アップが遅れましたが
小田原市倫理法人会のモーニングセミナーに行ってびっくり❗️

会場に入ると花をいけている女性の姿が目にとまった。

幹事の小澤美子さんだ❗️

茅ヶ崎の大森ご夫妻が来られ、講話者に合わせた花をいけていると聞いたが冗談だと
思っていた。

ところがたまたま会員スピーチが小澤さんだった。
その中で私の話す内容や人柄を事前にネットで調べ、花を決め、しかも、短歌を添えているとのこと。

この気配りには感動しましたね〜❣️

見てください。
私のイメージは『ひまわり🌻』だって
嬉しいね〜❗️🤗

{4BD21152-93EF-4068-9403-9570F421296C}
ここまでの手間と心配りに感謝❗️
{E8E624AF-A666-407C-8A4E-0C9129C5BA2E}

{9ADFA410-3124-4D60-8DA7-F7DC928424B8}

{AFCC2400-0423-45C0-9861-B9C6EDA9527B}

{14567DF4-2012-4FB7-87FE-88A9A5C80D19}
リーダー役が小澤美子さん
{36909EC9-C4FD-45A9-8917-56B04CFB66AD}

{8180F3C0-98B2-4F7B-A892-DF4BE066C74A}

{8A8AB386-7B1F-432C-B673-D9AE49DA2A11}

{67ABC0DB-2172-485B-9653-887A26307C3D}

再度登場❣️

皆様の気遣いは如何ですか?
私なんぞここまでのしていないと反省しました。



☆  ライブドアのブログも見てください。






AD
今朝の松戸市倫理法人会のモーニングセミナーが良かった〜❗️
{A0513EEC-E295-472E-B471-D51B3EBECE4B}

{3F0167D4-A31E-4F72-912D-D8AC68449662}

{206060BA-8FC3-40C9-97D0-4BD9429B195A}


講師は昨夜の倫理経営講演会と同じ、山下太郎さんと石川元章さん

時間を20分延長してたっぷり語って頂いた。
それに合わせ、準備をしてくれた2人の講話、最高に良かった。

山下さんからは誰にでもある家庭内の事。
皆さん考えさせられたようだ!
{5C11FB2C-BF57-4031-A4B2-7A66D8BEE655}

{F0FB33F2-DC4C-47D8-B771-2AF9A1A4B9A7}


石川さんは笑いっぱなし🤣
そして学ばさせて頂いた。
{ED006C0B-04CE-481F-AA2C-D1AD6584797D}

{C332A20E-95CB-493E-A24A-ED0D38ECE812}

{FB79E770-0B75-45DA-BA5F-542049CA2274}

{176020F9-F54C-4E4E-8A17-19C733BE6119}

好→娘→嫁→姑→婆
この女編の変化には納得したよ。

上手い歌を交えての講話は彼しか出来ない技だ!

人を好きになる素晴らしさ❣️
人から好かれる素晴らしさ❣️

モーニングセミナーは凄い❗️



AD
今朝の小田原でのモーニングセミナーの後、昨日アップ出来なかった報徳二宮神社⛩の写真をアップしました❗️

このブログでアップ出来る写真の枚数は15枚迄、てな訳で実はモーニングの後神社に参拝し、写真を撮って来ました。

次回は何時行かれるか分からないから、
気付いた時に即行❗️『今』しかない❗️   そんな思いで。

重いバックをガラガラ引きながら、歩く姿はまるで田舎者❗️

{2E9642F1-0106-4DF8-A777-D77BCF5A6ADE}

{7AF847F1-E6BC-4F0C-9E5A-52276B1AF684}
新緑まぶしい朝の神社は爽やか、荘厳でした❗️
{3AC5A2B5-5155-42B7-B535-7D8DBA43A1D3}
尊敬する二宮尊徳翁の銅像❣️
『至誠と実践』私の好きな言葉です❗️
{783CB926-58DA-444C-8ED5-17982F555284}

{E5E646B9-50B2-4C41-A84F-EF99C0FFC2D3}

{5212144A-9B1F-463A-A048-3918AB86CBDC}

{F705FD57-3436-4FDF-A0DC-104982A95EB2}
我が社にある像は石造りだが鋳造されたのは供出されたんですね。
{572F360B-AD46-49DD-9474-E6775AD77DF9}

{F708F788-15E5-49A4-9696-9E91C0E2EF4F}

{4648AA6E-7203-435A-BFCF-4B847A34B3D2}
小田原城の勇姿
{8CD29936-E218-4C65-952C-79186276C2AC}

{E9273FFA-67BE-4EFD-A9BF-BC2C85CCDE9F}
小田原駅の金次郎像

隣駅には二宮金次郎の生家があるが行く時間なく、会社に向かう。

車中にて、ブログアップ❗️

今日も明るく、元気に、楽しい1日にしましょう❣️



AD
只今、小田原に来ています。

先程、倫理経営基礎講座の会場に行ったら誰も居ない❗️
それもそのはず1時間も前だから。

40分あれば小田原城の写真が撮れるとふんで行って来た。

{9A6AAADB-9D09-48E9-A4F0-C2491D3E1897}

{1E74BE64-66C6-474B-A091-266046318EEA}

{CCB9C2BD-88F1-4E28-ABD4-6DAD5D8EF8F4}

{B4A1AA9D-FE35-4B80-9180-14A9FEE42EAC}

{07675299-D700-43E0-80AA-164025EA1FA8}

{8766E6DD-78BD-45CB-BF5F-8CDE023D210D}

{678D2A50-C37F-48D8-ADDF-ECE6BDCB5C3D}

{B01AA551-5A88-4AE8-8F21-E7E96F2A1997}

{A88B53A8-295A-47B6-AFC7-02D839BE1CA7}

{8D445146-31EF-4281-AE9A-ECF4C9023A10}


{A7F35537-6D60-4FF0-B62C-74D818FC0CCF}

{06C71C4C-00A0-4FE1-9582-2E610D847D0D}

{B88EEF20-8626-4C90-AFC2-A217FD351EBB}


5月3日には北条五代祭りがあるようで幟や案内看板が立っていた。

歴史ある街は良いなぁ〜❗️

揚げた蒲鉾を食いながら歩く街並み
何度も来たとは言え、新たなる発見、出会いがある。

小田原城の麓に初めて二宮神社があることを知った。

ご存知、二宮金次郎、尊徳先生を祀ってある神社だ❗️

幼少の頃、薪を拾い、本を読みながら歩く姿は余りにも有名だ!
小田原駅前にも建っている。

この小田原の隣駅に生家があり、記念館がある。

我が社にもある二宮金次郎の銅像

倫理そのものでもある、この理念を伝えたい❗️そんな思いでつくった。

{F8052D26-39EB-4C58-B0E6-2CBFA40F56A9}

{65000B7E-5A33-41E3-B974-DDE649253CE8}

我が社の金次郎と生家をモチーフにした
賽銭箱。
如何ですか?良いでしょ〜❣️


それから、予定通り廻って会場に入り、ピッタリ1時間の基礎講座を終了しました。

思った通りにことが運ぶと気持ちが良いものだね〜❣️

日本で一番ユニークな集団❓
練馬区倫理法人会に来ています。

{8F1E0091-B0BE-4FF6-A8DD-94AAF3106B4B}

この単会には個性溢れる人が多い
噺家のプロからダーツ世界一、自ら飛行機
を作っている人、都民ファーストの若者まで人材が豊富だ。

今晩は倫理経営基礎講座
『第21講 信用、信頼の要』
ここのところ、多忙すぎ準備不足のまま
本番となってしまったがさすがユニーク
集団、器が大きい❣️
素直に受け入れ真摯に耳を傾けてくれた。

この単会の特徴はもう一つ
『若者と女性が多い❣️』
そこに下田正太郎さんがいた。

数年前に熊本で出会った下田さんの倅
前向きな性格はお母さん譲りか?

進行役を買って出ていた。

チョッピリ声のトーンが低かったが
食事会迄仕切っていた姿が素晴らしかった

全員が感想を述べる場面では初めて進行役をつとめた気付きを語っていた。

立派❣️

あの若さで倫理を学び、率先して生きる姿とその若者を受け入れている練馬区倫理法人会の風土。

質の高さを感じたね。

明日のモーニングセミナーが楽しみだ❗️



86歳で今年の2月9日に亡くなられた武井瑩子さんの墓参りに行って来ました。

今朝は恒例の松戸駅前清掃日。

定例役員会でBe Can(美化)フォーラムの内容を決めてから、メイク松戸ビューティフルの役員だった、武井瑩子さんが眠る白井聖地公園にいきました。

参加者は役員のみなさん。

大和さんが用意してくれたお花を手向け、合掌❣️

{1E99330A-EB5A-4B29-BFFF-A573BD297F14}

武井さんは松戸市倫理法人会の会長経験者
でした。

{B821E334-29F4-4D98-8004-F346951B0659}

{EC5CE0CA-66B2-422F-94A9-FC61059CD958}

{1BB39BCE-C7A2-4CBE-AC59-00C615A550EA}

{931C4106-16FA-4A25-BDD9-7BFBA311C940}

生前を偲びました。

びっくりしたのは同じ通路に並ぶ我が両親のお花の準備迄してくれた事❗️

{77EE7AE5-BADB-4670-92B4-DE3BA126ACA8}

お袋は度々メイクのイベントに参加し、会長の私を支えてくれていたのです。

また、仲間を連れて来ていました。

そんな声が役員から出ていました。

これには仲間のありがたさを感じました。

嬉しかったなぁ〜❣️

武井さんも我が両親も私も喜んだ朝のひと時でした。

ありがとうみなさん😊
今日は霧島市倫理法人会の帰り!

どうしても温泉に入りたくて、霧島温泉郷の北にある秘湯、新湯温泉に行って来た。

{162E737D-C11B-4C09-9E8A-4536A9228230}

{3556C0B0-F16C-46E8-93C4-B1AC7E77D5C2}

{DD30F5DA-2186-4F05-B1FD-D96F20E84CF4}

{2B4C7D14-BD2D-4EDB-AF8D-9A04CD766E08}


硫黄の匂いと成分が強い温泉で30分以上の入浴は禁止されていた。

浴槽は3種類。

その1つが混浴、40代の美しい女性がいて、男性陣は丸裸。

私なんぞはタジタジと男性専用風呂へ移動する始末。

でも、たまには刺激ある混浴も良いもんだね〜❣️
ところで、日本中の温泉で混浴って何箇所あるんだろうか❓

さて、さて今回は混浴が目的じゃなく、右腕の肘の痛みが出て、早2ヶ月❗️

物が持てない痛みがちょこちょこ出てくる。

効能に書いてあったので、期待して治療湯の実験入浴をした。
すると、効くんだね〜、お陰様でありがたい事に痛みが和らいだよ❣️


また、新湯への途中、千里ケ滝なる文字を見つけてしまった。

その滝迄800m、ならば行くしかない。

ところが車一台が漸く通れる道幅、段々寂しさが増して来た。

すると駐車場ありがとうの文字を発見。

到着するや200m先に滝が見える文字、歩くこと、757歩。
急な下り坂、いかにも滑りそうだ。

人1人が通る幅しかない。
寂しい、嫌、怖い環境だ❗️
誰か来たら❓

そんなマイナス志向も出てくる環境だった。

すると音が聞こえてきた。
間違いない、滝の瀑布だ。

辺りは飛沫でビショビショ!

想像以上の滝の大きさだ。
しかも、あちこちにいくつもあるじゃないか?

{E47272BC-ADBC-481F-9E28-5692BC50113C}

{0FBCF69D-A9F7-4B7F-A549-0F02EFBE55F8}

{92414305-C5B6-463E-A843-14B81D30B6BE}

{567FBAD0-1CCD-4331-803B-83466F67F430}

{DE33AA10-95DF-4555-887A-9AF2CDA3BA3E}

{C6FD891C-5F31-4B00-9F88-980D281835E4}

{706A0957-353A-4CEB-8FC7-79EA157958ED}

{5D6C1DA7-FE70-4B15-BCD5-BE78B5BE1815}

{D55FB79A-4002-4640-910C-2BA64B8FAE81}

{3EA34979-86BD-4CCA-BD4C-854F66439420}

{AFBDADFE-48AC-40A8-8F0C-88382A7D3A00}

「行きは良い良い ♬帰りは怖い ♪」
と言う歌があるがその通り、息絶え絶えにやっと上がってきた。

汗びっしょり💦の先が新湯、今鹿児島空港にいるがまだ身体中から異様な硫黄の
香りが   ^_^❗️

参ったね〜。



花は霧島煙草は国分♪〜

テーマ:
花は🌸霧島〜
タバコは国分♪〜

そんな民謡の街霧島に来ています。

今回で2回目
懐かしい人との再会がありました。

前回来た時案内頂いたことを忘れていて、言われて思い出したのが西村さん

初代会長の松下さん、三代目の重田さんらの古参組も元気に活躍している姿が嬉しかった〜❗️

霧島市倫理法人会は鹿児島県で一番の単会

今晩の倫理経営講演会には186名が参加し
内66名が未会員

{DDDB1E0F-E752-4183-AE31-F13FC1BF4E20}

{B480D1A5-FAA5-43AA-8799-DDD075B34A89}

{955E47B7-F967-4C97-9A63-33BD92BA97D8}

美人揃いの受付嬢

{09FDA8EC-9ECD-4981-8FFC-24646ACFEBAA}

忙しい受付

{EEF2729E-9EE3-4050-8FB9-8CDD895CD7FC}

懐かしい重田さん、会長挨拶が落ち着いて素晴らしかった林会長・・・・

{AFEF0CBD-9215-42CF-9A6D-DF838F22A38F}

専任幹事の岩間さんが経営するライフマップジャパンの皆さんの活力朝礼

二カ月前に始めたとは思えない素晴らしい
朝礼でした。

中には手を震わせ、緊張していた人がいましたが、さすがでした。

一年後には今以上に明るく、元気な、楽しい会社になっているでしょ〜ね❣️

{D11B2696-6F2A-4299-9FDA-F8598E73B956}

会場は満席の盛況ぶり❗️

{430FEE74-4D46-4F6C-920F-2A5E2D637643}

{1BD7426D-C9EC-48E7-B377-6EEE0FE56B5B}

実行委員長の締めの言葉


懇親会には殆どが残り、手作りの料理で交流を深め、更に二次会はメンバーのスナック。
ここでは背広から靴下迄ビールを飲ませてしまいました。
三年四カ月絶っていた酒を飲めとの暗示かも❓

{4F7C1885-0740-43BD-94BD-693BA55C8CA7}

{01A722EC-0939-46B1-AE29-9C8ECF66D667}

{0979DCAE-F6B3-4EBA-B463-7AA0A8A2353A}

若者が多い単会のせいか明るさは天下一品
貸切で賑やかなひと時となりました。

今回の倫理経営講演会で少なくとも4社は入会して頂けるようで役目柄一安心❣️

明日はレンタカーを借りたので一回りして帰ります。


毎日毎日倫理漬けの日々が続いている。

自ら講話の日もあれば、MSや研修への参加もある。
また、役職がら運営や会議の参加もある。

更に、倫理は実践❗️

学んだ事、気付いた事の実践をやっている。

この実践をやり続けている内にいつしか習慣になる。

成功している人は倫理を学んでいなくとも倫理のレールから外れていない❗️

また、栞にあるように
気付いた時、気軽に、喜んでさっと処理している。
気づくと同時にやっている。
一度目的を定めたら終始一貫やってやって遣り抜く。
毅然と立って行う。
十分に調査研究し、準備を完全にする。
一気呵成にやって遣り抜く。
何度もなんども繰り返し、倦まず弛まず繰り返す。
終始一貫、喜んで働く。

更に、本を忘れない❣️
この本とは
◯初心
◯恩
◯両親
の3つ。

昨日は柏市沼南の早川会長
今日は習志野市の村山会長の話を聞いた。

私同様外れていた時期があったがこの倫理の学びから実践を重ね、今の環境をつくり、幸せになっている話だった。

成功者は成功するだけのことをやっている。

今の倫理漬けは私を磨き高める為にはやらなければならない実践なんだ。

明日は柏沼南の早川会長の単会で講話をさせて頂き、鹿児島県の霧島で倫理経営講演会の講師役が待っている。

今からワクワクしているんだ。
どんな出会い、気付きがあるのかな❓






本を忘れず、末を乱さず

テーマ:
目黒区倫理法人会の栞研修は
今回で14回目

今日は89ページ、第13条
本を忘れず、末を乱さず  反始慎終を
勉強しました。

熱くなりすぎ、8分もオーバーして
しまいました。

終わってから1人ひとりの感想を聞くと
講義が良かったか悪かったかが分かります。
{734C1252-C94D-4718-9053-F160DFD8A2D4}

{63EDCD22-FDED-4B20-99B0-89B85A5FC9CF}

{B19D3620-5026-4DA6-918B-A1BA2DEC59B1}

{BE9394AC-01B6-4324-97F0-634470689430}


また、皆さんの理解度が分かります。

今回は栞を読みながら、解説と同時に
私の体験の数々を入れての講義でした
ので、特に良かったみたい❗️

来月は97ページ、第14条
希望は心の太陽である  心即太陽  
の勉強をします。