「先日は興味深いお話を聞かせて頂き、ありがとうございました!テレビやめました!」 | 国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

英語が話せないママでもできる!
英語絵本を使って、簡単に、楽しく、英語子育てしませんか?

先日は興味深いお話を聞かせて頂き、ありがとうございました!テレビやめました!」

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。


お子さんが2歳までは、テレビを見せない生活をしたほうがいい、ということは、聞いたことがありますか?




子どもの発達に影響があるからです。


お子さんがテレビを見ているときって、口を開けたような状態ですごく集中していますよね?


大人がテレビを見るのとはワケが違って、すごく集中しているし、情報量も多すぎます。


ですから、上手にお付き合いする必要があります。


朝起きたら、なんとなくテレビをつけるっていう生活をしていた方も、お子さんが生まれたら控えたいですね。^^


先日のママ'S カフェでも、そんなお話になりました。


由希子さん

先日は興味深いお話を聞かせて頂き、ありがとうございました!

我が家では、さっそくテレビをつけるのをやめました。

すでにテレビが好きな娘は、初めはリモコンを私の所に持ってきて「てべりー!」と泣きながら訴えてきましたが、数日経つと何も言わなくなり、テレビがなくても何も言わなくなりました!

代わりに絵本を持ってくる事が増え、じっくり見ています。

改めてテレビの刺激の強さを感じ、早い段階で先生からお話を聞けてよかったです!

テレビは見せても1日1回と決め、CDの掛け流しで根気よく英語耳を育てて行きたいと思いますp(^_^)q






Sさま、ありがとうございます。^^


早速実践されていて、素晴らしいです!!


そうなんですよね。


これって、親が与えてしまっている「単なる習慣」なので、テレビがなくても結構大丈夫だったりします。


ただ、ずっと続けてしまうと、大きくなってからはやめるのが大変です。


もともとあまりテレビを見ない生活をしていれば、そんなに見たがらないですしね。


大きくなったら、嫌でもみるようになるので、小さい頃はなくてもOKです。


もちろん、Sさんのように、時間を決めて見るとか、どうしてもママがやることがあってたまにテレビに頼ってしまうとかは、かまわないです。


がちがちに守ろうと思うと、大変ですからね。^^

基本姿勢として、テレビのない生活、テレビをあまり見せない生活をしたいですね。


もちろん、英語もCDからのほうが英語耳ができていいですよ。こちらからチェックできます。>>>





ママ'S カフェは、名古屋市内はもちろん、一宮、北名古屋、春日井、刈谷、豊明、安城、西尾、岡崎、岐阜、各務原、米原、静岡、豊橋、京都からも参加していただいています。

国産バイリンガル、英語子育て、バイリンガルの育て方、子供英語、幼児英語、赤ちゃん、幼児教室、小学生英語、小学校受験、名進研小学校、南山小学校、幼児教材、コーチング、家庭保育園、子育ての悩み、育児ストレス、CTP、ORT、DWEなどについてもご相談いただけます。