すべてがカメになる。

大島安希子(漫画家)のブログ。

2017年は、お仕事情報ではなく、日常のことを書いていきます。


テーマ:
すごく長い日記ですが、そろそろ終わります。
 
前回の続き→
 
えーつまり、だから、
自分の描きたい、個人的な漫画を、これから当分は、コツコツ描いていくということです。
おそらく、ホームページかなんかにちょこちょこアップして、それらをまとめて同人誌即売会で売っていくという感じでしょう。
 
なんだかねえ。
 
私は育った家と折り合いが悪くて、けっこう、不幸のデパートみたいな人生だったと思うのですが、
デビュー以降、なぜかどんどん人生が…というか、心が、でしょうね。
心の中がよい方向に向かっていって、お仕事先にも恵まれて、いつの間にか家族とも仲直りして。
4年間描き続けて、もう、自分の中にあった痛みも憎しみも、ほぼ消えてしまったように思います。
 
自分の中から生まれる、自分の漫画のキャラクターを、原稿を描きながらニヤニヤ眺めることは、自分を愛するということとイコールなのでしょうね。
 
 
 
 
とりあえず、当面は、日々、ラクガキをして…。
描きたいものを描いて、生きていきます。
収入どーすんだって部分は、まあ、あるんですけど。
どうしよっかな。
まあ…
 
いま勉強してることがあるんで、そっちをまず修了したら考えよう。
 
 
 
このブログはとうぶん、お仕事情報とかじゃなくて、もっと日常のことを書くために使うことになりそうです。
方向が定まりませんが、たまーに亀の漫画をのっけてると思います。
 
今後ともよろしくお願いします。
 
幸福の亀を、あなたに。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
前回の続き→
 
さいきんは気持ちが四方八方に飛んで行って、なかなか集中ができません。
でもそういう時期なのだろうと思っています。
 
私はこどもの頃からずっと、漫画にまつわる妄想をして生きてきましたが、そういう自分の脳内に、もう一度戻りたい、というか…。
こういうことは、商業誌で漫画を描いた人間が言うにはあまりにも未熟というかアララって思われそうなんですが。
 
うーん、どうしてもどうしても、ずっと妄想し続けてきた漫画を描きたいんですよね。
どっぷりその中に浸かってしまいたくて。
このことは、あまりに自分の本音そのもので。
怖くて。
口にしたことはほとんどありません。
 
でもねえ。
 
そもそも、売れてないんですよね、私は。
売れてないし、これでもし売れてても、自分の代わりはどこにでもいるって思うのです。
 
本当に大事にしたいものってなんだろうって、考えたときに、それこそ、温度管理ちゃんとしないと生きていかれないであろううちの亀たちだったり、母親だったり家族だったり、そして自分だったり。
 
自分の半径1メートル以内が大事になっていて。
もしこれで自分の描きたいものをのーんびり描けたら、もっと私は周囲に優しくなるかもしれないって思ったんです。
 
性善説を支持してるんで、自分に甘く、他人にやや甘めだったのを、自他に甘くなるっていうんですかね。
そういう方向に舵取りしようと思ったのです。
 
じぶん基準ではけっこう頑張った時期もあったと思いますが、結果として摘み取れたものは少なかったように思っているんですね。
漫画に関してというより、もっと、人生全部に対して、上記のように感じています。
 
頑張ることが向いてないのでしょうね。
頑張ることにも向き不向きがあると思います。
 
頑張りが向いてないのに頑張ったために、しょっちゅうカリカリしてるんだったら、寝たほうが無害でいいってことですね。
 
続きます。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の続き→
 
昆虫採集が好きで、
亀(爬虫類)が好きで、
草むらでバッタの匂いを嗅ぐのが好きで、
池でカエルを探すのが好きで、
 
そういう、7歳くらいの時の自分が、どんどん大きくなって。
いま現在の私の心の中は、ほぼ7歳の状態に!
 
…なんというか、デビューからずっと、漫画を描くときにむりやり抱え込むようにしていた野心も、すっかりなくなってしまいました。
もともと野心よりも好奇心とかが行動のモチベーションなので、ずっと、自分の心に鞭打って描いてきたのだと思います。
つらかったわけではまったくないですが、
 
なにかがちがう、なんだろう?
なんのために描いてるんだっけ?
 
そういう疑問が、ジワジワ出てきてしまって、去年はけっこう、悶々としていました。
 
もともと、亀のジョンソンは、自ら命を絶った友人に向けて、というか…
自分を追い詰めすぎて身動きが取れなくなる、そういう状況を自他ともに生み出しやすいジャパニーズたちに向けて、
 
ダラダラ息抜きして、休んでね。
という気持ちを亀に乗せて描いたという作品です。
非常に個人的なことですが。
 
本当はこういうことは漫画家の場合、文章ではなく漫画で描いて伝えるべきなのでしょうけれども、 私は特にポリシーがないのでここで解説してしまいます。
 
そそ、ポリシー、信条はないのです。
 
続きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
目的もなく書き連ねる日記連投になりますが、さいきんネーム(漫画の試作段階のもの)を描いてないので、脳内のことをアウトプットしないとと思って。
アウトプットがうまくいかずに溜め込むと、頭痛になったりするので、ここで。
 
前回の続き→
 
さいきん、自分の私生活に大きな変化があって、いい意味での変化ですが、そのせいもあって、自分からすっかり毒気が消えたように思います。
 
デビューからずっと、定期的に漫画を描く機会に恵まれまして、当時厄年で、体調に難アリだった私にとって、これはとても幸運なことでした。
なぜなら、漫画というのは、布団でうつぶせになっていても作業ができるからです。
(厄年って体質が変わるというか、それまで無理してたツケが、ガガッーー!と来るんですよね〜。あ〜やだやだ、私は当時、冷え性が超絶悪化しました。冷え性って悪化させると、毎日熱出るんですよ。女性のかた、気をつけて!)
 
うつぶせて原稿描きつつ、生姜とか紅茶に入れつつ、当時の自分は、とにかく漫画描かなきゃお金もないぜと、毎日ペンと紙と妄想を握りしめて生活していました。
 
なんだか昔話のようですが…いや…昔の話ではあるんですが…まあ…。
 
うーん、さいきん、年のせいか、気持ちが穏やかになってきたのだと思うのです。
もともと勤勉、実直、堅実という性質に欠けるので、
それまでは若さゆえの、劣等感というか、自信のなさから、せき立てられるように走って生きてきたと思うのですが、そろそろ自分に諦めがついてきたのだと思います。
 
自分のことがとても大事だし、好きだと、心から思う瞬間が増えてきました。
 
自分の中に存在している、
昆虫採集が好きで、
亀が好きで、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
すっかり漫画を描いていない昨今について、いろいろ書いていこうと思います。
長文になりますが、おつきあい願います。
 
このブログも、2012年のデビューからずっと続けてて、もう5年目です。
くだらない愚痴なんかもたくさん書いて、あとから読み返すのめんどいしと、黒歴史だしと、たくさんたくさん削除もしました。
私はほんとうは、絵よりも文章を考えるのが好きなのです。
もともと、人生でいちばん感銘を受けた、原体験の作品ってのが、漫画ではなくて小説だっていうのがあります。
漫画ももちろん好きで、子供の頃から描いていますが、技術を磨こうという発想ではなくて、楽しいからラクガキしている、という意識で描いてきました。
まあ、実を言うと、向上心がほぼないということですね。
あんまりこういう本音は大きな声で言ってはいけないとは思ってるのですが。
ただ、自分のこういう惰性には理由があって。
根が、THEジャパニーズいうか、クソ真面目なので、自分を守るために怠けています。
 
漫画描く人間て、基本、子供の頃から机1枚分のスペースで妄想を広げて生きてる人種です。
肩を縮めて、下を向いて、60センチ四方で作業をする…もともと病みやすいということですね。
私の友人や、最近では先輩が亡くなっていまして。
 
地上に残された側としては、やっぱり、ますます、ダラダラせねばならぬ、と思うわけです。
特に家族もいないとか、友人もいないとか、好きな人もやりたいこともないとかいうならまた別な話だと思うんですけど、
流石にそこまで厭世的でもないので、自分を追い詰めすぎないようにとは心がけています。
もうあんまし若くないんで。
 
続きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{BBA1475A-492D-4604-B800-4893839F0926}

{9D0E5126-0DF1-44D1-9A87-F94DB9B15444}


あけましておめでとうございまーす

2017年もよろしくお願いしまーす

今年はいろいろ‥‥‥

漫画描いたり
漫画描いたり
亀漫画は電子書籍とかに挑戦したいな

とか

いろいろ目論んでいます。

漫画  という手段での社会活動(お仕事)で、自分に何ができるかなあ〜とか、考えています。

いつも。

そんな感じで今年もそこそこ精進しますんで、よろしくお願いでーーーす


皆さまに幸福の亀が舞い降りますように〜
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FBFEAB55-0AA7-447F-8C8D-BDB909211825}

{8D0936F5-B0D3-4274-BED3-9B163A3E9476}

{6A05B182-9B46-4983-A784-ED55EEB250EC}


こんばんは

クリスマスですね

上記のデロデロな奴は

不器用極まる私のリクガメケーキ

その下は

クリスマスプレゼントの足裏マッサージ券

渾身の作ですが‥‥‥

っていうか

亀のケーキは爪がついてるんです

こだわってるわりにひどいんですが

やっぱ3D(立体)は苦手

2D(平面→絵)しかだめですね‥‥‥




それではみなさん

よいメリークリスマスを〜
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{60552C3F-7EB3-4870-9F1B-C8AF36F13206}

もうすっかり師走ですね。

亀とのんびりしてると もうとてつもない速度で日にちが切り替わってしまいます。

2016年はなかなか、亀たちとの思い出がまた増えて、とてもよき1年でありました。

そんなかんじで
上記の画像は亀の漫画です。

来年のカメデショーかネット上かどっかで世に出せたらと思っています。
通販も考慮中

亀描くのは楽しいな!
来年はページを増やそっと。




草木のはなし。

ベランダのガーデニングゾーンが冬は殺風景ですが、ひたすら冬の植物‥‥‥

ほうれん草や人参
二十日大根
葉なんちゃらっていう葉っぱが花みたいなやつ

‥‥‥とか植えて 淋しさをしのいでいます。

亀の部屋は温室状態なので、サボテンや多肉植物はそっちに。

6月に買った極楽鳥花は葉っぱを4枚増やしました。

亀よう雑草プランターは再生土を入れて作り直してて、いいかんじ。

来年の我が家の土事情に期待!



クリスマスは亀のケーキ作りたいな〜

みなさまのもとに亀サンタが舞い降りてきますように。
また月末に更新しま〜す。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
{00CBEA4E-C00C-441B-8B2D-3F9837C9A5A6}

{72ADBC44-C47E-45E5-9417-1A773CB7BFBE}

{67211D19-C5F8-4462-ADE4-9D8060A062AD}

ひゃっほーーーーい

カメデショー終了しました。

昨日は都心の亀好きさんたちと会えて、
亀のグッズいろいろ買えて、

年に一度の福袋のような1日で、

ハッピーーーーィ!
涅槃の日!

寝言でふふふと笑ってる自分の声で目が覚めた記憶があります。

カメデショー会場にまだいたんでしょうね、自分が。

今回のカメデショーで3回目の出店で、まだまだ新人なんですけど
(亀飼いとしてもまだ5年)

私は 長い年月 共にできる対象(亀)を見つけたのだわ〜、幸運なんだわ〜と‥‥

うひゃひゃひゃ

昨日は年イチの涅槃の日でしたから、まだ余韻がね。



本を買ってくださった皆様
おしゃべりしてくださった皆様
おつかいしてくれた愛する友
初対面のかたがたも

アリガトゥーーース

いやいや ほんと
ありがとうございました!

皆さまに幸運の亀が舞い降りますように〜。
よいメリークリスマスを〜。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。