って訳で、発熱しながら見て来た
「崖の上のポニョ」のレビュー行きます!!

崖の上のポニョ
監督:宮崎駿
声の出演:山口智子 長嶋一茂 天海祐希 所ジョージ
     奈良柚莉愛 土井洋輝 吉行和子 奈良岡朋子

ストーリー
海辺の小さな町。

崖の上の一軒家に住む5歳の少年宗介は、ある日、
クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。
頭をジャムの瓶に突っ込んで困ってたところを、
宗介に助けてもらったのだ。

宗介のことを好きになるポニョ。
宗介もポニョを好きになる。
「ぼくが守ってあげるからね」

しかし、かつて人間を辞め、海の住人となった
父・フジモトによって、海の中へと連れ戻されてしまう。

人間になりたい!
ポニョは妹達の力を借りて父の魔法を盗み出し、
宗介のいる人間の世界を目指す。
(パンフレットより)


アンデルセンの人魚姫をモチーフにしてて、
でも、ハッピーエンドにしたお話ですね・・
 って、プロデューサーの鈴木氏がインタビューで言ってました・・
CMで、ポニョの姿は目にしていると思いますが、
あれは、デフォルメされてるという訳ではなくて、
人面魚って設定なんです・・
まっ、お父さんが元人間だし、お母さんはすごいし・・

お父さんに連れ戻されたポニョが宗介に会いに
人間の世界に行くんだけど、その時大波も一緒に
連れてっちゃうのね・・
嵐まで巻き起きちゃって・・
その荒れる海、うなる大波は、迫力でしたね・・
いかにもジブリ映画・・って感じで・・
あと・・フナムシが、まっくろくろすけみたいに、
ザザザザーって出て来たり・・

意識して子供にわかりやすいように作ったそうで、
確かに、結構子供向けって感じでしたね・・
ポニョはとっても元気だし・・
その元気もらって元気になって
帰るんだろうけど、私は、発熱・・・
フラフラになって帰りました・・ガクリ

ただね・・・
宗介が両親の事を名前で呼んでるのが、
私にはちょっと受け入れがたかったですね・・
古い人間ですみません・・

もうすぐ夏休み・・
子供と見るにはいい映画だったのではないでしょうか・・

CMですっごくいいコピー使ってました・・
私もマネして・・

7月19日(土) ポニョが家出します

AD