コラージュコース、第2回目カーペットクリーナーケースのレッスン風景です。

前回のレッスンからブランクが空いてしまいましたが、

少しずつ勘を取り戻していってくださいました。

そしてまたレッスンを通じて、布を貼る楽しさを感じていただけたようです。

貼りだすと止まらなくなるのがコラージュコースなのですよね(笑)

 

次回はウェットティッシュケースですね。

また来月お待ちしております。

 

 

今年からカリキュラムをリニューアルしました

JFSAブライダルブーケディプロマコース。

 

先日生徒様から、

「ブーケコースを生花で作ることはできませんか」といったご要望をいただきました。

現在ブーケコースは、プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーで

お作りいただいているのですが、そのようなご要望があるならできるだけ

対応させていただきたいと思いまして、5月から生花も追加することにしました。

 

他のディプロマコースにもブーケレッスンはあるのですが試験は廃止しましたので、

本格的にブーケを学ぶ内容にはなっておりません。

「もっとブーケを理解したい」「さまざまな形のブーケを作ってみたい」と思われている方はこちらのブーケコースを受講していただくのがオススメです。

 

ブライダルブーケコースは全5単位。

毎回のレッスンで審査を行い全レッスンに合格された方にディプロマを発行いたします。

お申込み時、『生花』or『プリザーブドxアーティフィシャルフラワー』の

どちらで受講されるかお伝えください。

どちらを選んでも受講料に変更はございません。

※恐れ入りますが両方には対応しておりませんので、

必ずどちらかをご選択いただきますようお願い申し上げます。

 

 

JFSAフレンチフラワーディプロマコースを受講中の

生徒様の作品です。

今回のテーマは「デフォルメコーン」。

リーフをデフォルメさせながらコーンスタイルを作っていく、

やや難易度の高いレッスンです。

 

時々考え込んで手が止まる場面もありましたが、

最後まで集中力を切らさずに頑張って作っていただきました。

 

こちらをお作りになられました生徒様は

時々単発でプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーも

受講してくださいますが、やはり生花が1番お好きなようです。

お花を心から好きでいらっしゃるのが伝わってきます。

彼女のようにお花好きの若い女性がもっとたくさん増えたら

嬉しいです。

そうなってもらえるように私も努力を重ねていきたいと思います。

 

 

JFSAデザイナーさんがスペシャルレッスン受講のため

久しぶりにサロンに来てくださいました。

可愛い系が大好きなデザイナーさんなので、

私が予想していた通り彼女が選んだレッスンは

プリザーブドフラワー x ロリポップアレンジメントでした(笑)

 

時々お子様とご一緒に粘土遊びをされるそうですが、

本格的なクレイレッスンは初めてのこと。

質の良いクレイを触って驚かれたり、こんなに可愛いものが作れるのかと

感激されていました。

「スペシャルレッスンは何回も受講しているけれど

同じようなレッスンが1つもないのはすごいことだと思います」と

言ってくださったのが嬉しかったです。

 

お子様を幼稚園までお迎えに行く時間が予定よりも早まったため

急いで作られてあっという間に帰られましたが、

僅かな時間でもサロンで心癒されたことを願うばかりです。

 

それにしても、今回私が予想していたよりも

皆さんクレイレッスンをかなり楽しんでくださったご様子。

また皆さんに楽しんでいただけるようなレッスンを考えたいと思っています。

次回のスペシャルレッスンは初夏頃からスタート。

どうぞお楽しみになさってくださいね。

 

 

久しぶりに「成城風月堂 玉川学園店」で洋菓子を買いました。

成城風月堂は大正7年創業の老舗菓子店です。

本店の成城店は2階が喫茶スペースになっていますので

時々行くのですが、残念ながら玉川学園店にはありません。

でも子供の頃はよくこちらのケーキを買ってもらい食べていました。

洋菓子だけではなく和菓子もあって、どちらも美味しいです。

 

今回は私が好きな、外はスポンジで中がチョコレートとパイ生地になっている

お菓子を買いました(写真はありませんが)。

昔はもう少し大きかったのですが、原材料の高騰が原因なのか

値段も上がりサイズが小さくなっていました。でも味は変わらずに美味しいです。

今週ご来校いただきました生徒様にティーサービスでお出ししているのですが

なかなか好評です。

 

ちなみに今週のお紅茶は、マリアージュフレールではなく

ルイボスティーにしました。

いつもと味が違うとお気づきになられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

健康・美肌に良いとされているルイボスティー。

その中でもあまりクセのないものを選びました。

ぜひフラワーアレンジメントを鑑賞しながらゆっくりとお召し上がりください。