昨日の記事は、こちらの邸宅をお見せしたところで終わりました。



昨日とおとといの記事をお読みでない方は下のリンクからどうぞ。



車 ある日のコッツウォルズドライブ(1) クリック


車 ある日のコッツウォルズドライブ(2) クリック





英国・コッツウォルズより愛をこめて




こちらの建物はケルムスコット村、テムズ川の近くにあります、チューダー朝様式のファームハウス



「ケルムスコット・マナー(Kelmscott Manor)」

(↑こちらでは日本語での情報が見られます)

といいます。




この名前にに聞き覚えがある、という方もいらっしゃるかもしれません。



以前の私のブログで、あるガストロノミー・パブのメニューの中に「ケルムスコット農場で放し飼いにされたポークのリブステーキ、ポテトのグラタン、りんごのフォンダンとカリカリベーコン添え」、というメニューをご紹介いたしました。そのケルムスコットです。



このガストロノミー・パブのお料理はとても美味しかったですよ。ご覧になる方は↓からどうぞ。



イギリス旗 英国パブの夏から秋のメニュー(2) クリック



さぁ、話をケルムスコット・マナーに戻しましょう。



このケルムスコット・マナーは、地元でとれたライムストーンを使って1570年に建築され、現在は英国政府のグレードⅠの歴史的建築物として登録されています。



そして、こちらに住んでいた有名な人物というのが、アーツ&クラフツ運動や叙事詩「地上の楽園」を書いた「ウィリアム・モリス」です。




     



こちらは楽天市場で扱われていた壁紙なのですが、このような模様をご覧になったことがありますでしょうか。



これをデザインしたのがウイリアム・モリスなのです。







部屋に貼るとこのような雰囲気になります。いかにも英国っぽいでしょ?このようなデザインのグッズは、実は以前の記事の中にも登場しています。



それはどこでだと思われますか?



意外なところで、ウイリアム・モリスのデザインが使われています。



momiji☆☆ 英国のガーデンセンター・秋の装い(5) クリック



の中のギフト用ガーデニング・グッズの写真をご覧になってください。その中に「V&A」というロゴタイプの入ったグッズがあるのがおわかりになりますでしょうか。これが、ウイリアム・モリスのデザインになります。


やはり日本でも人気のあるモリスのこんなグッズもありました。



      



ウィリアム・モリスという人は、今の時代ですと三面記事に間違いなく載るようななかなかユニークな経歴と複雑な人生をおくった人です。明日は、この人の人生についてもう少しふれてみたいと思います。



英国・コッツウォルズより愛をこめて



さて、こちらはケルムスコット・マナーの入り口ですが、今のシーズンは門が閉じられています。開館は毎年4月から9月の間の週一回だけとなっております。



英国・コッツウォルズより愛をこめて


現在閉館中ですが、ちょっと門の上から失礼して写真をパチリ!



あまり感じがよくわかりませんね。来年のシーズンにはちゃんとした写真をお見せいたしましょう。申し訳ございませんが、あと7ヶ月ほどお待ちくださいませあせる



英国・コッツウォルズより愛をこめて



一応塀の外から、外観も撮ってまいりました。



英国・コッツウォルズより愛をこめて



ちょっと角度を変えて。



英国・コッツウォルズより愛をこめて



そして、ドアも‥‥。何度かブログの中に書いておりますが、私は英国のドアや窓が大好きでよく写真を撮っております。



実は下記の記事の中にすべて、英国の窓やドアについて薀蓄を述べております。それぞれの違いを比べて見てくださいね。



「英国」とひとことでいっても、時代やデザインによっていろいろなものがあることがおわかりになると思います。



バラ 英国の窓


バラ 英国のドア


バラ バーンズリーハウスを征く (4)


バラ コッツウォルズの村の名前、わかりました


バラ イングランドで最も美しい村



英国・コッツウォルズより愛をこめて


ケルムスコット・マナーのすぐ近所にはこんな素敵なB&Bがありました。英国のカントリー・ライフを堪能したい方は、ウィリアム・モリスが愛したこんな小さな村に滞在されるのもよろしいかもしれませんね。


この記事には続きがあります。実はこのケルムスコット・マナーは、ウィリアム・モリスと妻、そしてその恋人がいっしょに暮らしていたという奇妙な家なのです。続きをごらんになっていただける方はこちら↓からどうぞ。


クローバー モリスという人(2)



       ベル お帰り前にお願いいたします。ベル


下の3つのバナーを 1日1回 クリックしていただけますと英国情報が広がって、私のブログランキングの応援にもなります。お手数をおかけいたしますがクリックをお願いいたします!

   ダウン          ダウン          ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
英国・コッツウォルズより愛をこめて

10cm単位でモリスの生地を販売
ご希望の生地を10cm単位で計り売りしてくださいますので、クッションなどの小物からカーテンまでご都合にあわせた手づくりをお楽しみくださませ。

AD

コメント(8)