ekomama kitchen

手作りの焼きたてパンと、日々のこと、いろいろ♪


NEW !
テーマ:

こんにちは

ekomama kitchenです♪

 

今日はなんだかとっても涼しいですね音譜

台風のせいでしょうか・・・

迷走しながら近づく台風汗

大きな被害が出ませんように。

 

涼しい日は

パンを焼きましょうー

 

猛暑にくじけて

ハードなパンを避けていたので

今日は久しぶりに焼いてみました。

 

クローバーくるみとチョコとクランベリーのバトン

クランベリー入りの生地に

くるみとホワイトチョコを巻きこみ

ねじねじ成形

高温でカリッとバリッと

焼き上げました音譜

ねじねじ成形が楽しいラブラブ

 

*****

 

さて夏休みも残りわずか

というのに

 

「そうだ!貯金箱つくろっと♪」

だと?

 

今年はめずらしく

宿題を早めに終わらせて

夏休み後半は

余裕のようすで遊んでいた次男

 

最後の最後に

なんで今頃?

自由課題の工作?

何の計画もなく?

やらなくてよいものは

やらない主義じゃなかったのか?

 

もちろん

娘も

「あたしもつくろっと♪」

 

あーもう

めんどくさいわぁー汗

 

計画性もなく

材料も

時間もないのに

やたら凝ったものをつくりたがる

ややこしい人たち汗

 

材料をそろえて

早速作り始めましたDASH!

 

次男

黒すぎて

影みたいになってるよまっくろくろすけ

 

手よりも口のほうがよく動く

娘さんあせる

 

真面目にやらないと

できた作品

私の名前で提出するよあせる

 

何ができるのか・・・

 

紙粘土って乾くのに結構時間がかかりますあせる

 

・・・

 

できた!

 

貯金箱の完成がうれしくて

触りまくる娘さんあせる

無意味に

お金を入れたり出したり

を繰り返すので

学校に持っていく前に

すでにボロボロ・・・

足がとれたり

目が落ちたり・・・

 

「学校にもっていくまでは

触っちゃだめー!!!」って

怒られてへこみましたドクロ

 

雑な作り方なので

すぐ壊れそうですあせる

 

学校着いたら

粉々か?

ダイジョウブかな・・・

 

*****

 

長男

中学生は家庭科の宿題もあります。

 

『おむすびコンテスト』

 

誰に食べてもらいたいか?

大切な人へメッセージをそえて

というテーマの

おにぎり作りおにぎり

写真を撮り

作り方をまとめなければいけませんが

料理好きな長男は

楽しそうにやっていました。

 

長男が作ったのは

クローバー元気回復そぼろおにぎり

「合宿から帰ってきた弟へ」

 

だそうですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは

ekomama kitchenです♪

 

夏休みも残りわずかですね音譜

中学校はひと足早く

明日始業式ですあせる

 

宿題は計画的に進めていた長男ですが

あと少し残った課題に苦しむ最後の休日・・・

ダイジョウブか???

 

さて

夏休みの思い出を少し振り返りますと・・・

 

今年の夏休みは

ランチによくピザを焼きました。

 

簡単お手軽ピザ♪

 

ポリ袋を使ってこねこね音譜

あっという間にできて簡単!

 

秋に公民館でピザ作りのイベントがあり

講師の依頼をうけたので

試作をしながらレシピ作りがんばってます音譜

 

具だくさんでおいしいーラブラブ

 

*****

 

夏休み

子供たちの部活やサッカーの休みが

重なったほんの一瞬の休日に

京都の実家へ遊びに行きましたDASH!

 

毎年恒例

親戚一同集まり

にぎやかなひとときでしたアップ

 

お墓参りにプール音譜

 

義妹が買ってきてくれた

「たま木亭」のおいしいパンたちドキドキ

とってもおいしかったです!

実家のすぐ近くらしいので

今度は買いに行ってみたいなぁドキドキ

 

卓球の上手なおじいちゃんに

特訓してもらった長男卓球

おじいちゃんに褒められてうれしそうでしたラブラブ

 

夜は花火花火

 

楽しかったー

みなさんありがとう~

次はお正月会えるのを楽しみにしています♪

 

*****

 

夏休み後半

次男は初めての合宿に行きましたサッカーボール

 

よい環境で

たくさんの熱いコーチに指導していただき

心身ともに大きく成長できました。

 

猛暑の三日間よくがんばりましたあせる

 

帰ってきた次男は

もともと日焼けで真っ黒だったのに

ますます黒さが増していましたまっくろくろすけ

暗闇で見るとちょっとコワいまっくろくろすけ

 

お疲れさまでしたラブラブ

 

夏休み残りわずか!

 

小学生たちは宿題も終わって余裕?のようす。

 

高校生は・・・

宿題多すぎて終わらないらしいあせる

がんばれーあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ekomama kitchenです♪

 

連日猛暑に負けず

パンを焼いています。

 

まずは

昨日焼いたパン

クローバーチョコチップちぎりパン

次男がお友達の家に

泊まりに行くというので

朝食用のパンを持たせましたプレゼント

 

子供たちが好きそうな

チョコチップをたっぷり入れた

ちぎりパン♪

 

1個だけ

ブタブタにしました。

まだチョコが食べられない

小さい赤ちゃん用に

チョコの入っていないものを

1個だけ作っておきました。

目印はブタブタ

 

わいわい楽しかったようで♪

2時までおしゃべりが続いたそう・・・

深夜の男たち、

一体どんな話をするんだろうか・・・?

 

******

 

今朝は

いつもより

ちょっとだけ

涼しく感じたので

(黒い次男がいないせいか)

 

昼食用のパンを焼きました。

 

クローバーウインナーロール

暑い夏に

なんでこの成形???

しかも

次女が

パン作りたいーーー音譜

というので

余計ややこしいことになりましたあせる

 

丸めて

 

丸めて・・・

(あんまり触りまくらないでーーー汗

 

 

伸ばして

(なかなか伸びない生地にイライラ汗

 

成形はやっぱり

あみあみが難しくてあせる

出来上がりは

ビミョーな感じになりましたが

焼きたては

おいしくて

満足したようでしたラブラブ

 

まだまだ長い夏休み

何して過ごす・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ekomama kitchenです♪

 

暑いから

あまりパンを焼きたくありませんがあせる

買いに行くのも

また暑い・・・汗

 

究極の選択ですねあせる

 

焼きたてパン屋さんで

パンを買うと

あっという間に

1,000円超えお財布

 

・・・

がんばって焼きましょうDASH!

 

クローバージャムぱん

いちごジャムがなかったので

ブルーベリージャムでジャム

 

甘ーいジャムが

たっぷり包まれた

ジャムパンは苦手ですが

これなら甘さ控えめで

食べやすいですラブラブ

 

*****

 

夏休み

いかがお過ごしですか?

 

わが家も

子供たちそれぞれ

暑い中がんばってますDASH!

 

先日

長男の試合を観に行きました卓球

いやー

暑いのなんのって汗

締め切った体育館は

地獄だわ・・・ドクロ

500人以上?参加の

シングルス試合

朝から張り切って応援に出かけたら

長男・・・525番って汗

いつよ

出番は汗

 

気が遠くなりそうなほど

長い待ち時間を過ごし

頭がクラクラ・・・汗

 

暑さと眠さで

大汗をかきながら

となりで

白目をむいて

寝る娘を心配しつつ

試合観戦あせる

 

試合は接戦を繰り返しながら

4回戦まで勝ち進み

県大会まであと一歩!

というところで

負けてしまいました汗

ざんねん・・・

 

惜しかったなぁ・・・

しかしよくがんばったキラキラ

 

 

一方

次男は

猛暑の中がんばってますあせる

 

お当番中の母は

倒れそうになりますドクロ

 

中も外もどっちもキツイな・・・あせる

 

あっついぜアップ

 

 

一方

次女は

夏祭りを満喫金魚

 

お友達と一緒だと

何をしても楽しいようですラブラブ

 

小学校のお祭りは

食べても遊んでも

お安いのがうれしいお財布

 

すごい恰好で

ヨーヨーすくい・・・あせる

 

楽しかった音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ekomama kitchenです♪

 

夏休みは

お子さんと一緒にパン作り音譜

一緒に作るとおいしいビックリマーク

 

将来が楽しみな

器用なキッズたち音譜

 

手ごねからひとりで作れるお子さんもいます合格

 

うちの娘は

ちいさい子と遊べて楽しそうでしたラブラブ

 

このあと

「赤ちゃんほしいね~ドキドキ

「妹がほしいな~ドキドキ」と

ずっと訴えてきて

うるさいので

「お姉ちゃんに産んでもらおうねー」

となだめました汗

 

おいしそうドキドキ

 

マンゴーチーズケーキパンは

マンゴーがたっぷりのパン生地に

チーズケーキのようなトッピングが

とってもおいしい

さわやかなパンです黄ハート

 

チーズ好きなNさん

「上だけ食べたい!」

と、チーズクリームを気に入ってくれたようでした。

 

上だけ・・・って

パンじゃないでしょ!

ってみんなに突っ込まれましたあせる

 

メロンパンのクッキー生地だけ食べたい・・・

と一緒やね♪

 

みんなでワイワイとドキドキ

 

アツアツをいただきましたラブラブ

 

両手にパンを握りしめる・・・ドキドキ

 

おいしかったねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ekomama kitchenです♪

 

夏休みいかがお過ごしですか?

猛暑?酷暑?あせる

厳しすぎる暑さに

体がおかしくなりそうですね・・・

熱中症には気を付けましょうあせる

 

さて

暑い中

楽しく

たくさん

パンを焼いてますよ!

 

みんなでワイワイと音譜

マンゴーチーズケーキパンを焼きました♪

 

カップに入れると

かわいく焼きあがりますねラブラブ

 

 

食べるのがもったない?

はずはなく・・・

 

アツアツをかぶりつきましたドキドキ

 

すごい顔あせる

 

楽しかったー音譜

 

*****

 

普段の平日は

起こしても起こしても

なかなか起きない

次男汗

 

ほかのきょうだいたちは

みんな早起きなのに

次男は全く起きません汗

 

学校に行く10分前に

やっと起きて

食パンをくわえて家を出ますDASH!

(のび太か)

 

そんな次男ですが

夏休みは

早起きできてます合格

 

朝から公園へ音譜

 

お楽しみのアレがあるからドキドキ

 

ラジオ体操音譜

 

お友達と一緒にする

ラジオ体操は

とっても楽しいようです音譜

 

ラジオ体操

ずっとあればいいのに・・・

 

役員さんご苦労さまですあせる

 

 

今日も暑くなりそうだ汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ekomama kitchenです♪

 

夏休みに入り

部活や遊び・・・

スケジュールがバラバラな

4人の子供たちに振り回され

暑さと忙しさで

発狂しそうな母ですあせる

 

といいつつも

子どもたちみんな

それぞれ

自分のやりたいことを

頑張っているのは

とてもうれしいことですラブラブ

 

しかし

暑すぎて

パンを焼く気にもなれませんね・・・

 

暑い中

がんばって焼いた食パンが

過発酵でしぼむ無残な姿を見ると

疲れが倍増しますドクロ

 

そんなわけで

かなり久しぶりに

パンを焼きましたDASH!

 

クローバーおにぎりパン

今日は顔つきニコ

がんばったあせる

 

パン生地はごはんいりおにぎり

もちもち~ドキドキ

 

中身チーズ音譜

 

やっぱり

具は

これが一番あうのかなぁ音譜

 

*****

 

伊丹市中央公民館で行われた

映画『みんなの学校』上映会

に行ってきました♪

 

 

「すべての子どもに居場所がある学校を

作りたい」

そんな取り組みを行った

大阪市のある公立小学校の

ドキュメンタリー映画です。

 

「不登校も特別支援学級もない

同じ教室で一緒に学ぶ

ふつうの公立小学校の

みんなが笑顔になる挑戦」

 

 

映画を観た感想は

 

とても感動しました。

 

みんなの学校

学校は誰が作るものですか?

という校長先生の問いかけに

「自分」と答える子どもたち

 

困っている人がいたら助ける

人が嫌がることはしない

 

みんなが居心地がよく

毎日安心して通える学校を作る

そんな意識が強く感じられました。

 

何より

自分が作るんだ

という意識があると

「自分」という存在を大切なものと考えることができ

他人に思いやりをもつことができる。

 

その結果

安心して通える

すべての子どもに居場所がある学校が

作られていくでのはないでしょうか。

 

不登校ゼロのためには

問題を抱える子がどう変わるかだけではなく

周りの子供たちがどう関わっていくか

担任の先生がどう関わるか

その先生をサポートする周りの先生方

保護者、地域の方々・・・

たくさんの方の関わりが大切。

みんなで一緒に成長していく姿に驚きました。

 

つい暴力をふるってしまう子も

校長室での「やり直し」を

何度も経験しながら

大きく成長していく姿は

とても感動的でした。

「厄介者」となりがちな子が

自分の居場所を見つけ

失敗を繰り返しながら成長し

迎えた卒業式の日の

しっかりとした表情が印象的でした。

 

勉強だけではなく

人として大切なことが

たくさん学べるのは

「みんなの学校」

であるからこそ

だと思いました。

 

ぜひ

たくさんの方に観てもらいたい

映画です。

おすすめです♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ekomama kitchenです♪

 

毎日暑いですね~あせる

熱中症に注意ですね注意

外での活動だけでなく

家の中で熱中症を発症する人も多いとかあせる

キケンですね汗

 

パン作りも

過発酵に要注意ですあせる

材料(特に水分)を冷やす

成形は手短に

など

真夏のパン作りのポイントを

おさえて

おいしいパンを焼きましょう♪

 

さて

最近焼いたパン

 

クローバー黒糖レーズン

黒糖のやさしい甘さと

たっぷりレーズンが

とってもおいしいパンですラブラブ

 

ふんわり

やわらかく

焼けました♪

 

**********

 

少し前のこと

中学に入り

部活に入った長男

初試合がありました卓球

 

1年生

初試合

みんな緊張しつつも

頑張っていましたキラキラ

 

結果は残念ながら

負け…でしたが

レベルの高い

対戦相手に

怯むことなく

あきらめず

最後まで戦い

粘りに粘って

1セット勝ち取った姿に

少し感動しましたキラキラ

 

いつの間に

こんなに強く成長したのか・・・

うれしくなりましたキラキラ

 

「惜しかったなぁ・・・」

「勝てたらよかったのになぁ・・・」

とついつい

期待してしまう自分に反省しました。

 

試合に出られただけでも

毎日休まず頑張ってるだけでも

十分なはずなのにね~汗

 

次もがんばれビックリマーク(笑)

 

**********

 

末娘さん

明日は

小学校でピザ作り音譜

週末に家で練習する・・・という

やっかいな宿題が出たのであせる

作りましたあせる

 

 

餃子の皮でピザ♪

 

 

カリカリ

おいしく焼けましたドキドキ

 

学校でもおいしくできるといいね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ekomama kitchenです。

 

最近焼いたパンたち

 

おにぎりおにぎりごぱん

 

生地にごはんも入れてみました。

 

おにぎり形の

ごはん入り

パン

ですおにぎり

 

三角のパンって

どうやって焼くんですか?

と質問されたので

お答えします♪

 

「三角形の型」

を手作りして焼いています。

牛乳パックを切り開いたものを

三角に形作ります。

全体にオーブンシートを

巻きつけておきます。

 

パン用の型は

色々欲しくなりますが

個数もそれなりに必要なので

買いそろえるのが大変あせる

 

なので

可能な限り

作りましょう♪

 

今回のおにぎりパンおにぎり

具は高菜です音譜

 

高菜とツナを

ごま油で炒めたものを

たっぷり包みました。

 

パン生地には

太白胡麻油を使用しています。

 

もちもち食感が

たまりませんーラブラブ

 

*****

 

つづいて

今月メニューの

ベーグル

 

ベーグルレシピの

アレンジについて

色々お話しさせていただいています。

 

アレンジとして

チョコベーグルを焼きました♪

 

レッスンでは

抹茶ベーグル(甘納豆入り)

を作りますが

抹茶をココアパウダーに代えて

チョコチップを包みました。

 

抹茶ベーグルは大人の味ですが

チョコベーグルはお子さんが喜びそうですね♪

 

ぜひアレンジたくさん

試してみてくださいね~ビックリマーク

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ekomama kitchenです。

 

先日焼いたパン

ごはんのような

パンのような・・・

 

おにぎりおにぎりぱん

 

 

さんかくのおにぎり型に入れて

のりを巻いて

蓋をして焼くと

どこからみても

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

かわいく焼けました♪

 

中身はツナマヨと

チーズ入りの2種類

 

他にもいろんな具で

試してみるといいですね♪

和風の具も合いそうです合格

 

かわいくお顔を描いてあげよう・・・

と思っていたけど

面倒くさくなって途中でやめましたあせる

モタモタ時間をかけてお絵かきしていると

夏場はあっという間に発酵がすすみますあせる

要注意ですビックリマーク

 

******

 

みなさん

父の日はいかがおすごしでしたか?

わが家は特にいつもと変わらぬ日曜日・・・

いえいえあせる

娘が素敵なプレゼントを渡していましたよプレゼント

 

偶然?通りかかったイオンのイベント広場で

「残りあとわずかー!」のイベント参加券を

ゲットしました音譜

『父の日フォトカードを作ろう』イベントキラキラ

 

あっ

パパには内緒・・・

おおきな声では言えませんが・・・

無料です♪

 

偶然イベント参加券をゲットして

「あらま!今日は父の日やわ」

と気づく母娘あせる

 

娘さん

はりきって作りました音譜

 

その場で写真も撮ってくれるので

メッセージを書いたら

そのまま渡せます合格

お手軽ぅ~アップ

 

 

小さなメッセージスペースに

言いたいことをたくさん詰め込んでいましたラブラブ

 

いつもげんきなパパ・・・

 

ほんと元気よね~

いつも元気なパパ

いつまでも元気でいてくださいドキドキ

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。