• 07 Dec
    • センシティブにキャッチーに

      眉毛がほんとに苦手・・・ 眉毛を描くのがほんとに苦手 眉毛眉毛眉毛  なんでか苦手化考えてみると自分の眉毛って眉下の毛をそるだけでほんとに綺麗に生えてるんです ほとんど気にしたことがない 前にいたスタッフでも髪が硬くてストレートのスタッフはヘアアレンジが上手だったりします なぜか??  硬くてストレートなのでアレンジがしにくい分、自分の髪が難しいので自分の髪で練習するうちにうまくなっていくんですよね  そうなんです、結局は練習ということですね     モデルさんには了解をえて描いてもらってます これを目指してセンシティブにキャッチーにトゥーマッチしすぎないように もはやOー大柴。。。www

      テーマ:
  • 03 Dec
    • 旅食ブログ

      少し前にさかのぼりますが、阪本が気を使ってくれて祝いにということで旅に連れてってくれました(^◇^)ガソリンを入れる二人   渡久地さんが誰かは知りませんがここのスパムおにぎりは本当にオススメ(^∇^)  快晴のとれとれ市場と遠近法では済まされないぐらい顔がパンパンになった江島 と  海鮮ドーーーーーーー ン!!!!!やすいうまいはやい は このことでしょうか・・・  手前のラップがはられている海鮮山芋づけにいたっては300円!! いつぶりか・・・5.6年ぶりに連れて行ってもらった とれとれ市場は驚くことばかり   真鯛がg単位で売っているなんて・・・  そしてさすが海鮮市場です、先ほどまでぴちぴちにはねてた海老さんが・・・    こんな姿に(@ ̄Д ̄@;) そして大漁旗 子供のころに見ると別になにも思わなかったのに大人になってというか、店をもつようになってからか漁師の思いつまってんなーとしみじみ旗って大事ですよね  場所は変わってとれとれ市場近くの回転ずしに     もちろん茶碗蒸しは食べるとして この辺は大阪の回転ずしとなんらかわりなく・・・www    ただネタが・・・   ネタが・・・・!!!!  あ~~~~~!!!!! おおとろがぁぁぁぁ    何度も使ってすいません。  うまい~~~~!!!! スタッフが、というか阪本なのですが、わざわざ車を出して交通費も出してもらって写真がないのですが温泉にも入らせてもらって その心がうれしいですね  そしてその夜はいざこざがあり大阪でご飯を食べることになり結局   あっ、、、、二人ともすっぴんさんなので目隠しで    結局これだ!!!  中華~~~   本当にいい休日ありがとうございました^^

      テーマ:
  • 23 Nov
    • やらないという決断

      やる、やりますはいくらでも言えるがやらない、というのは結構プレッシャーがかかる。やる、YESというのは失敗しても成功しても英断で終わるからだ。そして、やらない、というのはそもそも否定から入る言葉で、なんとなく、すごい後味が悪い^^;《のは俺だけ?》この一年、といってもまだ一ヶ月少しあるのでまだ集大成にするのは早いかもしれないが、色々と経費を使ってきたつもりだ。特に当サロンの悩みとしては求人広告そう、求人はそもそも業界全体の問題ではなく、日本を巻き込んで全体が求人難なのだ。選ぶ側より選ばれる側の方が強くなる現実。聞くところによるとバブル期にはハワイ研修なんてのもあったぐらいで、そこまでにないはせよ  やはり入ってきた子には過剰に接してしまうのだろう。話は少し戻すとして、求人に費用をかけて一年間様子を見てみた。。。。結果0人^^;うん、0なんです!お客さんによくスタッフ雇わないのー?なんて話をいただくのですが、違うんです。まじで人こないんです…その辺は当サロンも至らない点があったので仕方ないのですが、そこで一つ求人会社はなにしてんの?という話、、、求人会社なので人と人とを結びつけるのが仕事なのだが、結べない。でも費用は払い続ける。。まぁ時の運なので仕方ないんですけどね。何社か頼んでみたのですが、その中の一社は非常にマメで求人きましたか?とか今度ガイダンスしますよ?とかとかいう話がくるのですが他の会社は………まぁこの辺でグチは終わるとして、こういうのって心だと思うんですよね。心に訴えかける仕事うちから求人成果出てないけどあのサロン大丈夫なのか?という心意気があると頻繁に連絡がくるものだとおもうんですよね、、、そうしたらこちらもまだ求人きてなくてお金が出ていくだけだけど…もうちょっと載せてみよかな。とかあっ、ほんまにウチで働きたいという人間がいないんやな、よし、なら条件とか見直そうかななんて次の話が出てくるのであるがやっぱそこがないとね僕ら美容師もそうなんじゃないのかなその場のスタイルはバッチリ決まったじゃあ家ではちゃんとできているのか?やりにくくないのか?他人からの評判はどうやったんやろ?こんなことを考えて次回来られたときに改善点があるならそれを導き出せないと僕ら美容師はお話にならない。なのでそういう仕事ができない人とは今後取引はしない。ここまで書けないとやらないというのは言ってはならないんやろなー、、長文失礼しました

      1
      テーマ:
    • 撮影後

      あらやだ、藤木さんじゃない。月曜日は成人式の撮影を朝からしておりまして、これだじゃないこれだ、ポージングの難しさと江島の計画性のなさが露呈したので反省です。本当に反省しながら厳島へ仲よさそうね、お二人とも。そして広島焼きってこれがつくのよ。。。目玉焼きなのよ。広島焼きは下が生地で上が目玉焼きというシステム…でもなぜか食べれちゃうのよねーそしてここは一品も多いのですヾ(@⌒ー⌒@)ノこれはまさに広島風サムギョプサルと呼んでもいいでしょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ本当にうまい!!藤木さんありがとうございました、

      1
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 早朝撮影

      本日はカメラマンさんに逆指名をいただき(阪本が) 撮影現場にいってきました(*^▽^*) こういう感じの撮影はあまり普段サロンで働いてると経験しないので勉強になりました≧(´▽`)≦  今回のカメラマンはこの方   藤木さんと モデルさんは753と聞いてたのですが  誰も7も5も3もいなかったので和装の撮影ということです   高校三年生の息子さんと小学校6年生の息子さん そしてお母様と娘様2人 お母様途中で涙を流しておりました 感極まった様子です   そして今回の姫達右の妹ちゃん…もうちょい笑って^^;  お二人とも可愛いんやから…もうちょい。。。^^; 全然じゃねぇか!!wwwあとで聞いたのですが、子供の撮影は本当に子供の気分で上手に撮ることだそうです(^◇^) 最後はテッドを離そうとするとすごく泣くのでテッドを入れての撮影。ただしテッドは別にこの子の持ち物ではないんですけどね…笑 この辺から無事に機嫌も直ってきたので笑顔の撮影。 もうテッド足元に転がってるやん。笑貴重な体験ができました(^◇^)ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

      テーマ:
  • 19 Nov
    • 前髪切ります?

      後ろ髪の10センチより、アイシャドウの色変えるより、前髪の1センチなんだって!!!らしいですよ!最近読んでる本が美容ライターさんの本なのですがそういう髪の見せ方についてたくさんいいことが書かれてます(^◇^)ということで最近女子力を磨いてる阪本さん今回は僕が磨いたことになるのか?????カットしてくださいということでカット(^◇^)前髪って切り方が結構複雑なんです、例えばこの前髪だと中を短くして真ん中の部分で毛流れを作ってトップでクシュっと感を作るといった感じで美容師さんは皆さん前髪切りたい?おっけー!チャキーンみたいな感じではないので是非皆さん、前髪だけでもお近くの美容室へいってみてくださいね(^◇^)

      1
      テーマ:
  • 18 Nov
    • バッサリカットのお客様(^∇^)

      こんばんは(^∇^)今回はバッサリカットされた方、、、​ということで写真を撮るのを忘れたので切った髪を足させていただいて…更にチョキチョキところで髪の毛が綺麗にうちに入らないから巻いてしまうという方いませんか?以外とカットでいけます(^∇^)表面は重めに残しながら耳後ろにインレイヤーをいれると​くるんくるんです!​コテなしです(^◇^)是非(^◇^)

      1
      テーマ:
  • 17 Nov
    • メイクの話というかはメイクに挑戦しようとしてる男の話

      10年ぐらい前になるかなー、、、一番最初にメイクを学ぼうとした時にまず、  よくわからない(-""-;)  そう、、、、、よくわからないんですなぜかって??男だからです。w 男と女の違いって本当にあると思うんですよね。もう全然違う 全てがそうだと言いませんが、女性って全体像を見れるんですよねポイントというよりも全体の雰囲気なんとなく〜〜〜な感じ〜〜が得意な人が多いですが、男性はどうもここをこうしてここをこう!!というのが先にくるのでニュアンスという言葉が苦手 その違いを理解せずに学びにいったときにもう講師の方にめちゃめちゃに言われそこから若干トラウマになり、少しメイクを学ぶという考えが離れまた学ぼうとしてはやはりわからずに離れ 今10年の歳月が・・・・・www 今回の講師の方もすごくわかりやすかったのですがやはり月1回のメイク講習のおかげでしょうか?   いってることが理解できるんですよね   なんかマットな肌が〜〜〜とか 睫毛の際を〜〜とかなんとかかんとか  じんわりとチークが~~~とかとか昔は?????だったのが 今は理解できる なんかそういうのありません?  高校の数学その当時はよくわからなかったけど今見てみるとあ~なるほどという現象 これ日常の勉強であったり 仕事でもあると思うんですよね いかに早く最短距離で理解してもらえるか?? これがセンスなんですよね、きっと      そしてその当時英営業に来ていただいてた方が支店長になっておりました 数年後になりしたがおめでとうございます(*^▽^*)  

      1
      テーマ:
  • 14 Nov
    • みんなでご飯♪

      週末のみんなでご飯 当店はなぜか。。。というかもはや江島誘いですが日曜日の夜は餃子を食べてます そう、、、接客業として週の中にニンニクメインのメニューは食べれないので(メインという事で仕方なく入っていたばあいは ですが) 今回はみんなでぞろぞろと 杭瀬だ  そう、杭瀬 クイセと聞いてこの場にいる全ての人がクイセ???? 杭瀬ってどこだ? となっているので皆さん鈍行電車に乗らないのだなと思って 到着     ラーメンどさんこ というところ ここのあんかけチャンポンがおいしい(^∇^)  いや、ほんとに これはマジでおいしいので皆さんも     ということでこの男も 神ってる。笑いつも遠くから来ていただいて感謝です(^◇^)夜出るとこんなちっちゃい子も待ってました(^∇^) 

      1
      テーマ:
  • 12 Nov
    • なんか最近の業者さん①

      最近の営業電話で、さいしよはホームページ作りませんかー?といわれ、あっ作ってるんですよーと断り、じゃあ助成金はー?といわれ、あっ、社労士やとてますーと断り、じゃあ光熱費のーいわれると、あっ、全てLEDですーと断り、じゃあ水道のバルブをーといわれ、あっ、今の水道代に満足してますー、、、と、、結局何屋さんなのだ???(o_o)というのが最近の営業電話なのですが、まず僕専門職なのでそういう謎業者ほど取引はしたくないのです。ホームページやっててーそこからデザインに興味持ってチラシのデザインもーならまだわかりますがいずれも全く他業種。。余計に不信感でるんやけどなー。。ってことで続きは夜に。^^;   

      1
      テーマ:
  • 04 Nov
    • にこ 日本酒

      これは昔のカメラらしいです。 昭和時代にあったような布を二人羽織のようにかぶって写真を撮るやつです   そこをすっとばして日本酒バーへ。。。www 阪本がずっと気になっていって実際行ってみるとめちゃめちゃいい感じの酒とつまみ じゃことシソのピザだってオシャンティー♪  な食べ物と    オシャンティーな顔面の持ち主の藤木氏と      180度ずれた江島 ちなみに構図、ポージング、表情、全て前述した藤木氏の賜物です。酔っぱらってる訳ではありません   飲み比べと  酔っぱらいと   酔っぱらいwwwカメラをもつ腕が活かされてますよっっ  そして阪本が合流 本当に楽しい宴となりました、いつもありがとうございます!!    ご案内してくれた確実に日本酒が苦手であろうお姉様と 水もしたたる良い男   

      1
      テーマ:
    • 朝はモーツァルトから始まる

      あっそんなお洒落に家でクラシックがかかってるわけじゃなくて この日のリハーサルですね ちょっとこんな感じにしよかなとただここでひとつ反省点があったのですがそこは今後に活かすとして   撮影というのは終始和やかに行われます こっそりカメラマンを イケメンですね   ほんでからの撮影ーーーライティング等の細かい機能はお任せしております とにかくいい写真撮ってくれます(^~^)   メイクと洋服と気分を変えての撮影お洋服はレトロな感じで阪本も真剣です(^_^)   いい経験ができました^^またホームページ意アップできたらなと思いますのでそのときはブログにて ありがとうございました

      テーマ:
    • そんな季節でもある

      今日、というか昨日なのですが朝店に着くと       こんな短い毛でもはねるのか!?っていうのを直してから営業へ…  本来は直してから出勤ですよ、江島さん。 えぇえぇ、この日は長いこと来店いただいたお客様が転勤するため最後のご来店 もう5年かぁなんてしみじみ     パシャリ    最後は笑顔でパシャり      顔のおおきさが・・・ 今は転勤しないってい選択肢があるみたいですが、それをしてしまうと出世にひびく 僕の仕事だとそこまで極端な転勤(異動)なんて極めてまれなのですが一般の企業は よくきく話ですね。   まだまだお互い若いので頑張っていきましょ♪      

      1
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 今年もするのか

      今年もするらしい、、、 港区では毎年ひっそりと、本当にひっそりとハロウィンをやっているらしい ただひっそりやるにはそこそこ時間をかけ、汗だくになりながら頑張っているらしい    ちなみに江島です。本当に毎年なにをしようか悩むのですが、今年は特に自らの行事で本当になにをしようか悩んでいましたところ とうとう  美容師にはあってはならないことが。。。         か・か・か・か・か・かぶりもの!!!?? う、あってはならない、かぶりものに手を出してしまったである!!! ヘアメイク勝負をしないといけない生業に阿多mからかぶるなど・・・あってはならないのに でも時は一ヶ月ほど前からご予約をいただいてる方もいるので。。。 お客様の期待を裏ぎぬよう・・・ww    

      テーマ:
  • 28 Oct
    • よろしく哀愁

      3回目の講習が終わりほっと一息をついた 店長講習  美容室もデータを見る時代なのか、なのだこういうふうに目標をもって従業員がそこへむかうように導いて時には励まし、時には激励をして右往左往しながら高みにたどり着く これをPDCAサイクルというらしい、というのを3回コースに分けて阪本といってきました。 経営というのを見たときに利益をだすということに若かりしころは少し抵抗を感じていて、、なんかキタネ~なぁとか思っていたのですが最近は利益を出す→社会貢献と思っております この利益をもとに講習にいったり、スタッフが豊かな生活をおくれたり福祉の一環になったりだとかとか。。 何かをするときに少なからずお金というのが必要になってくるわけです もっと貢献したい   もっと売り上げに・・・  ここのラーメン屋さんの売り上げに・・・ これも一種の社会貢献 ???   勉強になりました、ありがとうございました^^ 

      1
      テーマ:
  • 22 Oct
    • お礼

      阪本の引っ越しを手伝ったということで堺にあるテンプラやさんにいってきました(^◇^) 大吉って知ってます?そこは夜中からしか空かなくてどえらい並ぶそうで…夜中からテンプラ…そんなに並びますかね… オープン30分前に到着!!えっ、、、ユニバーサルですやん。^^;めちゃめちゃ並んでる…こんなに並ぶの?それもそのはず、このテンプラやさんはその日にとれた新鮮な魚介をそのままこちらの店に運んであげているのだそうそれにしてもとにかく最寄駅がないとこなので今までの江島からすると車がないのでまずいかない。現代の建築法だと引っかかりそうな…こんなとこまで…くるのか!?中に入ると異様な空気感だ。目の前の女性店員や男性店員は愛想を振りまくでもなくただ黙々とテンプラを作るだけ…その作業はもはや芸術の域である。ネタに衣をつけたら空中で箸でキャッチするという離れ業も飛び出し。いざ実食いや、これね。撮り忘れたのですが僕たちが店を出たのが深夜の2時ぐらいだったのですがわかりますわめちゃ新鮮!!めちゃうまい!!なんなら安い!!お会計は阪本さんだったのですが…^^;こんなとこに連れて行ってくれるならまた引っ越ししていただかなければ…笑

      1
      テーマ:
  • 17 Oct
    • メーカーーの方

      先日はメーカーの方に講習をしていただきました。 当店で人気のオッジィオットトリートメントのヘッドスパバージョンのお勉強会 にドヤ顔で参加する阪本さんと講師の西村さん  とにかく気持ちいいんです  香りで癒されるのはもちろんのことフランス式エッセンシャルオイルでの施術は直接脳に働きかける・・・  らしい!!!  直接脳に働きかけるってすごい大事なんですって 例えば髪の毛で薄毛が気になる方は 血行促進をおこなわなければならない ってなってくると脳に直接「血行促進してネ」 って働きかけるエッセンシャルオイルが 医学的根拠ありでおこなえる  ほんとですか??  阪本さん、、、血行促進できてる?(ちなみにこの日の阪本はリラックス効果のあるアロマを使用) 僕は痩せるエッセンシャルオイルがあればいうことないのですが・・・ 太ってますね  なによりも当店担当の営業マン 小さい3,4人目の双子の赤ちゃんがいながらこの日、講習終了したのが23時・・・ もう本当に申し訳ない 勉強したことを無駄にしないよう実践していきますので、今後ともよろしくお願いします♪

      1
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 肉なんだ

        本日のぶらり旅はこちら肉匠さくらさん!天満橋と谷町4丁目の間にある焼肉屋さんですね(^◇^)今は焼肉屋さんは高級肉思考もそうですが、高級肉と遜色ない肉ながらも、個人生産なのでほとんど知られていないというドメーヌ牛が主流なんだとか…そして今日は、というかいつもの2人で…パクリと食べる前に…。。。!?これ、何かわかりますでしょうか??うまのたてがみ付近の肉です!これは!?!?以前に食べたことがあるのですが…とろけるんですよね…うまい!!そしてここのお肉は非常にサシが上品です 赤味が主なのでギトギトとしてないのに、適度に均一にサシが入ってるので噛んだ時の柔らかさが抜群デス。、。肉のおにぎりそして江島恒例卵スープチェックヾ(@⌒ー⌒@)ノ!!100点!!一品料理も最高の焼肉屋さんさくら    是非!!食レポもうまくなってきた気がします…笑

      1
      テーマ:
    • ヒトダンラク

      ようやくひとだんらくしましたのでそろそろとブログを…ハワイの式のあと、バタバタと目まぐるしく1日が過ぎ、、というか今年は光速なのか!?と思うぐらいに早いのですがとりあえず結婚式というものが無事終わりました(^◇^)写真はなんじゃらかんじゃらと我が姪がやたらとくっつくという今までに見せない愛嬌っぷりが光った写真です(^∇^)ありきたりなコメントですが、本当にたくさんの方々に来ていただき、遠方からやじえいの忙しい方、、3連休の最終日を僕と妻に使っていただいたというのは嬉しい気持ちや申し訳ない気持ちやらでいっぱいです。ここで我が身に置き換えると、美容師という仕事はサービス業なので土日はたくさんのお客様が来ていただける日で、休むのはご法度という職業です。自分自身もほとんど友人がいないので、休んだのは美容師になって10年なりますが5回もないかと思います。なので式は3回ぐらいしかないかな…そんな職業ということで割り切っていたのですが、いざ自分が経営をすることになり関わってくれた人がいて、あっ、職業はいいわけなのかなと…ずっとお世話になってる先輩は三重やら大阪にやらと工場をもってる跡取りなのですが、わざわざ休みを取ってくれて来てくれ忙しいのに申し訳ないですとお伝えすると逆にお礼をいれるという。。。人の髪をして人の幸せのお手伝いをする職業が身近な人の幸せに携われないようではダメなのだなと。そしてその抜けた穴を埋めれない経営ではダメなんだなと思いました。(しょっちゅう休む人もどうかなと思いますが^^;)しっかり環境を整えて、準備をして残り2ヶ月半を乗り越えていきたいと思います(^◇^)

      1
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 先日の姪

        先日 姪がリングガールをしてくれるということで衣装を見に 洋服屋さんへ リングといっても数字が書かれたものをもった人ではない。あれはラウンドガールです   気付かなかったけど足をクロスしてるのが女子だなと思いました(^~^) そして女の子ってすごいなと思うのはカワイ~カワイ~ ってキャッキャキャッキャ話していると 見知らぬ女の子が・・・www きになるんですよねぇ 女の子だなぁ そして  笑うと目が小さくなるというエジマ血統を気にしてか最近   笑うとき・・・ いやいや、しゃくれなくてもいいですから(ノ´▽`)ノ  子供はなにしても可愛いですね( ゚-゚)    そうそう、目を大きくするのはそのぐらいですよ、我が姪よ     う~んそれは違う!!!ww  そしてバイバイするときにここ一番可愛い決めポーズをば・・・・・・・・    どん!!!  いや!!!可愛いけど!!? 美容師のおじさんとして徐々に教えていきます 

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
253871 位
総合月間
133318 位
美容師
2391 位
関西
3777 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。