ヒプノバーシングと胎児対話法、ホリスティックな母乳相談で赤ちゃんの幸せをサポートをする銀座ホリスティック助産院のブログ 

「あとに続く命が『生まれてきて良かった!』と思えるように。。。
そんな視点での胎教や出産トレーニング、母乳育児や女性のスピリットの健やかな育て方など徒然に書いていきます。


テーマ:

おはようございます。

久々の更新です。最近この時間に目が覚めるようになりました。

ようやく冬眠から覚めたようです・・・

おかげでこうしてブログを書けるようになりました。

 

といっても、本当に寝込んでいたわけでもなく・・・

ちゃんと仕事していますよ~

 

この2月、3月と母乳相談の緊急出動が続いてます。

ヒプノセラピー講座も連日つづいております。

本当にありがたいことです。

感謝感謝です。ありがとうございます。

 

その合間を縫って、

新しいホームページや新講座の準備など

デスクワークをしています。

 

さて今日は

ホームページの文章を作成していくなかで感じたこと

胎児や新生児の意識について感じたことについて記しておこうと思います。

 

突然ですが

『赤ちゃんが大人の事情を知って、最高最善なタイミングで生まれてくること』が

不思議なこと・・・

 

と、私は思えないのです。

 

胎児と妊婦さんの意識は共有してるということが

当たり前に思ってるから。

目に見えない心の動きを証明するのは難しいけれど

妊婦さんなら理屈ではない何かを感じたことはあるんじゃないかな。

 

胎児という身体に精神を吹き込んでるのはお母さんの精神。

妊婦さんの精神を通して感情や感覚を与えている。

それが胎児の脳に刻み込まれて記憶になるし

おかあさんの意識と胎児の意識は共有シェアしている部分が一部あるから

お母さんが知ってることは胎児も承知しているんですよね。

 

それを不思議な現象とか守護天使が~とか書いてある本を目にすると

違和感を感じてしまうんです。

 

たとえると

太古の昔、人々は

月の満ち欠けや日食など月や太陽のかたちの変化を

悪魔の仕業とか神のちからによって起きている現象だと信じていた・・・

みたいな。

 

地動説を知っているひとなら地球の公転、自転で

太陽や月の見える形が変化することは

ぜんぜん不思議ではないと思います。

でも地動説をしらないひとは

きっとその現象が不思議な現象で

人間以外の存在の仕業と思うのでしょう。

 

胎児記憶やバーストラウマも同じ・・・

 

今は知らないひとが多いから

不思議な世界といわれてしまうのかも知れない。

 

でも胎児の脳の発達やひとの意識の構造や仕組みを学ぶと

ぜんぜん不思議なことではないのです。

 

ちゃんと論理的に説明できることなのだけれどな~

と、妊婦さんと胎児の対話を行っている私からみると

オカルトや空想の世界と一緒にされてしまうのは

何だかな~と正直やりきれないのです。

 

胎児記憶などが不思議現象じゃなくて

お腹のあかちゃんとママの意識が繋がってるなんてあたりまえじゃん!

って一般市民レベルに浸透してほしい。

 

そうなるためには

まずは産科医療に携わっているひとが

意識の構造・仕組みや胎児の意識の発達や大人と子供の記憶の残し方の違いを

しっかり学び不思議現象ではないこと認識してほしいな~と思う今日この頃。

 

新しいホームページもその仕組みの説明をしっかりと伝えたく

自分の価値観にならないよう注意しながら

推敲を重ねています。

(医療者向けのページ、あらたに付け加えていますが、

それがまだしっくりした文章にならなくて・・・

だれもが読んでもヒプノホリスティックバーシングが

哲学・心理学・精神社会学のひとつとして理解できるようにを意図してます)

写真などレイアウトは出来上がっていて、文章の練り直しなので

今月中にはご紹介できたらと思っています。

 

久々の更新でしたが

ちょっとまじめな文章になっちゃいました。

 

でも母乳ケアなどの実際みたいなことは

たくさんの経験ゆたかな助産師さんがアップしてくれてますし

自分は心理・精神学を実践してる助産師ならではのことを

自分の信念に沿って正直な想いなども

ここでは書いていこうと

春だし気持ちの良い朝日を浴びながら

ちょいと気持ちを新たにしています。

 

私のブログを楽しみにしてくださってる方々って

一般的なことを期待してないと思いますしね。

 

今後もよろしくお願いします。

 

 

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。