東京町田フラワースクール・Eka Art Salonブログ

東京・町田のシックでモダンなスタイルが学べるフラワースクールです。
ブログではスクールのご案内・生徒さんの作品紹介と主宰者Ekaの日常を日記形式でご紹介しています。





NEW !
テーマ:

本日からスタートしました、新マンスリーレッスン(体験)。

10月はオータムアレンジメントとハロウィンアレンジメントです。

 

写真上:フレッシュフラワー/秋のデフォルメアレンジメント

レッスン詳細はこちらから➡

 

写真右下:プリザーブドフラワー/ハロウィンハットアレンジメント

レッスン詳細はこちらから➡

 

写真左下:アーティフィシャルフラワー/ハロウィンボックスアレンジメント

レッスン詳細はこちらから➡

 

 

レッスンは10月30日(日)まで開催しています。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最終日ギリギリ間に合い、

行きたかった「グレース・ケリー展」を観ることができました。

 

個人的に、現代のハリウッド映画よりも

生まれるずっと前につくられた50~60年代の

ハリウッド映画が好きな私。

その頃活躍していた女優さんも大好きです。

 

特にグレース・ケリーの美しさは別格。

これほど美しい女性はもう世に出てこないのではと

思うくらいノーブルな雰囲気漂うお方です。

 

 

グレース・ケリー展は、思っていた以上に見応えがありました。

 

1955年に「喝采」でアカデミー主演女優賞を獲得しましたが、

その時のオスカー像も展示されていました

(意外にもちょっとおもちゃみたいに見えました笑)

 

他にも、クリスチャンディオールやシャネル、イヴ・サンローランなど

彼女が着た名だる有名デザイナーのドレスが数多く展示されていました。

グレースのファンでなくてもファッションが好きな方なら楽しめると思います。

時代を感じさせるドレスもありましたが、シャネルスーツなどは

今着ても違和感がないくらいとてもオシャレでした。

 

私は結婚式の時に着ていたドレス(写真上)のデザインが大好きで

子供の頃に強い憧れを抱いていました。

今回は彼女が実際に着たドレスではなく

複製ドレスが展示されていたのが少しだけ残念。

複製ドレスもステキでそれなりにイメージはできたけれど

本物を観たかったなぁと思いました。

 

さらにカルティエやヴァンクリーフ&アーペルのジュエリー、

214個のダイヤモンドがついたティアラなど貴重な品々を観ることができました。

 

またグレース・ケリーはお花が好きだったようで、

押し花の作品もいくつか展示されていました(写真下)。

 

 

52歳で亡くなってしまったグレース・ケリー。

ダイアナ妃もそうですが、どうして美しいプリンセスは早く亡くなって

しまうのでしょう。

 

でも、

現モナコ公妃もとても綺麗なお方です。

シャルレーヌ公妃は南アフリカ共和国の背泳競泳選手で

オリンピックにも出場したことがあります。

女優さんと間違えてしまうくらい大変美しい方なのですが

気さくな感じもして、まさに現代のプリンセス。

グレースとは血は繋がっていないけれど、

彼女の美しさと気品を受け継いでいる気がします。

 

いつかモナコ公国にも行ってみたいと思ったEkaでした。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Gleamingさん考案のtutu in a frameを受講いたしました。

前から作りたかったので念願叶って嬉しいです。

 

グルーデコといっても最近はアクセサリーより、

このようなフレームだったりフリーセッティングに魅力を感じます。

グルーデコで作れる物はとても多く、奥深さを感じます。

ちなみにtutuはプリザーブドフラワーで作っております。

作品は只今教室に飾っております。

ご覧になって「ステキ!」と絶賛してくださった生徒様がいて

嬉しく思いました。

いろいろと感想を言っていただけると本当にありがたいです。

実際作ることもできますので、レッスンを受講されたい方は

ご連絡ください。

 

今回教えていただいた先生は、

とても丁寧に便利な道具からグルーセッティングのコツまで

教えてくださったので、

最後まで楽しく受講することができました。

認定講師の資格は持っているけれど、ちょっとしたひと工夫で

こんなにも仕上がりが違うのだということがわかりました。

今後の指導にいかしていきたいです。

 

先生、ありがとうございました。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に続き、生徒様の作品。

クレイリアディプロマコース・リードディフューザーです。

 

別の作品の石膏が固まるまでの空き時間に作るには

ちょうど良いのがこのディフューザー。

 

瓶は小さいけれど、意外と入るので驚かれる生徒様も

いらっしゃいます。

 

そして癒される心地良い香り♪

この香りに慣れてしまうと、市販の物を買いたくなくなります。

日持ちするように工夫もしておりますので、長く香りを楽しんでいただけます。

 

 

今回受講していただきました生徒様から

香りの良いボディクリームをいただきました。

ありがとうございます。

 

生徒様とは、好きな物・好きな色が殆ど一致するので毎回話が弾みます。

ご縁ありましてクレイリアのレッスンに通っていただくことになり、

とても嬉しく、ありがたく思っております。

 

また来月もお待ちしております。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

クレイリアディプロマコース・アクセサリーケース、

生徒様の作品です。

 

ヨーロピアンデザイン。

綺麗に型取りできました。

 

 

フラワーサークルデザイン。

サークルの中央にイニシャルをワンポイントでいれるのですが

残念ながら破損してしまったためイニシャルなしに。

なくても十分可愛いです。

 

イニシャルとフラワーサークルはとても繊細なため

破損してしまう生徒様が多いのが現状です。

そこで来月からフラワーサークルデザインを変更することに決めました。

今月下旬にブログで試作品を公開する予定です。

それともう1つ。

実は今月からアクセサリーケースの底も、

石膏で型取りすることになりました。

蓋も底も石膏で統一すると可愛さ倍増です。

もちろんこれまでと同様、物を入れることができます。

 

認定校の先生にはリニューアルしたアクセサリーケースに関しまして

改めてご説明差し上げますのでしばらくお待ちください。

 

最後に、

おかげさまでクレイリアもジワジワと人気が出始め

ディプロマコースのお申込みも増えてまいりました。

ありがたいことなのですが、

モールド生産が追いつかない状況です。

 

クレイリアディプロマコースでは市販のモールドも使用しておりますが、

オリジナルにもこだわっております。

ですがオリジナルモールドは完成するまで時間がかかります。

 

状況によりましては少しお待ちいただくこともあるかもしれません。

ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承いただきますよう

お願い申し上げます。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)