栄作文

斎藤栄作の文


テーマ:
HONGANJIが終了した。

昨年の8月から脚本を書き始め……思えばアッという間の半年間だったような気もするし、長い道のりであったような気もする。(←どっちやねん)まぁ、演劇なんてものは存外そんなもんだ。

折角なので色々と裏話でも書きたいところだが、原作もある作品(←まだ世には出てない)なので控えめに。


↓↓↓ここからはHONGANJIを観劇していない人にはわからない内容となっています。ご了承ください。


まず一番苦労したのは、やはり平将門だろう。あれはプロデューサーサイドから強く要望され、登場したオリジナルのキャラクターだ。信長の時代に将門なんていないからね。でも出すのはいいが、一体どんな役回りにしたら良いものか、相当に悩んだ。本当に一番苦労したと言ってもいいだろう。で、辿り着いた形がアレだ。自分で言うのもなんだが、上手く本筋と絡めたと思っているが……どうだったのだろう?

続いては演出家から「雑賀衆に対抗できる織田側の手練が欲しい」と要望された。秀吉と光秀は原作でも登場しているのだが、他に誰を出そうか考えた。徳川家康をはじめ、他にも信長につく戦国武将は沢山いたのだが、私はそこで敢えて蘭丸と忍者(伴長信)と外人(ルイス)を選択してみた。理由は単純に面白そうだったからだ。すると姜さん、板倉さん、潤さんがキャスティングされた。こいつはきっと面白くなると感じ始めた。

そして、その頃から他にも色々と出演者が増え始め、群像劇の様相を呈していた所へグァンスとセヨンの出演が決まったのだ。ここも打ち合わせでは色々と意見が出されたのだが、最終的には任された。織田に入れるか?雑賀衆に入れるか?はたまた新たな位置を考えるか?最終的に何を基準に決めたかと言えばバランスだ。信長という大きな勢力に対抗する、本願寺の神秘性をより強く輝かせるポジションについてもらえたと思っている。

……何だか偉そうな文章になってきた。これは全てあくまでも提案で、最終的には演出家やプロデューサーが決定を下した話よ。う~ん、今度は言い訳がましくなってきたな。ま、いっか。

最後に、結構な最終段階で大きなテコ入れをした。雑賀衆の中にも裏切り者を作ろうという提案をしたのだ。正直、その時は打ち合わせの場がシ~ンとなった。これ以上人間関係を複雑にしない方がいいのでは?という意見もあったが、もう私の中ではそうしたくて仕方がないモードが生まれてしまっていたので止められなかったのだと思う。

じゃあ誰を裏切り者にするか?そこもまた任された。候補は二人いた。梟か小雀だ。梟役の渡辺大輔くんは何度か一緒に仕事をさせてもらってる間柄だ。過去の作品ではいつも猪突猛進、真面目で、賢明で正義感の強い役を任されている気がする。実際の、プライベートの彼もそんな印象だ。だから最初は、梟が裏切ったらイメージになくて面白いのではないか?と考えた。ところが、スチール撮影の写真を見て思いとどまる事になる。





……意外性ゼロの裏切り顔。なぜこんな時に限ってこんな顔で撮ってしまったのか?(←後から言っても仕方がない)もはや顔が「僕裏切ります」って言っているようなものだ。因みに昨日の打ち上げでは元AKBの倉持さんが歌う「ヘビロテ」に併せて一緒踊っとった(踊らされていた?)ある意味イメージとは大きく違った。

そんな事より、
とにかくこれはイカンと思い、小雀役の滝口くんを調べ始めた。
すると……。





なんだろうか?
彼のこの眼差しの向こうに少し見える影は?(←ファンの方、ゴメンなさい)





笑顔の向こうに闇が見える感じ?(←滝口くん、ゴメンなさい)




……この子が裏切ったらきっと意外性もあり、面白いだろうなぁと直感的に思ったのだ。結果はまぁ、ご覧の通りです。一幕終わり、まさか!?……と思って頂けていたら幸いです。


まだまだ色々話はあるが、きりがないのでこの辺で……。





昨日の打ち上げでのワンシーン。
左からセヨン、姜さん、ウォーリーさん(演出家)、ウダさん。




ちゃっかり水さんとも撮っちゃった。

これにて……HONGANJIも終了~。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。