きままに中国語

2011年5月に上海に来ました。暇にまかせて中国語を勉強しているぐーたら主婦の日記です。
これまで新HSK6級、HHSK口語高級、中検準一級を取得しました!
通訳案内士、中検一級合格を目指しています。


テーマ:
ずっとブログを放置していてすみません。なんだか書く気になれませんでした。

あれから変わらず上海で過ごしていましたよ。

通訳案内士の試験は去年不合格だった地理と一般常識を8月に実家に帰って札幌で受けてきました。

スタプラにはちょくちょく記録していたんですが、地理は53~57点、一般常識は52点くらいしか取れていませんでした。

あまり期待していなかったのですが、今日の合格発表、JNTOのサイトで確認したら、なんと合格していました!

なので12月13日に東京で面接を受けてきます。今からしっかり対策しないと、このままだと絶対に不合格です。何やったらいいのかよくわかりませんが、とりあえず頑張ります。

またブログ放置になってしまうと思いますが、試験が終わったらきちんと報告しようと思うのでそれまでお待ちくださいね。

どなたか東京の会場でお会いできるといいなぁ。。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

春節も今日で終わりです、あっという間でした…。今回は初めて上海で過ごしました。お店は思ったより営業している所が多く、日系スーパーも開いていて、不自由なく過ごせましたニコニコ普段私がフラフラぶらついて見つけた美味しいお店や夫が気になっていた場所などへ連れて行くことができたので、夫も喜んでいました。そして、蘇州、杭州にも日帰りで旅行してきました。このことはまた別記事にて目


春節中に絶対やりたかったこと。。それは、まず大みそかに「春晩」(日本でいう紅白歌合戦)を見て、そして映画を一日一本見ること!!映画は一人でももちろん見れますが、やっぱり一緒に見て感想を言い合えるとなお楽しいので、この休みを利用して夫と見たかったのです。


まずは大みそかの「春晩


出かけていて家に着いたらもう放映していて、それから最後まで見ていました、途中お風呂入ったりしましたが。


莫文蔚邓紫棋を見れて嬉しかったです。邓紫棋は今チョコのDoveのCMに出ていますねラブラブ


あとは日本でも話題になったらしい、冯巩小品「小棉袄


見ている時はアンジャッシュのネタ、「蕎麦屋と婚約者」を知らなかったので気がつかなかったのですが、次の日の「螣讯新闻」にこれをパクっている=抄袭と出ていたので、ネットで見てみたらたしかにそっくりガーンあちゃ~


あとは、最初の見られなかった部分、刘德华と、佟大为关悦夫婦の部分をネットで見ました。なのでほぼ見たってことでいいかしら。ちなみに大みそかから新年にかけての花火は例年より大人しかったみたい。色々ありましたしねシラー



では映画の紹介へ。



映画はほぼushikoさんのブログを参考にして選びましたにひひ



分手合约


夫婦そろって大好きな彭于晏が出ています、あとは白百合音譜彭于晏のお母さん役の方とは「听说」でも親子役で共演していましたね合格ラストに、夫がーんってなってましたあせる私も号泣…


深夜前的五分钟


三浦春馬と、刘诗诗张孝全が出ています。私の中で张孝全は「一页台北」の刑事役で止まっていました(笑) chaikoさんのいう通りストーリーがすごく難解。百度で色々調べてしまいました。その中で行定監督好評価のレビューをたくさん見つけて嬉しかったです。そして三浦春馬、中国語の発音とても上手だったと思いますドキドキ


单身男女


こちらはryutaromamaさんからのオススメ。高圆圆古乐天吴彦祖が出ています。吴彦祖が振り回されっぱなしで可哀そうでした(笑) あと、高圆圆がすごく若々しく感じた~キスマーク2も出てるから見ないとですねチョキ


被偷走的那五年


またまた白百合张孝全。ushikoさんが言っていた、前半、中盤、後半で全く感じが変わり同じ映画とは思えないという意味がわかりましたえっ展開も早かった汗夫はまた結末にショックを受けていましたDASH!


翻滚吧!阿信


またまた大好きな彭于晏ラブラブ!そして一页台北にチンピラ役で出てた柯于纶も!すごく面白かったです~青春って感じ、好きですグッド!最後に本人の写真が出てきましたが、やんちゃしてた時代の写真がそれほどでもなく、その辺の兄ちゃんって感じで可愛かった(笑)


心花路放


徐峥黄勃のコンビでにひひ面白くないわけがない!あとは「北京青年」の马苏张丽李晨周冬雨はギャル役でメラメラ2014年に最もヒットした中国映画みたいですね。


不二神探


役者名は挙げたらキリがないくらい有名な人達ばかり。思ってた以上にコメディ感たっぷりでした(笑) 文章も夫婦で出てたし、李连杰(ジェットリー)のアクションも迫力ありました。


亲爱的


赵薇の演技が良かったですしょぼん彼女の方言自然だなと思ったら、安徽出身だったんですね。「中国合伙人」の監督と脚本家がまたタッグを組んだみたいです。あとは、黄勃や「北京爱情故事」の张译も出ていました。涙なしでは見れませんでした。


一生一世


谢霆锋高圆圆の北京とNYを舞台にした映画。ラストにはびっくり!!あ、最近の上海地下鉄ホームは谢霆锋だらけですにひひ


備忘録として残したくてざっと振り返ってみました。スタプラとほぼ同じ内容になってしまった叫び夫も中国映画を気に入ってくれて、これから週末は映画を見ていこうということになり、やった~です音譜


また見たらupしますね~クラッカー



AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
翻訳の仕事はあの後提出して無事OKをもらい、その後ピンインの説明の翻訳も引き受けそれも提出しましたDASH!

もう明日は「除夕」旧暦の大晦日、今日は「小年夜」旧暦大晦日の前夜ですね。

これは最近彫り終わった「羊」と、こちらに来てから毎年購入しているスタバの干支ぬいぐるみですヒツジ音譜干支の篆刻も12こ全て彫り終えましたよビックリマーク

{7D7EE3FA-BC6B-47D0-8CE0-8C38C3CFECF3:01}

通訳案内士の勉強も再開したのですが、まず地理対策に、この二冊を勉強していますヒミツ
{D81682E8-DD1C-494C-B1D9-83682EBD66E9:01}
地理検定の本は内容がすごく細かいです。でもこのくらい細かい方が助かります。この地理検定の本と一緒に、地図を使って場所確認などをしています。この地図はイラストで紹介してくれたりして覚えやすいのと、結構細かい情報まで載っているのでかなり使えます。あとはその名の通り「旅に出たくなる」にひひラブラブ少し高いけど買って良かったですビックリマーク

一般常識対策には日経新聞電子版を細々と読んでいるのと、この一冊勉強しました。去年の問題少しこれに載っていたので、去年この本に出会いたかったですしょぼん今度日本一時帰国の際にこういう本また買おうかなと思いました。

夫は明日から一週間のお休み。春節は初めて上海で過ごしますアップ上海を散歩したり、近場の杭州、紹興、蘇州辺りに行こうかと思っていますDASH!実はまだ行ったことないんです、もうすぐ上海も丸4年になるんですがショック!

2月中に上記の本終わらせて、3月から本格的に試験勉強したいですメラメラその間中国語が衰えないように、エビ先生のレッスンは続けて得意げ

では、祝你春节快乐~にひひクラッカーキラキラ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。