大晦日なので餃子

テーマ:
皆様こんにちは。本日は朝から市場に行って参りましたヤッホーヤッホー
IMG_20170127_142912364.jpg
今日は旧暦の除夕、つまり大晦日なもので、市場も暮れのアメ横状態…いや、毎週末いつもこんな感じなんですが…ともかく買い出しに…ビックリマークちょっと通してください~あせる
IMG_20170127_142913544.jpg
八百屋さんで、キャベツをね、ネギもね…。値段なんて書いてありませんよ、市場はいつも時価です!毎度毎度いくらか聞きます。私はもうめんどくさいので最近は聞きもしないで言い値で買ってます。おや?高いと思ったらキャンセルウシシごめん、やっぱり要らないと。
IMG_20170127_142912987.jpg
この店手前、正月料理用の年糕ネンカオを売ってます。甘い餅菓子で小豆味がポピュラー、塊をスライスしてフライパンで焼いて食べます。白いのは大根もち。

やっと粉もの屋さんにたどり着きました。あらゆる種類の生麺を作ってます。ガラスケースにあるのがお目当ての餃子の皮。量り売りざんす。50枚分ぐらいくださ~いてへぺろうさぎ(あくまで、ほぼ50枚)
IMG_20170127_142915119.jpg
台湾で餃子といえば、水餃子。
普通ニンニクは種に入れませんが、今日は息子らのリクエストで王将風焼き餃子を目指しますから、おろしニンニクどっぱり。しかし、皮は水餃子用しか買えません~無理に薄く伸ばして包みます。
IMG_20170127_142915783.jpg
次男中坊、皮のばし係。高校生オタク長男とオット家族総出の作業。
IMG_20170127_142916463.jpg
できた笑い泣きDASH!
ん~やっぱり皮がもちもち分厚すぎて…ちょっと食感いまいちですが、味は王将に近いです。
…ま、ともかく中華圏では年末年始に餃子がつきもの。餃子の形がこれ↓元宝という昔のお宝に似ていることから、財を招くという縁起担ぎですね。お金

しつこいようですが、普通台湾の家庭で作るのは当然のように水餃子なんですが、あえて今年は王将風焼き餃子に挑戦してみました。
(なお、普段は餃子なんか手作りしてませんよ(`・ω・´)ドヤァそんなんやってられまへん(  ̄っ ̄)市場でおばちゃんが作ってるのを買ってくるだけ。うちの大晦日だけの手作り行事です)
以上、台湾の大晦日ムードをお伝えいたしました。ドキドキ
旧年中はコメントご声援ありがとうございました。カナヘイうさぎ
では皆様、よいお年をお迎えくださいませm(_ _ )m
AD

コメント(6)