1 | 2 次ページ >> ▼ /
Thu, December 29, 2005 07:26:16

カメラ好き

テーマ:子供のこと。
うちの息子ちゃん、カメラが大好きで、
昨日は、3年半通った保育園とお別れで、自分が主役なのに、私を撮ってくれた。
自分を撮られるのは恥ずかしいらしい。
カメラを向けると逃げるから、保育園の先生が捕まえて撮ったものしか無い。
従って、掲載できないものばかり。


息子、正月明けから新しい保育園に行く。
私の方が不安だったりする。
幼稚園のように、制服着たり、帽子かぶったりする。
私、親として、ちゃんとやってあげられるかしら。
息子、お友達できるかしら。
母親の私の方が、慣れるまで3ヶ月か半年くらいかかりそう。
だれか、アドバイスちょうだい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, December 28, 2005 01:02:48

バイト

テーマ:李 英香のこと
約1ヶ月ぶりにバイトした。
ホテルのフロントに立っての仕事だ。
もうやめようか迷っていた今日このごろ。
行くなり支配人が、『李さん、来月のシフト、たくさん出て欲しいんだけど。』
(うぇ~まじかよ、あと1ヶ月でやめようかと思ってんのに)
とか頭を駆け巡り。
まあ、来てって言ってくれてんだからいいじゃん。
それに、やめるのが惜しいくらい、ここの仕事は飽きないのだ。
英語の勉強になるしね。
週に2日で話は成立した。
どうやら、ここでは、李英香というのは、ちょっとしたムードメーカー?
みんな周りはおとなしいからね。
ここは一発、李姉さんのパワーをみんなに!!
久々のバイトなのでみんなにお土産をと、駅で団子を買って持って行った。
普段甘いものを食べない、魚さんの目をしたお疲れ気味の男子に無理矢理食べさせた。
ちょっと笑顔が増えてくれたみたい。
良かった良かった♪
明日も同じメニューで買って行ったら、みんな引くだろうね。
李~姉さんの権力がどこまで働くかやってみようかしら。
もう、あたしったらやりたい放題。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, December 23, 2005 08:58:20

まるでこども

テーマ:休日
あなたのお家ではクリスマスに特別なことってするの?
私の家は、っていうか私は、毎年いちおうチキンを焼いたりするんだけど、最近の同世代の人達がどんな風にクリスマスを過ごすのか、なんだか聞いてみたい気がして。
私は毎年、子供みたいにはしゃいでる。
息子と一緒になって。
練習でジャンベ叩きを始めたと思ったら、クリスマスソング歌って一人で盛り上がったり。
クリスマスカードを書いたり。
息子には、プレゼントはサンタさんからであって、ママからは無いって言ってるし、本人も解っている。
息子のプレゼントの手配と料理に忙しいので、相手に渡すプレゼントを調達できないから、私もいらない。
物より思い出だよね。
一年有り難うって思う。
そういう主旨じゃないのに。
ジーザスクライストに感謝?
クリスチャンも名ばかりの私。
イヴの夜は近くの教会で礼拝があるけど、行ってみようかなぁ。
なんか雰囲気良さそう。
そこでいきなり歌い出したりして。
バプティスト系だから、ゴスペルの習慣が無い日本でも受け入れてくれそうだけど、まぁ勇気はちょっぴり必要ね。ふっ、つまみ出されたりして。あっいえいえ、教会はそんなことしませんて。
メリークリスマス♪(イヴイヴの朝)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, December 23, 2005 08:41:03

ツリーなんていらないの

テーマ:歌のこと。

新潟県と福島県の県境、日本一の豪雪地帯。
只見町という所の温泉旅館でのクリスマスパーティで歌った。
本番ステージで、
『只見町のみなさん、ここはクリスマスツリーをわざわざ飾る必要ないですね。だって外に出れば本物の雪をかぶったクリスマスツリーがあるじゃないですか。!!』
只見町のみなさん、にっこりしてうなづいてた。
ステージからお客さんまでの距離が結構あったので、リスナーの気持ちとかが伝わってくるか心配だったけど、ライヴが後半に流れるにつれて、それはちゃんと伝わってきた。
別に有名人が来てる訳でもないし、見たことの無いお姉ちゃんが歌っているんだから、多分お客さんはじ~っと
見てくれるだけだろうな~まあそれが普通なのだけど。と、想像しつつ、はてさて本番では。
私の願望がそう見させてくれているのか。
初めて会った知らない町の知らない人々。
プロならそんなことだらけなんだけどね。
地方の営業のお仕事だって、何回も経験してるし。
でも今回は、お仕事なんだけど、普通にウタイのライヴをやっていたのだ。
そのうち、お客さんも手拍子してくれたり、男の子がステージに上がって、シャボン玉吹いてくれたり。
お客さんが演出してくれて、私たちウタイが演奏してる。
仕事で来たなんて忘れていた。
お客さんが知らない曲、でもみんな、ちゃんと聴いてくれた。
ライヴが病みつきになった2005年、来年も、もっともっと。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, December 16, 2005 12:14:22

とびら 

テーマ:つぶやき
遠い所からでも歩いてきて
近くにいたら 見つけ出して
そんな努力なしに愛を語るなんて
百万年早いのよ
足跡をたどるのはやめて
全て済んだこと
捕われないで
言葉で縛らないで
息荒くなったら
空をあおぎ
町を見下ろし
雨に頭差し出し冷やされ
体を活性し
目を開いて
胸の中の目と向き合う
赴くままなんて
言うのは簡単なこと
束縛の中の自由を探せ
言いたいこと言われたら
心の中で反撃
寡黙な私を見れるのはあなた
激しい私を愛してくれるあなた
あなたを守りたい私
そう誓わないとすぐにくじけそうな私
口を閉ざし 守り続けようとする私
それを 打ち砕きたくなる私
そんな愛しか知らぬ いくじなしの私
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, December 14, 2005 13:19:47

遠征

テーマ:歌のこと。
今週の土日は福島県と新潟県の境目にある、只見という町でのライヴがある。
1泊2日の仕事だ。
真詩も連れて行きたい所だが、豪雪地帯というのもあり、仕事で行くのもあり、ちょっと無理とみた。
私自身、集中できなくなるからね。
BFに1泊2日で一緒に過ごしてもらうようにお願いしてある。
普段、男の人と一緒に過ごす事が少ないから、真詩としては冒険するみたいで楽しいかもね。
女は力が無いから、抱っこひとつとっても力強くて良いかも。
2人で何して過ごすのか、興味津々。
私がいない場所で、真詩はどんな表情をするのかな。
隠しカメラでライヴ中継したいくらい。
そんなことしたら、まるでストーカーだからやめましょう。
12月21日の東京でのライヴにはお土産話ができるといいな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, December 13, 2005 13:45:17

寒いね~

テーマ:転機予報
なんなの~?この寒さは!!
私は、息子を産む前、1日1キロ泳いでいたのだけど、子育てに忙しく、それがなかなかできなくなった今、すんごい寒がり&冷え性に戻ってしまった。
今日は、息子に熱があって保育園で預かってもらえないので、私もバイトを休み、家で日記の更新と楽器のメンテとかやってる。セーターを羽織っても、ガスファンヒーターはフルに稼働。
寒い寒い、お~寒い。
今年一杯で息子が、今通っている保育園から、家の近くの保育園に転園することになった。今までは、狛江市から港区の保育園に通っていた。ドアツードアで55分。
今年の3月に引っ越し。
生活環境の変化と、保育園が変わるのがいっぺんに来ると、負担が大きいかと思い、徐々にやっていこうということでそのタイミングを見ていた。
夏は通いも楽だったが、冬はやっぱり大変だ。
本当はあと2年、港区まで通う気持ちは満々だったのだけど。
最近一日の内に、保育園と自宅と2往復ってのが増えて、送迎バテしていた。
今度の狛江市の保育園はとてもへんぴな所で、自宅から自転車で30分かかる。
もう少し近い所が欠員が出そうなのに、なのになぜそこを選んだのか?
東京では考えられない環境を見つけてしまったのだ。
そこは自然に囲まれた、地面がちゃんと土で、今通っている保育園の3倍くらい広い庭。
建物も倍くらいの大きさ。
素朴な古い平屋の建物で昔風の小学校という感じか?
隣には、みかんの木がある広い公園。
もうまさに!息子の教育の場はこうでなくては嫌だ!という理想がそこにあったのだ。
息子がその場所で遊んでいる姿が目に浮かび、きらきら輝いて見えた。
もう、ここしかない!
一応駅から近い保育園も見学に行ったが、これっぽっちも魅力を感じなかった。
来年1月から、朝の寒空に自転車で30分の生活が始まる。
往復1時間弱。港区に通うことを思えば楽勝かな。
自転車って良い運動になるらしいし。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, December 12, 2005 08:28:20

Cooking with a little kid

テーマ:休日
日曜日。
真詩は朝早くから、ヒーローものTVで盛り上がっていたので、私は布団から出ずゴロゴロ。
10時過ぎに這い出て、昨日残してしまった片付け、食事の用意。
朝ごはんと昼ごはん兼用になってしまった。
食べ終わると時間は12時をまわっていた。
なんだか、お腹が張って痛くて、また布団に戻り横になっていたら、息子も寄ってきた。
そのまま4時まで睡眠。
なんて堕落した休日。
よほど疲れが溜まっていたのか、思いっきり眠った。
近所の銭湯に出かけた。
ハーブのバスソルトに癒され、疲れと眠気がとれたかも。
家に着いたら次は夜ごはんの支度。
今日のメニューはクリームシチューと、塩鮭で作る汁物、其の名も三平汁。
この間、北国の大先輩から送ってもらった塩鮭を『残さず食べてしまいましょう作戦』で、こうなった。
真詩が三平汁を食べられないかも知れない、クリームシチューはそのバックアップ。
銭湯でのびのびお風呂につかり、少々やる気な真詩ちゃんにお手伝いをお願いした。
包丁はママゴト用ではありません。
大人もしっかり使える、ちびっ子安全ガード付き包丁。
男も料理のひとつくらいできて当たり前の時代。
真詩も癖づけておきたい。
本人は、料理してる途中がとても楽しいみたい。
将来はシェフかしら?
でも見てる方はドキドキですよ。
つい声をかけてしまう。
ちっちゃい可愛い指がなくなっては困るもの。
5歳になったらもう少し力がついてくれると思う。
そしたら、もうすこし安心して見ていられるかな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, December 06, 2005 08:09:16

my first green

テーマ:歌のこと。
最近のラッキーカラーはグリーン。
今まで殆ど着た事がなかった。
先月のライヴで初めてチャレンジしたら、
意外にもいいじゃないの?
自我自賛(笑)。
今月は大先輩の超男儀ミュージシャン石間秀機氏とジョイントライヴ@渋谷公園通りクラシックス。
3曲くらいのセッションがある。
ミュージシャンの心得を吸収するチャンス!!
頭はスポンジ状態。
そしてウタイは、
1年半ぶりにジャマイカから帰国した無国籍ガイそしてギタリストのベンジャミンを加えてのアンサンブル。
ノンジャンルな節操のないカバー曲と、ウタイオリジナル、心揺さぶるクリスマスソング。
一体今回も何が飛び出すのやら。

ウタイ/石間秀機 @渋谷公園通りクラシックス
12月21日(水) 19時30分start music charge¥2800
アクセス、お問い合わせは
http://www.radio-zipangu.com/koendori/

いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, December 05, 2005 00:35:06

だら~り~りょかんのブレックファスト

テーマ:休日
北国の大先輩からまたまた送ってもらった食材で、今朝はこ~んなに豪勢な食事になった~♪
長いもはだし汁でのばして、大根はおろして、塩鮭も焼いて、今回もいくらが入っていたので食卓に再び登場。
大根とネギがたっくさん入ったお味噌汁も甘くておいしかった。
なによりも感動したのが、たくあん。
しつこくなくて程よく甘くてお茶漬けにも、白いご飯にも、おつまみにもなる漬け物の王様。
大先輩が送ってくれる食材は全て自家製。
ブロッコリーもチンゲンサイも、ジャガイモもキャベツも、いくらの醤油漬けも塩鮭も。
甘い長ネギもたまねぎも白菜も大根も人参もぜ~んぶ自家製なのだ。
東京では考えられない、みんなが理想とする自家製食材での食事。
今にも雨が降り出しそうな空の日曜日。
お腹いっぱいになってまた昼寝したのだった。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。