きままに中国語

2011年5月に上海に来ました。暇にまかせて中国語を勉強しているぐーたら主婦の日記です。
これまで新HSK6級、新HSK口語高級、中検準一級を取得しました!


テーマ:
しつこいけど、多分筆記落ちてるんですけど、でも2次対策は一応やっておいた方がいいので、国慶節明けからボチボチ始めました
とりあえず、

『中国語で日本のことを話してみる』

{04E2EA61-A9A8-4E9D-9F7C-0705C5FFD498:01}

付属のCDは、シャドウイングとリプロダクションができるようになっていて便利です

朝準備の時や歩いてる時など一人でブツブツやってます

シャドウイングもリプロダクションも、今まで全然やったことなくて(めんどくさくて叫び)、でもエビ先生の授業で「听写专科」の課題の音読を聞いてもらった後、リピーティングするのを最近始めて、家での練習でシャドウイングもしています

これが口語の上達になかなかいいな~って思って、ガイド通訳の面接対策も絶対シャドウイングとリプロダクションをしようと決めていました

まだ半分しか終わってないんですけど、やっぱり前より頭の中で文を組み立てるのが少しだけ早くなった気がするし、前より少し喋れている気がしないでもないにひひこの本をとりあえず今月で終わらせます!!

そして今日お友達と久しぶりに外文书店へ音譜

ここの二階にある日本語学習者向けの教材を見に行きました。

そしたら、ガイド試験に使えそうな教材たくさんあったラブラブ!

日本よりあるな~っと思ったアップ

「日本文化」やら「日本概括」やらたくさんあったけど、その中から3冊選びました目

「日本旅行一本就够」

{308565EC-573D-479B-8701-DBD5891AC96A:01}

これは日本のガイドブック。

{15F45F7C-B3A7-435F-B642-1AEBAAF3DC46:01}

{D359FBD7-7CE8-4F88-8D81-31CCECA179F4:01}

こんな感じで、日本の地理、気候、文化、祝日などから始まり、日本各地の観光地や注意したいことなど、まぁ地球の歩き方みたいな感じかな?これは中国人向けのガイドブックなので日本語はありませんが、最後に簡単な会話集みたいなのがついていて、そこに日本文も出てきます。

そして、2冊目は「日本人生活全接触」

{82D1C815-A39B-4C7B-980A-FC8E536A3208:01}

これは日本語学習者に向けた日本の生活、習慣、文化などの指南書でしょうか。

{1EB48D6D-D8D9-49E8-A5F5-29336F6CD5EF:01}

{F35AF5C9-306A-45FB-A958-BAEC52E3CC39:01}

「40字で伝える日本」をちょっとボリュームアップした感じです。これは中文も日文も載っているんです合格中国人が書いた中文は当たり前だけど間違いがないので単語の使い方など参考になるし、日文も日本人が監修しているので正しい綺麗な日本語で勉強になります。

そして3冊目は「日语畅谈畅听日本文化」

{FB01A8EB-0F12-4714-85E0-91CD925B1E09:01}

(あ、エビ先生、「畅」ここにも使われていましたニコニコ)

{B7897C94-2FE5-4DFB-8E1E-63F5A2E75665:01}

{A48DDDA1-14DC-4685-8A74-E5F30312E284:01}

これは阅读の教科書って感じです。日本文化について会話形式で紹介されています。これも中文、日文ついていて参考になります。日本人だと当たり前すぎて気がつかないけど、中国人から見た視点で書いてあるので、なるほどな~、これも日本独自の文化か~とヒントをもらえます。

この3冊はとりあえず音読して、この本の中のテーマについて喋れるようにしようと思います。暗記はしなくていいけど、どんな言い回しや単語を使うのか参考にして、来月から語学学校の先生にこの本の内容から試験のように出題してもらおうかな。読んだだけでは喋れる自信ないし、ちょっと慣らしておかないとだからショック!

試験対策のために買ったんだけど、普通の読み物として読んでも面白い内容なので、これはストレスなく終わらすことできそうべーっだ!

面接対策はこんなもんでいいかな~?40字もやろうと思ってたけど、やらないかもしょぼん今日買った三冊で間に合いそう。

あと、「中国人が日本人によく聞く100の質問」はたまに読んでるだけ。ちょっと難しいです勉強にはなるけどね

最近は、「中国語検定準一級、一級トレーニングブック」を解いて、ノート作りというのをひたすらやっています

この本、ほんと使えます準一級部分はもう終わって、今一級部分解いている所。ノート作りがすごく時間かかるけど、私は書くことで頭の中で整理できるので欠かせない作業です

そして、微信に友達が上げている記事を昨日から読み始めたんですけど、問題集解いた後なのでその中で覚えた単語や成語がたくさん出てきて、無理なくインプットできています。アウトプットはまだ先かもしれないけど、とりあえず今の自分はインプット頑張ります

最近はこんな感じです。他の勉強は、

・NHKのラジオ毎日聞いている
・エビ先生「听写专科」課題週一回
・エビ先生「オンラインレッスン」二週に一回課題の音読、リプロダクション(練習でシャドウイングも)
・エビ先生「音読会」10日に一回
・エビ先生「壱萬語会」2ヶ月に一回
・エビ先生「メルマガ」

ですね。

そうそう、音読会を最近始めたんです。これについては別記事で書こうと思いますが、始めてよかったです。楽しいし、モチベーション維持にもなるし、音読練習した後みなさんのも拝聴するので課題文を自然と覚えられます得意げ10日に一回だから全然負担にならないし、課題文自体も短いし。あ、でも内容はギッシリ詰まってます。毎回一語は知らないor使い方よくわからない単語絶対出てくるし。

あと、メルマガも地味にいいんですよ~!なんでみんな購読しないのか不思議なくらい配信を毎日心待ちにしてしまいます、答えがすぐわかるものもあれば全く思い浮かばないのもあります。例文も多いし日本語訳もついてくるので翻訳の勉強になるし、日常会話に使うような内容から試験対策になるものまで幅広い。メール形式だから移動時さらっと読めます。

では、今日はこんな感じでば~い
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
楽しい時は時間が過ぎるのがあっという間最終日です

まずホテルをチェックアウト。せっかくだから外で食べようと、ホテルの朝ごはんへは行かず。荷物を預けて時間もないのでタクシーで

「台北犁记」へ。

台湾の凤梨酥(パイナップルケーキ)、今は「微热山丘」か「台北犁记」に五分されるとどこかで読みました。1894年創業の老舗です

台湾といえば、最近「地沟油」が話題になりましたね

悪質業者が「下水油」を販売、多くの有名企業が「下水油」と知らずに(と信じたい)仕入れて使っていることが判明して大・大・大問題になりました

判明した企業は1200社を上回り、私でも知っている有名企業がゴロゴロありましたが。。。

まさか

タクシーの運転手さんが、「台北犁记」に着いた時、

「えビックリマークここ行くの!?やめときな、ここまさに地沟油使ってたお店だよパンチ!」と

夫は降りて、「俺、買いたくない。」と叫び

でも私としては、せっかく来たし、有名なパイナップルケーキ食べてみたい目だから行くDASH!とお店に入ろうとしたら、明らかに潰れてるドクロ

あれビックリマークお店どうしたのはてなマークもう潰れちゃったの…

と呆然と立ち尽くしていたら、通りかかったお兄さんに、

「お店なら、数件先に引っ越したよ

と教えてもらいました(笑)

そして無事にお店に着くと、商品がぜ~んぜんないの

ほぼ缺货中

お目当てのパイナップルケーキない

きっと下水油事件で、商品切らしていたんでしょう。。。

でも、卵黄マッシュ入りと、クランベリー入りのパイナップルケーキならあったので、それをバラで二つずつ買いました。友達には典型的なパイナップルケーキをお土産にしたかったので。

そして、第二のパイナップルケーキを目指し、SOGOへ

地下にある、意盧yiluというお店のパイナップルケーキをお友達にもらったんですが、お花型で、バター味が効いていて美味しかったので

無事に買えましたラブラブ!

そして朝、昼兼でご飯へ

「冇有面擔(创始店)」(漢字合ってる)

{EB53FE33-B675-4619-91BE-95E346F5A56E:01}

なんでも台北市卤肉饭大赛(こんな大会があるのかにひひ)で優勝したお店

この旅で、卤肉饭があれば必ず食べてたんです、大好きな卤肉饭ラブラブ期待は高まるばかり

オススメを頼んで待っていたら、店内に貼ってある大会で優勝した時の写真に映っている师傅が、目の前にいる~

ここぞとばかりに声をかけ、一緒に記念撮影(なんでやねん)

夫の顔をお見せできないのが残念なくらい満面の笑みです老板もノリノリ

{BA807482-EB80-4E55-9704-4C5AB8854B59:01}

そうしてる間に、上菜了~割り箸

{9AE02FA8-362F-4590-AC5D-06386CAE4041:01}

どれも本当に美味しかったの~甲乙つけがたいけど、この旅で一番美味しいご飯でした

そして食後のデザートへ

「冰讚」へマンゴーカキ氷を食べに

{2345E092-02EF-4242-AE73-5BA1CA90F734:01}

マンゴーカキ氷は今月で今年のは終了と書いてあったので食べ納めできてよかった

台北だいぶ寒くなって、カキ氷食べる機会が今回全然なくて、でもやっぱり食べたいので頑張って食べました

{9C3BBB6D-952F-411B-8AB4-8F4D70EC2A41:01}

店内は日本人のツアー客でいっぱいで、みんな一人一つ食べていたけど、私達は二人で一つこれもほっぺた落ちるくらい美味しかったやっぱり本場のは美味しいですね

あとここのパパイヤミルクも絶品合格今回大好きなパパイヤミルクや初の爱玉、どちらも飲めてよかった

ホテルに戻って、トランク受け取って空港へ車

空港着いたらまずMRT駅に行って、「悠游卡」を退卡してお金を忘れずにキャッシュバックして

チェックインしようとしたら、なんとチェックインの時点で1時間半の遅延が決定していました。

1時間半か、诚品书店いけるな~と思いました

世界初の24時間営業を始めた本屋さん虹

映画「一页台北」で主役の郭采洁が働いていた本屋ですよね?

すごく行きたかったけど、また行きみたいにバタバタしても嫌なので大人しく空港内で時間潰すことにしました。

あ、でも「一页台北」で二人がおばちゃん達に紛れて踊っていて公園は、バスで横を何度か通りましたニコニコ

「大安森林公园」ですよね霧

さて、行きは桃園空港だったので、初の松山空港。

特にそんなに見るお店もなくて、夫はフロアで寝てましたぐぅぐぅ私はネットしてただけアメーバこれなら街へ行ってもよかったかも(笑)

さて、行きは満席で取れなかった、待望の「キティちゃんジェット」

ついに搭乗です飛行機

もう期待以上アップ

{8CE4A402-6859-479F-8AB4-CB5090FB154C:01}

チケットも、

{F9AA2584-1780-4255-A963-97D51DE99E97:01}

機体も(これは羽田行きのです、上海行きはうまく撮れなかったガーン上海行きのは世界旅行バージョンでした音譜)、

{FD87C68E-464D-4606-96EB-6C46E1429B2B:01}

座席も、

{494DB418-E430-4275-B186-8E7DF8239C4E:01}

テレビも、BGMも、

{BDA01AE7-2E0C-41AD-B162-654ED3AD1EF9:01}

ご飯も、カトラリーなども、

ぜ~んぶキティちゃん

機内販売もキティちゃんの限定グッズがたくさんラブラブみんな買っていましたよその袋もキティちゃんでした。CAさんのエプロンも、何でも使えるところは全部キティちゃん。トイレの中まで

あ、もちろんトイレットペーパーもキティちゃんでしたよ

大満足のキティちゃんジェットでした

フライトたったの1時間半なので、限定の機内販売何がいいか選んでいたらすぐに販売終了してしまいましたしょぼんまた次回ですねにひひ

虹橋空港着なので、タクシーで15分もあれば着いてしまいましたDASH!

本当は時間があれば、

新北投温泉
迪化街
淡水
孔子庙
龙山寺
台中
台南

などなど、行きたい所まだまだたくさんありましたが、初の台湾旅行、色々な所回れてよかったです

みんなの評判通り、人は親切で礼儀正しく、ご飯は美味しくて、街は綺麗で、交通ルールもしっかり守られていて、とても良い所!!そして中国語でコミュニケーションが取れるので現地の人達と交流ができて嬉しかったですドキドキみんな本当に優しかった

またぜひ、すぐにでも行きたいですニコニコ

それまでに、また台湾映画をたくさん見たいなぁ目

それでは、みなさんお付き合いありがとうございました

六日目、最終日終了長音記号2

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
さて、5日目はホテルで朝ごはんを軽く食べて、また忠孝复兴駅へ。九份行きと同じバスで途中駅の「瑞芳」までバス45分くらいだったかな?
そして、瑞芳駅で平溪线の1日乗車券を購入。正式名称は「平溪、深澳双直线一日周游券」で、64元ですお金区間は海科馆➖瑞芳➖菁桐です。

まずは菁桐まで。乗車の際、台湾でまで横入りされるというトラブルもありましたが(笑)、混んでいる中無事に座席をゲットキラキラ各駅停車でゆっくり終点まで地下鉄

菁桐到着!

でもここもまたすごい人、人、人!!!!!!

{1F1FC844-119D-451A-8391-AE8A2E5C6FF7:01}

わかるかな?ここ駅降りてすぐの老街で~すあせる

菁桐といえば、

《那些年,我们一起追的女孩子》
《台北飘雪》

この二つの映画のロケ地です。でも人が多すぎてじっくり見れませんでしたガーン実はここには日本統治時代に建てられた、日本式木造駅舎があるんですが、それも改築中で写真ナシです叫び

{C4E579ED-76E3-45DF-9616-2DCDBA5152AD:01}

駅前にあったお土産やさん。レトロで可愛いでしょ?

{A9EF3E61-993A-4CDF-9897-22CDDFD68DC0:01}

そして木にたくさんぶら下がっている「许愿竹」

こうやって電車が来ていない時は線路に自由に出れます。一時間に一本なので。なので、滞在時間も一時間ということ。

そしてお昼ごはんを食べに適当にお店に入って、

{770F844B-6D57-4C7E-A5E4-1803A8F586A3:01}

牛肉面と卤肉饭を食べました。

ここの牛肉面、めちゃくちゃ美味しかったラブラブ!今までで一番かもビックリマーク

{CADC30BE-B566-4454-A4A4-91875EE1032A:01}

ぶらぶら散策したらあっという間に電車の時間。

次は「十分」へ。

ここも上記の映画撮影地のはずです。

{99646397-E9A4-4712-93B7-D0E249E2E792:01}

降りてすぐに猫ちゃんがお出迎えにゃー

{26717C47-659E-4EF5-9A04-C21F2C529B99:01}

ATMの上でスヤスヤぐぅぐぅ

菁桐も十分もノラ猫、ノラ犬たくさんいましたよドキドキ

{69D2AB1F-E691-4990-9D90-37BBBEC3E49B:01}

さてさて、ここの街で有名なのは、

「天燈」

ランタンです。願いことを書いて空に放ちます。

{CB3349FA-D674-47F4-8472-A677D35B96AA:01}

中には「祝爸爸赚大钱」(パパが大金稼ぎますように)という現実的な願い事もあって大爆笑にひひ

映画でもこのランタンを飛ばすシーン出てきたけど、ロマンチックですよねラブラブたくさんの人が順番待ちしてたから、私達はやりませんでした。みんなのを見れただけで大満足!でも元宵节の天燈节で空に一斉にランタンを飛ばすのはすごく綺麗だろうな、見てみたいなぁアップ

せっかくなので十分瀑布(十分の滝)を見に行くことに。

チャリや原付も借りられたんですが、タクシーで行くことに。これが正解、後で大雨降りました雨

{71CFCE46-24D0-448F-A1A6-AD2891386585:01}

入り口までタクシーで連れて行ってもらい、滝までテクテク。出口でタクシーと待ち合わせ。ちょっとしたハイキングです。

滝が見える展望台が改修中で全然見れなかったけど(笑)景色がよかったので十分です。(シャレじゃないよべーっだ!)他にも吊り橋二つ見に行きました。その他に駅前にも吊り橋一つあって、

{9B154E17-19A4-4C57-9539-4477B521B187:01}

ここは遠くまで行かなくても気軽に見れていいですね。さすがに滝まで見に行っている人は少なくて、みんな駅前でランタン飛ばしていました。

{DA292350-3812-4DB0-93C6-136DE72B6CF0:01}

それでは、また電車に乗って瑞芳へ。この電車も満員で、東京の通勤電車思い出しましたショック!

瑞芳についたらグッタリで、タクシーで台北まで帰ることに車

運転が丁寧で快適に台北まで帰れましたDASH!

伯朗咖啡馆Mr.Brown Coffeeで時間を潰してから、夜ごはんへ。

「牛老大」へ。

ここの涮牛肉、絶品です!!めちゃくちゃ美味しかったラブラブ絶対また行く音譜

そして、夜ごはんは、交通大学の時の同学と一緒でしたニコニコ

彼は今台湾で仕事をしています。

といっても台北ではなく、雲林という台湾中部の都市に住んでいます。私達のために3時間強かけて長距離バスで会いに来てくれましたしょぼんこんなことがないと台北来ないからいいんだよって。なんて優しいの流れ星

彼から台湾のディープな話をたくさん聞けてとっても面白かったドキドキ会話が弾みすぎて終始マシンガントークだったので、夕食の写真が一枚もありません(笑)

人気店なので時間制限があり、1時間半でお店を出ました目ここのお店は予約必須ですビックリマーク外にもたくさん人が並んでいました。元々高雄に本店があるようです。台北には二軒ありました。お店の中はローカルの人達でいっぱいクラッカー

そしてまた私のわがままに付き合ってもらい、食後のデザート豆花を食べにタクシーでひょいっと移動得意げ

{8299A528-8E20-44C0-8A76-187A85A81642:01}

「古早味豆花」へ。

残念なことに、マンゴー味は終了していましたえっ

白玉と芋団子味を買いました。優しい味で美味しかったニコニコホッとしますねDASH!

そしてタクシーで台北駅近くの長距離バスターミナルまで行き、お友達とお別れしましたパーまた遊びに来るのでよろしくお願いしますねにひひ

こんな感じで5日目もあっという間終了。
明日が最終日です叫び帰りたくないよ~しょぼん

6日目へ続く長音記号2



AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード