「号泣! 少年院から出たばかりの少年の魂が震えた」

泣きすぎた会のお話し。。。 僕が尊敬する大阪で美容室を経営してる黒川さんが、なんと! 

少年院から出たばかりのカイト君と、奥さんと2人の子を連れてバースカフェな来てくれました!

黒川さんは、元ヤクザで、マジで小指無いし、壮絶な人生を歩んできた人。

美容師という仕事に出会って更生し、さらに、母親の死をきっかけに、人の役に立っていこう!と生き方をシフトした経営者。

その黒川さんが お好み焼きの「千房」の社長が立ち上げた元受刑者を雇用する「職親プロジェクト」の立ち上げメンバーとして活動した当初でした。

日本の少年院は52箇所。 ここ数年の犯罪検挙数は 80〜100万件もある!

{A828FCFA-9D4B-4F2A-BD4E-8BB6D25E817C}

{96E5CBEB-B513-4D9A-9695-0CC7DE7B9047}

犯罪に手を染める若者の大半が家庭に問題があって、一度 少年院や刑務所に入ると、まともな仕事につけずに、また悪い世界に染まったり、無職のままの人が多くて

なんと!! 半分近くが再犯してまた入っている!!
{F15A26E0-C693-42E7-8028-3005D7BDAF74}

もし素晴らしい大人に出会ったり、ちゃんと働ける環境があれば

「こんなに自分を受け入れてくれるところは今まで無かった」

と、心からの感謝と喜びで頑張れるんですよね!

受け入れる方もかなり覚悟がいるけど、本当に素晴らしい活動だと思って、スタート前から、いろんなお話しを聞いていました。

そんな中、黒川さんが最初に受入れたカイト君。

自己紹介でちゃんと伝えてくれました。

『僕は悪いことをして、少年院から出てきたばかりです。本当に親に心配をかけました。

今日は一番心配をかけたお母さんが、どんな気持ちで自分を産んでくれたのか? ちゃんと学びたくて来ました。よろしくお願いします! 』

と。  この時点で僕は泣きそうでした。 

今回のテーマは

「母の無償の愛と子ども」

という感じに。  後半のシェアタイム。。

黒川さんの奥さんと長男のはるき君(中2)が一緒のグループになり、はるき君が

『 さっき出産シーンを見て、お母さんがあんなに苦しんで  痛みにたえて産んでくれたことを知って、本当に嬉しいし、お母さんて めっちゃすごいなって思いました! 』

それを聞いて、お母さんは横で 涙がポロポロ。。。

僕は質問をしました。

『 はるき君、お母さん さっき もう1人 子どもが 欲しいかもって言ってたけど  どう?? 』

『  めっちゃ兄弟ほしいです! もう1人産んでほしいです!  次は一緒に立ち会って、へその緒も切ってみたいです!』

お母さん いきなり号泣 (;_;)

そうですよね、嬉しいんですよね!!

年頃の中学生で しっかり想いを伝えてくれて 感動しました!  親子で参加って むちゃくちゃ素敵や~って僕も横で泣いちゃいました。

そして、カイト君も。。

「命をかけて、こうしてお母さんが産んでくれたのに、僕は本当に心配ばかりかけました。

少年院に入ることになった時、お母さんは、辛くて、情けなくて、
僕を殺してお母さんも死のう
と本気で思ったって言いました 」

「 そうかぁ~ えいたさんもな 子どもがいるからわかるけど、自分で自分の子どもを殺そうなんて、本当は絶対に  絶対にしたくないし、むちゃくちゃ辛いことだよ。」

「そうなんですよね。。。  僕は、それを聞いて、本当に情けなくて、後悔しまくって、だからこそ、変わりたい!って思って。。。

そしたら、黒川さんに出会わせてもらって、今、ありがたすぎて、幸せすぎて。。。

どうやって恩返しをしたら良いのか、それが悩みです!

僕は立派な美容師になって、人に喜んでもらえる人間になります! あと、ここに来て夢がもう1つできました!!」

「おーー!!!どんな夢?」

「僕も素敵な人と結婚して、早くお母さんに孫を見せたいです!!
つい先日、兄に子どもが生まれて、お母さんがめっちゃ喜んでたし、まだお婆ちゃんひいばあちゃんもいるので、みんなに 玄孫(やしゃご)を見せたいです!!」

そうキラキラした目で伝えてくれました! 

全員のシェアが終わり、最後にカイト君が聞きたい事があると手をあげたので当てました。

「黒川さんの奥さんに1つ質問していいですか?

つい先日、僕のことを

自分の子どものように思っているからね!

って伝えてくれましたよね。 本当に嬉しくて。。 

でも、赤の他人の僕になんで、そんなこと思ってくれるんですか? それがわからなくて、ありがたすぎて。。。」

と突然、そんなことを質問したので、その愛に感動して、僕はもう 涙を堪えるのに必至でしたが 奥さんが 涙を流しながら 応えました。


「うーーん。うまく言えないけど、自然とそう思えたから。 理由はないよ!でも、こうしてうちに来てくれたのも 凄い ご縁があるからだと思うから 」

と。 

僕は感動しすぎて

「これが母の愛だよね!! 母性だよ!!無償の愛だ~  あーー すごいな~ 良かったなーー カイト!!

何よりみんなが喜んでくれる恩返しはさ 

カイト自身が 僕はめっちゃ幸せです!!

って感謝や喜びに満ち溢れて、命をキラキラ輝かせて生きることだよ!

ご恩を返そう返そうと思いすぎて、無理したり、自分がやりたいことを後回しにして、自分の夢や時間を犠牲にする恩返しはさ  最終的に みんなの幸せを生まないこともあるからね!

まずカイトが思いっきり幸せになろう!

そしたら、自然と感謝いっぱいに生きていけるから 沢山の笑顔を増やせる男になれるよ!」

熱くメッセージしちゃいました。

最後に そうだ!! カイトに見せたい!! と思い立って、YOUTUBEから

「僕を支えた母の言葉」

を流して、みんなで見ました。

もう全員 号泣!! 号泣!!

僕も何回もこれを見てきたけど過去最大に号泣して、カイトの横で一緒にすすり泣きしました。

カイトの肩が震えてました。 

カイトの魂も震えてました。  それは 希望に繫がる 衝動のような震え。



泣きながら、心の中でカイトの魂に向かって叫んでた。

黒川さんに出会えて良かったな

苦しかったよな  自分をせめたよな 

お母さんを苦しめたことが苦しかったよな

自分なんて居ない方がいい 死んだ方がいい!

って思ったよなーー

どこかで寂しくて、ずっと誰かに助けてもらいたいって思ってたよなーー

おまえだけが悪いことなんて絶対にないんやぞーー!
良い出会いにめぐりあえて良かったな~

バースカフェに来てくれてありがとうなーー 本当にありがとなーーー

泣きながら 叫んでた!

やっぱり この社会をシフトさせたい!

こうして 苦しんでいる若者達が 山ほどいる!!

この有限の人生の中で チャレンジを楽しめる自分でありたい。

本当に素晴らしいバースカフェでした!!

感動しすぎて 終わった後も語り合い 半分くらい人が帰ったところで 記念撮影!!

{E5F4D5A0-1257-4A86-B068-0A5EBD8AD087}

素晴らしい感動の場には 、やっぱり奇跡が連鎖していきました。 

この後に また 凄い 奇跡と 素敵な流れが起きました!! 

後半に続く!! 

AD

「衝撃! 障害というプレゼントを持ってきた赤ちゃん達と 母親達の絶大な愛!!」

「胎内記憶」を話してくれる子どもに出会って、最初に衝撃を受けたのが 

『この体(障害)を自分で選んできました。』

という話しや

『病気というプレゼントを持って行く子は勇気のある魂で 私は今回 それは 選べませんでした』

という話し。

初めは 

えーーー!!!  なんで!? 

わざわざ 大変な状況を選ぶの!?

と驚きでした。 

『 大変だと 面白いから 選んだの 』 と。 

えーーーー    凄い!!!! 

そんなことをバースカフェでも、シェアしてるんですが、バースカフェ千歳の会でも 後半は『障害』というのがテーマになりました。

{4C4707BF-70B0-433F-BD03-01B6DFE14E93}

苫小牧から参加してくれた さおりさん(僕の義弟(嫁さんの弟)の奥さん)が連れてきてくれた当時、生後6ヶ月のチカナリくん。

実は口唇裂というハンディーを持って生まれてきてくれていて、そのことについて さおりさんがシェアをしてくれ、そこから気づきと幸せの連鎖が起こっていった。。。

「最初はずっと、周りからも

《 今の医療だと、かなり綺麗になるから大丈夫 》

と言ってもらい、自分もそれを信じ、本人が望むならいくらでもできることをしてあげよう!

って、とにかく顔のこと、見た目のことばかりに意識がいってたんですが、少し前に口唇口蓋裂の子どもを持つママさんと出会って、いっぱいお話しさせてもらった時に

《 いくら綺麗になっても、やっぱり違いは出るし、わからなくなることは無い。 もちろん、いじめられたり、「おまえの鼻へんだ~」 って言われることもあった。

でもね、強気で 「おまえの顔もへんだろーー」 って、負けじと言い返すし、そのことで全然屈しないようになったよ。

もう綺麗にする手術は別にいいわーー。 俺、これで良いから!!って本人が言ったので、手術もしてないよ。

だから、大切なことは外見よりも、中身だから!! 強く優しい心を育ててあげることの方がもっと大事だよ 》

そう言ってもらって、本当にそうだな~ って今、本を借りて、その勉強中です。

やっと生まれてきてくれた命だから、障害があろうが 元気に生まれて来てくれただけで本当にありがたいんです。

そして、ホントに私やこの病気も勇気をもって選んで生まれてきてくれたなら、尚更です。

病気で亡くなるお母さんや、自分の子も抱けないお母さんもいる。。。私は苦しい時にちゃんと話を聞いてあげれて、しっかり寄り添えて、心を強く育ててあげれる親になりたいです! 」

そう、伝えくれました! すると他のお母さんが

「うちの甥っ子は、おでこに大きなハゲが小さい時からあるんだけど、愛情たっぷりに親が育てたら、 そのハゲをさわりながら

《俺ってちょっと違ってて、かっこよくない!!》

って自信満々に笑いながら言うんですよ!笑 」

と、素敵な話しをしてくれた。強いですねぇー

隣のお母さんは

「うちは4人 男の子がいますが、みんなアレルギーや、アトピー、喘息など、病気を持って生まれて来てくれて、大変でしたし、一番下が一番ひどくて、でも、そのお陰でいろんな価値観や健康や食に関することをいっぱい学べて、今、そういう活動を生きがいとして やっています。

給食で食べるものが違ったりするので、いじめられたりするかな~って、心配もあったけど、逆に好かれていたり、いいな~って羨ましがられたり、本人が強く生きています!

いつも私は、アレルギーや病気を持って生まれてきたことは、背が高かったり、低かったり、足が早かったり、遅かったりと同じ個性だから!!

あなたはあなたで素晴らしいのよ!!

もし、馬鹿にされたり、何か言われたら、そうやって説明したらいいんだから。 それでも、言われることがあったら、その時はお母さんが出て行くから呼びなさい! しっかり説明してあげるから!!

そう伝えて育ててきました。 今では、病気を持って生まれてきてくれたことに感謝しています。」

と。

もう母親たちの子どもを想う愛のエネルギーにホントに涙が溢れてきました。

そして、最後に、さらに素敵すぎることが!!

参加者のAさんが、「実は・・・」 と口を切ってくれました。

______________

私の旦那の母親が弱視で、目がかなり悪くて、でも、すごく明るくて、素敵なお母さんなんで尊敬していたんですが、最近、そのお母さんを恨み、責めてしまっている自分がいて、すごく苦しかったんです。

それは、旦那のお兄さんが遺伝で同じように弱視となり、大きくなるに連れて、どんどん目が悪くなって、ものごとや人間関係もうまくいかなくなって、仕事もできず、引きこもり、最終的に遺伝ということで母親を恨んでしまって。。。

実は、結婚して数年立つんですが、未だに一度も私は会ったことがないんですよ。

そして、私たちにも男の子が生まれたので、もしお義兄さんみたいに将来 弱視になったり、引きこもったりしたら どうしよう?? って思ってしまって。。。

そしたら、怖くなり、そのことが頭から離れなくて、だんだんお母さんの目を見るのも怖くなって、辛くて、そして「そうなったらどうしてくれるんだ!!」と、恨みはじめてしまう自分がいて。。。

さらに、同じ目をしている旦那の目まで見れなくなるほど、今、すごく苦しくなってたんです。

でも、今日、ここに来て すべてが晴れました!!!!

弱視という病気を選んで生まれてきてくれたお義母さんも

そのお義母さんを選んで生まれてきた 私の旦那も

すごく勇気のある魂なんだ!!

障害や病気を選んで、まわりに愛や気づきを与えてくれる強い魂。

何も卑下することもないし、むしろ すごい誇りに思えました!!

そして、そんな私たちを選んで生まれてきてくれた この子も勇気のある魂。

もし、弱視になるようなことがあっても、皆さんが言ってくれたように、いっぱい愛情を注いであげて、強い心を育てれる母親に私もなります!!

ついさっきまで、そのことで恨んで、自分も責めて、苦しかったのに、今、本当にスッキリしていて、ビックリするほど幸せです!!

実は 今日、これから、お義母さんと旦那とみんなで食事をする予定なので、全く違う気持ちで行けます!!

本当にありがとうございます!! 』

--------------------------------------------

っもう、感動して涙ものでした。

ほんっと ほんっとーーーに すごいっ!!

ナビゲーターの「出産とシンクロニシティ」を研究している助産師の市川さんも 興奮して!!

「私のお義母さんも盲目なのよー!! 17年間、同居して連れ添ったわよーー! 大丈夫!!」

いやぁーー なんなんでしょ!! この連鎖!!

そもそも 「障害」をテーマにした会では無いのに、このキーワードになぜか引き寄せ合って集まっていた参加者の皆さん。

そんな、シンクロ連発のエールや気づきがあって、またもや感動と涙と、母の愛に包まれたバースカフェ千歳となりましたー!!

僕は その時 唇の傷も もろともしない 生きる輝きに満ちた チカナリくんと目があって

「やるな~ チカナリ ~!! 導いてくれて ありがとう!!」

って思わず言っちゃいました。

すごく、すごくそんな気がしました。

赤ちゃんの導きは本当に凄すぎます!!

愛の塊です!!

あーーーー みんな愛しい!!

そして、そして、最後に これまた 有り得ないシンクロのプレゼントーーー!!

素敵な導きをしてくれた チカナリ君も 主催のゆきえさんも、生まれてきた娘さんも 全く同じ!!

そう!!

3340グラム で 生まれてきてましたーーー!!!

なんだそりゃーーー!!! 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

なんか、もうわけわからんくらいのシンクロに鳥肌もんです!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

あーーー ありがたい!!

バースカフェが終了した途端に、さっきまでの吹雪が嘘のようにピタッとやんで、外は綺麗に広がる雪景色。

あーーー これまた ありがたい!!

すべての命と、この導きに感謝!!

感謝!! 感謝!!

みんなーーー

生まれてきてくれて 心から 心から

ありがとーーーーーー!!!!

{04EADAEB-DA55-45A6-8E34-92B92049ADE6}

皆さんの町でもぜひ!! 命の輝きを分かち合いましょう!!

--------------------------------------------

バースカフェ世界一斉開催フェスティバルの募集を間も無く開始します!!

日本中で 一緒に こんな素敵な場を作りましょう!!

過去の映像はこちら↓↓

*************

AD

【お母さんを救いにくる赤ちゃん達!】

つかさの映画が公開される前日。1月31日に開催されたバースカフェ千歳。

この時期に次々と 「 赤ちゃんの神秘」 「 いのちの凄さ」 に 出会わされていきます。

北海道出張に向かう当日の朝、関西空港で

「千歳が悪天候のため、引き返す可能性があることをご了承の上、搭乗手続きを行ってください」

と書いた張り紙を見つつ、アシスタントの絵美と

「おーーー!! 今日は導かれてるね~ 何かおこるね!! 前回の飛行機も札幌が大雪だから大丈夫かな?ってメールきたけど、千歳はめっちゃ晴れだったからね!」

そんな会話をして、飛行機に乗りました。

予想どおり、千歳はびっくりするほど雪もなく、会場のカフェに到着。

すると~ とたんに物凄い横殴りの吹雪で大雪に!!!

わおっ!!ギリギリセーフ!

「守られた・・・・・」

さあ、バースカフェ千歳が慌ただしくスタート!!

そこで 様々な導きが連発!

今回のバースカフェナビゲーターは僕と主催のゆきえさん。

ゆきえさんは 「必然」とか「シンクロ」 とか嫌い!笑

赤ちゃんの胎内記憶とか、生まれる前とかちょっとスピリチュアル系な話し

うさんくさい!

気持ちわるい!!!

そんなことを言うタイプの人。笑

そんなゆきえさんが、信じたくないけど、信じざるを得ない、不思議すぎることやシンクロ体験を、出産と共にしてしまい。。。

それで前回の札幌のバースカフェに参加してみたら最後の記念撮影の時に、隣にいた赤ちゃんが

まさか!!自分の娘と全く同じ誕生年月日!!

しかも、いろんなことが同じことばかりだったという有り得ないシンクロが起きる!!

なんなんだこれは!!  という答えを模索するような気持ちで主催するに至りました。

面白いですね~

必然的に(笑)今回のテーマにもなった1つが、出産の体験で多くある

「母親との関係修復」

でした。 これも赤ちゃんから導き。

誰しもが、1度や2度はお母さんとうまくいってない時期ってありますよね。

それは、根本的にお母さんのことが一番大好きで一番認めてもらいたい存在だからだと僕は思います。

今回のバースカフェでは、

「自分とお母さん」

「お母さんになった自分」

というのがすごくテーマになったんですが、ゆきえさんの体験。

ゆきえさんは 当時 母親とは 約1年ほど絶縁状態。

久々に連絡したのが 出産の日。 

実は 絶対に その日には生まれて欲しくないと思っていた日に 娘が生まれてくる!!

それが   そう!!

お母さんと 同じ誕生日!!

前日に陣痛が来たゆきえさんは

「 先生 すいません!!  どうしても 今日中に産みたいんですけど!! 明日だけは避けたいんです。  何とか お願いします!」

と懇願する。  絶縁状態の母親と全く同じ誕生日で 生まれてきてしまうと 母が 何かしら言いそうだし   とにかく 避けたかったそうだ。

日にちが変わる1〜2時間前。  うまく陣痛が進んでいたところで 流れていた音楽が 気になる!!

なんと!!  ゆきえさんが 大嫌いな曲!! 

それは  SMAPの 

『 世界でひとつだけの花 』 

この理由を聞いて笑いました! 

家庭教師をしてる ゆきえさんは 当時の子ども達が 

「ナンバーワンにならなくてもいい 元々 特別なオンリーワン 」 だから そんな勉強しなくていいの!

とか言い出したらしく

「まず 歌ってるSMAPは ナンバーワンの歌手グループだし!」

「花屋の店先に並んだ花は すでに ハウスや市場で選ばれてきた トップクラスの花だし!」

みたいに 子ども達と問答した歌で 「 これ嫌い!」 と思ってた歌だったみたいです。笑

それが、いよいよ生まれるーー という時に流れてきて、イラっとして  まさかの陣痛 遠のく〜〜

そして 日にちが 開けた途端に 陣痛がまた 活発化して  

えーーーー!!

まさかの母親と同じ誕生日。

これは もうしゃーないやーー と 1年ぶりに電話。

「 お母さん あなたと同じ誕生日で 赤ちゃんぎ生まれてきました。。。」

と。しかも干支まで一緒というシンクロ。

さらに、さらに、お母さんが駆けつけて一言。

「 あれ? さっき体重が 3340グラムって 言ってたわね? それ  あなたと全く 一緒の体重じゃない?」

そう! まさかの 赤ちゃんの体重が自分自身が生まれた時の体重と全く同じ

3340グラム!!

しかーーーも!! この子 

体重計に乗る前に

ブリブリ~ってウンチをしたそうです。

えーーー まさかの 最終微調整までして ジャストの体重に!!

昨日でも、明日でもグラムはきっと変わっていた。

それが、きっかけで、約1年間 絶縁状態で 会ってもいなかった母親と仲が修復していった。

母親と同じ誕生日を狙って生まれてきてくれ、

そして

「これで全てがパーフェクトだよ~」

と言わんばかりのOKサインのような体重の一致。

実際に、前よりもっと関係もよくなり、さらに、赤ちゃんが自分以上におばあちゃんになついてくれるみたいです。

素敵ですね~

そんな素敵なお話しを聞いた後に、たまたま当日、お声がけさせてもらったAさんの出産体験談に。

_____________

Aさんは、中学生の多感で反抗期な時期に母親が嫌いになり

「こんな母親にはなりたくない!!」

「自分は愛されてない」

「自分で生きていけるように、力をつけよう!」

そんな思いで、恋愛や将来のことも、親には一切相談することもなく大きくなっていく。

バリバリ仕事をやって、キャリアを積んで、そうやって歩んできた中での妊娠、出産。

ちょうど、出産の時期に頑張っていた仕事が盛り上がってきて、出産のギリギリまで仕事、仕事。

出産後も赤ちゃんが寝たらパソコンに向かい・・・ みたいな状態。

でも、そんな自分にいつもどこかで罪悪感を感じ、自分を責めていた。

専業主婦でうるさかった母親みたいにはならず、バリバリ仕事ができて、強い母親になりたかった。

でも、気づけば、子どもを大切にできていない自分。

時間があれば、仕事ばかりしている自分。

料理をつくるのも嫌になり、外食ばかりで、それに付き合わせてしまっている自分。

どんどん、自分の母親がちゃんと家にいてくれたことや、毎日3食作って食べさせてくれていたことを思い出してきて

『それって本当に大変だし、すごいことだったんだ!!!』

と気づいていく。

そんなある日。 孫を見てくれながら、

「もっと触れてあげたり、こうしてマッサージしてあげるといいのよ~」

と脚をもんであげて、子どももすごく気持ちよさそうな、その姿を見て、ハッと記憶の底から

《 自分もこうしてマッサージしてもらってたことがある 》

と、その時の感覚が蘇ってきて、

『自分もこうして、ちゃんと愛されてたんだーーーー!!!』

って、強く感じるようになり

「嫌い!!」 と思っていた母親が

「尊敬すべき存在」 に変化していったんです。

そこから母親との関係がどんどん良くなり、この体験をきっかけに

なんと!! なんと!!

今は、ベビーマッサージの資格もとって、プロとして活動しているんですよーーー☆彡

____________

なんて、素敵なエピソードなんでしょう。

そして、すべては、赤ちゃんが生まれてきてくれたお陰。

全く予測もイメージもしていなかった、絶縁状態の母親が、こんなにも大きな存在となり、自分の「今」に、大きな影響を与えてくれるものになるなんて。

最高すぎますね。 赤ちゃんからのプレゼント。

すると、もう1人の参加者さんの心も開いた!!

「私も同じような体験をしています!! 今、妊婦なんですが、学生時代から母親とはケンカばかりで、家出寸前くらいの仲の悪さだったのが、

妊娠をして、つわりがひどかったり、体調を崩した時に母が看病をしてくれ、仕事やすべての用事をキャンセルして、自分のために尽くしてくれて180度 意識が変わりました! 今ではすごく感謝していて、一番のサポーターになってくれていて、本当にびっくりです!

と。

お母さんも本当はもっと愛してあげたくて、でも未熟だった自分は、その時うまくできなくなって、いつもタイミングを逃して、素直になれなくて、強がって、親ぶって。。。

ずっと、こうなれるのを求めていたんでしょうね。 そんなタイミングときっかけを赤ちゃんが持ってきてくれた。。。。

胎内記憶を話してくれる子が教えてくれたこと

*************

⚫️すべての赤ちゃんが お母さんを幸せにしたい! 喜ばせたいと思ってやってくる!

⚫️すべての赤ちゃんが 何か素敵なプレゼントを1つ選んで持ってやってくる!

⚫️勇気のある魂の子は 病気や障害というプレゼントを自ら選んでやってくる!

************

{EE1F4171-BB35-4E8A-B3C2-CAE0CB32DE41}


この後、さらに次々と赤ちゃんからのプレゼントが、窓の外の雪のように、このバースカフェの中に降り注ぎました ♪

後半  「 障害をプレゼントとして選んでくる赤ちゃん達」

AD