東京町田フラワースクール・Eka Art Salonブログ

東京・町田のシックでモダンなスタイルが学べるフラワースクールです。
ブログではスクールのご案内・生徒さんの作品紹介と主宰者Ekaの日常を日記形式でご紹介しています。



NEW !
テーマ:

クレイリアのレッスンをしておりますと

 

度々色のついたストーンを作りたいというご要望をいただきます。

 

現在本部で開催するレッスンはすべてホワイトで統一しております。

 

もし色をつけたい場合は各自絵具で着色して作るようにお願いしております。

 

しかしながら先日、ある石膏販売会社様からご提案いただきまして

 

色のついている石膏を試してみる機会がございました。

 

 

今回バイオレットグレーでピオニーを型取りしてみました。

 

写真だとわかりにくいかもしれませんが、

 

薄いグレーに着色されました。色ムラも殆どなく綺麗な状態です。

 

ピオニーは型取りが難しいのですが、強度も十分で壊れずに

 

取り出すことができました。

 

クレイリアのテディベアとベビーシューズはベビーギフトに

 

人気ですので、男の子用女の子用にブルーとピンクで色分けできたら

 

可愛いと思います。

 

ただピンク系でテディベアを作ってみましたら、

 

残念ながらところどころ破損しあまり良い色には仕上がりませんでした。

 

アロマフレグランスの量が多すぎたのかもしれません。。。

 

 

というわけで、来月から販売会社様と交渉に入るわけですが、

 

いろいろと難しい問題があり、クリアできるかどうか微妙なところです。。。

 

もし正式に取り扱うことになりましたら会員様には別途ご報告差し上げますので

 

よろしくお願いいたします。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日受講したバッグレッスンの復習を兼ねて

 

かごバッグにブラックリボンのグレープハンドルを

 

取り付けてみました。

 

実は入院するときにリボンと針と糸を持って行って

 

病室で半分作っていました。

 

看護師さんにとても不思議そうな表情で

 

「何を作っていらっしゃるんですか」と聞かれました。

 

確かに、リボンだけ見たら何を作っているのか

 

まったくわかりませんよね(笑)

 

退院して残りを自宅で仕上げました。

 

 

作った感想は、

 

布のバッグに取り付けるより少々難しく感じました。

 

仕上がりはパーフェクトではございませんが、

 

プライベートで持つものですので良しとします。

 

今年の夏、このバッグは大活躍しそうだと思うEkaでした。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ本題に入る前に、個人的にメッセージ。

座間市にお住まいのTさま。

昨日お葉書受け取りました。

ご丁寧にありがとうございます。

温かいお言葉に心救われました。感謝いたしております。

来月また久しぶりにお会いできますのを楽しみにしております。

 

ここから本題です。

 

教室のルームシューズを夏バージョンにしてみました。

 

最初は秋冬バージョンで使っているイザベラニューヨークさんの

 

ブラックレザースリッパのお色違い・ホワイトを購入するつもりでした。

 

でも夏ですとより通気性の良いものが生徒様にとりましても快適なはず。

 

そう思いまして、急きょKEYUKAさんのサンダル麻ボーダーに

 

いたしました。

 

やはりつま先が出ているだけ涼しさが違いますし、

 

天然素材の麻を中敷きに使っていますので素足に心地よい肌触りと

 

なっています。

 

すでにご来校いただいている生徒様にも好評です。

 

ちなみに生徒様には写真のライトブルーを、私はベージュを

 

履いております。

 

サイズは23~24cm用になっております。

 

もしきついとお感じになる生徒様がいらっしゃいましたら

 

遠慮なくおっしゃってくださいね。至急別の物をご用意いたします。

 

 

これからも心地よいと感じていただけるような

 

レッスン環境を整えていきたいと思います。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のマイブームでよく飲んでいるのが酵素スムージー。

 

100種類の野草酵素と大麦若葉をたっぷりと配合した

 

なめらかでトロトロのマンゴー風味になっています。

 

水でも良いのですが私は牛乳と混ぜて飲んでいます。

 

私はこのスムージーと一緒に発酵プラセンタ酵素液も

 

飲んでいます。

 

酵素液には発酵プラセンタが世界初220,000mgも

 

配合されているそうです。

 

スムージーも酵素液も美味しいのが魅力。

 

しかも一時期吹き出物がひどくて困っていた肌も

 

スムージーを飲み始めてから調子が良くなってきました。

 

しばらく続けてみようと思っているEkaでした。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

JFSAフレンチフラワーディプロマⅠコースを受講中の

 

生徒様の作品、ガラスベースアレンジメントです。

 

大きい作品ですので広い空間に飾っていただくのが

 

オススメです。

 

こちらのレッスンは基本デザインに忠実にいけるのではなく、

 

生徒様ご自身のアイデアで構成していくという

 

難易度の高いレッスンになっております。

 

いつも以上に花材のもつ特徴を観察し、

 

その特徴を活かしながらいけなければなりません。

 

今回受講された生徒様も

 

「難しい」と頭を抱える場面が何度かございましたが、

 

ユリの配置、ソテツのデフォルメ、サンデリアーナのグルーピングに

 

個性と工夫が光る素敵なデザインにしていただきました。

 

妥協せずご自分が納得いくまでチャレンジし続ける姿勢を

 

私は大変素晴らしいことだと思っております。

 

そんな頑張り屋さんの生徒様と出会たことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

S様、いつも熱心にレッスンに通っていただいてありがとうございます。

 

長時間のレッスン、お疲れになったことと思います。

 

これからも自信をもって作品作りに挑戦していってくださいね。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)