• 12 Nov
    • 自分の名前のこと

      病院では自分の名前をことあることにいいます。そして、呼ばれます。何度も何度も。間違えないようにとかそういう医療上のミスをなくすためのものだけど、なんだか主張をしているようで、ここにいると叫んでいるようで、生きてることを何度も叫んでいるようで。ここでは匿名か。えかき。ふふふ。不思議な世界。

      3
      テーマ:
  • 10 Nov
    • プロローグもないからエピローグもない

      長いから最後だけ読んでください。 2004-09-25から 48日間、記事数145 プロローグをあえて言うなら入院をする5日前、 エピローグは、なぜか体から出ている糸を切ったら、 そんなところだろう。 ちなみにこの糸を引っ張ると万国旗が出てきまーす。 さて、僕ははじめから決めていた。 ここでのエピローグは、 この体から出ている糸を切ってもらうこと。 そこで、一幕を降ろそうと思っていた。 ここで、個性的な方、やさしい方、詳しい方、為になる方、 影響される方、感化される方、たくましい方、賢い方・・・ 知り合えて本当によかった。 僕は自身の手術も入院もちょっとしたイベントとして楽しんだ。 手術は胸部で、まあ、正直しんどかったけど、 なんだか楽しんでもらえたようでもあったのでよかったとおもう。 ついでに頭も顔も良くしてもらえばよかったw 脱走したり、急に退院したりで、はらはらどきどきしてもらえたならいいかな。 裏の川の鮎みたいに跳ねてる!なんていわれてうれしかったよw ちなみに同じ病室だった人は、まだ入院している。 また、ここで知った方、話した方にはとても感謝をしている。 僕は感化され、いろいろと感じさせられた。 続けていったらもっと、いろいろな詩が書けそうだとも思った。 僕が言うのもなんだが、皆さんは才能あると思う。 人を感化して、なにかをさせるのだから、 本になったら買いたいと思うものもあるよ。 魅力あるって事だね。 ここで書いていた間にも、世の中はいろいろなことが起こっていて、 僕も響きを受けて、感情を表に出すように表現したところも多かった。 とにかく、本気で泣いたり笑ったりしたってことさ。 もし、苦しい思いをさせらり、 不安でこわい思いを感じさせてしまったなら、 すまないとおもってる。 現実というのも僕的にはしっくりこない。 まあ、現実でも僕は気持ちを露わにして、表現してしまうから、 あまりここと、外との差がないような気がする。 ちょろちょろとしていたかと思うと、たまに爆発してってかんじかな。 自由気ままなんだ。 知り合いに爆弾娘(芸術家)さんがいる。 たまに爆発するその人のことをいいなあ、 楽しいなあなどと爆風を浴びながら思っていたが、 気がつくと僕も爆弾だった。僕は大した爆弾ではないけどね。 さて、僕も旅に出る。 自分探しなんて目的ではなく、仕事だけどね。 旅の途中にも、ここに立ち寄ったら遊びに行きたいと思ってる。 なにか感動することがあったら書くかもしれないし、 旅から戻ったら再開するかもしれない。 それまで。そして、これからも。     ありがと。        えかき

      10
      テーマ:
    • ありがとう

      場違いな所に 来てしまってごめんなさい そんなこと いわなくたって いいよ 自分が弱いからこんなふうに ひとのことも 勝手に心配してしまって 素敵じゃないか

      テーマ:
    • 心臓のこと

      もしも 私の娘の心臓が 今にも止まりそうであって 私の心臓が必要であるのなら 私は娘に心臓をあげる 私は今まで十分に 幸せに生きてきたから あなたとこの子が 生きられるのなら 私は心臓をあげても かまわない もしも 僕の息子の心臓が 今にも止まりそうであって 僕の心臓が必要であるのなら 僕は彼に心臓をあげる 僕が君らをこの先も守ることは出来ないけど みんなで暮らせることが 一番の理想だけど 君とこの子が 生きられるのなら 僕は心臓をあげても かまわない

      1
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 題が痛いけど真剣。詩集作って首相に送りたい 売って困っている人に寄付を送りたい

      2005-0427 再投稿 あなたのことばを、トラックバックさせてください。力を貸してください。トラックバックください。こころをください。ことばをください。祈りをください。愛の姿を知りたい。わがままを許してください。 http://ameblo.jp/tbinterface.php/49676e1eb22cfde98f02a48d7f89ccfe 祈り 2004-11-09 愛を知っているはずなのに、 なのになんで・・・真剣にやることも、空回りすることも、盲目になることも、 暑く動くことも・・・どうすればいいのか・何をすればいいのか・・僕が決めた日時・解ってたはずじゃないか・知っていたはずじゃないか・・・なのになんでこんなに暑いんだ・・なのに寒く痛いんだ。答えなんて在るのかい?答えなんて無いのかい?いらない。生きたい。わかる、解るんだ。書いていることもまとまってない。誰も聞いてくれないのか? 2004-11-10 暴走して名前を売ることをやってみた。 無名であることの無力さを改めて知った。 この広い世界のどこかでこんなことを 静かに叫んでいるものも一人はいることを 知ってもらえればうれしい 誰も聞いてくれないではないのだ。聞いているのだ。 こんな風に求めるのも無力であることを知っているはずだ こんなにノンフィクションの世界に生きているのに その上でこのフィクションの中でも、 人は辛いものを見たくないことを僕は知っている。 やはり今まで通りに僕のできることを少しずつやりたいと思う。 幸せな気持ちになれるのであれば言葉を書こう あたたかい気持ちになれるのなら言葉を書こう ここではそうなれる言葉だけを書こう 僕はここでは「えかき」、幸せだけを書く。 僕じゃだめなら 誰か僕の代わりに 集めてくれ 詩に祈りを とにかく 僕は誰も愛せないじゃない もう、愛している 僕は心臓を取り出して 愛するものが必要なら あげる事が出来ると 公言している だからいまは無駄に死ねない ぼくは聖人じゃないから 誰にでも この心臓を取り出して あげることはできない あなたの言うとおり 今の僕には無理だろう 彼のように愛することも 彼女の言うとおり 僕にはあの子を救えない 救える方法 愛してあげることだけ そんなこと 知っている それを受け入れるとは限らない 僕一人じゃ止められない なにものもかえりみず あの場所に赴き 抱きしめる 苦しむ人を わけへだてなく すべての人を 家に住まわせ スープとパンと愛情を分け与える それはできない でも、ほかにも、方法があるはずさ 貴方のことばで 僕のことばで みんなのことばで 救う道が創れるのなら 叫ぶだけでもしようじゃないか 集え詩人・ものつくりのものたちよ 何のためにかいている こんなことは 興味がないか 喜びが必要な人には喜びを 愛が必要な人には愛を 優しいことば 温かいことば つらいことば 綺麗なことば 痛いことばも 必要な数だけ 必要なものだけ 必要な人のために ことばを纏めて 世界を動かせ 止める事が必要なら止まるように コインが必要なら売ってコインを貰う 動かせないかもしれないけど 詩に祈りを 僕じゃだめなら 誰か僕の代わりに 集めてくれ とにかく こころが必要なんだ

      1
      テーマ:
    • 無邪気

      迷わないから偉大だ。 無邪気な愛 時に傷つけるのだな。

      テーマ:
    • 智慧と美の女神

      智慧と美の女神のもとで僕らは酒を飲んだ。  今更ながらまたしても過去の日記をかく 彼はえかきだ。僕はえかきだ。 お互いに話す、違いをみる、それを肴に酒を飲んだ。 彼は言った。 「僕は多動症だったんだよ。」 それを聞いて僕の伯母は言った。 「あら、貴方も多動症だったのよ。貴方は気が付いてなかったでしょうけど。」 なんだろう、多動症 って。 伯母は答える。 「学校中をひとりで大騒ぎにしちゃうような子供だったのよ。」 個展の終わりに彼はきてくれた。うれしいよ。 伯母は帰った。会場を閉めて、僕らはこころに向かった。 そして、智慧と美の女神のもとで僕らは酒を飲んだ。 彼を見てると別に病気じゃないよ。 僕だって、なんだろう、何でも病気かい。 彼を見てると才能だと思う。どうしてるかな。彼は元気かなあ。

      テーマ:
  • 08 Nov
    • 空白

      いっしょにねんね いっしょにねんね 道に眠る男の側に ぬいぐるみを 寝かせる少女 耳の取れたうさぎ 腕がとれ焼けたくま 目の無いいぬ 旅人はたずねた どうしてそんなことをするの パパがひとりで寂しくないように 少女は一生懸命に 寝かしつける 傷ついたぬいぐるみたち いっしょにねんね いっしょにねんね

      2
      テーマ:
    • 空白

      もう、当分は悲鳴をあげない。 白くなったから、動けなくなったから。ありがとう。

      テーマ:
    • 空白

      太陽に近づきすぎて焼けてなくなった 僕の翼は溶けなかったから

      テーマ:
    • 空白

      広大な情報の海を検索しても 見つからないから探しに行った 生きてゆくために欠かせないもの 電気ガス水道の無い国に 行けば見つけられると 彼はいう それも払うことを拒否したら 供給を停止されてしまうものなのに 彼はそれを探しに旅立った 生きるために必要なもの あまりに違いすぎたもの 彼らが必要だったもの 首のない胴体 とめるために 生きるために

      テーマ:
    • 空白

      世界をつなぐ地球中のビルのひとつ その塔が折られた瞬間から それらが支えていたもの 地上に降り注ぐ事を 止めていたものが また、動き出した 僕はそれのひとつがある街で それよりも小さなビルの一室で ひとが集まり 難しいことも考えずただ酒を飲んだ 少し早いがあの日のことを わが身のように思い描き 静かにその街を去った 世界中にこの塔が 建ち増えることは すばらしいと思ったんだ でもそれは裕福な象徴 貧困を踏みつける巨大な柱 そう思う人がいることも この世界の事実なんだ

      テーマ:
    • 空白

      聞かれたよ なぜ書くか だから理由を見てみたよ ただ、こころが痛いから それを和らげるためだけに ただ書いているひとりごと ただ現実を切り取って 文字を書いているだけで 思い上がりなど はなはだしく なにもない ただのひとりごと 僕は 写真機であって 愛の杖ではない 鏡であって 光の帆ではない それらの機能を備えた ただのひと 生きてゆくために欠かせないもの 僕の場合は こころであって それを守るために ひとりごと ただのひとの ひとりごと

      テーマ:
    • 空白

      覚めぬ眠りにつく時なんて 一瞬だった 幸福だった そんなものは一瞬だった 何度も 覚めぬ眠りについた男は 白い中を 旅をした 夢から覚めた男は 縮まっている肺を広げる痛みに 声を挙げた 痛みに声を挙げた その手には愛を握っていた 暖かい水 冷たい水 飲み続けて 歩き続ける つかんだ愛を放さぬまま

      テーマ:
    • 空白

      最後の空白 愛で 愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛

      1
      テーマ:
    • 空白

      こころが成長する。あたたかい。ありがとう。

      テーマ:
    • 空白

      反論じゃない。同感なんだ。 あのことばは自分のためにも書いていたんだ。 僕には書けないことば。 素敵なことばをありがとう。美しいことばをありがとう。 貴方のこころ、感じます。 僕はことばが苦手だから、時間はかかるけど、 貴方のように、こころが書けるように、感じます。

      3
      テーマ:
    • 十年前の日記

       昔描いた絵、今は僕の手元に無い絵。  今更ながら十年前のある日の日記を書く。  僕は旅に出ると突然いった。子供を授かることのなかった老夫婦に向かっていった。今まで僕を子供のように見守ってくれた二人に、僕はわがままをいった。こころを傷つけるわがままだった。運命的に知り合った。義父は家も会社もくれるといった。でも、僕は旅に出たかった。旅にでなければならないと思い込んでいた。絵を描きたい。旅にでたい。僕はそれを信じていた。意味はない。絵では食ってはいけない。義父はそういった。父だった。僕は意思を曲げなかった。義父は好きにしろと哀しそうにいった。義父はまるで息子が死んでしまったかのような顔をした。義母はそわそわとしていた。義母は別の部屋、キッチンで泣いていた。僕は彼らを悲しませた。それでも僕は旅立った。その時もまだ、胸に包帯を巻いていた。体の傷はまだ癒えてなかった。それでも僕は旅立った。  僕はわかる。旅をするひとの気持ちがわかる。僕も同じだ。僕も歩きまわる。見てまわる。話してまわる。ひとと出会う。感じてまわる。それが重要で、僕が生きている限りする必要があることだと思った。すべてを断ち切って僕は旅に出た。何もなかった。家も捨てた。親もいない。義父母も捨てた。車に詰めるだけの僕の全財産と少しの金を持って彷徨った。車で寝た。何年くらいだったかそんな生活を続けた。持ってた筈なのになくした物はたくさんあった。もとから、ごみのようなものを大事にしていた。だからか、あまりむかしのものが手元にない。でも、こころは失くしてなかった。よかった。失くしていないものは他にもあった。例えば絵を描くナイフ。彼らとは10年以上の付き合いだ。 気が向いたらまた書く。 ・ ・ ・ 今、また、岐路に立つ。コインを高くあげる。

      3
      テーマ:
    • ぬくもり 【温もり】

      辞書より あたたかみ。ぬくまり。 「永遠」とは、なんて蒼く冷たい響きだ。美しくもはかなく、こわれやすい。ある人は幻想だという。あるひとは求める。「ぬくもり」とはいいものだ。光を感じる美しいもの。自分のむくもり。相手のぬくもり。ただ、この二つは氷と火のよう。 ベットから出れない。あらがうかのように。

      テーマ:
    • えいえん 【永遠】

      ことばはいらない

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。