「11月11日11時」 みんなに知って欲しいこと。

この日時は、世界で唯一制定されている「世界平和記念日」 だということ。

まずは


■11月11日11時11分

ぜひ!

みんなで世界の平和と 5年8ヶ月たった東北への祈りも捧げたい!

{209F640D-9286-4B15-813A-0AC07CA70A31}

また 約7ヶ月となる 熊本地震への祈り

台風で大変なことになってしまった 北海道の帯広空十勝地方や鹿児島にも。。。


クローバー 大地にむけて  地球に向けて 


愛と感謝と調和の祈りを


そして 決して 悲しみや 怒りにフォーカスすることなく 

この世界を作っている 1人1人の心の内

つまり 

私自身への 愛と感謝の祈り

も忘れずに。。。


ただ その上で  しっかり 事実は知っておいて欲しい。

人類が初めて世界規模で戦争を起こし

約3700万人もの死者

を出した第一次世界大戦

{4112DCE0-2C3C-47AF-9283-403095BEC896}


それが 終戦した日。 

ドイツで 11時過ぎの時刻に 停戦協定が結ばれました。

1914年から1918年にかけて戦われた人類史上最初の世界大戦では

戦死者900万人、非戦闘員の死者1,000万人、負傷者は2,200万人と推定されています。

ウィキによると、国別の戦死者はドイツ177万人、オーストリア120万人、イギリス91万人、フランス136万人、ロシア170万人、イタリア65万人、セルビア37万人、アメリカ13万人

日本は400〜500人の人が亡くなっています。

欧米諸国では祝日になっていて、戦没者を慰霊したり、「忘れない」ということを大事にして、イギリスでは国中で2分間の黙祷をしたり、「ポピーデー」としてテレビに出る人みんなが胸にポピーの花を付けて、そのことを伝えています。


▼休戦協定(第一次世界大戦11月11日)↓

日本も連合国5大国の一国として、深く深く関わっていた戦争なのに、この日を知っている人がほとんどいない。

悲しいな。 第一次の教訓を忘れ、すぐに第二次が。

忘れることが大事なこともある。

でも、「忘れない」 ことが大事なことはもっと沢山ある。

だから。今日は「第一次世界大戦」について知ってみよう。

■ウィキ 第一次世界大戦↓↓


ただ、先ほども書いたように

決して 悲しみや怒りにフォーカスするのではなくて、僕たち人類が歩んできた歴史の重要な1つとして しっかり知っておくということが大事で

その上で 「 戦争反対 」 という意識ではなく

「 平和賛成 」  

「愛ある未来を創ろう」 

そんか 希望にフォーカスした 祈りや 活動を 僕らの時代は 創っていきたいと願う。

僕らは この日を2006年に知ってから、毎年、イベントや呼びかけをしています。

元職員をしていたNPOユナイテッドアースとしても、当時から様々な活動を多くの仲間と共にさせて頂いてきました。

虹のまつり、レインボーマフラーPJ(チェルノブイリへ)、

絆レインボーフラッグPJ(広島、長崎や被災地へ)をこの大切な日に合わせて実施してきました。

時間がある人は仲間達と共に活動してきたいくつかの動画もみてほしいです。

****************

1万人の虹の祈り奇跡が集まる!!

▼レインボーマフラー 1Kmをチェルノブイリへ↓


▼絆レインボーフラッグ@広島  平和PEACEバージョン↓

原爆ドームに 全長111メートルの巨大な虹が‼️

▼絆レインボーフラッグ@南三陸   被災地HOPEバージョン↓

瓦礫だらけの街に 希望の1万人の想いの 巨大な虹が架かる‼️

**************

個人的にレアな映像は11月11日を知ったきっかけになったアクションの「平和の鐘PJ」です。

この時に裸足で95箇所のお寺や教会を歩いて、そしてお寺でおりてくる言葉を書き下ろしてして、たくさんの 奇跡が起きて、書き下ろしのレベルが上がりました。10年前の映像です。

▼平和の鐘 そして 虹の祈りへ↓↓

とにかく、今日のテーマは

「調和」「愛」「内なる自分への感謝」


僕は今は 日本の標準時間の子午線が走る 

東経135度のど真ん中で お祈りさせて頂きます。

朝は ここの 住吉神社さんに 子ども達とお参拝にいきました。

{499AA275-1C41-435B-9494-2DD6F59190B7}

こうして  幸せな時間を過ごせることに 心からの感謝をこめて。

これから北海道に出張にいき、明日は故郷 網走にて、 500人のお客様にメッセージを書き下ろしするお志事をさせて頂きます。

故郷を出ても こうして 貢献させて頂けることも 何と有難いことでしょう。

皆さん  今ある  幸せ を 今日は より 感じさせて貰って

共に  「 ありがとう 」 を 世界中に 

そして 自分自身の命に届けていきましょう‼️


ぜひ、自分の命のこと、戦争の歴史のこと、東北や熊本や その他の 被災地のこと、地球のことを考えたり 「 今はどうなっているのかな?」 と情報を見てみたりして、

大切な人とぜひ、大切な時間を共に過ごすしてください。 

今しかできない 今ここ という 瞬間を 思い切り楽しんでください


■そして、11月11日11時11分に世界の平和を祈って「黙祷」を♪

間に合わなかった人は夜の11時11分にもやってみてくださいね ♪ 


ぜひ! 友人 知人にも シェアをお願いします。

一人でも多くの方と 

1つの 祈りで  繋がりましょう‼️

  
AD
魂の同志である DAI が 遂にカミングアウトしちゃいましたね。笑 

なんで 彼のライブでは 8〜9割の人が 涙してしまうのか。。。

壮大な宇宙の愛と1つになることことを大切にしてるからでしょう。

でも これまで 多くの 世界中の 素晴らしいアーティストは そこにフォーカスしていたんだと思います。

これからの DAI に さらに注目です‼️


AD
今日は 親バカ日記 ♪ 

うちでは 寝る前に 必ず ママが 絵本を読んでくれるんですが

パパが 寝る時間にいるときは 

お姉ちゃん2人は ママだけど

ひびと君は  決まって 

『 パパと寝る〜〜 』 

『 パパ 絵本 読んで〜〜 』 

と 言って来てくれる。 


子ども達は いつも 

ど直球で  どストレートな 愛を 表現してくる。


凄いよね。


有難いよね。


寝る 寸前まで 元気。 


ワクワクして 絵本を見る 


パパも  

気合いをいれて 

配役ごとに ちょっと 声を変えてみたり

楽しく なるように  楽しく ある意味 

夢中になって読む。


フッと  横目で 反応を見たら 


「 寝てる!!!!  」 

この瞬間 


かわいすぎるーーーー!!! 爆笑


1番 幸せを感じる 瞬間です。 

あ〜   なんて  幸せなんでしょう。

{C37E1B76-6952-4122-9DF7-DD211EB9F710}


正直   胸が  キュン キュン なるくらい 

ホントに  

かわいーーー!!!! 

って 思う!!  

親バカ 万歳!!


ママ達って  この瞬間を 赤ちゃんを 産んだ時から 

やっぱり パパより 体験してる数が多いから 


正直  パパよりも  何倍も 子どもに対する 愛しさがあるんじゃないだろうか。。。 


もちろん パパも 子ども達は 大好きなんだけど

世界中の お母さん達の 

『 子を愛する 愛 』 

ほど 力強くて  美しいものは 無いんじゃいかなーー って 感じることが 沢山あったから。 


ちなみに  ひびと君の 手に 鍵が 2つ。 

寝る前に


「 あら?  これ 何の鍵?  自転車? 」 


「 うん!  そうだよ!   あしたは ゴミの日でしょ? 

パパと いっしょに  じてんしゃ で  びびちゃんも  いくから ! 」

と。 

これまた  

かわいーーー!!! 爆笑


ウサギちゃん かわいんですが 

{5F89FAFA-8982-4CF7-85B5-B88F56D20D04}

子ども達は

本当に 愛をいっぱい持って 生まれて来てくれていて 

自分も こういう風に  親に 愛をいっぱい持って 生まれてきたんかなー?

とか 振り返りますよね。 


{FE87DBDA-FDAF-4E98-A67D-4AA299C114C1}


かわいーーー!!! 


と 思える 瞬間が 多い人生を 


歩んでいけると 最高ですね!! 



AD