大分県子ども将棋ネット「だから将棋を子ども達に」

大分県子ども将棋ネットは別府市認定社会教育関係団体です。


テーマ:
その(4)はこちらです。
-----------------------------

10の120乗もの指し手を持つと言われるチェス。

チェス

その牙城を崩した人工知能「ディープブルー」

 
いったい10の120乗、つまり120個の「0」を持つ数とは、どんなものなのか?
 
日本の命数法と記数法を例にとろう。

一、十、百、千、万・・と位を上げていくと、1のあとの「0」が一つずつ増えていく。
 
すると一億でさえ、わずか8個の「0」で到達してしまうのだ。
 
兆(ちょう)をこえ、京(けい)に至るためにさえ16個で事足りる。
 
最高の位である無量大数(むりょうたいすう)でも、68個・・。

無量大数

120個には、遠く及ばない。

チェスの指し手を表すためには、無量大数に、まだ、52個の「0」が必要なのだ。
 
人類は、かような世界をも制してきた(正確には、つもりだった)。
 
もちろん「思考」によって。
  
では、将棋は、どうか?

将棋

10の220乗である。

ちなみに、(無量大数) X (無量大数)は、10の136乗だ。
 
まだ足りない。
 
さらに無量大数をかけてみよう。

つまり、(無量大数) X (無量大数) X (無量大数)は10の204乗だ。

う~む、これでも及ばない

宇宙

これが、将棋なのだ。


チェスを落とした人工知能が、次の標的としたのは将棋だ。

人工知能


しかし、その城を落とすことはできなかった。

だが、ハードの飛躍的な進歩に伴い、一般の市場にも東大将棋、激指、金沢将棋、AI将棋、柿木将棋など、いろんなソフトが普及した。

ソフト

一般に普及すれば、資金が潤沢になる。

資本主義の原理にのっとり、人材が集まる。
技術が高まる。

それでも・・。
プロ棋士の壁は高く、厚かった。
 
ディープブルーから10年の歳月を費やし、棋界最高峰の一つ、竜王に挑んだのがボナンザだった。

竜王VSボナンザ

ボナンザ・・。

初めてその名を聞いた私は、ヒデとロザンナという夫婦歌手を思い出したものだ。
知ってますか?「愛の奇跡」あもーれ、あもれみーよ。

ヒデとロザンナ

(こほん)

それは、さておき、ボナンザとはスペイン語であり、その意味するところは「大発見」である。
余談になるが、「大発見」と言えば、コロンブスを思い出す人も多いのではないだろうか。
考えたら、コロンブスを援助したのもスペインだった。
コロンブス自身はスペイン生まれではないが、スペイン語には堪能だったという。
では、アメリカ大陸を目にした彼は叫んだかもしれない。
「ボナンザ!!」

コロンブス


話を戻そう。 

当時の最強将棋ソフト「ボナンザ」。

¥720
Amazon.co.jp
-------------------------

開発者は保木邦仁さんという方だ。

もちろん、スペイン人ではない、日本人だ。
驚くなかれ、彼自身が語るところによると、彼は将棋の初心者だった。
 
初心者の彼は、何を大発見したのか
 
いや、初心者だからこそ発見できたものがある。
 
上級者は、できるだけ、考えを絞って自分の手を指す
 
つまり、最初から効果がないと思われる手は、できるだけ考えないようにする。
 
高段者ともなると、それまでの経験ももとに、絞りに絞った手が瞬時にひらめくらしい。
 
いわゆる「第一感」
といわれるものだ。
 
実は、それまでのソフト開発者達は、その第一感に似たものを探り続けていたのだ。
  
ようするに、効果のなさそうな手は考えない人工知能である。
 
ところが、保木さんは違った
 
「とにかく、全部の手を読もう」・・そんなソフトを開発しようとしたのだ。
 
全部・・・。
 
つまり、超 (無量大数) X (無量大数) X (無量大数)に挑んだのだ。
 
つづく

-------------------------------------

*お知らせ・子ども将棋教室「将星会」 を開いています。

大分県子ども将棋ネットのブログ-ポムmini 大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会のバナー  大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会ロゴ

詳細は下記をクリックしてください。
大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の目標 大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の内容 大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会のスタッフ 大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の入会手続き 大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の会員
大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の場所 大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の会費 大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会のトピック 大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の予定   

メールは→   arita013@yahoo.co.jp


大分県子ども将棋ネットの有田英樹(エッフェル英之介)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。