北関東の不動産3代目のブログ♪

茨城県古河市で不動産業をしております。
不動産投資をしながら・・・ウィンドサーフィン、
スキューバダイビング、ランニング、登山、キャンプなどで楽しんでます。


テーマ:

キューバ旅行の最終日にキューバでの初野球観戦をしてきました。

場所はハバナ市街から車で10分位(タクシーで10CUC)のラティーノ・アメリカーノ球場

 この球場を本拠地にしているレオネス・デ・インダストリアレス(Leones de Industriales)の試合です。このチームは日本で言うと巨人軍みたいにキューバを代表するチームだそうです。

 試合時間がわからず、何人かのキューバ人に尋ねたら4人が7時にスタート(一人は4時)といっていたので多数決で7時を信じてみました。

 6時頃に妻と2人で球場に着き、入場券を購入しいざ球場へ・・・入場券はたったの1CUC/一人 安い ビックリです。

入ったらバーベキューのように炭で焼いていて煙い・・・

 

まずはユニフォームと帽子をかってと思ってウロウロしましたが、グッズ売り場が充実していません。ジュースなどを売っている隅のショーケースにT-シャツと帽子があったので、買えるか聞いたら買えました。帽子とT-シャツで35CUC 思ったより高い(笑)

さあ着替えて、ビール買って席に行こうか~ って思ったらビールが売ってません(泣)

 ジュース売りの近くにいたキューバ人がいたので聞いたら、ビールは売ってないとのこと・・・しかし彼が俺についてこいって・・・球場の外に連れていかれてしまい。さっき入場料払って券は渡してしまったのに大丈夫かと思いましたが・・・(そのキューバ人は顔パスっぽい)

球場の外の小さなお店(2畳ほど)でビールを3本売ってもらい(そのキューバ人が俺にもくれってことで)3人で一気に飲んで、そのキューバ人にお礼3CUCチップをあげていざ球場へ逆戻りしました。

 

今度はそのキューバ人が『席を用意してあげるからついてこい』

というのでついていくと、バックネット裏の特等席に案内してくれました。なんかビックリ♪ 

何日か前に出会ったカナダ人が、キューバの人は貧しいから、良くしてくれたらチップを払うんだと教えてくれたので私もチップを払ったのが良かったのかな~って勝手に思ったりしました。

するとビックリ♪

なんとさっきビールをおごったキューバ人がグラウンドに・・・

彼はインダストリアレスの関係者だったのです。

グラウンドから私に話しかけてきました。僕が今日はだれが投げるのか?と尋ねると・・・

先発投手を連れてきて握手してくれるし(ビックリ)

彼の名前は聞いたけど覚えていませんが6回まで0点に抑えるナイスピッチング♪

あとで聞いたら、彼はキューバでも1、2を争うピッチャーだそうです。

将来大リーグかな~

その後もいろいろな選手を連れてきて挨拶してくれます。僕らの事をスカウトと間違えてるのか?とか思っちゃいました(笑)

試合前なのに大丈夫?って思っていたら・・・

彼女?とイチャついている選手もいたり・・・試合中もキスしにきたり・・

よくみたら私たちの席(BOX)は選手の家族、友達のBOXだったみたいです。

日本の野球選手と同様、選手の彼女たちは綺麗な人が多かった。

さあ試合が始まりました。

ラッパの音やサルサの音楽で地元の応援はノリノリです。

日本同様キャラクターも頑張って盛り上げています。

ですが平気でこの被り物を脱いでくつろいでいたりします。日本ではありえない光景にビックリ♪

そしてこの右のおじさんが唯一のボールボーイなのです。日本の野球では何人かいますが・・・

試合も中盤にさしかかり喉がかわいたな~って思ってたら、さっきのキューバ人が僕らの席まで来ました。さっきまでベンチにいたのに・・・ビール飲むか?と尋ねてきました。思わず飲むって言ったけど?

球場ではダメなんじゃ?

なんだコーラじゃん(笑)って思ったら中身はビールでした。

コーラ捨てて中にビール入れてくれたのかな?やっぱり野球観戦にはビールですよね~

そして試合終わったら一緒にホテルいかないか?と誘われました。

選手と合わせてあげる。って言われて

なぜそこまで良くしてくれるのかな~

試合も終盤にさしかかり、6回までは5-0で勝っていたのに逆転され9回裏1アウト満塁!

この試合最高の盛り上がり♪

しかし・・・得点ならず。試合終了・・・ 5-6で敗戦

雨も降ってきたため観客は足早に帰っていきます。

私たちはどうしたらいいのかと出口に向かったら、あのキューバ人が手招きをしています。悪い人ではなさそうなのでついていくと、警察などに守られている2台のバスが・・・その1台に乗り込むとなんと選手や家族が乗っています。バスの外を見るとたくさんのファンが・・・

3台のパトカー先導でホテルに向かいました。

ホテル(Hotel Tulipan)に着いて、バーで話しているとなんとそのキューバ人はデスパイネ(現ソフトバンク)の従兄だというのです。

それで日本人にやさしくしてくれたのかな~

何人かの選手も連れてきてくれて、みんなにボールにサインもらってユニフォームも2枚もらって・・・なんでこんなに良くしてくれるの~

疲れているのにごめんね~

妻はFacebookで友達になろうとする始末(笑)

彼はWBCでキューバ代表として日本に来たと言ってました。福岡と東京に行ったと(片言の英語で)…

1つのボールに12人のサインを頂きました。

 今回の旅でたくさんのキューバ人と話しましたが、野球の話はすごく盛り上がります。日本の野球選手だと1番は松坂、そしてイチローの事はよく知ってます。第1回WBCの決勝がキューバとの試合だったそうです。以外にもダルビッシュは知っている人いませんでした。

そしてデスパイネ選手はかなり人気があります。日本から行くときはデスパイネのユニフォーム来て行ったらすごく盛り上がると思います。

もしこの球場に行く機会があれば積極的にベンチにデスパイネ~

と声を掛けて見てください。僕らと同じような体験ができるかも・・・

 

そして2時位に自分のホテルにもどり4時半に空港へ・・・

キューバ旅行最終日になんともビックリな体験をしてしまいました。

グラシアス キューバ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。