川島永嗣オフィシャルブログ「Life is beautiful」Powered by Ameba

川島永嗣オフィシャルブログ「Life is beautiful」Powered by Ameba


テーマ:

欧州遠征を振り返る前に、


フランスのテレビ番組で、

福島のことを冗談にしていたことについて。


正直、昨年の出来事からこういった出来事がまた起こってしまったことは非常に残念です。


昨年の出来事の後実際に福島にも行かせてもらって、

見えないものと闘いながらも、

協力しながら前向きに生活している福島の方達、子供たちを見て、

改めて日本人のメンタリティって本当に素晴らしいということを感じさせられました。


ただただ被害者でしかない彼らが、

あういった形で冗談にされるのは本当に残念で悲しいし、

海外でも日本でも起こってほしくないことです。


この機会にもう一度こちらの人にもしっかりと現状を理解してもらうためにも、

日本人としてはっきり意見をいっていかなければいけないと思うし、

そういった意味も兼ねて今日はチームで会見を開いてもらいました。


サッカーでは、

僕らはまだまだ進歩していかなければいけない部分がたくさんありますが、

日本人の相手を尊敬する姿勢、協力して何かを成し遂げる姿、繊細さ、

こういったメンタリティは本当に世界に誇れるものだと思います。


でも、

どんなことも自分達がしっかりと主張していかなければ、

周りの人たちには認めてもらえないというのも現状です。


だからこそこれからも、

自分が納得できないことに対しては、

納得できないとはっきり伝えていくことも、

これから僕達が表現し続けていかなければいけないことなのかもしれません。


今回のことで不快に感じた方々、

今回の件は本当に残念ですが、

それでも気持ちを強く持ってこれからも共に進んで行きましょう。


以前ブログでも書きましたが、

ベルギーの中でも被災地の学生達を招待したり、

海外でも多くの人達が協力的だということも忘れないで下さい。


ということで、

長くなってしまいましたが、

欧州遠征を振り返って。


ブラジル戦は0-4で負けてしまいましたが、

今回の遠征は本当に大きな意味を持つ2試合だったと思います。


前回のワールドカップの後、

自分達が掲げた目標にどこまで自分達が近づいているのか。


今の時点で差があるのはもしかしたら当然のことかもしれません、

でもその中で感じた確かな自信があるのも確か。


大きなものを作り上げるには、

小さなものを積み上げていかなければいけないし、

何を積み上げるかにこだわっていなければ、

いいものはで絶対にできあがりません。


その形にこれからもこだわって、

モノと時間を積み重ねていきたいですね。


それでは、

長くなってしまったので今日はこの辺で…。







えいじ





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

川島永嗣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース