小久慈焼で楽しむ酵素と発酵の料理教室

岩手県久慈市の小久慈焼8代目(予定)の嫁っこです
小さいころから発酵料理が大好きでとうとう発酵料理の教室を開いちゃいました~☆彡

小久慈焼のうつわで目にもおいしい発酵料理をお届けしま~す!


テーマ:

こんにちは!

 
日本酵素マイスター協会準1級認定トレーナー
発酵素料理研究家
しもだけですウインク
 
先週、出張酵素ジュース作り教室で岩手県の盛岡と久慈へ行って来ました!
 
皆さんリピーターさんで、効果を実感しておられたり、活用方法を考えていらっしゃるようでした。
 
今回は
 
キウイフルーツ!!
大きくてとてもしっかりした実でしたー!
 
お二人とも手慣れた感じで、キウィを切ってまーす❗
 
フレッシュな果肉が~
 
雪まみれに(笑)
出来上がりが楽しみですねキラキラ
 
ジュースもピューレも美味しいので超お勧めです。
 
今回の試食は
 
しょうがの酵素ピューレ
キウィの酵素ピューレ
ドライフルーツ(キウィ、種無し巨峰、梅)
酵素酢を使った酢の物
 
どれも美味しいと言っていただきましたラブ
酵素酢は海鮮と相性がいいので、是非お試しくださいませ❗
 
次回の岩手の出張酵素ジュース作り教室は11月の予定ですラブラブ
是非いらしてくださいねルンルン
 
★★Instagramハートここから
 
★★Facebookハートここから
 
★★日本酵素マイスター協会ハートここから
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは!
日本酵素マイスター協会準1級認定トレーナー
発酵素料理研究家

しもだけですニコニコ

発酵祭でうかがったお話をヒントにして作ってみましたルンルン

豆乳甘酒
いつもの甘酒と同じ分量なのに、とてもこってりした味わいです。
いつか甘酒講座でも使いたいですねキラキラ


そして、最近はまってる米粉のコッペパン

そこへゆであずきとバターをはさんだ、

自家製あんバターサンド
甘くて少ししょっぱくてとっても美味しい。
バターも発酵食品ですからね~

 
カロリーは爆発していますが(笑)
たまにはいいじゃなーい❗ってことで。
 
 
 
★★Instagramハートここから
 
★★Facebookハートここから
 
★★日本酵素マイスター協会ハートここから
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

日本酵素マイスター協会準1級認定トレーナー
発酵素料理研究家

しもだけですニコニコ


先日、ゴールデンウィーク中に参加した発酵祭で注文していた麹が届きましたキラキラ



なんと!この麹は

粉末

なんですよねーびっくりハッ

待ち遠しくてたまらなかったので、
わたくし急いで甘酒仕込みましたの(笑)

出来上がった甘酒はこんなかんじでーすルンルン

普段の甘酒より甘いよ~ラブ

口当たりはいつもの甘酒をミキサーにかけたものよりも
さらに滑らかな感じです。

麹の粒々が苦手な方はこういうのがいいのかも?

他にもアレンジできないかチャレンジしてみまーすキラキラ
 
★★Instagramハートここから
★★Facebookハートここから
★★日本酵素マイスター協会ハートここから
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

日本酵素マイスター協会準1級認定トレーナー
発酵素料理研究家

しもだけですニコニコ

ゴールデンウィーク真っ只中の今日、中央公会堂で開催された

発酵祭in大阪へ行ってきました!



発酵祭ってなに?って思ったあなたへ

一口で言うと、発酵のプロと発酵マニアの祭典でした(笑)

私なんぞ、まだまだひよっこね!って思えるくらい、皆さん発酵道を極めておられていて、東京や広島からも参加されてましたよ!

私は京都の種麹屋さん〈菱六さんといいます〉のお話にぐいぐい引き込まれておりましたラブ

種麹のことをもやしって呼ぶのだそうです。
そういえば、「もやしもん」っていうアニメの主人公は実家が種麹メーカーでしたよね!読んでみなくては!!

それだけで感動する単純な私(笑)

そして、菱六さんの麹を注文購入~爆  笑

届いたら作りたい甘酒があるので、出来たらアップしますねキラキラ

また、豆味噌〈東海醸造さん〉のお話をうかがって、たまり醤油を購入してきましたルンルン

たまり醤油ってなんとなくお刺身用ってイメージがあったんですが、隠し味に使うと良いのだそうです。

どんな味になるのか楽しみですキラキラ

他にも、中国と日本の麹の違いとか、紹興酒と日本酒は作り方がにているけど、麹の違いから味や熟成方法が違うとか、興味深いお話満載でした。

盛りだくさんなお話と深く濃い質疑応答を聞いて、もっと発酵を勉強しようと思ったのでした照れラブラブ

 

★★Instagramハートここから

 

★★Facebookハートここから

 

★★日本酵素マイスター協会ハートここから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

日本酵素マイスター協会準1級認定トレーナー
発酵素料理研究家

しもだけです。

暖かかったり寒かったり気温差が大きくて体がついてきませんね。
そんな時は酵素ジュースでビタミンやミネラルを補給しましょキラキラ

【4~6月の1day酵素ジュース作り教室の日程のお知らせ】

IMG_20170415_213206845.jpg
4月23日(日)  9時30分~  <満席になりました>
堺  北野田教室
南海高野線 北野田駅隣接
アミナス北野田3階 生涯学習施設内お料理室

5月10日(水)  19時30分~ <今回は中止です>
大阪  中崎町教室
地下鉄 谷町六丁目駅から徒歩7分のマンション

6月3日(土)  13時30分~
岩手  盛岡教室
盛岡市 松園地区活動センター内お料理室

6月4日(日)  13時30分~
岩手  久慈教室
久慈市内(参加の方にご連絡いたします)

旬のおいしいフルーツとミネラルたっぷりの菜糖で体においしい酵素ジュースを作ります。

酵素ってなに?ってとこからゆっくり学んでいきます。自分で作る酵素ジュースは何が入っているかもわかるので安心ですよね!!



ぜひ一緒に酵素ジュースを作って、あなたも美味しく元気な毎日を過ごしませんか?

参加の際はエプロンと出来上がったボトルをもって帰るサブバッグをお持ちくださいませ。
 

丸レッド参加費  6,480円(税込)
材料、テキスト、ボトル代込
★2回目以降ご参加のリピーター様は、500円off、発酵用ボトルをご持参でさらに500円offになります。

丸レッドキャンセルポリシー
当日の3~2日前までのキャンセルは50%、前日・当日のキャンセルは100%のキャンセル料をいただいております。
何卒ご理解下さいませ。

丸レッド問い合せ・お申し込み
こちらからお願いします


★★instagram


★★Facebookハートここから

★★日本酵素マイスター協会ハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。