1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-08-21

株式投資でまさかのマイ転

テーマ:ブログ
去年からアベノミクスで順調に増加していた私の株なんですが、5月末までの段階でだいたい150万円ぐらいの含み益が発生したいたのです。主にソニー株を買ってたんですけど、1200円から2400円になった段階で利確し、だいたい150万ぐらいのプラスになり、140万からはじめたのが320万円まで達成していたのです。

けれども、ついうっかりシャープ株と東京電力株に手を出してしまったのが運の尽きでした。
5月末に暴落、その後、参議院選挙前に他の銘柄が次々に回復するもこれらのいわゆる穴場的な銘柄は反応しないという状態が続いていたわけです。

この間、税金の支払いなどで資金を回収したりもしていたのですが、本日、ついに通算での実現損益がマイナスへ転じてしまったわけです。プラス150万円から「-6,887」ということですので、この1年で1万円札が150枚ぐらい、羽が生えて飛んで行ってしまいました。

10年に一度あるかないかといわれていたアベノミクスですが、この地合いのいい相場でも、私ときたら、6000円を払って結局は遊んでいたということになるわけです。

ただ、いい勉強ができたと思ってますし、株の税金なんかも払わずに済んだわけですし、これでよかったと自分を言い聞かせることにします。もし、信用売買だったらもっと損失も大きかったかもしれないということを考えると、いい時期に取引ができたと考えてます。

反省すべき点としましては、生来、せっかちな性格なもので、資金の投入と回収がワンテンポはやいのがまずかったのだと思います。もうちょっと待てば、売りが出て安く買えるのはわかっているのに、ついつい目先の価格で買ってしまうのです。

5月末の暴落後も、少なくとも1週間ぐらいは下げ相場になることはうすうすは分かっていたのですが、翌日からすぐに資金を投入してしまった点がまずかったのだと思います。
今度暴落した際には、すぐに資金を引き揚げ、株が上がってきたのを確認してから買い始めようと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-07-23

寝ながらの株取引には、スマホよりもMacBookがおすすめ

テーマ:ブログ
5月23日に起こった悪夢の暴落からはや2か月が経過しましたが、この間、参議院選挙で自民党が圧勝したこともあり、株価は徐々に回復しつつあります。

けれども私、この間に税金の支払いなんかがあったもので、一旦はすべての株を売却してしまいました。
もう少し待っていればよかったのですが、なかなか株価も回復してこなかった状況にありましたし、税金の支払いも3百万円以上あったもので、一旦整理しようと株を売却して一括で納税してしまったわけです。

ただ、何ともタイミングが悪いことに、売却した2日後には大幅な上昇局面に入ったので、もうちょっと待てばよかったかなと考えております。ただ、後悔はしておりません。税金を一気に処理できて精神的にもすっきりしましたし、株が上がったら上がったで、また売却するタイミングを失うことになってしまうのは目に見えています。

今となっては、今後、年内までのアフィリエイト報酬はすべて株式に投資できる環境が整いましたので、投資金額は若干は少なくなってしまったものの、こつこつとデイトレード活動を再開していく予定でおります。

また、今回からは投資手法を若干かえておりまして、今後は寝ながらネット証券することにいたしました。

やっぱ、1日中ホールドするにもすわってるとおしりが痛くなってしまいますし、どうせ実際に売買するのは、1日にせいぜい1回、2回程度ですもので、ベットの上でもいいんじゃないかと。

ただ、スマホやiPadを使用した場合ですとリアルタイムでのトレードはできないため、押入れに眠っていたMacBook Proを導入することにいたしました。実は今、この記事も寝ながらマックで更新しているのですが、やっぱベットの上は楽ちんです。

けれども、株式取引をしている場合、注意してないとそのまま眠っちゃったりすることもよくあるんで、気がついたら「しまったー」という事態になることもあったりします。このあたりで、わりとリスクが高いトレード手法にはなるのですが、寝ながら取引する場合は、スマホやタブレット端末よりも、ノートパソコンでリアルタイム取引をすることをおすすめします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-05-30

株の含み損は見ないようにしてます。

テーマ:ブログ
気になって仕方がないのに、いつも直視することができない私…。

勇気を出して、何らかのアクションを起こさないといけないことは分かってはいるのです。
でも、幻想のなかで生きていきたい気持ちもあって、あえて損切しない状態で放置してます。

思えば、あの悪夢の23日の暴落ですばやく動けなかったことがきっかけでした。

その日、朝の段階では含み益が発生しておりましたのです。
連日のように10万、20万円単位で増えていっており、まさにイケイケ状態だったわけです。

通常なら、逆指値で損切設定をしていたものですが、せいぜい3時間程度の予定だったわけですし、安心しきっていた状況でもあったので、特に何も設定せずに私は歯医者さんへと直行してしまったのです。

地下鉄のなかでも、iPhoneにて株価を確認しておりました。
その時点では、特に異常が確認されておりませんでしたので、平常どうりだったわけです。

けれども、歯医者さんで治療をしてもらい、スマホで資産状況を確認したとき、スマホを持つ手が震えだしました。ほんの4時間程度の間に、プラス10万円からマイナス20万円へと状況が一変してしまったのです。
この状況に愕然としてしまいました。

今思えば、この緊急事態にその場でスマホで損切して対応していれば、傷口を最小限に抑えられていたはずです。けれども、一旦、自宅へ帰還して状況を確認してから対応しようと考えたのが私の甘さでした。

その後、家に到着するまでに含み損が増加し、被害が徐々に拡大していきました。家に到着する頃には、マイナス25万円まで拡大しており、その時点で朝の段階と比較すると、わずか5時間程度の間に35万円もの損失が発生してしまったのです。

その段階に至っては、あえて損切をする気にもなれません。有効な手だては何も打つことができず、なすすべのない状況に陥ってしまったのです。

さらに追い打ちをかけるように、連日、先物主導により日経平均株価が下落していき、損切をするタイミングがありません。ただ、まったくなかったかというと嘘になります。ワンチャンス、ツーチャンスはあったものの、その数少ないチャンスをも私は逃してしまったのです。

あの衝撃の1日から1週間が経過した現在、今なお、塩漬け状態が継続しております。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-04-16

景気をよくするのは自分のまわりから

テーマ:ブログ
「景気のよさを感じることがありますか?」

テレビを見ていたら、そんなインタビューをやっていたのですが、
わりと私の周りではいい案件がバンバン入ってきているように感じています。

たぶん、みなさんの周りでも、しらずのうちに
景気はよくなってきているのではないでしょうか?

単に、気が付かないだけのことなのかもしれません。


やはり、景気をよくするのは
自分のまわりから取り組むのが大切なのです。

景気の悪い人は、景気の悪さのみに焦点が合わさり、
何を見ても、何を聞いてもそのようにしか感じません。
不満や不平に囲まれて生きている状況なのです。

一方、ささやかなことでも
良い側面に焦点を当てることができる人は、
どんな状況であっても景気がよいと感じることができ、
実際にチャンスをつかんでいくものです。

自分で自分に景気をつけ続けている人には、
運勢も自然とよい状況へと好転していきます。


アベノミクスの影響で、最近はそのように
感じられる材料がたくさん出始めてきています。

何ともいい時代に入ってきたなと感じている今日この頃です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-03-15

株で含み益がでたんで遊んできました。

テーマ:ブログ
ソニー株を少しだけ持っているんですが、今日だけで10万以上の含み益が出たんです。なので、ひさしぶりにスロットいって遊んできたんですけど、そのまま10万すってきました。イヤー、何だか疲れちゃって、今日は何もしたくないです。

ぶっちゃけ、お金は大切に扱う方だとは思いますし、おかげさまでわりと事業のほうもうまくいっておりまして、10万ぐらいなら1日で稼げる金額なんですけど、やっぱ失うことの痛みは大きいです。
結局、今日1日でみれば、株の含み益や事業収入を考えると、差引でいうと10万円ぐらいはプラスのはずなんですが、何だかお金をコインまみれにしながら遊んでたんで、罪悪感がハンパないです。

スロットはひさしぶりにやってみたんですけど、最近は何だかつまんないなって。勝って100万、200万稼げるならまた違ってくるんでしょうけど、1日ではせいぜい20万ぐらいが限度じゃないかと思うんです。

以前でしたら、10万円はでかいなーと思ってたんですが、おかげさまで成金した今となっては1日分の収入ぐらいなんで、どこかさめてしまっている自分がいるのです。ああー、いつの間にか変わってしまったんだな俺。って考えながら打ってたんですが、失う痛みは変わってないようで、けっこうへこんでます。

でも、依存の人とかが多くて社会問題になってるみたいですし、生活保護とパチンコの関係なんかも問題になっているようなんですけど、やっぱやめられないというのはあると思うのです。自分自身、つまらないのに、何でやってるんだろう?って感じだったんですが、惰性というか、パブロフの犬みたいなもんだと思うわけです。

わたしの場合は、負けても問題ないぐらい稼いでいるからいいんですけど、もし、自分がふつうのサラリーマンとかだったらキツイだろうなって。それを考えると、今までがんばってきた自分に感謝したいです。ありがたいことです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。