歴史は繰り返す

テーマ:
ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である。
 
お隣の国がミサイルを発射した。中国の顔を潰した結果は・・・?

少しブログを休んだ結果は・・・?想像通りじゃ・・・・・。
 
生き方が破綻しているので、
何かが破綻することに驚かない。
 
長い歴史の中で、日本も破綻を繰り返している。
いい国作ろう鎌倉幕府で育った世代じゃが、
今の教科書は1185年に鎌倉幕府成立になっているらしい。
 
鎌倉時代(1185年〜1333年)約150年
室町時代(1336年〜1573年)約240年
江戸時代(1603年〜1868年)約260年
明治〜昭和・戦前(1868年〜1945年)約80年
昭和〜平成・戦後(1945年〜2017年)約70年
 
戦後、アメリカは日本を属国にしなかった。
GHQ主導の平和憲法が策定された。
戦争を仕掛けられる軍隊を持たなかった。
しかし、日本に合法的な『軍隊』がない期間
まだ70年くらいしか無い。
 
鎌倉時代に武家が政権を取ってから、
760年間にわたり何かしらの軍隊がある国。
 
『専守防衛』の自衛隊も、他国からみたら軍隊じゃ。
自衛隊に掛かる予算を軍事費とすると、
世界で10位以内に入っている。
平和の現実は、脆い幻想の上に成り立っている。
 
戦争は嫌じゃ!
 
でも、嫌という気持ちだけで、
『日本は戦争しない!』
思うことは危険じゃ。
巻き込まれる恐れがあることは、
過去の歴史を見ても明らかじゃ。
お隣の国が攻め込んで来た時、ガンジーのように無抵抗主義で平和を訴える?
大切な人がやられた時に報復を一切考えない?
・・・・・それは何主義???
 
ワシは破綻しているので、
戦争が始まったらさっさと逃げる。
家族を安全な場所に連れて行くのが一番大切じゃ。
 
安全そうな国に逃げても良いし、
近所すら無い山奥の一軒家を買って逃げても良い。
金があればある程度は生きていける。
海外で屋台をやっても良い。
 
ワシの人生の航海後悔したくない
『船主防営』『自営体』になろう。
生きていれば、また不動産が買える。
 
影響力のある誰かの決断一つで、歴史は動く。
歴史が動く時代に生きているかは動かないと分からない。
どちらに転んでも生きていけるような生命力が必要じゃ。
 
破綻しているワシの人生。
海賊か盗賊みたいなもんじゃ。
平和が続けば『買続王』に。
戦争になれば『逃続王』に。
 
ワシはなる!
 
先週はようやくラスティさんにお会いできた!!

銀座の回らないお寿司でお礼をさせていただいたんじゃ!!

縁が繋ぐ宴はいつも楽しい。

平和が続くと嬉しいと思うんじゃ。

 

 
AD

コメント(10)