きままに中国語

2011年5月に上海に来ました。暇にまかせて中国語を勉強しているぐーたら主婦の日記です。
これまで新HSK6級、新HSK口語高級、中検準一級を取得しました!


テーマ:
いや~がっかりしました。彼の浮気。
しかも相手は姚笛かい^^;

友達が文章が出した《道歉信》にかけて書かれた文を微信にUPしていたので、ここへもあげますね。

“时至今日都是我咎由自取,胖就是胖,与任何人无关。我的贪污行为不配得到原谅,我造成的肥肉也难以减掉,但我想减掉,必须去减掉,这是我今日之后的生活。至于我自己,已咎由自取,愿日后再不发胖。”

そしてそれについての马伊琍の返事にかけて。

“吃饭虽宜,减肥不易,且吃且珍惜。”

いや~うまいですね!爆笑してしまいました^ ^

私、結婚してから7キロ、上海に来てから5キロ、計12キロ太ったのですごい戒められましたよ、あはは(≧∇≦)

それにしても妻の妊娠中に浮気なんて最悪ですよね、ずっと素敵な夫婦だな~と思っていたから、友達に

“在老婆怀孕的时候搞婚外情,文章真不是个东西!我太失望了!”

と送ったら、

“你瞎失望什么?对于明星这东西别太认真:-)”

と返ってきました。はは・・・

このニュースから私はしばらく目が離せなそうです、勉強もせずネットばかり見てしまっていますT^T


いいね!した人  |  コメント(3)
PR
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
mangoさんにおしえてもらってようやく始めましたベル

今年から、手帳に勉強した内容を書いていたんですが、めんどくさくなってすぐやめてしまったんですが(笑)、これは続けられそうです。皆さんの頑張りも確認できるから、私も頑張ろうって思えるし。こんな便利なアプリがあるなんて、今の受験生は羨ましいなぁ。もしよかったら、えじぱんで検索してみてください。

無錫へ一緒に行ったお友達から、この本を勧められました。

{7CFBB6F8-69EA-436C-837B-88F402FB3AE7:01}


お母さんが乳癌で亡くなってから、はなちゃんは5歳の誕生日から自分でお味噌汁作っています、「食べることは生きること、一人でも生きていける力を身につけて」とお母さんと約束したから。

原題は「はなちゃんの味噌汁」だそうです。今の中国の子供たちは、勉強よりも生きていく力を身につける方が大事だと大変この本に共感を覚えたそうです。

昨日第一章読みました。たくさん泣きました。まだ子供だからと、特に今の大人たちはちょっと過保護ぎみに、何でも親がやってしまいがちですが、子供って親が思っている以上に能力を持っていて、やらせれば色々なことできるんなぁ、と思いました。そのポテンシャルを奪ってしまうのはもったいないな~と。あと、食べ物から人はできているんだから、しっかり栄養のある物を食べるというのも、基本的なことだけど大事ですね。中国に住んでいるから、妥協している部分も多いけど。。(栄養どころか汚染されてる!?)

特に中国は、甘やかされている子多いな~って周りを見てて思います。この本、中国でも話題になっているようなので、この風潮が変わるきっかけになったらいいなと思いました。
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
不眠症でお騒がせしましたが、だいぶ眠れるようになってきました。自分から積極的に外に出るようにして、心配してくれるお友達にも会って(阿信さん、ありがとうございました^ ^)元気になれました。皆様、心温まるメッセージ本当にありがとうございましたキラキラとても嬉しかったですニコニコ

先週日曜日は旦那がゴルフでいなかったので、中国人友達二人と上海郊外の松江へイチゴ狩りと、無錫へお花見に行ってきました。

友達の会社の福利で車をチャーターしてもらい、運転手さんを含め4人での旅です。

まず松江へ。
photo:01

photo:02

photo:03

photo:04



のどかで、地元の北海道の風景とすごく似ていて落ち着きました。農家の人達みんないい人だし。籠一つ半摘んで、100元。無農薬でこの量でこのお値段はお買い得。甘くて本当に美味しかった!旦那とペロリといただきましたいちご
photo:05



その後は、無錫へ。

一人のお友達の実家が無錫にあるので、まず実家にお邪魔してイチゴをお土産に持って行きました。

6人ほど家族の方がいらっしゃって、ご挨拶して。

そして太湖の湖畔にあるレストランへ。
photo:06

photo:07



ここでもお友達の親戚の男性が個室をとってくれていて、奢ってくれました!!

お料理めちゃくちゃ美味しかったですラブラブ!びっくりするくらい!!きっと高かったと思います、食事だけして彼は帰って行きました、なんだか悪いなぁあせる

その後は、鼋头渚公園へ。

photo:08

photo:09



桜がまだ全然咲いていませんでした。全体の一割くらいかな。なので、今週末旦那とまた無錫行ってきますDASH!

この後は、友達のマンションが無錫駅前にあるというのでお邪魔して、彼女の表妹夫婦も遊びに来て少しみんなで話しました。この旅で色々な中国人と接しましたが、やっぱり私以外全員中国人なので会話のスピード速い速い叫び頑張って聞き取っていたけど、相槌打つので精一杯。会話に自ら入っていくことは難しかったショック!でもみんなに、特に発音を褒められましたよ、エビ先生のお陰ですねグッド!

この帰り、ひどい渋滞に巻き込まれました。墓参りの渋滞だったようです。清明節まだ先なのに汗やっぱり中国はどこに行っても人ばかりだね、ちなみに武漢大学の花見は10万人来たらしいよ~とか、马云が~、马航が~、毒豆芽が~、雾霾が~、他にもここには書けない中国の色んな話を聞けて面白かった。

渋滞がひどかったので、今度は高鉄で行ってきます新幹線次回は綺麗な桜の写真を撮れるといいなブーケ2





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード