ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である。

 

ワシが破綻しているだけで塾生は破綻していない!!

・・と言い切りたいが、Mr.チンイツ氏だけはやっぱり破綻している。

 

彼は、築浅の風呂無し戸建てを一棟目に購入している。

二棟目は驚きの『持ち分所有』物件を購入したんじゃ。

 

基本、市場に出てくることはないので、知らない人の方が多いと思う。

 

競売等ではたまに出てくるが、

複数の人間で所有する物件。

なんらかの事情で片方の持分だけ売りに出されることがある。

 

区分所有のように範囲が区切られている物件ではない。

(例えば4LDKで2部屋ずつね~とか、1階と2階で分けようとかではない)

・・・そもそも2階だけ所有していても外階段が無いと中に入れないし、

買うときも売るときもめんどくさいんで、基本的に手を出す人はいないんじゃが・・。

 

・・・てか、出来そうな人は2人しか思いつかない(狼さんとポールさん)

⇒狼さんなら持ち分として玄関・トイレ・キッチンに虎ロープを張って『占有』して、

『戦友』のココユウさんを占有者で派遣していっちょあーがりっと。妄想乙⇒てか、見てみたい!!!

⇒ポールさんなら他の持ち分所有者を脅し笑顔で交渉して、

残り持ち分を強制的合理的に手に入れていっちょあーがりっと。もうそうなりそう乙。

・・・そういうやり方が出来るのかどうかは未検証なんじゃが(笑)

 

多分、他の持分所有者の合意なしに入居者募集は出来ない。

・・・募集のマイソクの備考欄に※先住者有と記載があったら誰も入居しないと思う・・

自分が、持ち分があるからと勝手に引っ越すことも出来ないんじゃないかと。

⇒詳しくないので推測。きっと持分を按分して使用料とかで折り合いつけるんじゃろう。

 

チンイツ氏が手に入れた物件は、

所有者2人で50%ずつ持分所有していた物件。

片方の持分が競売になり業者が購入。

業者に対して、片方の持分所有者が使用料として家賃を払っている物件じゃった。

 

相場としては、100%所有権の物件なら800万円

家賃8万くらいはする戸建。

 

チンイツ氏は持分50%を、

260万円(家賃4万円)18.5%で購入した。

 

競売で落とした会社の自主管理だったこの案件。

 

管理会社に頼んだ会社の社長が超優秀で、

予想外の展開になるんじゃ。

 

ちょっと長くなったので、続きは明日。

 

良い出会いのお陰でネタ切れ脱出。アイデアが湧いてくる。

刺激を受けると脳が活性化するんじゃ!!!ポチもワシの良い刺激になる!!

記事を書きためられると精神が安定するんじゃ!!

 

AD

コメント(10)