英国アンティークスオフィシャルブログ2

英国のアンティークとコッツウォルズ地方を中心にした情報を美しい写真を添えてお届けしています。


テーマ:


昨日のメイン記事 英国のクリスマス・カタログ(7) では「ハンパー」づくしでお届けいたしました。ご覧になった方はそれだけでお腹がいっぱいになったのではないでしょうか。



今日からは英国のクリスマスの食べ物を紹介したいと思います。



英国のクリスマスは「スイーツを食べる言い訳」のためにあるような気がしてなりません。



言い換えると「スイーツを食べるためのクリスマス」ともいえるくらい、スイーツが市場にあふれかえっています。



その中でも、クリスマスならではのスイーツがあります。それを今日はご紹介いたしましょう。


英国・コッツウォルズより愛をこめて




英国のクリスマスのスイーツといえば「クリスマス・プディング」です。



英国・コッツウォルズより愛をこめて


日本の「プリン」から想像するイメージとはほど遠い英国の「「クリスマス・プディング」ですね。またの名を「プラム・プディング」とも言います。



伝統や古いものが大好きな英国ですが、現在の「クリスマス・プディング」の歴史は比較的新しく ―― 17世紀後半(ヴィクトリア時代)にレシピが確立したようです。



もともとははサヴォリー・プディングという一種のブレッド・プディングに端を発しているのではないかとも見られていて、15世紀(1420年)頃から作られていたようです。



オリジナル・レシピではデザートではなく、冬の間にお肉を保存しておくための食べ物だったようで、防腐剤の役割をするドライ・フルーツと混ぜて、ペストリーに入れて保存していたそうです。



その結果として、一種の巨大な「ミンスパイ」となったようで(ミンスパイをご存じない方は、コチラ からどうぞ)、主にクリスマス・シーズンに食べられていました。



以前、こちらのテレビ番組でそれを再現して作っていましたが、



「絶対に食べたくない」



ようなものでした。



ここで材料や作り方を、詳しく言うことは避けたいと思いますが、色んな種類のお肉やドライ・フルーツ、香辛料が入ったパイで、エリザベス1世も召し上がっていたということです。



クリスマスプディングの時代をもっともっと遡りますと、ローマ帝国支配時代に大きなお鍋でドライ・フルーツ、お砂糖スパイスなどを入れて作ったシチューから始まっているとも見られていますが、ここまで行くときりがありませんので、この辺でとめておきましょう。



       英国・コッツウォルズより愛をこめて



いちばん上の写真の「クリスマス・プディング」は燃えていますが、あれはこんなふうにブランデーをかけた瞬間ですね。


英国・コッツウォルズより愛をこめて

スーパー・マーケットなどでは、すぐ上の写真のような状態で売られているものが多いです。直径が15cmくらいありますので、ふつうは一人で食べきることはできません。



英国・コッツウォルズより愛をこめて



そんな方のために、最近ではお一人さま用のクリスマス・プディングも売り出されています。



色んなクリスマス・プディングが売られていますが、年配の方は今でも手づくりされていらっしゃる方が多いようですね。



伝統的には「ステァ・アップ・サンデー」にから作りはじめます。



「ステァ・アップ・サンデー」というのは、最近私が毎日ブログでご紹介しております、アドベント・カレンダーと関係があります。



アドベント(待降節または降臨節)は、11月30日にいちばん近い日曜日からクリスマス・イブまでの4週間のことを指しますが、「ステァ・アップ・サンデー」はアドベントの一週間前の日曜日にあたります。



ステァ(Stir)=かき混ぜること



という訳で、家の人間みんなが願いを込めながらクリスマス・プディングの材料をかき混ぜます。「ステァ・アップ・サンデー」というのは、クリスマス・プディングをかき混ぜる日曜日のことだったのですね。



そして、小さな銀貨をひとつその中に入れておき、それを食べるときにその銀貨があたった人は翌年は富があるという言い伝えがあります。



しかしそれも今では銀貨が使われなくなったので、こんな楽しい習慣も消えつつありますね。



明日はちょっと変わったクリスマス・プディングについてお伝えいたします。また遊びに来て下さいね~。


(関連記事)


リース 英国のクリスマス・カタログ(1)


HO! HO! HO! クリスマスのためのカレンダー(1)


ツリー ゴシックなクリスマス



   ベル ブログランキングに参加しておりますベル



ブログランキング停滞中です‥‥、できましたら下の3つのバナーをクリックしていただけますと、とてもうれしいです。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

   ダウン          ダウン          ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


英国・コッツウォルズより愛をこめて

    
お歳暮特集
お歳暮なら送料無料、産地直送品のグルメやスイーツ、カニ、各種ドリンクなどが満載の楽天市場へ!


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

英国アンティークス・Miaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。