1 | 2 次ページ >> ▼ /
Fri, March 31, 2006 19:59:22

紙芝居

テーマ:李 英香のこと

生まれた所は川崎市なんだけど、今から思えば、あそこはとても下町風情が溢れていた所だった。
私たちの楽しみといえば駄菓子屋さんに行くか、公園にやって来る紙芝居のおじさん。
ジャングルジムによじのぼって、おじさんがつばを飛ばしながらめくる紙芝居にみんな真剣だった。
休憩時間にはやっぱり駄菓子をおじさんから買って食べていた。

一番のお気に入りは、何枚まとめたミルクせんべいを二つに割って、倍の厚さになったそれをソースに付けて食べるもの。

昨夜、そんな話をしていたら本当に食べたくなっちゃった。

今置かれている環境は昔とは程遠い雰囲気だけれど、息子の成長を見ていると、自分の幼いころを思い出す機会が多いので、また違った懐かしさがある。

でも、あの紙芝居の時間は息子にも教えてあげたかったな~。

物語に夢中になっている姿見たかった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, March 31, 2006 13:33:15

青森からの贈り物

テーマ:日常
 いつも青森から海の物や野菜を送ってくれる人が居るのだけれど、
昨夜もその贈り物をおつまみにして、夜遅くまで飲んでしまった。
昨日は葉わさびがおつまみ。
日本酒好きの私にはやめられないとまらない♪...のだ。
身欠にしん(みがきにしん)って知ってる?
にしんを干したもの?だよ、きっと。
カチカチになるまで干したハードタイプと、柔らかめに干したソフトタイプがある。
私はいつもソフトタイプを選んで、皮を剥かずに食べる。
皮を剥かないでっていうのはなかなかつうな食べ方なんだって。
切ってお味噌つけて食べるんだけど、ハマっててね、たまに食べたくなる。
たまたま近くのスーパーで取り扱ってて食べたい時すぐに手に入るから嬉しい。
日本酒が合ってしまうのだ。
食べ物が美味しいって幸せだね。
タバコをやめたおかげか舌が敏感になってる。
太っちゃうよ~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, March 30, 2006 13:50:31

美味しすぎ

テーマ:日常

モンドセレクション5年連続受賞したお菓子をもらって食べた。

すんごくおいしかったの。

取り寄せてでも食べたくなってしまう。

みんなにおすそ分けしたい。

コメント入れてくれた人の中から抽選で2名様にプレゼントしちゃおうかな~。

応募待ってるぜ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, March 28, 2006 14:41:15

久しぶりにホテルで仕事

テーマ:日常
ぽかぽかして気持ちいいね。
今年の冬は厳しかったから、この暖かさが有り難い。
寒いのが苦手。
運動不足で体の代謝が悪くなってるんだよね。
ホテルは天井が高いから暖房が効かない。
室内なのに寒いって、精神的にどうよ。
今日みたいな天気なら暖房はいらないから平気だけど。
そう、半月ぶりに仕事しに来たら、新入社員が入ってきてた。
社会人一年生。
目がキラキラしてて、まじめそうで一生懸命やってる。
インターンに来てたとき、指導員みたいなことやってたから、すんなり会話も弾む。
若い女の子達に、いろんなこと訊かれて照れた。
仕事のことではなくて、歌の事とか、バンドの名前とか訊かれた。
ウタイの名前の由来を説明した。
ウタイはタイ語で「日の出」という意味。
愛子さまが誕生された時、タイの国王が2頭の像をプレゼントしてくれた。
その名も、ウタイとアテイ。
上野動物園に行けば会える。
今度の休み、会いに行って来ようかな。
そんなことを仕事仲間と話していた。
eikaさん、仕事しなさい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, March 26, 2006 06:47:46

LIVE!LIVE!LIVE♪

テーマ:歌のこと。
昨夜のライブ、久々にイッた。
ここ数ヶ月、喉の調子が悪くて凹んでた、っけどもう大丈夫!!
ライブの中盤からかなりボルテージ上がって、自分でも止められなかった。
心の中は至って冷静だった。
ジャンベを叩きながら歌う、もう4年になるのか。
なかなか上達できなくて悩むところだけど、最近はジャンベのトレーニングが好きだ。
そのおかげか、昨日のライブもジャンベに気を捕られず歌に集中できた。
歌うという行為もストレスの無い世界。
みんなムシャクシャするとき、カラオケ歌いに行ったりするのは発散したいからだろうね。
ウタイのファンのみんなが、ライブ中大合唱してくれるのを夢に見た。
何度でも聴きたい、生の声じゃなきゃいやだ、英香に会いたい!
そう思ってくれるライブするんだ。
次のライブは4月19日。

ウタイライブin中目黒楽屋☆with JamStrings
4月19日(水)open18:00 start 19:30
MusicCharge?2000+オーダー
楽屋TEL03-3714-2607
ホームページ  http://www.rakuya.net/
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, March 24, 2006 11:20:56

ここから出てない

テーマ:日常
まるっと一週間、自分の家の近所から出ていない。
ライブの準備でリハーサルが続いたのもあるけれど、本当にここまで出ないのも珍しい。
インドア派に変わっちゃったの?
内情は出たくてうずうずしてるんだけど、どうにもこうにも出れないのだ。
明日のライブが終われば、次の日はゴスペルのリハーサルで東久留米市へ。
それが終わったら、来週は仕事が待っている。
また来週一週間びっしりだ。
生活に刺激は必要だけど、ここまで変化がありすぎると、体が付いて行き始める頃には一週間が終わってる。
どこにも属さないで生活するのも気合いが必要だよね。
あれ?なんで私、帽子被ってブログ書いてるのかな。
意味不明な行動。
気持ちに余裕がないとこうなる。
夜、知人のライブに出かける予定。
帽子でも被って行こうかと、さっきファッションショーしてたんだ。
3分もすれば他に気がいって、今パソコン叩いてる。
次は、30分ジャンベの練習。
その次は、歌の練習30分。
そしてライブのリハーサル最終日、2時からスタジオ入り。

たまにこんなことがある。
お風呂に入って体を拭いている途中、他に気が向いてしまうと平気でそっちにいってしまう。
気がついたら、下着姿で台所仕事してて、風邪ひいたり。
可笑しいよね。
ひとりで家にいるとき。
頭変だよ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, March 22, 2006 08:34:35

もうすぐライブです。

テーマ:歌のこと。
3月25日はウタイ のライブです。
今月はワンマンです。
性格がワンマンなわけではありません。
あっちょぉ~っとワンマンかな。
まあとにかく、元気に歌います。
みなさん来てね。

3月25日(土)渋谷公園通りクラシックス ウタイワンマンライヴ☆
出演、ウタイ(李英香Vo,djambe/DEEP寿Pf,SynthBass)
http://www.radio-zipangu.com/koendori/

ウタイの名前の意味は、タイ語で「日の出」。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, March 21, 2006 22:49:40

ひとりが好きな人へ

テーマ:転機予報
ひとりで何でもできると思ってるでしょ。
むりむり。
お金があったとしても、ひとりでは何もできないのよ。
それをわかっている人が少なく感じるのは気のせい?
今、電車に乗っている人も、
今、夕食をどこかのお店で食べている人も、
今、どこかで飲んでいる人も、
どこかで泣いている人も、
どこかで笑っている人も.....。
お金が有り余っていても、
力を持て余していても、
誰かと分かち合えなければ、心にとどめておけない。
喧嘩するのも、暴言吐くのも、その人が傍にいてくれるのか試しているから?
何に関しても、ひとりでは噛み締められない。
ひとりが好きだと言っている人、本当はそうでないのではないですか?
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, March 20, 2006 20:55:14

久しぶりの礼拝で

テーマ:李 英香のこと
はっきり言って、私は世間を恨んでいた。
それは、親が私の話をよく聞いてくれなかったから?
誰も私に関心なんて持たなかった。
今でもそう思うことがある。
誰が悪いわけでもないのに、ずっと恨んできてしまった。
いらいらして、他人にぶちまけるだけぶちまけた。
ぶちまけられた人のことなんか考えていなかった。
いつも何かの理由が必要だった。
いらいらのはけ口が必要で、それを見つけては理由にして、的に矢を射るかのように思いをぶつけまくった。
それで、私の気持ちが晴れたのか?
私は、周りにいた人達を敵にして、自分のイライラをぶつけてはそこを去って、また新しい友人を作り、同じことを繰り返してきたのではないか?
そんなことを気付かせてくれたのは、私が今つき合っている人だ。
彼は、私の話を、自分のいちばんの楽しみかのように聞いてくれた。
私に怖がることなく、素直な気持ちで近づいてくれたと思う。
私は、戸惑った。
そんな完璧な愛なんて存在するわけがない。
誰も心の底から自分を必要とする奴なんて居るはずがない。
私の汚い部分を見たら、きっと去ってしまうんだ。
心の中でさようならと何度もつぶやきたくなった。
それが私の癖だった。
寂しい生き方。
彼を通じてそんな風に自分の愚かさに苦しんだ。
何を言っても、私を受けてくれる。
どんなに卑劣な、汚い言葉を吐いても、優しさが変わらない。
どうしても認めたくなくて、何度でも彼を責めた。
でも、未だに彼の優しさは変わらない。
決して私を捨てない。

昨日、教会へ行った。
彼もついて来てくれた。
私はクリスチャンだけど、彼はちがう。
信仰に誘う気は全然ないから安心してと伝えた。
辛いときに支えようとしてくれた友人がいて、その人の城であるその教会を見て欲しかった。
私がその友人にゴスペルを教えた。
歌い方は教えられても、ゴスペルの素晴らしさまでは教えられなかった。
彼女自身が見いだしたのだ。
数年後、私は彼女に救われた。
今でも彼女は、李さんが私にゴスペルを教えてくれたと、人に話している。
私にはもったいない話だ。
私が彼女から、真のゴスペルを教わっているのだ。
彼女にも、彼のことを紹介した。
クリスチャンでない彼は少し戸惑っている様子だった。
彼に言った。『一日中振り回してごめんね、でも、一緒にあの場所に行けて嬉しかった』と話した。
彼は、『それなら良かった』って言ってくれた。

帰り道、息子のM詩が急にこんなことを言いだした。
『ママ、僕が大人になったら、ママは死ぬの?』
『M詩がちゃんと一人で生きて行けるようになるまでがんばってみるよ』
『ママが死んじゃったら、僕、保育園のお友達と住む~』
そんなことを言いながら、M詩が泣き出した。
私は彼の心をつなぎ止めておきたくて、M詩のやきもちに気付いてあげられなかった。
気が付いていたのに、向き合おうとしなかった。
彼がどこかへ行ってしまうのではないか不安だった。
M詩は全て判っているのだ。
私がどこを見ているか知っていたんだ。
息子にどんな風に思われていようと、良かった。
正直に生きたいのが私の希望だから。
その結果、
数年ぶりに行った教会で、自分のダメさを見せつけられて、その帰りにM詩にこんなことまで言わせてしまった。
帰ってから、ずっとM詩を抱きしめた。
親になった以上は、最後まで責任を果たしたい。
ダメ親でもいいから。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, March 18, 2006 11:20:45

そんなに飲んだっけ?

テーマ:私の周りの素敵な人
昨日、ウタイのユニットが集合してすき焼きした。
集合といっても、DEEP寿夫妻と、私のBFと息子と私。
飲みすぎたつもりは無いのに、今朝になって二日酔い。
ぎもぢわるい。
お酒の量に対して、睡眠時間が少ないのかしら。
BFが仕事に出かけた後、睡眠+2時間。
9時に目覚めて起き上がってみたら、さっきよりはまともっぽい。
あ~息子に何度も目撃されている二日酔いママ。
こんなんではあかん。
何事も無いかのように、パンにジャムをつけ、牛乳を注いで与えた。
たまに酒にあたって翌朝動けないことがある。
体調を崩していたりするとなりやすいのだ。
一応確認してみた。
『私、そんなに飲んでた?』
『うん、けっこう飲んでた。』とBF。
今回は酒あたりではないらしい。
あえて言い訳するのであれば、
音楽の話、今後のウタイの話になると、ついついグラスの中身の減り方が早い。
熱くなりやすいのだ。
昨日は、収穫ありの時間だった。
人の話って、聞くタイミングによって理解できる時と、頭に叩き込もうとしても入らない時がある。
私は、そのときにニーズしていないことは、入ってこないタイプ。
昨日はいつからか待っていた意見がストライクで入ってきたんだろうと思う。
重い腰を持ち上げる気になった。
二日酔いで済んだのだから、安い授業料だ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。