッフとは
病棟退院支援看護師さんでした。

介護タクシーなどのことは
話に出なかったので参考になりました❗️


星障害者手帳は

状態が安定する半年先にようやく申請できる
とのことなので、今すぐ買うものがあれば
それはすべて実費とのことですえーん


星餅男の耳の形を褒めてくださり
ありがとうございますニコニコ


星身体的な事情があるときは

無理にチャイルドシートに乗せてなくても
交通法に違反しないことが確認出来ました!


皆さま、ありがとうございます❗️



お願い引き続きの質問失礼します。


仮退院にあたって自宅用の
痰の吸引機を購入することになりました。

もし、ご存知の方おられましたら

今こんなのを使ってるよ、
ここのネットで購入してるよ、など
参考に教えて頂けたら嬉しいです❗️


宜しくお願い致します




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

☆大福餅☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「窒息事故【1歳4ヶ月】」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。