県小学生名人、市岡知悟くんの大分市教育委員会への表敬訪問に同行しました。

 

がんばりやの知悟くん、しっかりと「お兄ちゃんが2年生で出場したときのように予選を突破したいです」と決意表明。

 

がんばってほしいです!

 

そして、驚いたことがあります。

三浦大分市教育長さんは、なんと、将棋にお詳しい!

将棋独特の持ち駒ルールや、そのルーツがインドにあること、いろんな知識をお持ちでした。

 

知悟くんがどうぶつしょうぎが得意だったことをお話しましたら、今度は日本一になってどうぶつしょうぎ対局をしましょうという話になりました。

大変楽しみです。

 

それにしても、思い出します。

知悟くんが、初めて将星会にやってきたときのこと。

どうぶつしょうぎで先輩たちを負かしちゃいました。

 

 

講座前や、終わってからの休み時間に積み木をしたこと。

そりゃあ、驚くほど高く積みました。

 

今、知悟くんは、この時の積み木のようにどんどん成長しているんでしょうね。

 

<関連記事>

表敬訪問一覧