岡本英子事務所インターン生2010のブログ

岡本事務所のインターン生による、赤裸々なインターンの実情


テーマ:


せとがわですニコニコ








最高裁見学に行ってきましたイチゴケーキ







外観も内装も、贅(税)を尽くしたとてもすばらしい建造物で感激しましたかお









このあたりは、日本のすばらしい建造物がたくさんありますが、中でも特に立派なのが最高裁だと思います。御影石をふんだんに使ってある石の建物に圧倒されました。私は、美術館や博物館、オペラハウスにきている気持ちでしたきらきら!!好











大法廷は、タペストリーと吹き抜けがすてきでした。吹き抜けから差し込む光が幻想的でした。あまり使われないのがもったいないくらいです。1973年に作られたのにとてもきれいでした。3つの小法廷は普段から使われているそうですエルモ音符









そんな最高裁の裁判官は、現在、15人中女性は1人だそうです。歴代の女性裁判官は3人だそうです。そんなに少ないのかと驚きました泣










せとがわ林檎














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニコニコ音譜おひさしぶりです、せとがわですドキドキ







きょうは、岡本英子議員が所属する、厚生労働委員会を傍聴してきましたクラッカー







厚生労働省は、仕事が多すぎるとおもいましたショック!

今日聴講した40分の間にも、自分の知らないことがたくさんあって、世の中は問題だらけなのだ、と思いました耳







厚労省は、国民の関心の高い話題を取り扱います音譜

医療・福祉・雇用・年金・育児…それでも一部でしかないです。

問題が多岐にわたりすぎて十分な対応をとることができないのではないかと心配になりました






国民の関心が高い分野なので批判も多いでしょうが、ぜひともがんばってほしいものです。応援していますラブラブ










せとがわひよこニコニコ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!
インターン生の小松ですにゃー音符


今日は東白楽の地元事務所に行ってきました!


PC入力をしていると…


事務所に囲碁セットが届きました~ヾ(´∀`*)ノ♪♪




実は こちらの事務所では、

毎月第2、第4水曜日囲碁サロンを開催しているのです!!




今まで2回開催されてきましたが、

地域の方が10名ほどいらして、囲碁を楽しまれたようですちょこyotsuba.


囲碁が好きな方・始めたい方はぜひ事務所にいらしてみてくださいキラキラ



私は囲碁をやったことがないのですが、

いつか囲碁サロンに行ってみたいと思いますうきうきるんるん


次回の囲碁サロンは4月14日です!楽しみですねにゃー音符



春休み限定のインターン活動も、残りあと少し…

最後までがんばっていきたいと思います!

ではにこっクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、小松です♪
ブログの更新が遅くなってしまってごめんなさいあせる


一昨日3月18日は、
国会事務所での活動だったのですが、


午後早めにお暇させていただき、

霞が関にある、

法務省 赤レンガ棟

へ行ってきました!!キラキラ


霞が関駅A1出口から徒歩3分…

もうそこだけ異世界!!キラキラ

ドイツの『ウンテル・デン・リンデン』を思わせるたたずまい…キラキラキラキラキラキラ

舞姫~ヾ(*´∀`*)ノ♪♪〃


赤レンガ棟内の一部は、今では資料館となっており、
見学することができました。


優雅なクラシックをBGMに、

法典編纂時の貴重な資料や、

裁判員制度に関するパネル、

法務省の働きを紹介するムービー、

成績に応じて証明書がもらえるクイズコーナーなど、


様々なコンテンツが盛り沢山で、とても面白かったです!



今回は1時間強しかいられなかったので、
ぜひもう一度ゆっくり行ってみたいと思います!!

では失礼しますにゃー音符
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:









せとがわですぴかっ☆







午後には、かねてから行きたいと思っていた、憲政記念館を見てきましたシャボン玉








憲政記念館は、日本に議会思想が伝わり、根付くまでの流れをわかりやすく説明している場所です。

貴重な資料や過去の政治家の肉声に驚きました。

日本史まにあならうれしい場所です。学びたい人にもとてもわかりやすいですにこハート













私はほぼ知識なしに言ったのですが、映像資料が多くて小学生にもわかるように説明されていて十分楽しめましたラブ

時間がいくらあっても足りないくらいでしたキラキラ














他の見学者は、お年寄りの方、子連れのパパ、議会政治マニア的な風貌の社会人男性グループでした。人が少なくて見やすかったですミッキーにゃLOVE

















憲法政治史をアニメーションで解説する子ども向けのコーナーが、、得におすすめです♪












せとがわハートちゃん















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、インターン生の小松ですenaクローバー



今日は、衆議院本会議の傍聴をさせていただきました!


ちょうど他の議員さんが国会見学ツアーのような企画を

なさっていたようで、傍聴席はほぼ満席でした!!

おそらく100名以上いらっしゃったのでは、と思います(`・ω・´*)




先日厚生労働委員会で採択された

子ども手当法案が、ついに今日、可決されました!


日本中大注目の場を生で見ることができて、とっても興味深かったです!




あ、それから、各委員長からの報告、異議の有無の確認のあとに、

各党の代表者から討論の時間が設けられていたのですが、


今日は女性の議員さんが3名ほど演説をなさっていて、

女性議員の活躍を、同じ女性として嬉しく思いました驚くはぁと




昨晩東京は雨でしたが、また明日から花粉対策が欠かせないようです!

昼前後と夕方が特に飛散が多くなるそうですよマスクマン。WARNING


では失礼しますにこにこ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、インターン生の小松ですうさこ2音符♪



今日も厚生労働委員会を傍聴させていただきました。


本日中に子ども手当ての採決が行われるということで、

いつにも増して激アツ!!な議論が繰り広げられていました燃えるkirakria*



私は少し離れた傍聴席に座っていたのですが、

与党vs野党、委員の熱気が伝わってきて、私まで熱くなってしまいました!




 午後には、先日もお知らせしました、 岡本英子事務所インターン生2010のブログ


かっこ最高裁判所の見学かっこ


に行ってまいりました!




急いでいたので、あまり

上手く撮れませんでしたが…




岡本英子事務所インターン生2010のブログ
  



外観は、見るからに

重厚そうな雰囲気…








見学者は他にも30名ほどいらっしゃいました。

裁判所についての映像ガイダンスを観たあと、職員の方が大ホール、大法廷へと案内してくださいました。



大ホールは、正門と大法廷とをつなぐホールで、

天井が高く、声がとてもよく響いていました。


大法廷は一年に数回しか使わないそうなので、

今日は見学することができました。


「過去に死刑判決が下された場所」だと思うと、

重苦しく、息が詰まるような思いがしました。



…などなど、今日は非常に貴重な機会に恵まれ、

熱ーーーい顔!!一日でした!☆


では、長くなりましたが、失礼しますにこうさぎ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!インターン生の川端です


ようやく,洗濯物を干せる天気になりましたね晴れ


今まさに,冬から春へと季節が変わりつつありますが,


冬も終わってみると,なかなか名残惜しいものです雪



さて,本日の活動ですが,いたって平和でした


やはり平和が一番ですね!


そういえば,小松さんに続き,最高裁判所の見学を申し込みました!楽しみですキラキラ


書き込みがすくなくてすみませんあせる今日はこれで失礼します


では,また今度!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、インターン生の小松ですブタ


昨日は東京にも雪が降りましたね~!


実は私、昨日まで私用で5日間、伊豆へ行っていたのですが、

帰り道、まさに『トンネルを抜けるとそこは雪国だった』…雪景色がとっても綺麗でした!ゆきだるまミニー


さて、今日の午前中には、先生が出席なさっている厚生労働委員会を傍聴させていただきました。今日はなんと、鳩山総理ご出席のもと、子ども手当てについての質疑が行われていました!満額支給のための財源確保の問題など、まだまだこれからも目が離せませんねねこへび


午後は、議員連盟の会議に代理出席させていただきました。東大・京大の総長をお招きしての会合で、大学教育の向上こそが、日本が今後世界で生き抜いていくための重要な基盤となるというお話がありました。私も大学で学んでいる身なので、とっても興味深く聞いていました!勉強へのモチベーションがアップし、大学に行けることをありがたく思えました!


まだまだ寒いですが、元気にいきましょう!

では音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!川端です


今日は雨も降り,急に寒くなりましたね雨



風をひかないように気をつけたいところです




本日は,衆議院の本会議を傍聴してきましたビックリマーク



ちょうど国会見学ツアーらしき方々とはちあわせになり,傍聴席は結構混んでいました。



岡本先生の姿を探したのですが,たくさんの議員さんの中から探すのは大変で,結局見つけられませんでしたあせる


人数が多いこともあり,会場はかなり熱気につつまれていました!



今日はもうひとつ,郵政民営化に関する会議も見学させていただきました。


この会議を見学するのは二度目ですが,


今回は,霞ヶ関にあるビルで行われていました!最近出来た新しいビルだそうで,かなり大きかったです


話の内容は,前回と比較して少々長く,難しかったです汗




今日はこの辺で締めさせて頂きます。寒さに負けず,がんばりましょう!では失礼しますキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。