Wed, October 19, 2005 00:10:28

いったいこのひとたちは?!!

テーマ:私にとっては新鮮な舞台での仕事
保育園で一番上のクラスのパパ、ママ。
予想外の演技にギャラリーは口をあんぐり。
ゴリエファッションでパパ達が!!
オテモヤンでママ達が!!
チアガールを!!
毎年恒例らしい、年長クラスの父兄の演技。
私、真詩が年長クラスの年の運動会は、仮病で欠席しようかな。

実際はやる気満々になったりして。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, October 18, 2005 23:36:17

かけっこでびゅー

テーマ:子供のこと。
うちの愚息、今年初めてのかけっこに参加した。
そう、先日行われた某保育園の運動会。
出る種目は3種目。
ひとつは、親子で出る競技。
今年は、ちびっこ障害物競走といったところだった。
真詩が手に持っている、白い羽のようなもの、それを背中に付けて、エンジェルを演じる。
ふっ...真詩がエンジェルねぇ...
担任のS先生、『真詩くん、エンジェルになって!って言ったらむちゃくちゃ嫌がられました。なので、ムシキングに出てくる、カブトムシの羽だよ~かっこいい~って言ったら、やる気になってくれました。』
だって。
うまいな~S先生!
最後の最後まで、カブトムシになりきって、演技が終わった。
これはその時のショット。

その後はかけっこ。
ママは周りの目など気にせず、『まうたぁ~がんばれ~』
あんなに小さかったのに、腕をプンプン振って一生懸命に走ってるなんて。
うぅっ、可愛いわ~。
親バカぶりもここまでいくとはね.....。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, October 18, 2005 00:15:44

もうすぐ一年経つのね

テーマ:私の周りの素敵な人
今年の頭に出演した舞台で一緒だった、タレントの坂本ちゃんと、金井えりかちゃん。
金井えりかちゃんは、The Voice Of Japan時代に、大変お世話になったアルトパート仲間。
先日、ライヴに来てくれた。
帰りが、終電ギリギリなのに、近くで飲んでいるのを聞きつけて挨拶しに行った。
お互いにブログに載せようと約束して、携帯でパシャ。
坂本ちゃんのブログに私の妖怪ばりのドアップ写真が掲載されているかも。
私の方は、こんな可愛いショットになった。

舞台に立つ人々はなかなかタフな人ばかりで、いつもノリが良くて気持ち良い。
打てば響くナイスレスポンス。
呑み始めれば朝までコースは当たり前。
私は息子を差し置いて参加するまでは至らない。
ウタイのライヴは私にとって一番だけど、舞台は全然違う空気があって、それはそれでまた刺激になる。
またご縁があるといいな~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, October 14, 2005 23:48:52

うんどうかい克服ママ

テーマ:子供のこと。
あんなに小さかったのに、
明日運動会だって。
初めてかけっこに出るんだって。
まだ、プヨプヨした手足を振って走るんだって。
踊りもするんだって。
親子で参加する競技もあるんだって。
できるか心配だわ。
大人の大縄跳びもあるんだって。
緊張するな~~~。
お弁当も作らなきゃいけないし。
写真も撮らなきゃいけないし。
私はこう見えても運動は全くだめで、団体競技はいつも仲間に怒られていたから緊張しちゃう。
気合い入れなくちゃね。
真詩の顔を立ててやりたいわ。
明日、きっと晴れ...るよね?
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, October 08, 2005 21:54:24

2度目の中目黒楽屋

テーマ:歌のこと。
明日は2度目の中目黒楽屋でのLIVEだ~。
今回も内容は盛り沢山だ~。
私のアイデンティティを見つける旅に出た話しをしようと思っています。
その旅で考えさせられたこと。
出会った人たち。
私を支えてきた経験や思い出に捧げる歌。
聴きに来て欲しいな。

ウタイライヴ中目黒楽屋
10月9日(日)
ウタイの出番は21時から。
MusicCharge¥1500+オーダー
03-3714-2607
http://www.rakuya.net/
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, September 27, 2005 22:29:41

私のオアシス

テーマ:日常
アトランタに住む、エドワードからメールで、写真が届いた。
息子のコナーとレジャーに出かけた時のワンショットだそう。
なんて美しい息子なの~。いい笑顔だね~。
エドワードは、自分で写真を撮るのが上手なんだ~。
私も最近、真詩と一緒に写りたい時は真似してる。
こんなに上手には撮れないけど。

エドワードはデルタ航空の社員だ。
先日、新聞でデルタ航空破綻のニュースを知って、もしかしたらリストラなんてことになっていないか心配でメールしてみた。
今の所、リストラは無いという返事で安心させてもらったところ。よかったよかった~♪
そしてこの写真付き。
どこまでも大きくて奇麗な空。
私も連れてって欲しい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, September 26, 2005 20:30:06

今度の日曜日

テーマ:休日
10月2日日曜日、いつもウタイのライヴに来てくれている人たちを呼んで、多摩川でBBQパーティーをする。
デイキャンプ形式で、テントを張り、飯盒でご飯も炊くのだ。
先週のBBQは、そのための予行演習。
もう手順はわかっている。天気によって火の起き方が違うだろうから、そこだけが心配かな。
なんせ20人分の食材を用意するのだから何日か前からの準備。
今日は、レジャーシートと、お箸と容器を買ってきた。
明日は紙コップゲット。
網と鉄板は準備できた。
燃料に使う薪と、クーラーボックスはネットオークションで落札済み。
パーティーまで後6日♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, September 25, 2005 23:07:48

うごけないよ

テーマ:休日
寝ているだけってのも辛いものがある。
世の中から取り残されたような、
体が二度と動かないんじゃないかと不安になったり、
体を温めたくて必要以上に食べてしまったり、
頭痛くなるほど必要以上にテレビなんか見ちゃったり。
風邪をひいて、喉が痛いのと、悪寒がする。
耳タブに傷があり着替えの時ひっかかると痛い。
口元にヘルペス。
ソファに座れば、10分後にやってくる睡魔。
子供が朝から晩までテレビを見ているのは、健康上やはりよろしくない...ね。
大人ももちろんよろしくないと実感した。
寝て体を休めようとしても、真詩が1人で時間を過ごさなくてはならないのが心苦しくて、寝ていられない。
ソファでテレビを一緒に見ながらうとうとするのが精一杯。
本のひとつも読んであげる気になれず、今週の大事な連休は、なにもできず終わった。
真詩も咳をしていたのもあったのだけど、元気有り余ってる幼児期には酷な時間のつぶし方だったかな。
お母さんが寝込んでしまうと、いろいろ面倒ね。
そんな中、昨日はリハだった。
終わってから、八百屋さんで売っていた松茸をおまけしてもらってゲット!!
箱には立派な松茸が2本入っていて、一つは炊き込みご飯に、もう一つは明日土瓶蒸し風にして食べてみようかと思案中。
病み上がりに松茸を掴んだ幸せ顔をラインアップ。
すみません、こんな寝起き顔で。
風邪にご用心。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, September 20, 2005 21:41:30

その後どうなった?

テーマ:vacation
ハリケーン、カトりーナ。
その後ニューオリンズはどうなったのかしら?
5年前に一人で行ったっけ。
とにかく明けても暮れても、ジャズ!ブルース!ジャズ!ブルース! そしてフローズンマルガリータ!
私が泊まったのは、フレンチクォーターからちょっと離れた所にあった、インディアハウスという、バックパッカー達が多く利用している超格安宿。
相部屋だと1泊$14、使えるスペースはベッドの上と共同キッチンだけ。
私は一人の部屋を選んだ。
一人部屋と言っても、壁はベニヤ板で作られた掘建て小屋。部屋から外に出ると廊下の下は小さなワニが住んでる池が作られてた。
ちょっとしたスリルがあったもんだ。
あのインディアハウス、きっと95%くらいの確率で流されたであろう。
元来のゴスペルを探して、貧困が目立つ地域にも足をはこんだ。
あのインディアハウスよりもボロい家々は跡形もない気がする。
貧しい町の中にあった教会で不思議な体験をした。
最初に入った教会ではミサが終わった後だったので、その隣の教会を尋ねてみた。
『ここは、ゴスペルを歌う教会ですか?ニューオリンズのゴスペルが聴きたくて日本から来ました。』
私を迎えてくれたのは、来る時に乗ったバスでずっと一緒だったおばさんだった。
東洋人がバスに乗っているのが珍しいほど、ニューオリンズは黒人の多い所。
おばさんは私が同じ方向のバスに乗っていたのを覚えていてくれたのだった。
彼女は私にいろいろと説明をしてくれようとした。
南部なまりの英語が全然わからず困っていたら、彼女は私に、ビジターとして聖書の話し合いに参加していきなさいと誘ってくれた。
言葉が解らないので、言われるままになってしまった。
会合に参加する人たちが輪を作って座っている。
私はその輪の中心部に座らされた。
『今日はビジターがいます』と紹介され、話し合いが始まった。
私の体を、ひとりひとりの発言が、背後から正面から通り抜けて行く。
意味は全然解らないのに、私はいつの間にか頷いていた。
やがて私はその輪の中で泣き始めた。
全然悲しくもなく、すご~く感動しているわけでもなく。
全然、ドキドキもしないまま、冷静な涙がボロボロこぼれた。
別に泣きたくないのにどうして~?!と思いながら、ぐしゃぐしゃに泣いた。
神様とか霊とか、不思議な光を見た訳でもなかった。
話し合いの途中みんなは、誰だか知らない東洋人女性が泣き出したことに気がつき、少し驚いているようだった。
でも誰も話し合いを中断することはなかった。
私にはその行為が暖かった。
あの教会は、町の中ではかなり立派な造りだったから、もしかしたら流されなくて済んだかもしれない。
あの体験はどんな意味があったのか、今でもわからないままだ。
そう、あの時の泣きの意味が知りたいな。
いつかまた、行けたら素敵だな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, September 19, 2005 23:26:57

美味しいのよこれが

テーマ:休日
見てちょうだいよ。
今日は、キャンプの練習で新メニューに挑戦したのだ。
なるべくお金は使わないで、冷蔵庫の残り物で作った。
写真の鍋の中身は、小さい方がご飯、大きい方は野菜スープ。
鍋用にバーナーを用意するキャンパーが多いけど、私はあくまでも炭と薪で炊く。
大変だし、火が完全に着くまでは時間がかかるので根性が必要なのだ。
火から下ろすタイミングもなかなか難しい。
昔、ガスでご飯を炊いていたからそんなに苦労はないけれど。
今日は、着火にはそんなに時間がかからなかったし。
んで、ちなみにホイルの中は、鮭とタマネギとジャガイモのホイル焼き。
バターで香り付けしてみた。真詩はこれが一番気に入ったみたい。
グラタンと勘違いして食べていた。
焼き物は冷凍庫で眠っていた鶏肉、味付けジンギスカン。
鶏肉には醤油とゆずこしょう。
ビールとご飯にピッタリね♪
アウトドアだとお酒は少ししか飲めない。

火を着けたりその他の準備で忙しいし、初めて炊いたご飯が美味しくて、酒どころではないのよ。
しかし、私の胃袋は限界を知っているのか~?
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。