ご近所さまから掘りたての筍をいただきました。

 

 

 

 

筍は、採ってから時間が経つにつれてえぐみが増すので

とにかく早く茹でる・・・

 

というわけで

 

ナイフとフォーク 筍のゆで方

 

1.根元の方の皮をむいて、洗って土を落とし、硬そうなところは包丁で切り落とす。

 

2.穂先を斜めに切り落とし、皮の上から中央に切り込みを入れる

 

3.お鍋に入る長さに切り、ぬかを入れて柔らかくなるまで茹でる。

 

 

 

 

 

竹串ぐしを刺してみて

すーっと通ればOKです。

 

今回は、掘りたての筍だったので、30分くらいで出来ました。

 

このまま冷めるまで放置しておきます。

 

そして・・・

 

 

 

 

 

水で洗って糠を落とし、皮をむいたら出来上がりです。

 

たくさん頂いたので、今日はこの作業を3回繰り返しましたあせる

 

さぁ、下ごしらえが出来ました。

大事に大事にいただきます。

ありがとうございます。

 

クローバー  クローバー  クローバー 

 

メモ筍は、カリウムを多く含んでいるので利尿作用があり、塩分など体に要らない物を排泄してくれます。

 

メモ見たとおり繊維質で、食物繊維が多いので、腸の働きを良くし、便秘に解消にも役立ちます。

 

筍は、あっという間に竹になり、ぐんぐん成長するので、

筍のように身長も伸びるといいですね。

 

ナイフとフォーク さて、何を作りましょうか・・・?

 

これからゆっくり考えます。

 

ei-recipe(*^_^*)

 

 

ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク
 
ei-recipe ホームページ
http://ei-recipe.com/
 
 


にほんブログ村