英国アンティークスオフィシャルブログ2

英国のアンティークとコッツウォルズ地方を中心にした情報を美しい写真を添えてお届けしています。


テーマ:


昨日から「クリスマス・プディング」のお話をしています。昨日の「クリスマス・プディング」づくしの記事はこちらです。


ケーキ01 英国のクリスマスにかかせないスイーツ クリック



毎年クリスマスプディングでは飽きてしまうかも‥‥ということで、その他にも色んなプディングが発売されています。順にご紹介いたしましょう、



英国・コッツウォルズより愛をこめて




こちらは、トリプル・ジンジャー・プディングです。生クリームやアイスクリームと一緒にどうぞ‥‥という説明がついています。



以外に思われるかもしれませんが、英国では「生姜」がよく食べられます。



ジンジャー・クッキー、ジンジャー・ビール、ジンジャー・キャンディやチョコレートなどが、ごくふつうにあります。



話は上のトリプル・ジンジャー・プディングに戻りますが、なぜ「トリプル」なのか、ということが気になり商品説明を読んでみますと‥‥



材料にオーストラリアのバデリム・ジンジャー、ジンジャー・ワイン、そしてジンジャー・スパイスが入っているので「トリプル」と名づけたようですね。



楽天市場でも英国でよく食べられている「クリスタル・ジンジャー」を見つけました。しゃりっとした感触とゼリー状の食感がクセになってしまうお味です。ヘルシーなイメージも手伝って、ついいただきすぎてしまいます。あせる




         

         バデリム・クリスタル・ジンジャー



話をプディングに戻しましょう。お次はこれ。




英国・コッツウォルズより愛をこめて



「シャロー・ベイ・スティッキー・トフィー・プディング」です。



この「シャロー・ベイ」というのは英国の湖水地方にある、「スティッキー・トフィー・プディング」で有名な「シャロー・ベイ・ホテル」から来ています。



このホテルの「スティッキー・トフィー・プディング」は、今でも世界でいちばんおいしいスティッキー・トフィー・プディングだということです。



「スティッキー・トフィー・プディングなんてイギリスにしかないわよ」



なんてつっこみをしないように。汗



この「シャロー・ベイ・スティッキー・トフィー・プディング」も



「アンビリーバボー」



なお味だとの説明がついています。なんだか、試したくなっちゃいますね。



英国・コッツウォルズより愛をこめて



こちらはベジタリアン向けのプディングです。



材料には、チリ産の干しブドウ、熟成したオークの樽のシードル、コニャック、オリエンタルなスパイス、そして「事実、これはおいしいんです!」などと書かれていて、こちらも試したくなってしまいます。



英国・コッツウォルズより愛をこめて



そしてこちらはグルテンが入っていないクリスマス・プディングです。



通常、クリスマス・プディングの材料には、小麦粉やパン粉が使われますが、上の写真のプディングは代わりに人参、りんご、米粉が使われているそうです。



英国・コッツウォルズより愛をこめて



こちらは、見るからに甘そうだな~と思ってしまったのですが、湖水地方の小さな村で作られている人気の「スティッキー・プディング」です。


上にも出てまいりました単語、



「スティッキー=Sticky」



ですが日本語にすると



「べたべたした」



というような意味があるので、私などは



「Sticky」



と聞いただけで引いてしまうのですが、こちら英国ではむしろ



「美味しそう」



とポジティヴにとられる傾向があります。



昨日と今日のプディングの中で、皆さまのお好みのものはございましたでしょうか?


(関連記事)


リース 英国のクリスマス・カタログ(1)


HO! HO! HO! クリスマスのためのカレンダー(1)


ツリー ゴシックなクリスマス


   ベル ブログランキングに参加しておりますベル



ブログランキング停滞中です‥‥、できましたら下の3つのバナーをクリックしていただけますと、とてもうれしいです。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

   ダウン          ダウン          ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


英国・コッツウォルズより愛をこめて

    
お歳暮特集
お歳暮なら送料無料、産地直送品のグルメやスイーツ、カニ、各種ドリンクなどが満載の楽天市場へ!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

英国アンティークス・Miaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。