1 | 2 次ページ >> ▼ /
Sun, October 30, 2005 23:41:23

こころのじゅんび

テーマ:子供のこと。
いつまで、ママまま~って追いかけてもらえるのだろう。
真詩は来年5歳になる。
周りの人たちから言われるのは、5歳を過ぎると随分変わるって。
少し前まで、女性用トイレに連れて行ってた。
最近は、外出先でも1人で男性用のトイレに行く。
俺はこっちだ!ママはあっちでしょっ!とか言ってさ。
オネショは相変わらずするけど、一歩外に出ると、一人前の顔。
私がリハーサルでマンションの地下へ降りる時も、部屋でテレビを観て過ごす時間が長くなって、後半になってスタジオに降りて来るだけ。
まあ、だいぶ楽にはなってるんだけど。
いちいち寂しかったり、もどかしかったり。
子を持つ親だけでなく、教え子とか、まあ、いろんな関係があるけれど、自分の元から離れていくのは、寂しいという言葉ひとつでは語れない感情が生まれる....そんな気がする。
私は今までどこにも属さずに来たから、この年になっても、後輩とか教え子とか居なかったから解らなかった。
真詩と出会って初めてそれを味わうことになる。
近い将来ね。
私はこう見えても(どうみえているんだか?)
かなり寂しがりやだ。
ひとりの時間の過ごし方が本当に下手っぴだ。
子育て、家計を支える為の仕事、そしてウタイでの私。
忙し過ぎて、立ちくらみして歩けなくなることもしばしば...そんな中、誰かがふとプレゼントしてくれる数時間の休息は、ひとりで過ごすのがベターかとも思うけど、私の場合、そんな時は誰かに会いたくなるんだよね。
普段なかなか会えない大好きな人とか、何かを吸収したいと思わせる、私とは違うエネルギーを持っていそうな人とか。
体はキツいけど、常に動いているとかえって楽だったりして。
年齢や性別を問わず、いろんな人とつき合えるのは大きな宝だ。
自分から生まれてきてくれた、愛しの真詩だけど、感覚は友達なのかも。
息子であり、友達であり、私の一番の理解者。
今日も、真詩は私の歌を口ずさんでいた。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, October 26, 2005 00:55:32

ギターフリーク

テーマ:私の周りの素敵な人
昨夜、石間秀機さんのライヴへ行った。
シターラ(インドのシタールとギターの融合楽器)というオリジナル楽器を操るジェントルマン。
石間さんは普段ソロで活動しているが、この日はギターのAkiさんとのユニット、”遊弦”のライヴだった。
初めて聴いた、”遊弦”の音色、2人だけとは思えない、弦楽器だけとは思えないグルーブ感。
このユニット、One &Onlyな組み合わせだと思う。
まるまる2ステージ、聴いて帰ってきた。
子供のお迎えも遅れてしまうくらい集中していた。
次のライヴ、要チェックだ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, October 24, 2005 15:39:18

ベストな環境をみつけよう

テーマ:休日
土曜日、晴れるって聞いてたのに雨が降ってた。
本当は、一泊でキャンプするつもりだった。
日中は整体で、ガチガチの体をほぐしてもらい、
帰宅したら雨がやんで落ち着いたので、多摩川でたき火をしようと出かけた。
夜の火はやっぱり良いな♪
辺りは誰も居なくて川の音だけ
炎って、なんてロマンチック。
東京にもこんな場所があるんだって思った。
家に溜まっていた古紙を燃やしながら、赤ワインを飲んだ。
薪を燃やすのがいちばん良いのだけど、良い薪が無かったから、炭の火を種火に古紙を燃やして明かりにした。
多摩川に越して来てから、遊園地とか行かなくなった。
真詩が行きたいって言わなくなった。
お金をかけずに遊ぶ方法を探していたから、ここに越して来て良かったって思う。
西麻布周辺は、お金を払って遊ぶ公園とか多くて、今思えばなんだか変だった。
それに、ブルジョアなママ達で溢れていてついて行けない。
土の校庭のある学校なんて、最近見た事ない。
みんな舗装してしまうのだ。
怪我した時に、傷に砂が入ってしまうからって聞いたことある。
子供の免疫力を低下させる過保護な教育。
教育の現場である学校からしてこうなんだから。
真詩はどんな学校に通うのか、今から考えなくちゃ。
おっと、私は教育ママじゃないよ。
教育しないママなのだ。
たき火したり、キャンプしたり、BBQしたり、走り回ったり、自然を観察したり、そうしているうちに、大人も子供も関係なく、より楽しく円滑に事を進める手段を勉強させられる。
自分から空間を創り出して遊んで欲しい。
私の、親子で成長スタイル。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, October 24, 2005 15:04:33

料理

テーマ:李 英香のこと
私は、実は料理好き
レシピは見ない
自分の想像の中で味付けして行く
例えば、スズキの切り身に塩コショウして、片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼く
ソースは、まず小さい角切りのトマト、レモン汁、塩コショウ、パセリみじん切り、バター、隠し味にオレンジジュース、カリカリに焼いたスズキに、ソースをかける。
我が家はフレンチレストラン?!
白ワインにピッタリなのだ
私のオリジナル料理は他にこんなのもある
具だくさんのトマトスープ、冷蔵庫の残り物がなくなる、朝ご飯にもいい、コナチーズかけて食べる
殻付きの牡蛎を30秒くらい電子レンジで加熱、半生にする、パクチイを添えて、レモン汁かけて...タイ風な食べ方
ほうれん草入りラザニア...作り方は適当
イワシの蒲焼き、指でさばけるから簡単、味はフライパンの上でしょうゆとかみりんとかお酒とか、適当
クリームシチュー、市販のルーは使わない、仕上げにとろけるチーズを2枚ぐらい入れる
たらこのパスタ、味付けは想像して作ってみたら、めちゃ美味かった
トマトのオーブン焼き、タマネギ、パセリ、バジル、しそを各みじん切り、パン粉とみじん切りしたもの全部炒める、スライスして塩コショウしたトマトにかけて、仕上げにオリーブオイルかけて、オーブンで焼く、これも白ワインにピッタリ
ウニ瓶詰め、しそ、イカそうめん、いくら、ニンニクすりおろし、塩コショウ、オリーブオイル、熱々のパスタに和える、これも白ワインにピッタリ

こうして書き出してみると、イタリアンが多いか
一時期ハマったのだ
お酒が好きだと、食べる物もこだわるのよ
今夜は何を作ろう
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, October 22, 2005 00:27:19

またまた

テーマ:休日
土曜日晴れたら、キャンプだ。
太鼓持って行くぞ。
テントでお泊まりは初めて。
小学校のキャンプを思い出す。
カレーライス作って食べたっけ。
本格的なアウトドアを楽しむ為の練習、兼、私の休日の過ごし方。
レポートをお楽しみに。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, October 21, 2005 13:36:02

これから

テーマ:歌のこと。
なんにも大げさなことは書くつもりはない。
これから、11月に向けてのリハ-サルなだけ。
昨日とった鶏ガラスープのラーメンを食べた。
女性諸君、鶏ガラスープはコラーゲン豊富で暖まって良いですよ。
みんなも飲んで、つるつる肌になりましょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, October 19, 2005 14:22:56

おべんとばこのなか

テーマ:日常
今日は週3日のバイトにあたる日。
私はいつもお弁当を持参する。
外に食べに行くのも面倒だし、それよりも節約になるでしょ。
私は、値段は少し張っても美味しいお米が食べたい方だ。
気に入ったお米を炊いて持っていくので、美味しいお弁当が食べられる。
それに、私は、おかずに境界線を引かない。
ちなみに今日は、スープカレー。
パッキン付きのタッパーに冷えたスープカレーを注ぐ。
冷えているとこぼれにくいかなって思って。
バイト先にある、電子レンジをフル活用。
家で食事しているくらいの充実感。
ついこの間はとろろご飯が食べたくて、タッパーに、長いもをすりおろしだし汁でのばしたのと、わさびを持ち込んだ。もちろん白いご飯もね。
冷蔵庫で冷やして食べたら美味しかった。
バイト先の仲間に笑われた。
美味しければそんなの気にしないもんね~。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, October 19, 2005 00:10:28

いったいこのひとたちは?!!

テーマ:私にとっては新鮮な舞台での仕事
保育園で一番上のクラスのパパ、ママ。
予想外の演技にギャラリーは口をあんぐり。
ゴリエファッションでパパ達が!!
オテモヤンでママ達が!!
チアガールを!!
毎年恒例らしい、年長クラスの父兄の演技。
私、真詩が年長クラスの年の運動会は、仮病で欠席しようかな。

実際はやる気満々になったりして。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, October 18, 2005 23:36:17

かけっこでびゅー

テーマ:子供のこと。
うちの愚息、今年初めてのかけっこに参加した。
そう、先日行われた某保育園の運動会。
出る種目は3種目。
ひとつは、親子で出る競技。
今年は、ちびっこ障害物競走といったところだった。
真詩が手に持っている、白い羽のようなもの、それを背中に付けて、エンジェルを演じる。
ふっ...真詩がエンジェルねぇ...
担任のS先生、『真詩くん、エンジェルになって!って言ったらむちゃくちゃ嫌がられました。なので、ムシキングに出てくる、カブトムシの羽だよ~かっこいい~って言ったら、やる気になってくれました。』
だって。
うまいな~S先生!
最後の最後まで、カブトムシになりきって、演技が終わった。
これはその時のショット。

その後はかけっこ。
ママは周りの目など気にせず、『まうたぁ~がんばれ~』
あんなに小さかったのに、腕をプンプン振って一生懸命に走ってるなんて。
うぅっ、可愛いわ~。
親バカぶりもここまでいくとはね.....。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, October 18, 2005 00:15:44

もうすぐ一年経つのね

テーマ:私の周りの素敵な人
今年の頭に出演した舞台で一緒だった、タレントの坂本ちゃんと、金井えりかちゃん。
金井えりかちゃんは、The Voice Of Japan時代に、大変お世話になったアルトパート仲間。
先日、ライヴに来てくれた。
帰りが、終電ギリギリなのに、近くで飲んでいるのを聞きつけて挨拶しに行った。
お互いにブログに載せようと約束して、携帯でパシャ。
坂本ちゃんのブログに私の妖怪ばりのドアップ写真が掲載されているかも。
私の方は、こんな可愛いショットになった。

舞台に立つ人々はなかなかタフな人ばかりで、いつもノリが良くて気持ち良い。
打てば響くナイスレスポンス。
呑み始めれば朝までコースは当たり前。
私は息子を差し置いて参加するまでは至らない。
ウタイのライヴは私にとって一番だけど、舞台は全然違う空気があって、それはそれでまた刺激になる。
またご縁があるといいな~。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。