からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡


テーマ:


栄養ごはん。



アクアパッツァと言う料理を知ったのは去年。テレビで藤原紀香がハマっ

ている料理として紹介されておいしそうだな~と思いつつ見ていて。その

後日たまたま会社の同僚とイタ飯屋さんに行ったときコースの選択食に

あったので思わず「これ食べてみたーい!」と言い張る私にノッてくれた

同僚たち。みんな「どんな味だろう?」って思いつつ食べました。結果、

みんな絶賛!魚介のうまみがたっぷりのスープが感動的なおいしさです!

どうしてもこのアクアパッツァが作りたくて、研究しました☆

おしゃれで作るの大変そうだけど、実は簡単☆フライパンひとつで10分

程で作れます!おすすめはガーリックトースト(フランスパン)をスープ

につけながら食べるコト!是非試してみて♪


10minute☆アクアパッツァ       <2人分>


鯛                2切れ

アサリ(砂抜きする)     200g

ミニトマト           6個

にんにく            ひとかけ

白ワイン            60ml

オリーブオイル        大さじ2

塩・こしょう           少々

ケイパー、黒オリーブ(あれば) 適量  

赤唐辛子(好みで)           1本

レモン汁(好みで)            少々


①鯛は両面に塩・こしょうをする。ミニトマトは横半分に切る。

にんにくは包丁の腹でつぶし、芯は取る。

唐辛子は半分にちぎり、種を除く。


②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、

香りが立ったら、鯛を皮目からいれて、中火でソテーする。


③皮目に色がついたら裏返し、アサリを加え、白ワインを注ぎ、

蓋をして中火で蒸し煮する。途中トマト、あればケイパー、

黒オリーブ、赤唐辛子を加え再び蒸し煮する。


④貝の口が開いたら、フタをせず煮つめる。


⑤器に盛り、好みでレモン汁かける。



*鯛の他にスズキ、タラ、カサゴ、メバルなどの白身魚を使ってもオッケイ☆


栄養ごはん。


フランスパンをスープをけながら食べるとパンに魚介のうまみが

パンにしみておいしい~特にガーリックトーストがっ。。

鯛とアサリは今が旬♡春を感じさせますねー!



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栄養ごはん。

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