2006-03-07 05:27:58

語るに落ちるとはこのことか

テーマ:近辺雑感

放置に放置が進んでいます。申し訳ありませぬ。でも、これからも、ぼちぼち更新していきたいと思いますので、見捨てないでくださいませ。


さて、うちのバカ息子はピアノとフルートをしています。わたしは、まあ、適当でいいんじゃないの?って感じなんですが(万事適当御気楽小人閑居中です)、だんなは違う。


奴は、真面目だ。


だから、息子のピアノとフルートにも真剣に取り組んでいます。本人よりもかなり真剣(笑)。まあ、それもね、いいんじゃないかと思っています。


わたしは、親が子供に押し付けるのは名前だけで、あとはあんまり期待しないことが親が子供にしてやれることかな、と思っています(・・・要するに、放置主義。笑)。


だんなは、反対。できると信じてあげて、それを最大限に引き出したいと考えています。最大限に能力を発揮するための協力は惜しみません。


すごい、えらいと思う。


でも、わたしのやり方じゃない(と、えらそうに言ってみる・笑)。


そして、だんなが現在、息子に何とかさせようとしていることが、ピアノやフルートのときの指の形です。


楽器を演奏するとき、基本的に指は丸く曲がっています。そのほうが力が入りやすいし、正確に動かしやすい(少なくとも、フルートとピアノとハープはそうだな。自分の経験からみると)。


しかし、息子は指を伸ばしています。それを丸くさせようと、だんなは過去5年ほど努力を続けています。なんて根気のある人でしょう。


そして、ある夜。


子供向けの科学番組を見たあとで、息子が


「マッチ棒を一本ちょうだい」


といってきた。


「お前、放火でもする気か」

「そんなことしないよー。実験したいの」

「放火のか?」

「・・・おかあ・・・」


この段階で息子はわたしを無視します。親って切ないよね(って、悪いのはわたしか・笑)。


父親からマッチ棒をもらって、人差し指と薬指を下にして、中指を上にして、その3本でマッチ棒を挟み込むようにして持ちます。


「折れないんだよねー、マッチ棒が」


やってみると、たしかに折れない。


「そやけど、こうやったら折れるでぇ」


と、わたしがやって見せると、


「あー、だめー。指を曲げちゃだめー」


指はまっすぐ伸ばさないといけないらしい。それで、指を伸ばしてしてみると、たしかに折れにくい(わたしは折れなかった)。でも、指を曲げると、簡単にマッチ棒を折ることができる。


「指を曲げるとさ、簡単に力が入るし、動かしたい方向に簡単に動かせるでしょー。まっすぐなままで折れるかどうかが大事な実験なの」


と、息子。


それを聞いていただんな、


「ね、だから、ピアノでもフルートでも指を曲げないとだめなんだよ」

「さ、実験終了」


息子は、だんなを無視して自分の部屋へと引き上げました。


ま、そんなもんよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

eisasaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

6 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

5 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

4 ■リエさん

だんなの根気はただ者ではないです。ほんとに、世界根気大会があったらダントツ優勝でしょうね(笑)。

息子ははじめに変な癖がついちゃったので、それがどうしても治らないんですよね。ほんとにね、あんな指使いでよく楽器が演奏できると思うもん。

わたしの場合、冗談ばっかり言ってるので、ときおり何かを真剣に言っても真剣に受け止めてもらえません…って、そこまで冗談言うなよって感じですね(笑)。

3 ■青バラ先生

大物になるんでしょうか、わが息子…。

だんなはほんとにえらいです。あそこまで真面目にきちんと子供に付き合うのはなかなかできることじゃないと思います。

お互いに、自分のできるように付き合っていきたいなーって思っています。わたしの場合、放置をして、ときおり、つっこみを入れる係(笑)。

2 ■コントみたいだぁw

eiさんのそのツッコミが素敵です☆
私もいつでもそんな風に子どもと冗談が言える関係でありたいなぁ♪
でも、指を曲げないで吹くほうがよっぽど大変そうなのに、
良くその癖をずーっと引きずれますね~!
もぅ慣れちゃったから逆に直りにくくなってるのかしら??
でも、それに5年も付き合い続ける旦那さんも尊敬w
私だったらやっぱり放って置くかなぁ~w

1 ■なんとなく

大物になりそうな予感の息子さん♪
私もかなりの放置主義で育てられたので、ご主人の感覚に羨ましく思います。でも・・・放置のよさはずっと後になってわかったなあ(^^)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。