スコットランドは本当に独立しそうな勢いなんだなあ | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

 洒落でもなんでもなく、スコットランドは本当に独立するんだ。来週住民投票で、賛成が上回ると戦争とかせずに、連合王国から離脱できるんだ。なんかそれも凄いね。

 独立国として改めてEUに加盟するっていうけど、問題は通貨をどうするか、らしい、ポンドを使うのか(それは英国側がまかりならんと言ってるらしい)、ユーロに加わるのか(それはスコットランド人がイヤなんだって)、それとも独自の通貨を作るのか(そんなん間に合うのか)。
 今の英国王家は元々スコットランド人だし(スチュワート家、シェークスピアが活躍してた時代にスコットランドから乗り込んできた)、なんか、奇妙な話ではあるよね。
 それにしても、この話が日本であんまり話題になってないのは、なんでかな。結構、大事(おおごと)じゃないのか、って思うけどね。