情報ステーションの民間図書館は誰でも無料で利用できる民設民営の公共図書館です。

・簡単な会員登録で2冊2週間までどなたでも無料で利用できます。
・運営は6歳から82歳までのボランティア約400名で行なっています。
・蔵書はすべて皆さまから寄贈いただいたものです。

僕らの図書館は本を借りるだけでなく、地域の交流拠点として多くの方に活用して頂きたいと願っています。そんな図書館で地域活性を目指す、まちづくりNPOとして活動しています。ぜひ皆さまのご支援をよろしくお願いします。

情報ステーションについて詳しくは
□ オフィシャルサイト: http://www.infosta.org/
□ 蔵書検索サイト: http://librarylife.net/
□ facebook: http://www.facebook.com/infosta
□ Twitter: http://twitter.com/infosta


▼いつも応援ありがとうございます!
よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-08-31 12:09:13

「おそろし~三島屋変調百物語」 第一話をみたよ。

テーマ:ちばぎんざ図書館
8月31日ですね。
夏も終わりの気配でありましょう。

漫画によくあるように最後の最後まで宿題をためちゃうお子さん、
ほんとうにいるんですか?

いましたよ、、、

しかし私はもう大人なので夏休み最後の週末もテレビを見られるんです。
8月30日夜8時~スタートNHKBSプレミアム『おそろし』は……
宮部みゆきさん原作です。

第一話の感想は、
「ここが怖いんですよ!皆さん怖がってください」と言わんばかりの演出が
以前にやはり連続ドラマ化された宮部さんの『小暮写真館』と同じかなと。
文章で表現する怖さをビジュアルに訴えるとどうしてもショッキングなことに。

宮部さんの小説は性善説だと思っているのですが、
本当に悪い人というのは滅多に……そう滅多に登場しませんね。滅多に。

だから佐野史郎さん演じる三島屋主人が
「私はそこそこ暗いものを持ち合わせているからね」と言う時に
原作の読者はこの配役の妙に、造りこまれた脚本にホホウと感心します。

本当に悪いもの怖いものは普通の人の人生に現れるのです。

麿赤児さんと佐野史郎さんのツーショットが見られるのはご褒美タイムです

原作小説もお手に取ってお読みくださいませ。



byメリヤス








AD
2014-08-27 14:10:06

米倉斉加年さんにお別れの挨拶を

テーマ:ちばぎんざ図書館
昨日8月26日に
米倉斉加年(まさかね)さんがご逝去されましたそうでございます。
ご活躍をはじめられたのがたぶんとても早い時期だったので
(私が小中学生の頃にはもう大御所的なかたでしたね)
大変に失礼ながら訃報に接した時には「まだ死んでいなかったんだ」……
80歳というご年齢は平均寿命から考えたら少し早すぎたような気がします。

しかしちょこっと調べてみるとほんの最近まで
テレビドラマなどにもよくご出演されていたのですね。
重松清さん原作の「とんび」や「松本清張スペシャル」にも。
中島京子さん原作の映画「小さいおうち」にもご出演なさっていたんですね。

第二次世界大戦中の食糧不足で
終戦まであと10日という時に栄養失調で亡くなった幼い幼い弟を思い
絵本『おとなになれなかった弟たちへ』を描かれました。
配給の粉ミルクを自分がこっそり舐めていたためにそのせいで
赤ん坊だった弟は死ななければならなかったのだとの自責の気持ちを
ずっと持ち続けていました。
少ない食糧をお兄ちゃんたちに食べさせてお母さんのお乳も出なくなっていて
けれど育ち盛りで常に空腹なお兄ちゃんが赤ん坊のための粉ミルクを舐めるのを
お母さんはとがめることはしなかったのです。
赤ちゃんも、お母さんも、お兄ちゃんだったまさかねさんもかわいそう。
あの戦争の時は日本もよその国も、みんなが、みんな、かわいそうでした。
ウクライナやガザやシリアや、エボラ熱感染防止のため封鎖されたアフリカには
今も、同じようにおなかをすかせた親子がいるのでしょうか。

「その時に気の毒なのは身重の女と乳飲み子をかかえた女です」
これは新約聖書の終末の章にある言葉ですが、
災害や戦争で世の中が荒れ狂っている時にはいつもそうでありましょう。
弱いひとは自分の身を守ることができなくなります。
誰もが自分が生き残ることに精一杯で弱いひとや子どもを助けてはいられません。

米倉まさかねさんは「世田谷・九条の会」に賛同していらっしゃいましたが
平和への思いは、戦時に死ぬのは兵隊だけではなく弱い子どもや女や老人だという
自らの原体験から生まれたのでしょう。

ところで多才なまさかねさんは芝居や絵本のみならず
他の作家が書いた本の表紙絵も手がけているのですが
もしや一番有名かもしれない表紙絵は角川文庫の夢野久作シリーズです。
三大奇書に数えられる『ドグラマグラ』上下巻は芸術的すぎて……
ブックカバーをかけないで手渡されたら泣いてしまう人もいるかもです。
民間図書館にはブックカバーがあって、よかったです、まる




ご冥福をお祈りいたします。




by今日のちばぎんざ図書館お当番メリヤス




AD
2014-08-19 11:20:13

三谷幸喜のシャーロック

テーマ:ちばぎんざ図書館
残暑晴れ晴れ晴れ∑ヾ( ̄0 ̄;ノお見舞いくれぐれも申し上げます。
皆さんご無事ですかしら?

しかし灼熱の太陽が落ちる頃、夕暮れにフッと涼しい風が吹くのは好き。
窓を全開にして風を通し、蝉の鳴く声を聴いているのは好き。

どんな時にも心がホッとできるような楽しみがあるといいね!

今夜の楽しみはNHK地上波19:30~20:00
三谷幸喜さん脚本の人形劇「シャーロック・ホームズ」かな。
春に最初の三話だけを先行放映し(その三話はお昼に再放送中)
待ちかねた第四話が今夜放映なのですよ。

過去に何度もドラマ化・ケモアニメ化までされた古典です。
最近ではBBCのベネディクト・カンバーバッチが大人気!!!
何度もお料理された材料を新鮮な作品として提供するのは、
しかも少し前に大ヒットしたばかりの作品と同じタイトルでは
いくら三谷さんでも……
しかし三谷さんなのでした!!!

三谷版シャーロックはなんと「学園ミステリー」
舞台はロンドン郊外の寄宿学校イートン校です。
落ちこぼれ男子生徒ホームズがトレードマークのパイプの代わりに
「吹き戻し」を、そうあの懐かしい「吹き戻し」をぴろぴろぴろーー。
世界的な名探偵から、変わり者の生徒シャーロックへの翻案はお見事としか。

そして人形が「生き人形」と呼びたくなる凄みのある色気。そう色気。
シャーロックの人形がまばたきをするだけで視聴者はゾクッとします。
首や、手を動かす演技の時の、その間合い、などにも。
江戸川乱歩の『人でなしの恋』を思い出してしまいますよね。

次にコナン・ドイルの作品を紹介するのも不自然な流れになってきたので
人形劇の裏舞台を知ることができる小説をご紹介。
乃南アサさんの『幸福な食卓』です。
主人公は元・アイドル志望だった人形使いの女性。
子どもたちに人気のテレビ番組の人形劇でレギュラーを持つ実力派。
憧れていた芸能界の片隅で「顔の見えない」役を演じきる葛藤と敗北感。
乃南さんには他にキャラクター着ぐるみの「中の人」のサスペンスもあり、
芸能界の表に見えない場所で生きる人たちについて多く取材なさったのかなと。

人形制作者のかた、そして人形使いのかたのお名前は
あまり知られることはないけれど(キャストには一応出るんですが)
脚本や声優のかたと同じかそれ以上に
人形の演技をつかさどるかたがたにスポットライトが当たるといいなあ。




by今日のちばぎんざ図書館メリヤス
AD
2014-08-17 15:01:12

ダイエッタ~~~日記 「今日の酔仙楼のタピオカミルク」千葉の親子三代夏祭り

テーマ:ちばぎんざ図書館
千葉の親子三代夏祭り開催中です。
陽射しは強いですがカラッとした風が通り
佳きお祭り日和でございます。

ちばぎんざ図書館にいても賑やかなお祭りの音が聴こえます。

お昼ごはんは露店の焼きそばを買って来て食べました。
焼きそばの屋台はたくさん出ていますが、
でぶの……いえ、絶賛大ダイエット中の私にぴったりの
少量盛りの焼きそばを見つけたので。
300円でした。

3時のおやつには
千葉銀座商店街の中華料理レストラン「酔仙楼」さんが
点心やデザートを店頭でテイクアウト販売していたので
オリジナルののタピオカミルクをお買い上げ。
こういうのってほんとにお祭りならではですよね。
レストランでお飲み物だけいただくのはなかなか難しいですから
(タピオカはデザートなのか?)
今度もし外食する機会があったらこのお店の他のメニューを、
と思います。
地域経済に貢献してしまいました。200円。
つぶつぶタピオカは甘すぎずサッパリしていながらまろやかなお味です。
タピオカがもっちりしているので小腹スキーさんには程よい満腹感。
噛むように飲みましょう。

お店の前に出した椅子とテーブルで点心を食べている人たちもいましたよ。

夕方には御神輿や踊りもやってくることでしょう。
千葉の皆さんの夏休みのいい思い出になるといいねっつ。



byちばぎんざ図書館お当番メリヤス
2014-08-12 12:22:44

ダイエッタ~~~日記 「今日のパンナコッタ」タニタ食堂の100kcalデザート

テーマ:ちばぎんざ図書館
女の人の言う「ダイエットしてる」は信用できない、と
言われたことがあります。

デザートじたい食べなければいいんじゃないの?と

でも「別腹」の言葉どおり
ふだんのお食事とデザートはまったく別なんですよね。

仕事でPCの前に一日中すわっていたって
お家に帰って寝る前には気分転換にSNSやゲームをするでしょ?
……ちょっと例えが違うような気がしてきました。

摂取カロリーを倹約していても伝統的な文化は大切にしたいものです。
すなわち食後のデザートは身体ではなく心のうるおい文化なのです~

かなり無理があるような……?

今回の「期間限定 パンナコッタ・ベリーソース」は
人口甘味料不使用、生クリームの代わりに牛乳で作った白いモノ。
苺とラズベリーソースの酸っぱさがミルク物質のトロトロの甘みを
キュッとひきしめてひきたてています。

100kcalというのは
次のお食事までの「小腹が空いた感」を満たすのに
ちょうどいいのだそうですよ。ふうーーーーん

乳、大豆、ゼラチンにアレルギーのある人は気をつけてね!!!



byメリヤス





[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
好評発売中!
マイクロ・ライブラリー図鑑マイクロ・ライブラリー図鑑〜全国に広がる個人図書館の活動と514のスポット一覧 (まちライブラリー文庫)
図書館を 取り上げていただきました↓
つながる図書館
つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)
ソトコト 2013年 05月号
SOTOKOTO (ソトコト) 2013年 05月号 [雑誌]
商店街再生の罠
商店街再生の罠:売りたいモノから、顧客がしたいコトへ (ちくま新書)




QLOOKアクセス解析