将棋クイズです。

 

★2017/10/16
■この習字は何を表すか?

https://ameblo.jp/einosuke47/entry-12320121702.html

 

--------

★2017/3/5<子ども大会デー>
■ある駒とある駒で、福沢諭吉さんがつくった大学になるよ。何と何?

--------
★2017/2/5<子ども大会デー>

■ニワトリにすきな駒は何?と尋ねたら、こう答えました。

「オニ・ウニ・ワニ・昭和(ショウワ)」
さて、ニワトリがすきな駒は何?

--------
★2017年1月15日(日)<子ども大会デー>
■この駒9枚で沖縄県の元の名前になるよ。

--------
★2016年12月18日<子ども大会デー>特別大会<ベッぴょん将棋大会>
■「この駒とこの駒が出ると海に住む星型の生き物になるよ」
---------
★2016年11月27日<子ども大会デー>
■「この駒をサイが持つとお金が入れられるよ」
--------
★2016年11月19日<将棋錬成塾>
<深浦康市先生・来訪記念クイズ>
[下記の暗号は誰を表しているでしょうか?]
■[「歩」か「成り駒」]+[高校一年生]+[先生]


--------
★2016年10月16日<子ども大会デー>
■「この駒をサイが持つと一番強くなるよ」
-------
★2016年9月18日<子ども大会デー>
「この駒を、紙のお金の上に置くと泥棒を逮捕しちゃうよ」

-------
★2016年8月21日<子ども大会デー>
「警察はOK。銀行はOK。応援もOK。では、<かくれんぼ>と<おにごっこ>のどちらがOK?」
-------

★2016年6月26日(日)<子ども大会デー>
「守りの得意なカニがある魚に変身したよ。何という魚でしょう?」
-------

★2016年5月15日(日)<子ども大会デー>
「この駒と、この駒があると、インチキだーと言われるよ」

-------
★2016年3月29日(日)<子ども大会デー「第5回別府市小中学生将棋名人戦」>

「この駒が9枚そろうと水がくめるよ」
抽選で午前3名、午後3名に将棋バッチ進呈

-------
★2016年3月6日(日)<同級昇進戦>
「昨日より新しい駒は何?」
抽選で午前3名、午後3名に将棋バッチ進呈

-------
★2016年2月21日<子ども大会デー>
「総理大臣がなくした駒はなあに?」
抽選で午前3名、午後3名に将棋バッチ進呈

★2016年2月7日<バッチグー大会>
「この駒を3枚集めると足し算や引き算、かけ算、割り算になるよ」
抽選で3名に将棋バッチ進呈

★2016年1月17日「子ども大会デー」・終了
「ある駒の裏と表で『う』をはさむと白くて柔らかい食べ物になるよ」
抽選で午前、午後、それぞれ3名ずつに将棋バッチ進呈。


★2016年1月11日「同級昇進戦」・終了
ある駒から「う」を一つだけ取ると、おぼうさんになるよ。
さて、この駒は何だ?


賞品は宗岡先生のキティちゃんグッズ(関連記事)

★2015年12月「バッチグー」・終了
「この駒とこの駒で「おそろしい」という意味になるよ」

★2015年11月「べっぴょん」午後・終了
「占いで大きな駒は何?」

★2015年11月「べっぴょん」午前・終了
「この駒に具をつけると外国の王様になるよ」

----------------
主催大会要項は下記クリック!