東京町田フラワースクール・Eka Art Salonブログ

東京・町田のシックでモダンなスタイルが学べるフラワースクールです。
ブログではスクールのご案内・生徒さんの作品紹介と主宰者Ekaの日常を日記形式でご紹介しています。



NEW !
テーマ:

先週、今週とJFSAデザイナーさんが続々ご来校です。

 

この日も同じ時間帯にデザイナーさんのレッスンが重なりました。

 

お2人共JFSAに長く在籍していただいているのですが、

 

顔を合わせるのはこの日がはじめて。

 

でも初対面だからといって変な緊張感はなく、

 

終始和やかなムードが教室に広がりました。

 

 

今回作っていただいた作品がこちら。

 

ガラスベースアレンジメントです。

 

生花のご経験が長いデザイナーさんなのでいつものように

 

テンポ良く仕上げていただきました。

 

とてもお上手です。

 

 

せっかくの機会ですので、みんなで楽しくお喋りしたかったのですが、

 

約束があるとのことで急いで帰られました。

 

そのデザイナーさんから

 

WA・BI・SAの香ほろんの詰め合わせをいただきました。

 

こちらは何もおもてなしができませんでしたのに大変恐縮しております。

 

次回は時間に追われずのんびりとレッスンしていただければと思っております。

 

お忙しい中ご来校ありがとうございました。

 

 

いいね!(48)  |  リブログ(0)

テーマ:

学生時代の友人と成城でランチをしました。

 

成城は小さな街ですので、

 

食べログの上位に出てくるようなお店は殆ど行っています。

 

今回ランチをしたカジュアルなイタリアンレストラン、

 

TRATTORIAさんも何回も行っているお店です。

 

ランチは2種盛りプレートのパスタか1日10食限定の

 

ドリアを選ぶことができます。

 

友人はパスタセット、私は限定カニドリアにしました。

 

あまり体調が芳しくなかったので完食はできませんでしたが、

 

ドリアは熱々で濃厚で美味しかったです。

 

 

ランチをした後は場所を変えて、成城アルプスでお茶をしました。

 

平日だというのにサロンは相変わらず混んでいました。

 

私たちはケーキセットを注文することに。

 

私は「Le Koicha」という宇治抹茶ムースに濃厚な抹茶のビスキュイ、

 

間にはつぶあんという和を感じるケーキにしました

 

(体調は良くなかったけれどケーキはしっかり食べました(笑))。

 

友人は「Noble」というヴァヴァロア風のケーキにしていましたが、

 

「美味しい!」と絶賛していました。

 

そんなケーキをいただきながら、いつものように途切れることなく

 

話続けてしまいました。

 

きっと3時間以上は話していたと思いますが

 

たくさん話してスッキリした感じです。

 

次回は夏頃会えればいいなと思います。

 

 

 

いいね!(43)  |  リブログ(0)

テーマ:

JFSAデザイナーさんがお作りになられました

 

アーティフィシャルフラワーバードケージアレンジメントです

 

(スペシャルレッスンは22日で終了しております)。

 

デザイナーのみなさんは全員資格取得者ですから

 

ブランクは多少ありましてもみなさんとてもお上手に作ってくださいます。

 

 

こちらのバードケージも大変人気です。

 

私も個人的にこのシンプルなデザインが気に入っておりますが、

 

JFSAで保管しておりました分はすべて完売してしまいました。

 

ただ資材店に在庫がございましたらお取り寄せ可能です。

 

欲しいと希望されていた生徒様、

 

レッスンなさらなくてもバードケージのみ購入可能ですので

 

おっしゃってくださいね。

 

 

 

 

 

いいね!(48)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週午前と午後のレッスンが終わった後、

 

伊勢丹相模原店で「神奈川県華道展」を開催していたので

 

行ってまいりました。

 

たくさんの作品があり、すべてご紹介できないのが残念です。

 

過去にも何回か申し上げておりますが、

 

いけばなとパリスタイルは共通するところが多々ございます。

 

JFSAのパリスタイルでもよく使うソテツの葉や入才、ドラセナを使った

 

作品もあり、特に枝ものや葉づかいなどは

 

参考になるものが多いと感じました。

 

メイン花材は

 

いけばなではバラは殆ど使われていませんでしたが、その代り

 

芍薬やアンスリューム、ユリなどが使われていました。

 

それらはパリスタイルでもよく使うお花です。

 

なるほどと思うような斬新ないけかたもあり、新しい発見ができました。

 

 

本日で神奈川県華道展は終了してしまいますが、

 

また別の華道展がどこかで開催しておりましたら

 

パリスタイルを受講中の生徒様はお勉強になりますので

 

ぜひ足を運んでみてください。

 

いいね!(49)  |  リブログ(0)

生徒様の作品、ピオニーとカサブランカを使った

 

ラウンドブーケです。2016年上半期限定デザインです。

 

テーピング作業ははじめての生徒様だったのですが、

 

はじめてとは思えないくらいとてもスムーズでお上手でした。

 

ブーケの形も綺麗に仕上げていただきました。

 

 

こちらを作られた生徒様は来月ご出産を控えていらっしゃるので

 

今回でレッスンはひと区切りとなりました。

 

Eka Art Salonにご入会いただいてちょうど1年くらいが経ちましたが、

 

その間とても熱心に通っていただきました。

 

無遅刻・無欠席、レッスン中も毎回真面目な姿勢で

 

取り組んでいただきました。

 

彼女と会えなくなると思うと少しばかり寂しい思いがいたしますが、

 

母子共に健康で、元気な赤ちゃんが生まれてきてほしいなと

 

心から思います。

 

Y様、ありがとうございました。

 

 

いいね!(41)  |  リブログ(0)