Tue, November 22, 2016 18:10:05

編み縫いバッグ❣️

テーマ:編み物
初めて黒のデニムで縫ってみています。

少しずつ作業がスムーズに進んで、
今日は1時間ちょっとで布を裁断して、
ベルトとポケットは難なく縫い上げました。

しかし、黒の毛糸が硬くて編みづらく、腱鞘炎が再発しそうです。
指先から肘まで痺れてきた
ここは我慢せずに毛糸買い直し!
今日はもうやめにして、明日はリハーサルだから、明後日からまた縫います。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「編み物」 の記事
Wed, November 09, 2016 21:50:20

冬が来たよ。

テーマ:歌のこと。
久しぶりにシオンが絵を描いて持って帰ってきてくれました。

この笑顔、まるでシオンね。

冬が楽しくなるような可愛い絵。



最近シオンはYouTube の怖いゲームや映像をみすぎて、
ひとりでトイレに行けなくなったり、
昼間のお留守番もままならない状況が続いてました。
iPadの使用を禁止して、宿題をやってから自由に遊んでいいという約束を取り決めたのに、だんだんおざなりになってました。
そのことを学校の先生に連絡帳で報告していて、先生からの回答を読んでいて気付かされたことは、
私がシオンの話をなんとなく聞くのではなく、返答しながら聞いて、話を聞いている姿勢をしっかりとみせると、
昨日まで守れなくて喧嘩のネタになっていた大事な約束をきちんと守ってくれるようになったのです。
ちょっとした事で劇的な変化でした。



親って苦労ばかりのように思いがちだけど、

こうして毎日いろんな気づきや、喜びをもらえると、
頑張ってきた甲斐があるなぁと思います。

なかなかのサバイバルだったけど、今こうして生きている。

感謝だね❤️


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, November 02, 2016 16:57:13

冬支度始めています。

テーマ:日常

お久しぶりです。
すっかり寒くなって来ちゃいましたね。
寒がりな私は、早くもヒートテックやタイツ&スパッツを買い込み、
朝から重ね着して暖房もしっかりつけて部屋仕事しております。
ここのところ食事を見直すため、野菜スープで健康作りを心がけ、

普段、どれだけ暴飲暴食なんじゃとダメダメさを実感。

だいたい自分が今幾つなのかを忘れて過ごしているので、

無茶しちゃうのよね。

改めて食物のありがたさを噛み締めました。
私はその野菜スープにすっかりハマり、

空腹になってはスープを温めて食べて、

お腹の中も冬支度は万全です(^^)

 

 

先日ライブで、コマミーズゴスペルのメンバーからリースを頂きました。

寒さで縮んでいられません!元気出すぞ!と、玄関のドアに飾りました。

みんな、ありがとう❤️
飾っている時間がとっても幸せ。
今年はツリーも登場させようか。
 

 

昨日は、人生の大先輩でピアニストのあっちゃん先生に7年ぶりにお会いしました。

先月のライブに来てくれたけど、きちんと会話する時間がなかったので、改めて時間を調整して府中本町で会うことに。
府中本町は幼少の頃、母と小平へお墓参りに行くのに乗り換えで降りたことがありましたが、ほんと、何年ぶりでしょう?
すごーく静かな街で、お店もあまり数多くなく、ぶらぶらして探し当てたお店で食後のお茶をしました。

 

入ってみると、奥には素敵なこだわり空間がありました。

真空管アンプやホール用スピーカーが数多く置いてあり、これはすごいマニアでしょうとうなづけるお店。


コーヒーもいくつかの豆を選ぶことができ、ドリップの仕方も選べるという、

気配りの厚いお店。
コンサートも時々開催するそうで、私もご縁あったら嬉しいなと思いました。

 

お客様が少ない時間だと、真空管アンプで音を聴かせてもらえるそうです。

 

あっちゃん先生はすごくかっこいいマダム。

あっちゃん先生みたいに年を重ねられたらいいなって思う。
7年の空白を全く感じないあっという間の4時間。

懐かしい話、近況、お仕事のこと、家庭のこと、女同士でしか話せないこと、
などなど、たまに涙腺壊れそうになったり.....

濃ゆーい時間を過ごさせてもらいました。

 

またあのカフェでたくさんおしゃべりしたいなー。
まったり編み物させてくれないかしらー。

こんなこと考えてたら、瞬く間に暖かくなってくるのです。

 

らんらん手袋

 

 

 

 

 

 


 

 




 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。