【メジロの冠がなくなるのは…】 | 中舘英二オフィシャルブログ「“逃”稿日記」Powered by Ameba

【メジロの冠がなくなるのは…】

報道などで既にご存知の方も多いと思いますが、
メジロ牧場が解散する方向のようです。
僕も、ずいぶんと乗せてもらいましたし、
ずいぶんと勝たせてもらいました。
非常に縁の深いオーナーさんです。


メジロの冠がなくなってしまうのは…
特に関東にメジロの馬は多いですから、
寂しい思いでいっぱいですね。
残念です。
メジロの皆さんから、そしてメジロの馬から教わったこと、
無駄にしないよう頑張っていきたいと思います。




さて今週も新潟で土曜6鞍、日曜9鞍の、
計15鞍に騎乗させていただきます。
リディルなど初騎乗の馬が多いですが、
追い切りで跨った馬や騎乗経験のある馬について。


土曜、荒川峡特別のロックバルーン
久々の一戦だった小倉でも差なく頑張っています。
不器用なタイプで、小倉から新潟にコースが替わるのはいい。
左回りも問題ないですし、
能力は一枚上だと思っているので、
馬の気に任せ、走りたいように走らせてあげたいです。


日曜、2Rのダイワコルツ
能力は足りるのですが、腰の甘い馬で、
それもありハミにモタれたりしてしまうようです。
今回の距離短縮はいい方に出るでしょう。
追い切りで感触を掴みましたが、デキはいいですね。


日曜、9Rのイオス
チューニーの仔でいつも人気になるのですが、
乗り難しい面もあり、なかなか力を出し切れていません。
前走にしても2000mは長かったですね。
マイルへの距離短縮はプラスですし、
上手く前に壁を作りながら、
力を出し切れるように頑張りたいです。


最後に白馬岳特別のシルクエステート
小倉では強い勝ち方をしてくれました。
でも僕は「決して小回り向きではない」と思っているんです。
新潟は初めてなので未知数ですが、合うと思います。
前走でも追走に苦労した感じがあったので、
少しでも距離が伸びるのはプラス。
クラスは上がっても追走は楽になるでしょうし、
このクラスでどれだけやれるか、楽しみですね。