サクラ咲く

テーマ:
またブログを放置してしまいました。すみません。

12月上旬に東京で通訳案内士の面接試験を受けてきました。あれからもうすぐ3ヶ月が経ちます。早い。。

会場は品川でした。行ってみてびっくり。なんとmangoさんと同じ時間帯でした!知り合いに会えてかなり緊張がほぐれました。特にmangoさんは癒し系ですからね。

時間が経ってしまって内容を少し忘れかけているのですが、教室に入って、名前や生年月日を中国語で聞かれました。あと居住地も聞かれたかな?とにかくものすごく早口でした。

そしてすぐに逐次通訳。

私の時間帯のお題は、

青森県は、気温が低いので、それに耐えるりんごの栽培が盛んです。消費者が、より甘く、みずみずしいりんごを求めるので、りんご農家は、品種改良によって、様々な種類のりんごを作り出しました。」

でした。(※ハローから拝借しました。)

どうにか通訳しましたが、あんまり出来は良くなかったです。日本語のスピードは普通に話すような速さで、全てはメモれなくて、大体を訳したと思います。

そして2分間のプレゼンタイム。

お題は、

「高山祭、殺陣、東海道五十三次」

この3つのカードを渡されて、速攻で殺陣を捨てました。私はチャンバラだけで2分も喋れません…。そして東海道五十三次はハローの予想問題だったか、過去問だったか忘れましたが確かこのお題あったと思います。ですが私は用意していないし、全然詳しくもないのでこれもパス。

消去法で残ったのは、高山祭。。

どうしよう、知らない。

でもやるしかないので適当に喋りました。

「高山祭は岐阜県で行われるお祭りです。お祭りとは神社が執り行う日本の伝統行事です。神道に基づいて行われています。高山祭は一年に二回行われ、確か春と夏だったと思います(正確には春と秋ですが…)。お祭りでは山車が街を練り歩きます。山車には綺麗な着物を着たり、楽器を演奏したりする人が載っています。お祭りには国内外から多くの観光客が訪れます。大変賑やかです。」

こんな事を喋ったと思います。もう時間がだいぶ経ったので他にも喋ったかもしれませんが忘れてしまいました。なんせ高山祭についての知識が全くないので喋る事がなくて、次に喋る事をどうにか絞り出しながらゆっくり喋っていたらいつの間にか2分経ってました。

そして質問タイム。

面:「高山祭は昼間にやっているのですか?それとも夜ですか?」

私:「すみません。知りませんが、普通昼じゃないですか?夜だと見えませんし。」

面:「大体どのくらいの時間やってるんでしょうね?」

私:「すみません、これも知りませんが数時間じゃないですかね?普通は。」

面:「外国人観光客は祭りの観覧時にどんな事に気を付けたらいいですか?」

この質問、私聞き取れませんでした。本当に早口なので。で、もう一回聞いた後に、

私:「歴史的、文化的背景がわからないと理解が難しいと思うので、事前に本や資料などを読んでおいたらいいのでは?」

面:「では中国人観光客はどんな事に気を付けたらいい?」

私:「押さない、騒がない。」

笑えますけどとっさにこれが思い浮かびました。他にも横入りしないとか思い浮かびましたが、どれもマイナスな情報だしあまりお祭りと関係ないなぁ、どうしようと思ってたら、面接官がジェスチャーで助け舟を出してくれました!

「あ、自撮り棒ですね!(自拍神器)あれは人の多い所で使うと危険なので、できるだけ使わない方がいいですね。」

面:「このお祭りは大体どのくらいの時間見たら満足できますかね?」

私:「2、3時間で十分じゃないですか。見る時は私が話した点に注意すると楽しめると思います。」

これで終わりです。大体しか覚えてないのですが、私の質問タイムめちゃくちゃ長かったです。私の時間帯で一番です。きっと、逐次通訳やプレゼンの出来があまりよくなかったので、面接官は私にチャンスをくれたんだと思います。応対はそこまで感じがいいとは思わなかったんですが(特に中国人の方)、そう考えると優しいですよね。そして私の面接官二人はどちらも発音ネイティブでしたよ。

自分でも出来がよくないなぁ、しかもお題難しかったよなぁとかなり落ち込みました。面接練習も思うように力を入れてできず(やる気が出ませんでした)、そしてその面接練習よりうまく喋れなかったので、落ちたかもしれないと。手応えなしでした。

その後エビ先生の音読会オフ会に参加しました。

先生や他の生徒さんに、会話のキャッチボールができてるならきっと大丈夫だよと励ましてもらい、合格発表の日を首を長くして待ちました。

そして、合格発表当日。

aiharaさんから連絡が来たのです。

合格おめでとうございます!

と。官報に名前が載ってますよって。官報のページの写真まで送ってくれました。本当に嬉しかったです。aiharaさんありがとうございます(あとでエビ先生も見てくれたそうで連絡が来ました。二人ともありがとうございます)。

自分でも後でJNTOのページを確認して、番号を見つけた時は嬉しくてじーんとしました。去年合格した中国語と地理が無駄にならなくてよかったぁ。

少ししてから、都庁へ登録に行ってきて、無事に登録証もゲット。

{5D1C8BBB-EAD1-4648-B01A-0B9E4E256A95}

通訳案内士合格は準一級が受かった後の目標だったし、元々中国語を勉強し始めた時にいつか取れたらいいなと思っていたので本当に嬉しいです。合格が2年計画になってしまったのは誤算ですが、中国語を勉強し始めてから5年以内には取得できたので(こういうのって、いつを合格日とするか難しいですけど)よしとします。


中国語の検定や資格の勉強は自分の中でひと段落した感がありますが、やっぱり中検一級は目指したいと思います。今まで通り小説読んだり過去問を解いたりしながら受験していこうと思います。去年のは今回の試験があったので受験しませんでしたが。

どんな面接対策をしたかも、時間がある時に備忘録としてまとめようと思います。

以上報告でした。







AD

ご報告

テーマ:
ずっとブログを放置していてすみません。なんだか書く気になれませんでした。

あれから変わらず上海で過ごしていましたよ。

通訳案内士の試験は去年不合格だった地理と一般常識を8月に実家に帰って札幌で受けてきました。

スタプラにはちょくちょく記録していたんですが、地理は53~57点、一般常識は52点くらいしか取れていませんでした。

あまり期待していなかったのですが、今日の合格発表、JNTOのサイトで確認したら、なんと合格していました!

なので12月13日に東京で面接を受けてきます。今からしっかり対策しないと、このままだと絶対に不合格です。何やったらいいのかよくわかりませんが、とりあえず頑張ります。

またブログ放置になってしまうと思いますが、試験が終わったらきちんと報告しようと思うのでそれまでお待ちくださいね。

どなたか東京の会場でお会いできるといいなぁ。。


AD

春節中に見た映画

春節も今日で終わりです、あっという間でした…。今回は初めて上海で過ごしました。お店は思ったより営業している所が多く、日系スーパーも開いていて、不自由なく過ごせましたニコニコ普段私がフラフラぶらついて見つけた美味しいお店や夫が気になっていた場所などへ連れて行くことができたので、夫も喜んでいました。そして、蘇州、杭州にも日帰りで旅行してきました。このことはまた別記事にて目


春節中に絶対やりたかったこと。。それは、まず大みそかに「春晩」(日本でいう紅白歌合戦)を見て、そして映画を一日一本見ること!!映画は一人でももちろん見れますが、やっぱり一緒に見て感想を言い合えるとなお楽しいので、この休みを利用して夫と見たかったのです。


まずは大みそかの「春晩


出かけていて家に着いたらもう放映していて、それから最後まで見ていました、途中お風呂入ったりしましたが。


莫文蔚邓紫棋を見れて嬉しかったです。邓紫棋は今チョコのDoveのCMに出ていますねラブラブ


あとは日本でも話題になったらしい、冯巩小品「小棉袄


見ている時はアンジャッシュのネタ、「蕎麦屋と婚約者」を知らなかったので気がつかなかったのですが、次の日の「螣讯新闻」にこれをパクっている=抄袭と出ていたので、ネットで見てみたらたしかにそっくりガーンあちゃ~


あとは、最初の見られなかった部分、刘德华と、佟大为关悦夫婦の部分をネットで見ました。なのでほぼ見たってことでいいかしら。ちなみに大みそかから新年にかけての花火は例年より大人しかったみたい。色々ありましたしねシラー



では映画の紹介へ。



映画はほぼushikoさんのブログを参考にして選びましたにひひ



分手合约


夫婦そろって大好きな彭于晏が出ています、あとは白百合音譜彭于晏のお母さん役の方とは「听说」でも親子役で共演していましたね合格ラストに、夫がーんってなってましたあせる私も号泣…


深夜前的五分钟


三浦春馬と、刘诗诗张孝全が出ています。私の中で张孝全は「一页台北」の刑事役で止まっていました(笑) chaikoさんのいう通りストーリーがすごく難解。百度で色々調べてしまいました。その中で行定監督好評価のレビューをたくさん見つけて嬉しかったです。そして三浦春馬、中国語の発音とても上手だったと思いますドキドキ


单身男女


こちらはryutaromamaさんからのオススメ。高圆圆古乐天吴彦祖が出ています。吴彦祖が振り回されっぱなしで可哀そうでした(笑) あと、高圆圆がすごく若々しく感じた~キスマーク2も出てるから見ないとですねチョキ


被偷走的那五年


またまた白百合张孝全。ushikoさんが言っていた、前半、中盤、後半で全く感じが変わり同じ映画とは思えないという意味がわかりましたえっ展開も早かった汗夫はまた結末にショックを受けていましたDASH!


翻滚吧!阿信


またまた大好きな彭于晏ラブラブ!そして一页台北にチンピラ役で出てた柯于纶も!すごく面白かったです~青春って感じ、好きですグッド!最後に本人の写真が出てきましたが、やんちゃしてた時代の写真がそれほどでもなく、その辺の兄ちゃんって感じで可愛かった(笑)


心花路放


徐峥黄勃のコンビでにひひ面白くないわけがない!あとは「北京青年」の马苏张丽李晨周冬雨はギャル役でメラメラ2014年に最もヒットした中国映画みたいですね。


不二神探


役者名は挙げたらキリがないくらい有名な人達ばかり。思ってた以上にコメディ感たっぷりでした(笑) 文章も夫婦で出てたし、李连杰(ジェットリー)のアクションも迫力ありました。


亲爱的


赵薇の演技が良かったですしょぼん彼女の方言自然だなと思ったら、安徽出身だったんですね。「中国合伙人」の監督と脚本家がまたタッグを組んだみたいです。あとは、黄勃や「北京爱情故事」の张译も出ていました。涙なしでは見れませんでした。


一生一世


谢霆锋高圆圆の北京とNYを舞台にした映画。ラストにはびっくり!!あ、最近の上海地下鉄ホームは谢霆锋だらけですにひひ


備忘録として残したくてざっと振り返ってみました。スタプラとほぼ同じ内容になってしまった叫び夫も中国映画を気に入ってくれて、これから週末は映画を見ていこうということになり、やった~です音譜


また見たらupしますね~クラッカー



AD