きままに中国語

2011年5月に上海に来ました。暇にまかせて中国語を勉強しているぐーたら主婦の日記です。
これまで新HSK6級、新HSK口語高級、中検準一級を取得しました!


テーマ:
あの後、合わせて三校の解答速報を見て、もう一度自己採点してみたら、
一般常識ものすごい点数低かったことが判明叫び叫び叫び

というか、私が単に点数の計算間違えていただけなんですが汗

なんと50点!!

見直してみると、ケアレスミスが多すぎて落ち込みますしょぼん

というわけで、地理と合わせて一般常識も不合格で、二年計画は確実です。

中国語も怪しいしねガーン

東京オリンピックが決まり、通訳案内士を増やすために合格点を下げるか、

皆さんも出来が悪くて平均点が低いか、

そういうミラクルが起きない限り、

私は絶対に合格してません。

でも3校の解答速報見る限り、地理は結構答えバラバラなんですね、何でそんなことが起きるんだろ、問題悪いのかな?

私は解答によっては、全然点数が違います。

いい方に出るといいな目

でも期待しないで発表待とうと思います。

私のこういう時の嫌な予感は結構当たるのでドクロ

歴史だけはきっと合格しているのでよしとします合格

では~報告でしたパー






AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
ブログずっと放置しててすみませんべーっだ!通訳案内士の試験、受けてきましたよ~!!大陸だと唯一北京で受験できるんですが、私重度の鼻炎で、空気汚い所に行くと特にひどくなるし、どうせなら実家に帰って受けた方がリラックスできるよな~と思って、夫にワガママ言って北海道に帰省して受けて来ました音譜ちなみに来年から北京会場もなくなり大陸で受けられなくなるみたい叫び

試験までどんな勉強をしたかは別記事にてまとめようと思うんですが、後半全くやる気がしなくて…。というのも難しすぎて合格する気がしなくて投げやりになってましたむっ特に中国語は何やったら効果的なのかよくわからなくて…。とりあえず、邦文試験は過去問解いてると地理がよく点数が取れていたので地理の対策はあまりせず、苦手で全く点数がとれていなかった歴史に重点置いて勉強しました。一般常識も何やっていいかわからなくて、本当は新聞見れたらいいんだけど、中国にいるとやっぱり中国のニュースを見てしまうので全然チェックできていませんでしたガーン

そしてとうとう試験当日になってしまいました。

まず一教科目は中国語。

第一問の四字熟語ピンインを漢字に直すやつ。

ここは一問二点だから落としてもいいや~と思ってました。

多分三問落としてます。

あと中文日訳は大きく外して訳してはいないとは思うんですが、減点されてるでしょうね、下手くそな訳だし汗

第二問は解答見ない限りわかりません。

第三問は一番苦手な問題。怖くて答え合わせできないあせる

問題四の単語は一応直訳したりして全部埋めました。点数くれるかはわかりません目

問題五の40字作文は、ヤマが見事に外れ、なんと「芥川賞」と「桜前線」。

芥川賞は、「文学賞で、年に二回授与され受賞作は文藝春秋という本に載ります。」と書きました。

桜前線は、「桜開花の時期を、各地域で結んだ線で、春にテレビで必ず放送されます。」と書きました。
満点はくれないと思います、文法とか単語自信ないしダウン

問題六の日文中訳は、グローバリゼーションやらイデオロギーやら出ましたよドクロ

グローバリゼーションは全球化でいいよな~と、そしてイデオロギーは、この前のエビ先生の課題で出たじゃんアップエビ先生に大大大感謝でしたキラキラ意识形态ですよね?一箇所自信ない単語使ってしまいましたが、訳は多分外れてないはず?多分ね…。

こんな感じで解答見てみないことにはどのくらい取れているかわからないけど、見るつもりありません。というか怖くて見れない爆弾見ても翻訳部分はどのくらい減点されているかわからないしね。

そしてお昼挟んでの二科目め、地理。

地理は自信あったので、休み時間も歴史の本しか見ませんでした。

そしたら、めっちゃ難しくてしょぼん

というか、私と相性が悪い問題だったんだと思う。皆さんできていると思います。

私、特に第4問の地形図の問題ほぼ全滅で…。

結果、53点しか取れませんでした。

さようなら~パー

気をとり直して、歴史です。

一番力入れていただけあって、72点でした。力入れてた割には取れてないけど、私にしてはよくやりました合格

一般常識、難しかった~ロケット

なんか意地悪な問題でした。東京オリンピックのこと出ると思って調べてたのに、なんと第一回のこと出たり(知らね~シラー)、他にも知らないことたくさん出たけど、ニュース普段見てたらわかるんでしょうか?いや、わからないんじゃないかな(笑)61点でした、ほんとギリギリDASH!

でも解答速報って正確じゃないし、その年の難易度によって50点台でも合格してる時あるみたいだし、結果は11/13に発表されるまでわかりません。あとは合格祈って待つだけ流れ星でも、地理は落ちてるんじゃないかな~って諦めてますえっ

でもとりあえず終わりました、解放されました、もうあの試験勉強しなくていい、これから好きな勉強ができるニコニコ嬉しいですラブラブ

不合格でもそんなに勉強してないから諦められます。また来年もしなきゃと思うとゾッとするけど(笑)

では、今日はもう休みますね、おやすみなさい星今夜はぐっすり寝れそうぐぅぐぅ



AD
いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:
上海の有名ブロガー、阿信さん
(ブログ名は「老同志は中国人」
http://ameblo.jp/chunshuidongliu/)
と初めてお会いしたのが3月中旬。そして、篆刻やってみない?と声をかけてもらい、4月中旬からこっそり篆刻習い始めてました。

上海人の先生を阿信さんのお家にお招きして大体二時間のレッスンです。阿信さんのお家は上海の「街」にあるので、私の家からもバスで通いやすいです。一緒に習っている生徒さんは、中国人と日本人。新しいお友達ができて嬉しいです。

初めての授業では自分の名前を彫りました。

{D3806827-18E1-46F8-BB47-2C860BFCB794:01}

で、次の授業からは「パンダの太極拳」を。「二十四式太極拳」一つと、パンダ八つを授業内やお家で地道に彫っていきました。そして、この前先生に額装してもらったのが出来上がってきましたニコニコ

{BD8FEF44-9C60-4948-B893-6E47853523A3:01}

近くで見たら、素人が作ったなぁって分かるような出来でへたっぴなんですが、自分の初作品なのでそれも味があっていいです(笑)

中国ではナイフ一つで彫っていくんです。日本だと彫刻刀何種類もありますが、こちらはナイフの角度で太さを調節するので技術がいります、すごく難しいです。

{983FBFED-39EE-42EC-9F27-0B584B6D742C:01}

今は、チャイナドレスやお正月のイラスト、壺を同時進行で彫っていて、同じテーマの物が全て彫り終わるまで額装ができないので作品を披露するのはまだまだ先になりそうですが、この習い事、私にすごく向いていて楽しくて楽しくて音譜勉強疲れた時は、気晴らしに無心で彫ったりしていますべーっだ!

太極拳をかれこれ1年半春節まで習っていたんですが、パートナーが少し長めに日本に一時帰国してしまって通えていなかったので、新しい習い事を紹介してくださった阿信さんには本当に感謝ですにひひ

上海にいる間は続けようと思います。長く習っていらして、帰国のため今月で辞められた生徒さんは、超大作を彫っていました。長く習って上手になるとこんなプロみたいな作品が彫れるようになるんだな~と合格私もそうなれるように頑張りたいなぁアップあそこまで上手なら、売れますね!!友達にプレゼントしても喜ばれそうラブラブ私のは、迷惑がられるレベルなので頑張りま~す目











AD
いいね!した人  |  コメント(7)

[PR]気になるキーワード