• 04 Jul
    • 国内2社の新卒が終わりました。

      きゅうごままです。   台風が来ているようですね。   朝から曇り空、に加えて湿度高し!!   湿度といえば、古巣のベースは中東ドバイでしたので、   夏真っ盛りは   高温多湿のサウナでした。   そんなこと関係なく、温めの温泉化した海で、毎日のように甲羅干しをしていた   日々がなつかしゅうございます。   さて、   ANA新卒では4名の受講生の方が   また、   JAL新卒では1名の方から     ”内々定のご連絡をいただいた”との報告。     おめでとうございます!!   今年も新卒は大量採用でしたので、     多くの方に朗報が届いているかと思います。     もちろん、一方で悔し涙をした方もいらっしゃると思います。   ですが、ここであきらめてはいけません!!   まだ、募集はありますし、   チャンスもあります。   エアラインとのご縁もあります。   不採用だからといって、一生ご縁がないわけではなく、   その時のご縁といことです。   受講生の方で、エミレーツでどうしても働きたい!!!   と頑張っていた方がいました。   ですが、その時はご縁がなく   他のエアラインで働くことになり、   その後、エミレーツに転職していかれました。   その過程をすべて見ていましたが、   タイミングというものだな~としみじま感じました。   そう、だれにもタイミングがあります。   もちろんあきらめては、そこで終わり。   あきらめずに、磨きをかけていらした方は、その方のタイミングで   チャンスがきます。   ですので、自分のタイミングを信じて、ぜひぜひ自分磨きを忘れずに   空に羽ばたいていただきたいと思う今日この頃です。     バニラエア対策   ジェットスタージャパン対策   JAL既卒対策、   エアージャパン対策   開講しております。   お問い合わせはメールにて。   info@sky-ali.com                                

      8
      1
      テーマ:
  • 25 Jun
    • LCCの採用

      きゅうごままです。     ブログアップがなかなかできない今日この頃   このSNS時代に、情報発信のtoolはどんどん進化していくのに、   ままのシステムは劣化の途を進んでおります。   さて、   ANA新卒の内定通知が始まりましたね。     今現在1名の受講生から”内定連絡”の朗報が届いています。   おめでとうございます!!   土日、来週も連絡は続きますので、   初日に連絡がない!!と落胆されず、   ご自身を信じてもう少し待ってみましょうね。   そして、先週末に行われた、エアアジアXでは   数名の方々から   ”メディカルの案内”をいただいたとの朗報です」   次はメディカルチェックだそうですので、   体調管理をしっかりとされてください。   また、スクートに内定された受講生をふくめた   後半チームがシンガポールに渡航されたとのこで、   ひとまず安心。     トレーニングが始まりますので、是非乗り切って、   新しくフライトライフを謳歌していただきたいと思います。   また、なにやら、   スクートは8月に再募集があるとか?!   タイガーとの合併もあり、人員不足なのでしょうね。   とても人間関係の良い会社だと卒業生から聞きます。   スクートを志望される方はしっかり英語に磨きをかけて   ご準備されておいたほうがベターですね。   来週からは、バニラの試験も始まりますし、   来月はジェットスタージャパンの試験もあります。   LCCの採用が活発な一年となりますね。   もちろんフルサービスのエアラインも、   日系エアラインは皮切りに、アジア系エアラインは   採用の動きがあるようでうですので、   こちらもしっかり準備しておいて困ることはありません。   できる限り多くの面接のチャンスをつかんでいただき、   ご縁のあるエアラインでまずはフライトライフを始めて、   経験を積んで、転職というパターンも数え切れないほどありますので、   応募できるエアラインは是非とも積極的に応募されてはいかがですか?                                  

      10
      テーマ:
  • 20 Jun
    • エアアジアXの試験

      きゅうごままです。     あら空梅雨? ですかね?   灼熱地獄の気候が恋しいままとしては、サマー前倒しはウエルカム。   さて、先週末は   JAL新卒最終試験、   ANA新卒最終試験、   エアアジアXのインビテーションアセスメント   などなどございました。   JALは最後の最後まで内面についての質問があり、   考え方や感性が問われていたように思えます。   受験生によっては、   一次試験から最終まで   JALについての質問がなかったかたもいます。   企業への志望動機はもちろんですが、   そこは志願者は志望するのは当然のことで、   それより、その方の   ”人となり”を見たいといったとこでしょうか。   ANAも同じく、内面の質問プラスで、   ANAに対するパッションの確認はありましたね。   面接官によってことなりはしますが、   ESから満遍なく質問される二次試験、   確認の最終試験といった感じに見受けました。   さあ、次は既卒、社会人組の採用試験ですので、   ご自身にしっかり自己分析をし、また感性をみがいて、   精いっぱい、アピールしていただきたいなと思います!!   そして、エアアジアXの試験は、   4月にビデオインタビューを提出された方を     対象として面接が日曜日にありましたね。     エアアジアXでは、   ユニークな質問がありますね。   なにかパフォーマンスをするように言われた方も少なくはありません。   ”上手、下手”のものではなく、   ”度胸”を試されているものでだと思いますので、   おもいっきりパフォーマンスしたほうがベター!!   見ているほうも気持ち良いですね。   なんらかのご自身のエンターテーメント性をアピールしたほうが   良いですね。   参加されたみなさまに朗報が来ることを祈ります。   来週からは、バニラエア   ジャパントランスオーシャン、   エアDO、   など国内エアラインの試験が始まりますね。   皆様、しっかりご準備されていかれてください!!   スカイーアリでは   バニラ対策を行っております。   6月24日14時~16時は2時間セミナーで   筆記試験対策、   過去グループワークのシュミレーションを行います。   ご希望の方はメールにてお問い合わせください。   info@sky-ali.com                        

      6
      テーマ:
  • 14 Jun
    • JAL既卒試験

      きゅうごままです。   ややや、気が付いたら1か月近く更新しておりませんでした。   関東も梅雨に入り、晴天が続いて   ”空梅雨かな?”と思っていましたら、ちゃんと梅雨の雨。   じめじめとした梅雨の季節は、あまりウエルカムではないのですが、   やはり、   ”あるべきものがない”のは不自然を生みますね。   今、雨が降らないと、盛夏にダムの灌水やら、夏野菜の高騰など   不都合極まりないことになります。   梅雨という季節も大切なサイクルですな。(日本に関して)   さて、   日本航空の既卒採用の募集が今年も発表されましたね。   新卒の最終面接が16日から始まりますので、   そちらが一段落してからの社会人採用枠ですね。   今回の新卒も例年どおりの試験で、   一次試験はグループディスカションと簡単な質疑応答   二次はグループ面接で、内面や考え方を体験エピソードを通して   チェックしていたようですね。   もちろん、日本航空についての質問が多い部屋もあったようです。   ”中期計画について、どのように思うか”   ”機内販売であったらよい商品”   ”あったら良いサービス”   などの質問もありました。   最終は、ESに沿ってしっかり確認されると思いますので、   最終に進まれる皆様は、   もう一度ご自身のESを確認しておくと良いですね。   また、学生の皆様は他企業の就職活動についても   確認があると思います。   ANAは15日に二次の結果が発表ですが、   最後の追い込み期間、   面接で”自分らしく”お話ができるように、しっかりご準備されてくださいね。   既卒者の受験生の方は、   新卒受験生より、より深く聞かれることが予想されます。   まあ、社会人ですので、当然といえば当然です。   航空会社は一企業ですので、利益追求に(お客様がリピートしてご搭乗いただくこと)   貢献できる人材でないとね!   しっかり自己分析をして、   強味を活かし、CA転職を叶えてください。   スカイーアリでは、既卒試験に向けて   プライベートレッスンを随時受付しております。   エントリーシートの指導から、自己分析に方法、面接指導、英語面接指導   しっかりとサポートいたします。   ご希望の方はメールでお問い合わせください。   info@sky-ali.com                                  

      11
      テーマ:
  • 24 May
    • アエロメキヒコ採用試験

      きゅうごままです。   晴天が続き、真夏日といわれる気温が続きましたね。   まだ5月です。   熱さに対して強い免疫力のある、ままは真夏気分でルンルンでしたが。   古巣の夏はこんなもんじゃないですので、   いと涼し!って感じでした。   さて、   アエロメキヒコの追加募集がでているようですね。   経験者対象とした募集のため条件に限りがありますが、   転職を狙う経験者には、エアジャパンにつづき絶好のチャンスですね。   前回のアエロメキヒコの試験では、   エッセーを含む書類通過のあと、   グループ面接でした。   筆記試験があり、ペーパーは4枚   英語、国語一般常識、スペイン語があったようです。   45分ほどの所要時間。   英語にはリスニングがあり、いわゆるディクテーションのようなスタイルでしたね。   また機内アナウンスの通訳?ようは日本語でアナウンスするものもあり   なかなか濃い内容の筆記テストのようでした。   その後、グループディスカションもあったようです。   メールに案内では1時間を予定していたようですが、   2時間ほどかかったとのこと。   挑戦される方は、時間等も含めご準備されたほうがベターですね。   また、エアジャパンの募集もあり、   現役CAの皆様、経験者の皆様、   忙しい初夏になりそうですね。   スカイーアリでは経験者対象のエアジャパン、   アエロメキヒコの対策レッスンを   行っています。   プライベートレッスン(対面式、スカイプどちらでも対応可能)   ですので、気兼ねなく対策できるかと思います。   お問い合わせは   info@sky-ali.com   まで                              

      12
      テーマ:
  • 18 May
    • アジア系エアラインの動き

      きゅうごままです。   またまた久々のブログ更新になってしましました。   怠慢以外のなにものでもありませんね。   さて、本日は、新卒ANAの書類結果がきたようですね。   6月1日から始まるANA新卒採用試験に向けて、   学生の皆さん、頑張っています。   JALは20日前後かな?と予想していますが。   結果にソワソワしている方も多いですよね。   多くの皆さんに吉報が届くことを祈ります。   そして、   また、なにやら台湾からの朗報が耳に届きました。(ふむふむ)   チャイナエアラインがまた採用に乗り出すとか、、、   前回大量採用されましたが、   今回は、夏の試験のようです。   採用が始まるようでしたら、   またまた多くの希望者が応募されるかと思います。   こちらも、そう遠くない日程のような感じですので、、、   しっかり準備をさせてくださいね。   (身長、スキン、英語力、日本語力、脚、、などなどチェックありますので)   スカイーアリでは、   チャイナエアライン対策もふくめ   外資系エアライン対策も行います。   前回の試験の内容、傾向をふくめて実践シュミレーションをいたします。   また、期待の大韓航空の採用試験もシュミレーションいたします。   そして、現地受験を希望される方にも   スカイーアリの過去の現地受験サポートがどのようなものか   お伝えしています。   (カタール、エミレーツ、エティハド、香港航空、マカオ航空、ジェットスターアジアなど)   それでは、新卒も始動し、   夏に向けて外資も採用の動きがあるようですので、   体調管理をしっかりされてCAの道に向かって、一気にTake-offしてください!!   ★カウンセリング、レッスンのお申込みはメールにてお問い合わせください。   電話は出れないこともございます。                  

      7
      テーマ:
  • 04 May
    • 中国東方航空の試験

      きゅうごままです。   世間ではゴールデンウィークという大型?連休ですね。   風薫る5月の五月晴れの日々が続いています。   昨日から中国東方航空の採用試験があり、   受講生の7名の方から   ”内々定いだだけました!!”   と朗報を受け、   休み知らずのままも、   ”やっほ~~~!!””と   地中海1週間バカンス旅行券に当たったような   エキサイティングな気持ちで一杯です。   今回の試験も例年どおり     一次試験では10~14名ほどのグループで、   ・写真撮影   ・自己紹介   (日本語の後に英語で自己紹介か   中国語出来る人は続けて中国語でも自己紹介)   ・ウォーキング   という流れだったようです。   二次試験もグループで   一斉横並びで立ち、   英語や中国語による質疑応答で、   合格者は簡易身体測定で、   身長、体重、163cm未満の方はアームリーチ   色彩検査、スキンチェック、持病手術歴自己申告   などがあったようです。   そして合格者はそこで発表があり、   会社説明を受けて   解散とった流れでしたね。   合格された皆様、本当におめでとうございます。   まだまだ、先がありますので油断はできませんが、   ひとまず、リラックスして残りのGWや仕事に戻れますね。   中国系エアラインは、入社後に中国語の需要は絶対ですので   勉強できるのでしたら中国語の基礎知識は身に付けていかれたほうがベターです。   来週はカタールの試験がありますね。   皆さん、しっかりとご準備して挑まれてくださいね!!!     ここからは宣伝   ★中国語のスカイプレッスンを開講   講師は元香港航空CA、   中国語に長く在住していたことあり、   また、ご自身もエアラインで中国語で試験を受け、   中国語のトレーニングにも参加していましたので   日本人の弱点である”正確な中国語発音”にフォーカスさせて、   今後受験される方、合格者の中国語トレーニングに向けたレッスンを   スカイプで行っています。(元CAというのが強いですね)   ご興味のある方はスカイーアリまでメールでお問い合わせください。   info@sky-ali.com     ★カタール航空直前3時間セミナー   平成29年5月7日(日) 14時~17時   平成29年5月13日(土) 13時~16時(日曜日試験の方対象)   受講料は12000円   お申込みはメールにて   info@sky-ali.com   http://sky-ali.com/1893                                

      6
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 現地受験

      きゅうごままです。   桜のシーズンも終盤ですね。   路の一面にピンクの花びらが広がり、   車の往来とともに風にひらひら舞い踊る景色は   ああ、四月も折り返しだな~と感じる毎年の情感ざます。   今年は、外資系エアラインの採用も前年度にくらべ   少々落ち着き気味。   そんな時は、攻めの姿勢もありき。   経験者や中国語、韓国語を話せる方が、香港航空の現地試験にいかれました。   最終結果待ちではありますが、   やはり言語スキルは強い武器ですな。   簡単な中国語の面接もありましたが、   相手も広東語は流暢ですが、北京語はそれほどでもないようでして、、   ふか~い突っ込みはなかったようです。   以前も現地受験で、数名合格していまして、   その時は北京語はそれほど問われませんでしたが、   最近の傾向は、はやり言語ですな。   現地受験もやっているエアラインとそうでないエアラインがあります。   ウォークインと呼ばれる試験で受かった受講生も多く、   待ってる試験ではなく挑む試験も考慮してもよいのかな~と   思う、今日この頃でした。   ~ここからは宣伝   スカイーアリでは新たなレッスンを展開することにしました。   中国語面接対策(スカイプ)を開講いたします。   講師は元香港航空CA、   中国に住んで働いていたこともあり、流暢に中国語を話されます。   なにより、CA経験者ということで、ご自身も面接を受けていますので、   ピンポイントで、面接に特化した中国語の強化が可能になりますね。   正しい発音、文法、   簡単な質問の聞き取りから応答まで丁寧に指導していきます。   また、スカイプでの受講ですので、   場所を気にせず、勉強ができます。   ここも利点ですよね。   ご興味ある方は、   info@sky-ali.com   までメールでお問い合わせください。                                

      5
      テーマ:
  • 08 Apr
    • スクートの朗報

      きゅうごままです。   いや~サボりまくって、気づいたら桜も満開!!   サボタージュ以外のなにものでもない、このブログです。   サボっている間、     ピーチの結果がでて、2名の方から朗報があり、   (おめでとうございます!!)     また、香港航空の現地試験にいかれた3名も、最終結果待ち。     そして、本日スクートの試験があり、     6名の受講生から朗報が届きました。     明日は、コントラクトなどにつて説明会があるようです。     ひとまずおめでとうございます!!!     本日のスクートでは、   レジストレーション後   筆記テストがあり、   同義語、選択肢の中で1つ意味が異なるものを選ぶ問題などのテストがあり、     ここで審査がはいり、合格者発表。   その後、   トピックトークで、各々与えられたトピックにたいしてスピーチ。   そして、   8名1組ほどでグループディスカッションがあり、     合格者は、ファイナルインタビューに進まれたようです。     前回同様に     ロールプレイ、と面接があり     面接官と受験生1対1の20分ほどの面接だったようです。     ほぼ、前回の試験と流れは同じでしたね。     進まれた方には長~い一日でしたね。     残念な結果の皆様も、あきらめず是非ブラッシュアップされて、     再度挑戦していただきたいです。     中国東方航空、カタール航空とまだまだ試験は続きますので、     CA転職を目指す皆様は、しぶとく!!そして面接を楽しめるよう   ご自身をアップグレードさせて挑んでいただきたいと思います。                                              

      5
      テーマ:
  • 17 Mar
    • ジェットスタージャパンの朗報

      きゅうごままです。   3月に入り、涙目にくれる毎日、   いよいよ春が近づいてきている証拠!!   そう!!花粉症のシーズン   体内の水分がどんどこ目、鼻から排出されていいきますな。   さて、   ジェットスタージャパンの朗報がありました。   3名の方が、グランドスクールに進まれるようです。   もちろん、トレーニングが終了しての内定ですので、   4月19日からの3週間のトレーニングを是非乗り越えて、   素敵なCAになっていただきたいと思います。   また、   エバー航空のメディカル案内もありました。   健康診断は   委託されたクリニックで、   身長体重、血圧、心電図、検尿、レントゲン、視力聴力と問診が   常のようです。   オブザーバーの方もいらっしゃいますので、   メディカルだとしても適切な服装で臨まれたほうがベターですね。   そして、   そうこうしているうちに、   スクートの応募締切と、   オンラインテストとビデオインタビューのご案内も最終段階かと。   多くの受講生の方がインタビューを終了し、   結果待ちですが、   皆様にも早く試験への朗報がありますことを祈ります。   花粉症にも負けず、春から始まる試験に備えましょう!!     ここからは宣伝   ★スクート対策   平成29日3月25日(土) 13時~16時   平成29年4月2日(日)  12時~15時  追加セミナー   いづれかの日程で受講可能です。   受講料:各日程12000円   スクート試験を徹底シュミレーションいたします!!     ★メイク・ヘアーセミナー   平成29年3月25日(土) 16時~18時   受講料:3500円   外資系エアライン現役CAによる、試験い映えるメイクとヘアーのセミナー   レッスンです。   ご自身のメイク、ヘアー道具を用いて丁寧に指導いたします。   定員:4名   メールでお申込み、お問い合わせください。 info@sky-ali.com                                        

      8
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 週末のエアライン試験

      きゅうごままです。   三寒四温、ままは、春の訪れが待ち遠しいですね。   そして、本日シンガポール試験の朗報がとどきました。   受講生の2名の方からの”最終試験合格”の   ”春”の連絡をいただきました。   本当におめでとうござざいます。   全体的に約180名ほど参加されて、合格者は10名ほど?とか。   毎回、難関ですよね。    二次試験では、   6名一組のグループで入室し   英語での自己紹介や他己紹介バージョンもありましたね。   また簡単に個々に英語で質問があり、   その後   3名一組ディベーションがあり   トピックはそれぞれの回によって異なりますが、   賛成、反対グループを決められ一分間ディベートした後に1人ずつ発表、   そして、   文章朗読(シンガポール航空の記事がメイン)があり、   また朗読は最後の回は時間的に省略していましたが、   外で結果を待ち、合格者は最終面接にすすまれました。   最終面接は日本語がメインの面接だったようです。   基本的な質問や、その方の履歴書の沿った質問を   日本語、英語で応答し、   その後、合格者は   サロンケバヤチェックがあり(スキンチェックもあります)、   合格者は書類記入で、メディカルの案内があったようです。   午後の回の方は時間がおしていて、長い一日だったようですが、   (面接官の皆様はもっと長い一日だったと思います)   合格をいただいた方々は本当におめでとうございます。   残念な結果の方も、   ブラッシュアップしてまた挑戦されていただきたいなと思います。   フィリピンの試験もメディカルの連絡が早くも来ているようです。   ですが、おそらく来週もあるかなぁ、と思っています。   また今日、明日とピーチの最終試験です。   明日、試験にいかれる皆様、頑張ってくださいね!!!                              

      3
      テーマ:
  • 23 Feb
    • エバー航空試験終わりましたね

      きゅうごままです。   ああ、、、ブログをサボりまくってしまいました。(笑)   ただサボっていたのではなく、   じっくりサボっていました。   さて、その間   バニラの結果が出て、1名内定の朗報をいただきました。   おめでとうございます!!   30代で頑張っていらした方です。本当に素晴らしいです!!!   そして、   エバー航空、 フィリピン航空の一次、二次試験が終わりました。   エバー航空は東京と大阪での試験で、   身長測定後、クリアーされた方は   一次試験に進みます。   廊下で待機している間に英語のカードが渡され、   10名1グループで、部屋に入室し、二列で並びたったままで   1人ずつ前に呼ばれて通例どおり英文朗読でしたね。   結果発表はすぐに言い渡されて   二次は、5名1グループで、面接官は女性3名だったようです。   面接前に写真の貼ってあるカードが配られて、   この写真の状況を1分間説明しなさいという指示があったようですが、   グループによっては写真の状況を話す機会はなかったようです。   またここは着席ですが、   質問を受ける際は   1人ずつ立ち、面接官にそれぞれ英語、日本語の質問を受けていました。   その後、計算問題10問の筆記テストを受けていました。   例年通りの試験ですが、   今回は、台湾の面接官チームも顔ぶれが変わったようですので、   採用傾向が若干異なるかもしれませんね。   メディカルの連絡は前回は1週間ほどでメールで案内がありましたね。   視力、聴力、身長、体重、問診、血液検査、心電図、背骨の検診があります。   エバーは、このメディカルを含めの総合判断だそうですので、   体調がきになる方はチェックされておいたほうが良いですね。   フィリピンの試験は、また明日にブログで書きます!!(本当に明日なのか!!)   そして、今週末土曜日は、シンガポール航空の試験です。   進まれている方、体調とお肌は万全にされてご準備してくださいね。                                            

      4
      テーマ:
  • 04 Feb
    • ピーチの一次試験はじまりました

      きゅうごままです。   本日は暖かいですね。   寒い冬があるから、暖かい春が待ちどうしい。   冬があるから植物も目を出すことができるので、はやり冬の時期も大切ですね。   でも、寒いの嫌だけど。    昨日からピーチの一次試験が始まっていますが、   自己紹介、服装について   などの基本質問から始まり   最近のテンションがあがったできごとや、   少し嫌だな~と思って出来事や人についてですとか、   またそれをどのように克服したのか、などなど   お部屋によってことなりますが、   質問があったもよう。   また、シチュエーション質問もあり、   究極の選択?!みたいな内容でした。   二次試験では英語面接も入ってくるかと思います。   また、ピーチ独自の服装設定もあるので、   楽しく面接に挑む姿勢が大切ですね。   また、シンガポールのビデオインタビューのサブミッションは6日までですので、   こちらも始まっています。   エバー、フィリピンも書類結果が来週にはきそうですし、   年明けのエアライン試験の第一波が来ますね。   皆様、しっかりご準備されて挑んでくださいね。   インフルもまた復活しているようですので   体調管理をしっかりと、   春の朗報が多くのかたに届くことを祈ります!!   ここからは宣伝   スカイーアリのセミナー案内です   ★エバー航空3時間対策   2016年5名、2015年5名の内定を誇るスカイーアリの徹底シュミレーションです。   平成29年2月11日(祝)  14時~17時   受講料:12000円   2時間グループも   平成29年2月15日(水) 18時30分~20時30分で行います。   元エバーの講師からのアドバイスもありますため、   既卒者の方もお仕事帰りにご参加いただけます!!   受講料:10000円     ★シンガポール航空3時間対策   前回の試験では2名の方が内定されました。   他己紹介から、グループディベーションなどグループワークもシュミレーションします。   平成29年2月12日(日) 14時~17時   受講料:12000円     ★外資系エアラインセミナー   大韓航空、スクートもカバーした面接ノウハウと実践の3時間セミナーです。   初めて受験される方にも丁寧に指導いたします。   平成29年2月26日(日) 14時~17時   受講料:12000円   お問い合わせ、お申込みはメールにてご連絡ください。   info@sky-ali.com                            

      5
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 週末のエアライン試験1月バージョン

      きゅうごままです。   おお、フリージングコールド!!   寒い冬な~ と震えながら過ごしていますが、   よく考えたら、防寒が甘い!!   セーターとコートだけで、しかも前を全開にして出歩いていました。   おかげで風邪をいただきました。   自身の面の皮の厚さを過信すぎるのは愚行ですな。   さて、先週末はカタール試験とバニラの2次、3次試験がありました。   カタールはフィリピンとフランスのリクルターお二方。   いつも通り   筆記試験で一次選考   二次は、片手づつアームリーチチェックがあり、クリアーすると   スモールトークで、簡単なクエッショントピックに答えます。   そして、三次試験で、   1人づつ受験生の前に立ち、   選んだトピックについて30秒考える時間をもらい、1分間スピーチをする   といったもの。   その後、合格者は、アプリケーションの記入をしながら   最終面接に進みます。   インタビューは10分程度だったようですが、   アプリケーションの内容をチェックしながら   個々の質問がありました。   けっこうスタンダードなカタールの試験でした。   最終に進まれた方、アップロードするお写真は大切ですので   指定された、そしてきれいなお写真をアカウントにアップされてくださいね。   現在、カタールの渡航までの進行は4~6か月くらいかかっていうようですので   お写真の提出やメディカルのクリアランス等ありますが、   気長に、そして抜かりなくご準備くださいね。   そして、バニラですが、   二次試験は、アームリーチチェック、筆記、そしてグループワークでしたね。   6名のチームで地図を作成していくワークですが、   言葉だけで伝えていくのはなかなか至難の業!   でも競争ではあないので、タスクフォーカスになりすぎずに   チーム内の協調性やコミュニケーションをよくとりながら   また補いながら創り上げていく姿勢が大切なのではないかと思います。   二次に合格された方は   翌日に三次面接で、   英語面接、日本語面接でした。   25日には最終面接へのご案内があると聞いています。   かなり、短期決戦な試験ですね。   多くの方が最終に進まることを願っております!!   そして、2月4日からピーチの試験が始まります。   また、フィリピン、エバー、シンガポールと外資系の試験が続きますので、   体調万全に試験に備えてくださいませ。   ~~ここからは宣伝   ★ピーチ直前対策 2月3日(金) 18時30分~20時30分 受講料:8000円     ★フィリピン航空対策3時間 (現役座談会もあります) 1月28日(土) 13時~16時 受講料:12000円   ★エバー対策3時間 1月29日(日) 14時~17時 受講料:12000円 元BRの講師がきます。   ★シンガポール航空対策3時間 2月12日(日) 14時~17時 受講料:12000円 前回2名内定の実績から直近過去の傾向をすべてシュミレーションします。   セミナーのお申込み、お問い合わせはメールでお願いします。 ek102734@gmail.com                                              

      6
      テーマ:
  • 15 Jan
    • ジェットスタージャパンの試験終わりましたね

      きゅうごままです。 寒い!! 爆弾低気圧は関東もすっぽり覆って、 空はさむそ~な雲が立ち上る一日でした。 ままは、寒い気候が苦手でして、 摂氏40度で湿度90パーぐらいの気候のほうが 身体が動きます。 あの猛暑?!のドバイでゴルフ三昧の日々でしたので、 皮膚だけでなく面の皮もあつくなったようです。  さて、本日はジェットスタージャパンのアセスメントでした。 午前チームと午後チームに分かれての試験でしたが、 受付→アームリーチ→会社説明→グループワーク →筆記試験→雇用形態の詳しい説明 →最終面接に進む方の発表→最終面接 の流れだったようです。 グループワークも チームでアイスブレイキング的な話し合いがあり その後、アクティビティー、 次に、ディスカションがあり 最後に代表者が発表といったものだったそうです。 筆記はジェットスター問題や計算問題、時差問題、 そして、就航地問題などで、 その後セレクション、 最終面接は日本語で、 履歴書に沿っての質問のため個人個人異なっていました。 結果は16日に連絡がある?そうです。 多くのかたの朗報を祈ります。 そして、カタールの書類結果も出ましたね。 来週末、皆様頑張っていただきたいと思います。  ~~ここからは宣伝 ★カタール航空3時間セミナー 1月15日(日)14時~17時 受講料:12000円 ★カタール航空直前対策2時間 1月21日(土)15時~17時 受講料:8000円 ★バニラエア直前対策 1月20日(金) 18時30分~20時30分 受講料:8000円 ★外資系エアラインセミナー 1月22日(日) 14時~17時 受講料:12000円 ★フィリピン航空対策3時間(現役座談会あり) 1月28日(土) 13時~16時 受講料:12000円 ★エバー航空対策3時間(元エバー講師による対策) 1月29日(日) 14時~17時 受講料:12000円 ★シンガポール対策 随時プラベート受付中 いづれもメールにてお問い合わせください。 info@sky-ali.com  くわしくはスカイーアリのHPでご確認ください。http://sky-ali.com/                

      4
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 2017年明けからのエアライン試験

      明けましておめでとうございます。 きゅうごままです。 今年のお正月は天気に恵まれたお正月でしたね。 ままも、卒業生のお嬢様と明治神宮にちょこっとお参りにいきました。 ちょこっとのはずが、もちのロンで大行列でしたが。。 エアラインの流れは 2016年の年末には海南航空が動きがあり、 やっとこさ、中国政府からのエンプロイメントの許可がおりたとか、、 早い方は、チャイニーズニューイヤー後にトレーニングに入るよう 海南航空側は予定しているようです。  さて、2017年は お正月気分も抜けて(ままの場合は、はじめからなかったが) ジェットスタージャパンを皮切りに、 バニラエア、 カタール航空、 フィリピン航空、 エバー航空の試験と採用試験のインターバルが始まりますね。 ジェットスターは、グループワーク、ディベーション、 筆記テストで、合格者のみ個人面接と 1日で採用試験を進めますね。 英語の面接もありましたので、 履歴書にそった基本事項は英語でまとめておく必要はありますね。 また、バニラエアも英語面接があり、 グループワークがあります。 やはり、基本的な語学力と協調性はCAには必要不可欠要素ですので、 どちらのエアラインもチェックするのでしょうね。 試験にいかれる皆様、 本番でご自身を100パーセント発揮できるように しっかりご準備されてください!!   ここからは宣伝です スカイーアリ1月セミナー案内 ★カタール航空セミナー 1月7日(土) 13時~16時 1月15日(日) 14時~17時 カタール航空のアセスメントをシュミレーションします ★ジェットスタージャパン対策 1月8日(日) 13時~15時 ★バニラエア対策 1月8日(日) 15時~17時 ジェット・バニラ2社を受験される方は同日に対策が可能です ★フィリピン航空セミナー 1月21日(土) 13時~16時 過去筆記試験から英語面接、日本語面接対策をいたします。 ★エバー航空セミナー 1月28日(土) 13時~16時 リーディングから立ち振る舞い、トピック質疑応答までシュミレーションします。 プライベートレッスンも各エアライン対応しております。 対面、スカイプともにOKです。  ~       

      5
      テーマ:
  • 25 Dec
    • フィリピン航空の採用始まりますね

      きゅうごままです。 クリスマスも無事終わり?! (デビル氏10歳のプレゼントディマンドにも無事答えることができたということ) 年末まっしぐら!! さて、先日エバー航空の採用が出て、 本日は、 フィリピン航空の機内通訳の採用募集が出ましたね。 機内通訳の試験では、日本語、英語の双方で 日本人乗客にまたはフィリピンクルーに伝えるロールプレイなどもありました。 即時で通訳できる力が必要ですね。 経験者、未経験者ともに在籍していますが、 機内通訳ですので、サービス力はもちろんですが、 やはり、きちんとした日本語や日本人としての心構え、 そして、あの明るく朗らかなフィリピン人クルーと協力していける 外交性や、柔軟性も必要だと思います!! こちら締切は2月3日ですが、 早めに提出しないと、早期で締切をしますので チャンスの神様は早め早めの行動ですね!! 歳は暮れますが、 採用はありますので、しっかりご準備されてください!!  以下フィリピン航空採用ページからの抜粋です!!https://www.philippineairlines.com/ja-jp/jp/home/about%20us/careers 1)機内通訳 In flight Japanese Interpreter  <雇用形態> 契約社員(原則1年毎の契約)  <待遇・福利厚生> ・契約は勤務実績により更新可 ・社会保険完備 ・無料航空券の支給あり(当社規定による) ・賞与年2回 ・年次有給休暇制度あり ・制服貸与   <応募条件> ・満20歳以上、未経験者27歳以下、経験者32歳以下 ・短期大学卒業または2年制以上の専門学校を卒業していること(4年制大学の方は単位取得済であること) ・TOEIC650点以上 ・身長160cm以上(女性)、167cm以上(男性) ・50m以上泳げること ・明朗快活にして健康に自信があり、正確で丁寧な日本語が話せること   <応募方法> 日本語・英語履歴書・カバーレター・全身写真(A4用紙に添付)を下記あて先までお送りください ※履歴書には顔写真添付、Eメールアドレスを必ず明記、用紙は全てA4に統一すること   履歴書提出先 〒100-0014東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル5F フィリピン航空会社 総務部採用係  締め切り 平成29年 2月 3日 消印有効

      6
      テーマ:
  • 11 Dec
    • チャイナエアライン採用試験始まりましたね

      きゅうごままです。 今年も残すところ20日ちょい。 2016年ラストスパート真っ只中のままです。 昨日からチャイナエアラインの一次試験が始まりましたね。 まず 身長測定とアームリーチが両手で届くかのチェックがあり、 その後、5名1組でグループ面接。面接会場の部屋の前で、 6~7つの英文が書いてある紙が渡され、 また、トピックを1つ提示されたようです。 部屋に入る時1人づつ挨拶をして、足元の白線どおりに部屋を一周歩き、 自分の番号のふってある所に両足を揃えて立ち、 最初に面接官に指定された番号の文章を読むよう指示されています。 その後、トピックについてスピーチ。その際20秒でという指示があったようです。 トピックは回により異なりますが、 「あなたは東京ディズニーランドに行ったことがありますか」 「ここまでどうやってきたか、」 「最初に買った音楽は?」 「出身地の名産物」 「過去の自分に出会えたらなんというか」 「苦手なことは」 「宝くじがあったら何をしたいか」 「最近自分のために思い切って購入したものは何ですか」 などなどだったようです。 20秒ほどのスピーチですので、 英語力もそうですが、 話し方を含めた雰囲気をチエックされていたのかと思います。 明日からは二次試験ですね、 前回もグループ面接でしたので、 おそらく今回も4~6名一組のグループ試験かと思われます。 英語での自己紹介をふくめ 志望動機、 チャイナエアラインについて、 チャイナの印象などは英語でまとめておかれたほうがベターですね。 また、日本語面接もありますので、 美しい日本語を話すこともチェックされていると思います。 明日から試験に進まれる皆様、 頑張ってください!!! そして、15日には中国東方航空の試験も控えています。 年末のあわただしい中、試験進行中の皆様 体調をくずさないよう、お肌を荒らさないようお気をつけくださいね。 ここからは宣伝 スカイーアリの外資系エアラインセミナーを開講いたします。 初めて外資系エアラインを受験される方、転職希望の方 是非、受講されてください。 今後採用が期待されるエアラインの試験シュミレーションもいたします。 http://sky-ali.com/1502  【日時】平成28年12月17日(土) 13時~16時 【受講料】 12000円 【お申込み】メールにてお申込みください。        ek102734@gmail.com   

      4
      テーマ:
  • 05 Dec
    • ジェットスターの採用募集はじまりましたね

      きゅうごままです。 12月に入りましたね!!    師走です。 いわゆる、12月になるとお坊様が読経のため東奔西走ってことで、 一年の締めくくりの行事で忙しい月ということかと思います。 ままも忙しのですが、いまいち12月の感が少ない気がします。 年々、1年が過ぎ去るスピードが速くて、おそらくそのスピードについていけてない ということだと分析します。  そうこうしていたら、 ジェットスタージャパンの採用がでましたね。 前回の試験で合格された受講生の方々から 卒業のお写真とともに ”OJTはじまります~! とうれしいメールを頂いたばかりでしたので、 あらら、次から次へと採用なのね!!といった感じです。 前回の試験も過去の試験とそう変わりはありませんでしたが、 英語面接はシニア職だけではなく、すべての受験生にありましたので、 やはり、国際線を拡大するなか機内の会話でも英語はマストなのでしょうね。 そして、ダントツ重宝されるのが、中国語ですね。 この流れは、これからますます強くなると思いますので、 中国語をお勉強されるとかなりアドバンテージになると思われます。 そういえば、その昔、ままが古巣で  エコノミークラスのリーダーのお仕事をしていました際、 バンコク~香港路線で、多くの中国大陸からのお客様に、カタコトの中国語で話しかけたら ”はぁ~!!!”というリアクションをよくいただきました。 発音がわるかったんざましょね。 お食事メニューに漢字と絵を描いて、クルーたちに持たせて、 お客様とのコミュニケーションをスムーズに取れるように図らったところ、 チキンの絵を見たお客様から ”これは伝説の生き物か?”といった質問をうけたクルーがいました。 絵心もなかなかのものだったのでしょうね。 はやり、言語が話せるといろいろスムーズにことが運ぶことが多いのが、 外資系エアラインですね。 クリスマスだの、大晦日だの、お正月だの、 1年の重要行事が詰まった1か月ではありますが、 エアライン試験は動いていますので、 皆様しっかりご準備されて挑まれてくださいね。 ~ここからは宣伝 ★ジェットスター対策過去の試験を分析し、徹底シュミレーションします。とくにグループワークの練習に最適です 12月24日(土) 13時~15時1月8日(日)   13時~15時 受講料:各8000円 ★バニアエア対策グループワーク、ディスカション、筆記対策 12月24日(土) 15時30分~17時30分1月8日(日)   15時30分~17時30分 受講料:各8000円 ジェット、バニラの対策を同日に受講できます。2社のセミナー同時受講の方は15000円でご参加いただけます。  ★カタール対策 3時間 1月7日(土) 13時~16時1月15日(日)13時~16時 受講料:各12000円 お申込みはメールのてご連絡ください。 ek102734@gmail.com まで。               

      4
      テーマ:
  • 30 Nov
    • チャイナエアライン試験

      きゅうごままです。 11月最終日!! 明日からは師走です。 あっというまの1年でした。(年々スピードアップです) 先々週に古巣のファイナル試験も無事終わり、 次は、チャイナエアラインの試験ですね。 10日、11日と2日間。 500名ほど呼ばれているとか。 チャイナの試験は、 一次試験は、身長チェック→グループ面接 英語のトピックスピーチで5名1組のグループ面接ですね。 入室まえにトピックを与えらるので、考える時間はあったようです。 入室後、白線に沿ってウォーキング。 その後、つまさきをまっすぐした立ち姿で、一人一人英語スピーチ。 ”今日の試験が終わったら何をするか?””健康維持の方法は?””あなたのお手本とする方は?” などなどのトピックが出されて、スピーチをするといったものでした。 その後、別室で合格発表。 二次試験は、一次面接同様にグループで入室から白線にそってウォーキング。 こちらは着席しての面接のようです。 英語と日本語の面接で、 日本語は個々の履歴書に沿った内容であったり、 チャイナや台湾についてのことであったりと異なりますが、 しっかり日本語力もチェックされていました。 前回は2015年の3月でしたが、 確か、合格の連絡は3日後あたりにきていましたね。 チャイナの面接で大切なところは、 ”笑顔” を含めた第一印象ですね!! 話す時だけではなく、聞く姿勢もしっかり見られていたようですよ。 こちらはどこのエアラインでも同じですね。 10日から始まる試験にいかれる皆様、 是非、素敵な笑顔で大輪の花を咲かせてくださいね。 ここからは宣伝 ★チャイナエアライン対策3時間セミナー 平成28年12月4日(日) 14時~17時  受講料:12000円 ★チャイナエアライン試験直前対策 平成28年12月9日(金) 18時30分~20時30分 受講料:8000円  ★外資系エアラインセミナー 平成28年12月17日(土) 13時~16時 受講料:12000円 お申込みはメールでお願いします。 ek102734@gmail.com            

      2
      テーマ:

プロフィール

きゅうごまま

性別:
女性
自己紹介:
中東エアラインCA経験者。e-Sky キャビンアテンダントスクールを主催し、現在はSky-Aliキャ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。