2013/02/11、第7回小学生若駒将棋大会が開催されました。
 
大会史上初!!2名優勝!!

大会史上最多の20名参加!!

優勝:輿水瑛龍くん(小5=大分市)、市岡真悟くん(幼=大分市)
2位:石井流星くん(小6=別府市)
3位:亀渕嵩くん(小3=大分市)
若葉級1位:膳所力也くん(小1=国東市)、小野照記くん(幼=別府市)
 
勝ち越し者:
眞子天成くん(小3=大分市)、江口智也くん(小4=大分市)、
黒木公太朗くん(小5=別府市)、深浦月野さん(小5=大分市)

<ミニ感想>
なんと、大会史上初の2人優勝。
驚きました。

輿水君は、4勝1敗。
第5回大会の入賞者でもあります。
中飛車から展開する将棋は安定感があります。
美濃囲いにきっちり囲えたときの力はバツグンです。
 
市岡君は、4勝1敗。
大会史上最年少優勝者の誕生です。
参加者の驚きの声を誘いました。
これから戦法研究を積み、自分得意の戦法を確立すれば、大変な力になります。
 
実は石井君も4勝1敗。
おしくも、優勝は逃しましたが、いつでも頂点に立つ力を備えています。
攻めは非常に鋭いので、今後は受けの力を磨けば、さらなる棋力アップは間違いありません。
 
そして、亀渕君も4勝1敗。
大分県小学生名人戦B級準優勝に続く、入賞です。
その直感力は、とても鋭く、将棋の迫力となっています。
あとは、囲いをしっかり身につけることが、大切です。
 
若葉級の膳所君と小野君は、二人とも本戦で3勝をあげています。
これは、すごいことだと思います。
もはや、本戦入賞も、視野に入っています。
 
勝ち越し者の眞子くん、江口くん、黒木くん、深浦さん、もはや、若駒大会では入賞の常連となれる力を身につけています。調子次第では、もちろん優勝も可能だと思います。
 
将棋は勝ちと負け、うれしさと悔しさが同居しています。
それを知り、そして、こうして20名もの子ども達が挑戦したことは、大変、幸せなことです。


子ども達のたくましさ、そして、成長の足音が聞こえる大会でした。

若駒の歩みはこちら

-------------------------------------


*お知らせ・子ども将棋教室「将星会」を開いています。
大分県子ども将棋ネットのブログ-ポムmini大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会のバナー大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会ロゴ

詳細は下記をクリックしてください。

大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の目標 大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の内容大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会のスタッフ大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の入会手続き大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の会員

大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の場所大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の会費大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会のトピック大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の予定


メールは→   arita013@yahoo.co.jp