放蕩占い師の雑学説法

私は、大阪を拠点に手相鑑定で生計を立てています。
そんな私の日常の出来事や各地で出会った人たちのこと、そのほか不思議な話や怖い話を関西人特有のテイスト?でアップしてゆきま~す


テーマ:

といってもゲームのお話ではありません汗

先日テレビの「逃走中」で桃太郎についてピックアップしていたので、ちょっと桃太郎のお話をしましょう。ニコニコ


桃太郎とは??言わずと知れた最も有名なおとぎばなしです。

元々おとぎ話は、実話を元にしたものが多く、桃太郎にしてもその要素を多く含んでいます。得意げ


そして面白いのは、桃太郎を祭神として奉っている神社があるということです。ドンッ

現在、桃太郎伝説を表明しているのは、岡山県、奈良県、岐阜・愛知県、香川県等です。

中でも一番有力なのは、やはり岡山で昔は吉備の国(きびのくに)と呼ばれていました。

桃太郎といえば、欠かせないアイテムとして「きびだんご」があります。

岡山はその名の通り、きびだんご発祥の地なのです。

しかし色々調べるうちにわかってきたことがあります。

それは桃太郎のモデルは吉備津彦命(キビツヒコノミコト)であり、このことからも「きびだんご」を使用したのでは?と思われます。

吉備津彦は孝霊天皇の3男です。えっ


元々桃太郎伝説の始まりは、古事記といわれています。


その古事記には、イザナギ♂・イザナミ♀伝説が記されています。

イザナミが亡くなり黄泉の世界(死後の世界)に逝去された時、イザナギは蘇らせようとイザナミを追って黄泉へと下りますが、しかし腐り果てて醜くなったイザナミの姿を見てイザナギは逃げ出します。

自分を見て逃げたイザナギを、可愛さ余って憎さ100倍、憎悪の権化となったイザナミが醜女軍(しこめぐん)という集団をひきいて追いかけます。プンプン

醜女軍は、その姿を鬼へを変貌させイザナギを追い詰めました。

そこは黄泉比良坂(よもつひらさか)と呼ばれる地で、そこに1本の桃の木が生えており、イザナギはその実を3つちぎって醜女軍に投げつけて退散させたのです。にひひ

イザナギは、その桃の実に「オホカムヅミ」と名付け、人々が苦しんでいる時に助けるよう命じたというお話です。


なぜ桃だったのか?

当時から桃は、栄養価が高く、健康の代名詞のように扱われていましたし、中国史記の桃源郷に由来したものと思われます。えっ

ともあれ鬼に対し桃という構図が出来上がりました。

その後、イザナギは3人の皇子を授かります。

それがアマテラス、ツクヨミ、スサノオの3皇子です。

アマテラスは高天原、ツクヨミは月、スサノオは海をそれぞれ統治します。


スサノオは、鬼と呼ばれる山賊や海賊を討伐し海原を平定したとされ、その名を若建吉備津彦命としており、孝霊天皇をイザナギとすれば、吉備津彦=スサノオ=桃太郎という見方ができます。ニコニコ


しかも桃太郎伝説を上げている岡山~他国は、すべて吉備津彦の伝承をもって桃太郎発祥の地とうたっています。

桃太郎=吉備津彦の方程式は、まず間違いないでしょう。ひらめき電球

岡山には「温羅(ウラ)伝説」があります。パー

その昔、赤い髪で身の丈4mの温羅(ウラ)という鬼がいて、それを吉備津彦が退治したという伝承があり、香川では孝霊天皇の皇子である稚武彦命と弟の吉備津彦命が瀬戸内平定のために派遣されました。

そして前述のとおり、吉備津彦が海賊らを従えて平定したという伝説。

奈良県には、桃太郎の伝承はありませんが、吉備津彦=桃太郎という方程式から、吉備津彦は孝霊天皇の皇子なので、当然奈良で生まれた史実から桃太郎の生誕地として名乗っています。得意げ


唯一岐阜には、吉備津彦の伝承はなく桃太郎のストーリーのみが伝承されています。

おそらく桃が流れてきた川は木曽川であると想定され、その他不可解な名称の土地が多々あり、中でも犬山、猿洞(さるぼら)、堆ケ棚(きじがたな)という土地があり、岐阜・愛知県で三匹のしもべ及び鬼退治のストーリーは作られたものと思われます。


たぶんこの話は、岐阜・愛知地方で山賊が発生し、吉備津彦が朝廷より派遣されて討伐に当たり、その際、犬山、猿洞などの武士に救援してもらって平定したことから、桃太郎のストーリーは作られたのではないでしょうか?かお

そしてそのストーリーは、おそらく玄奘三蔵の「西遊記」にヒントを得たのではないでしょうか??


おとぎ話も掘り下げてみれば、かなり面白いですよね。にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

えいてんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。