• 06 Nov
  • 13 Oct
  • 27 May
  • 21 Apr
  • 14 Apr
  • 07 Apr
  • 04 Apr
  • 28 Jan
    • 「木のこころ」

      木は死んだ細胞でからだを支えて 木である 生きている 秋になり紅葉し 葉を落とし 枝だけで 幹だけで 寒い冬を越える 春に花を咲かして 葉をつける 夏に日をたくさん受けて また、葉を落とす それは 反応と対応だけの ただのプログラムでは 無いように想う

      テーマ:
  • 20 Jan
    • 「水の色」

      水の旅、 空の色は空を飛んでいる水の色 空の水が集まって 白い雲 空に浮かんでいる 雲が雨になり地に落ちる 土にしみこみ 土を通って地下にたまる 水は地下から染み出て それは川となり流れる 海に向かって流れる 海へ向かう途中のところで とりあげられて とりあげられた水が 水道管を通って このグラスに一杯の水 目の前にある 水は海にたどり着き 海の水は流れ また、熱せられ 空に帰る 世界を旅した水の色 それを飲み 生きる

      テーマ:
  • 12 Jan
    • 「火の重さ」

      無限に広がる空間=宇宙?>地球>国>都市>街>家>部屋の 一本のろうそくに ちいさな火がひとつ 灯っている 火の重さって あるのだろうか そんな疑問も関係なく ただ 火はあたたかく 光っている

      テーマ:
  • 04 Jan
    • 「月が綺麗です」

      夏目漱石は i love you. を あなたといると月が綺麗です。 と訳したそうです。 それで伝わると、 そう云いなさいと、 言ったそうです。 今日は朝でも 空に大きな月が 見えました 夜の月とは違いますが 太陽と月が 美しく ありました

      2
      テーマ:
  • 25 Dec
    • ゆめ

      白いしあわせのちいさな種が ふわふわと空をとび ひとにたどりついたときに 白いしあわせのちいさな種は 大きくなってからだを包んだ たくさんのひとが 白いしあわせに包まれる そんな夢をみた

      テーマ:
  • 26 Oct
    • 残るもの

      なにかを感じる絵もあれば、何も感じない絵もある。 絵だけでなくて、本も映画もそういうものがある。 いま? といわれるかもしれないが、「スカイクロラ」を見た。 見終わった後になんとも言えないものが 残った。 今日は絵を送った。 僕も、僕の絵も 何かを残せるものが 創れたら うれしいと思った。

      テーマ:
  • 18 Oct
    • 10月某日

      ども。 だめで、不良な 病人のえかきです。 10月某日 [A] Across The Universe(http://ameblo.jp/john/ )のJohnさんと 秘密の扉(http://ameblo.jp/door/ )のdoorさんと会いました。 といいますが、あってからもう数日経ちました。 僕は新幹線を乗り逃し、急行で帰りましたが、 危うく金沢まで行くところでした。 あぶなかった。 Johnさんとdoorさんと会うのも数回目ですが、 とても楽しくていいひとです。 僕みたいなのに付き合ってくれるなんて うれしいかぎりです。 会うのは四年ぶりということで、 生きていてよかったと思いました。 年末は忙しいかと思いますが、 今度は12月に 忘年会でもどうでしょうか? まだ、何も決まってませんが、 参加したい方、ウェルカムです。 今日も、 世界は 輝いている。 愛が、 光が 溢れている。 美しい 世界です。 えかき

      4
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 争い

      なぜ人は争ってしまうのか? 小さな事が引き金で 大きなことになってしまう。 先日も僕は 人と争ってしまった 言いたいことを言ってしまった 我慢が足りなかった 思ったことを素直に正直に言った

      テーマ:
  • 06 Sep
    • 僕が吸ってる煙草

      『Marlboro』は 『Man always remember love because of romance only』 の略でありそのセンテンスの頭文字を取っていて、 それを直訳すると 『人は本当の愛を見つけるために恋をする』 と言う意味になるらしい。 まあ、オーストラリアで マルボロに出会ってから、 そんなこと知らずに吸っていたのだが……。 タバコ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3 たばこの歴史と文化(JT) http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/index.html

      2
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 遠くから戻って

      ども。 先日、帰ってきたと言ったけど、まだちゃんと帰って来れてなかったようだ。やっと再び戻ってきた。ちゃんと戻って来れたかはまだ解らない。遠い旅から帰ってくる方法のひとつに、与えられたパンを食べないでいるという方法がある。僕はパンを食べずに居続けて、やっと帰ってこれた。でも、いつ戻らされるか解ったものじゃない。 時計の針はすごい速さでぐるぐると回っているのに、それに気がつかないでのんびりしている。ほんの一瞬しか経っていないように思っていても、いつの間にかたいへんな時間が過ぎていた。 でも、ぐるぐる回る時計の針に魅入ってしまったとき、魅入られたものは動けなくなってその場で動かなくなってしまう。そう、そこにも動けなくなった者が何時間も立ち続けていた。身動きもせずに時計を見たままで。 僕はその者をみて僕が時計を持っていないことに感謝した。

      テーマ:
  • 27 Aug
    • 絵を描いてます。

      2004 入院して手術を受けた 2005 入院した 2006 入院した 2007 療養 2008 療養 2009 絵を描いてます。 絵を描いてます。 今年と来年に絵を出す予定があるためです。 国内と海外のアートショーと展覧会に出します。 2005年の海外のアートショーを最後に 絵の発表はしていませんでした。 あいかわらず個展はやっていないですが、 最近はいい絵が描けていると思ってます。 でもすぐにもっといい絵が描けると 思ってしまいます。 それでも楽しく絵を描いてます。 毎日、楽しく絵を描いてます。

      テーマ:
  • 20 Aug
    • 最近飲む酒

      . 海外での浦島太郎の童話のお酒です。 最近、こればっかり 飲んでます。 . リップ・ヴァン・ウィンクル 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 この項目ではアメリカの小説家ワシントン・アーヴィングの短編について記述しています。その他の用例についてはリップ・ヴァン・ウィンクル (曖昧さ回 避)をご覧ください。 リップ・ヴァン・ウィンクル(Rip van Winkle)は、19世紀アメリカの小説家ワシントン・アーヴィングによる短編小説。また、主人公の名前でもある。こ れはドイツの伝説をもとにして、『スケッチ・ブック』(1820年発表)の中の一話として書き上げられたものである。 作者アーヴィングが晩年を過ごしたニューヨークのアーヴィントンには、このリップ・ヴァン・ウィンクルのブロンズ像が飾られている。 概要 いつもやかましい妻にガミガミどなられながらも、自然を愛する呑気者の木樵リップ・ヴァン・ウィンクルは、ある日、愛犬と共に猟へと出て行くが、深い 森の奥の方に入り込んでしまった。すると、リップの名を呼ぶ声が聞こえてきた。リップの名を呼んでいたのは、見知らぬ年老いた男であった。その男につ いていくと、山の奥の広場のような場所にたどり着いた。そこでは、不思議な男たちが九柱戯(ボウリングの原型のような玉転がしの遊び)に興じていた。 ウィンクルは彼らにまじって愉快に酒盛りするが、酔っ払ってぐっすり眠り込んでしまう。 ウィンクルが目覚めると、町の様子はすっかり変っており、親友はすべて年を取ってしまいアメリカは独立していた。そして妻は既に死去しており、恐妻か ら解放されたことを知る。彼が一眠りしているうちに世間では20年もの年が過ぎ去ってしまったのである…… リップ・ヴァン・ウィンクルは、アメリカにおいては伝説的な人物とされており、「時代遅れの人」の代名詞にもなっている。 この物語はまさに「アメリカ版浦島太郎」と言うべきもので、「主人公にとってはいくらも経っていないのに、世間ではいつの間にか長い時が過ぎ去ってい た」という基本的な筋の類似性から、「西洋浦島」とも呼ばれている。

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。