麦刈り終了

テーマ:
日本一のはだか麦生産量をほこる愛媛県。主に中予と東予地方で生産されてます。

中でも、松前町と西条市ははだか麦の名産地。

うちも水曜日あたりからちらほら刈り取りを始めて本日3時をもちまして無事麦刈り終了です。

10町歩を2台の4条刈りコンバインで刈り取り、2台の稼働時間は55時間でした。

みんな仕事が絡んでたのでオペ不在が多く2台で刈れたのは昨日と今日の昼からだけやった。




途中、麦わらをとってあげたら野菜くれたりチョコくれたり差し入れもあって。

麦わらは20件ぐらいに頼まれてたので。みんな足りたかな!?

麦の中からきじがでてきたり。


最後に刈ったのは少々青いが雨が続くので刈っちゃいました。










2台のコンバインも麦刈りでぼろぼろだな。HA440は925時間まわってるしHF443は626時間まわってるしそろそろスプロケ交換かなぁ~。搬送部も歪んできてよく詰まるし。矯正が必要かも。

あてはヒノヒカリ1町5反植えればとりあえず農繁期は落ち着くかな。

やっと自由時間が。作業機作ってトラクターの内装途中やしガラス割れたけんフィルムも、42はダブルタイヤにして340もキャブのタイヤハウスの空きスペースにちょっと細工します。また、セミクロがガラッと変わりますよ♪

麦刈り終わって一安心♪


Android携帯からの投稿
AD

コメント(2)