情報ステーションの民間図書館は誰でも無料で利用できる民設民営の公共図書館です。

・簡単な会員登録で2冊2週間までどなたでも無料で利用できます。
・運営は6歳から82歳までのボランティア約400名で行なっています。
・蔵書はすべて皆さまから寄贈いただいたものです。

僕らの図書館は本を借りるだけでなく、地域の交流拠点として多くの方に活用して頂きたいと願っています。そんな図書館で地域活性を目指す、まちづくりNPOとして活動しています。ぜひ皆さまのご支援をよろしくお願いします。

情報ステーションについて詳しくは
□ オフィシャルサイト: http://www.infosta.org/
□ 蔵書検索サイト: http://librarylife.net/
□ facebook: http://www.facebook.com/infosta
□ Twitter: http://twitter.com/infosta


▼いつも応援ありがとうございます!
よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-11-18 11:59:22

お月さん何色?

テーマ:ブログ
お月さん 桃色

誰がそう言うた

海女がそう言うた

海女の口引き裂け




こんな童謡を知っている人はいませんか?

童謡にはほんとうは怖い意味が隠されていたりします。

かごめかごめ……♪てんてんてんまりてんてまり……♪



桃色のお月さんは土佐の海の桃色珊瑚。

貴重な桃色珊瑚は江戸の殿様に献上する宝物で

その在りかは秘密にされなければならなかったのです。




松谷みよ子さんの『お月さんももいろ』は悲しく残酷な創作民話。

坂東眞砂子さんの『桃色浄土』は幻想と歴史を絡めた土俗ホラー。




宝物の値打ちがある物には人間の欲望が呪いのようにしみついています。

象牙を採るために殺されるアフリカ象……とか。

人間の美味として食い尽くされ絶滅してゆくマグロ……とか。

根こそぎ密漁される赤珊瑚……とか?



宝石と同等の価値を持つ赤珊瑚の採取には小笠原の漁師にも厳しい制約があり

それは即ち厳しい制約を作らなければ守れなかった史実があるということで

高価な宝石珊瑚への欲望の呪いにとりつかれ、おきてを破った者は

漁師たちの手でそれはそれはむごい制裁を受けたのではないかしら、なんて。

だから珊瑚はあんなに赤い。

まるで血の色と同じにあんなに赤い。



人間がまだ法律を作る前には、

血を流さずに話し合いで解決する理性と知恵を我が物とする前の

暗い暗い混沌の歴史の底には、そんな忌まわしい暴力が支配していただろう。



どうか

本能のままの衝動性や憎悪に突き動かされることなく

人間たちがようやく手に入れた理性で問題を解決できますように。




追伸

密漁船には海上自衛隊が艦船を出せ誤爆の振りして一隻沈めれば退散する
などど供述しておりの尊い御方もいらっしゃいますが、

日本の自衛隊さんはそんな卑怯な真似はしないっあせる(涙目)




byちばぎんざ図書館お当番メリヤス
AD
2014-11-06 15:36:31

【11/26】寄贈本登録ボランティアDAY@船橋本町通り街づくり図書館

テーマ:イベント
船橋本町通り街づくり図書館で
みなさんから頂いた寄贈本の登録を行います。
時間内であればいつ来ていただいても構いませんし、
途中で抜けられても構いません!

お時間のある方はぜひご参加ください!
お友達を連れてきていただくのも大歓迎です!
1日だけなのでお気軽にご参加ください。

情報ステーションの民間図書館は地域交流の場でもあるので、
これからも、気軽に出来るボランティアを通して
積極的に情報発信やコミュニケーションを
図っていければと思います。

本の貸出、返却等を行う民間図書館のボランティアも
随時募集中なので、興味のある方はお声掛けください!

寄贈本登録ボランティアDAY@船橋本町通り街づくり図書館
■日時    11/26(水) 10:00~15:00
■集合場所 船橋本町通り街づくり図書館
千葉県船橋市本町4-34-13-2F
■お問合せ
①facebook → 各イベントページで参加を押してください
https://www.facebook.com/events/803580683019048/
②メール → office@infosta.org
③電話 → 047-419-4377
④FAX → 047-409-4690
AD
2014-11-06 14:22:49

ダイエッタ~~~日記 「今日の千葉県産なしのパイ」

テーマ:ちばぎんざ図書館
千葉県産の和梨のジャムを使用して
千葉県市川市の和洋女子大学さんが山崎製パンと共同企画したと聞いて!

375kcal

たまぁあにはカロリーを気にしないで
美味しそう!食べてみたい!と感じるものを食べるのも
ダイエットを長続きさせるコツ……コツコツコツコツコツコツ……コツ……

千葉の美味しいものを世界中のみんなとなかよく分け合って食べたいです。









byメリヤス
AD
2014-11-04 15:45:08

【11/21】寄贈本登録ボランティアDAY@船橋本町通り街づくり図書館

テーマ:イベント
民間図書館でボランティアをしませんか?
この日限りの単発ボランティアです。
今回は船橋本町通り街づくり図書館で、みなさんから頂いた寄贈本の登録を行います。
集まった人でワイワイ楽しくやれたらと思っています!

時間内であればいつ来ていただいても構いませんし、途中で抜けられても構いません!

お時間のある方はぜひご参加ください!
お友達を連れてきていただくのも大歓迎です!
1日だけなのでお気軽にご参加ください。

情報ステーションの民間図書館は
地域交流の場でもあるので、
これからも、気軽に出来るボランティアを通して
積極的に情報発信やコミュニケーションを
図っていければと思います

本の貸出、返却等を行う
民間図書館のボランティアも随時募集中なので、
興味のある方はお声掛けください!


寄贈本登録ボランティアDAY@船橋本町通り街づくり図書館

■日時 11/21(金) 13:00~16:00

■集合場所 船橋本町通り街づくり図書館 
      千葉県船橋市本町4-34-13-2F

■お問合せ
①facebook → 各イベントページで参加を押してください
https://www.facebook.com/events/381183325383413/?source=1
②メール → office@infosta.org
③電話 → 047-419-4377
2014-11-04 11:35:10

2014/11/04 秋の彩り

テーマ:ちばぎんざ図書館
JR千葉駅方面から駅前大通りを歩いて図書館に来ます。
京葉銀行ギャラリーの飾り窓には季節ごとの「色」をテーマに
「和の手仕事」とでも言うべき伝統的職人技の作品が並んでいます。

この秋のテーマは「蜜柑が黄色くなると医者が青くなる」ということで、

柿色の帯、人参色のトンボ玉、橙色の鎧、蜜柑色の巾着。
美味しく美しい秋の実りの色たちです。

蜜柑が黄色くなると~柿が赤くなると~的なお教えは日本以外にもあって
一日一個の林檎は医者を遠ざける(アメリカン)
トマトの植えてある家に病人はいない(ジャーマン)
など。

季節の果物や野菜は自然の恵みですから
ポリフェノールやリコピンや緑黄色のビタミン云々以前から
昔の人は健康に良い食べ物をちゃんとわかっていたんですね。

ちばぎんざ図書館でも秋の収穫祭っぽい写真を撮って見ました。
これからの季節に蜜柑は手軽にビタミン摂取できる最強の携帯食糧。
かごめさん100%トマトジュースは低カロリーをチョイスしました。
彩りを合わせた集合写真ですので
あら、偶然にも民間図書館のボラスタッフ証と貸出カードも秋の橙色。

メリヤスがボランティアスタッフ証と一緒にぶらさげているのは
栄えあるチーバくんピンバッチ「ライフル射撃部」バージョンです。
県庁地下一階の生協さんで買わせていただきました。国体記念に。
これチーバくんの形じゃないよなぁとかは言いっこなしで。

そういえば他県の人に聞いた話ですが千葉は都心から近い&土地が広いので
まったく門外漢なので知らなかったのですがサバゲフィールド激戦区だとか。
千葉都市モノレールで行ける所にもサバゲで遊べるフィールドあるんですって。
射撃型の全裸無表情舌出しチーバくんが参戦したら意外にも怖いんじゃと、ふとw

紅葉にはまだまだ早いかもしれないチーバくん帝国ですが
この季節にしか愛でられない自然の色を見つけに歩きに行きたいねもみじ




byメリヤス










[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
好評発売中!
マイクロ・ライブラリー図鑑マイクロ・ライブラリー図鑑〜全国に広がる個人図書館の活動と514のスポット一覧 (まちライブラリー文庫)
図書館を 取り上げていただきました↓
つながる図書館
つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)
ソトコト 2013年 05月号
SOTOKOTO (ソトコト) 2013年 05月号 [雑誌]
商店街再生の罠
商店街再生の罠:売りたいモノから、顧客がしたいコトへ (ちくま新書)




QLOOKアクセス解析