あわせて読みたい
2011-10-10 20:32:23

営業マンに多いA型男、B型女。その傾向を知っておこう。

テーマ:ブログ
営業はこつさえつかめれば、誰でも出来ます。

向き、不向きは無いと通常いわれています。



ただ、タイプ別にみていくと、ある法則が見えてきます。

もちろん、それにこだわりすぎるのはよくありませんが、知識として、こういうのもあるのだということで覚えておいて損は無いと思います。


営業をやっていくなら、広い視野にたって、周囲におこること、物、社会などあらゆる事に関心を向け、営業に活用できるようなどんな小さな印も見逃さないでいられるかどうかがポイントになります。


なぜなら、営業マンは常に成長し続けるものだからです。
一般に営業マンに多いタイプと言われているのは、男性ならA型タイプ、女性ならB型タイプと言うことになっています。


まぁ~血液占いが一時ブームになったのも一昔前の話でして、科学根拠はないと専門家も言っていることなので、どこまでが真理と言えるかは、疑問が残るところであります。


しかしながら傾向として、確かに営業マンにA型男、B型女が多いということはあるようです。

ちなみに、ある時事務所内で血液型を聞いたら、社長を含む営業マンの男子全員がA型でした。

そして、現在売れている営業マンの女子では、ライバル社P社も含めて全員がB型でした。
けっして同じタイプの人間ばかり意識的に集めたわけではないのです。
まったく偶発的に集まった顔ぶれです。

参考までに私自身はB型男(笑)です。

A型のタイプは、非常に気配り、心配りが行き届いていて、最優先で相手の立場を考え、自分の事は二の次、三の次に考えるという傾向にあります。

すなわち、”すべてはお客様のために”利益を追求し、働くと言っている人は、まずA型男が多いです。

正義感の強さや切れの良さを持っているのも特徴の一つです。
そして、トラブルが起きたときは、けっして相手の悪口は言わず、すべて悪いのは自分と考えてしまう繊細さも持っているのがA型に多く見られる傾向でもあります。


B型の女性は、我が強く、けっして自分の非を認めようとはしません。
トラブルが起きたときは、自分の正しさを主張し、悪いのはすべて相手と言う風に考えます。


すなわち、いい意味で言えば楽天家、でも押しが強く、結局は自分を貫き通す頑固さやかなり自己本位な性質があります。


好き嫌いが激しく、これだと思った事なら石に食らいついてでも粘り強く取り組み、トップを目指す性質があります。

ある社長曰く、B型女は身勝手で、すべて自己本位で動く傾向にあるからこそ営業向きなんだそうです。

では、AB型やO型だったら営業は無理なのか、と言う問題が浮上してきます。

Ab型やO型でも、性質がきわめてAまたはBに傾いている人も多いですし、その逆もあります。



ですから、傾向としては、述べてきたような部分がたまたま目立っていたという程度のことなので、そこにあまりにこだわりすぎて、営業の妨げになっては愚の骨頂です。


こういった一連のことも豆知識ととらえて、お客様とのコミュニケーションをはかる際の材料に活用してください。



営業で攻略=客の血液型がA型の場合

営業で攻略=客の血液型がB型の場合

40代半ばB型主婦こそねらい目


営業マンが狙うべき層
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

eigyostreetさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。