2006-07-10 23:55:52

それでもMVP

テーマ:スポーツ

W杯が終わり、


想像もつかないような展開だったけど


フランスを応援していた私にとってはショックな結果だった。


いったいジダンは何を言われたのだろう。


最後の試合に後味の悪い退場劇。


それでもジダンはMVP


優勝したイタリアの選手を差し置いて・・・。



このニュースを聞いて少しは私の気も晴れた。


やはりイタリアにはカリスマ性のあるプレーヤーがいないのである。


わっはっは。ざま~みろイタリア。


セリエAで八百長やってるからいけないんだよ!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-06 00:27:18

あの時と同じだ。

テーマ:スポーツ

フランスが来る。


8年前のW杯もそうだった。


フランスはグループリーグこそスロースタートだったが


あれよあれよという間に勝利していき、


決勝ではブラジルを3-0で破った。



今回も同じだ。


フランスは試合を重ねるごとに強くなっている。


今日もポルトガルに勝つだろう。


心配なのは、


次の試合でジダンがイエローカードをもらうと累積警告で


決勝に出られないということである。


あ~、イエローカードだけは貰わないでくれ~、ジダン。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-05 23:36:23

引退

テーマ:スポーツ

遅ればせながら、


中田英寿 引退のニュースには驚いた。


私と中田英は同じ年。


それだけに親近感を持って応援してたけど・・・


ブラジル戦のあと、ピッチに寝て感触を確かめてた姿。


退き際も鮮やかである。



中田英は、


なんでもニューヨークにビルを購入しているらしい。


日本では地震の恐れがあるからか・・・


堅実だな。


今後はそこを拠点にして活動をするとか・・・


私も同世代の人として見習いたいものである。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-07-02 22:40:26

相性

テーマ:スポーツ

ブラジル代表のロベルト・カルロスは試合前にこう言った。


「ジダンにはまだ引退しないでほしい。」


このW杯で引退を表明しているフランス代表のジダンに対して


引導を渡すコメントである。



しかし、


フランスはブラジル戦にいい思い出がある。


記憶に新しい98年W杯の決勝戦。


大方の予想を覆してフランス代表は、


ブラジルを3-0で下した。



そして今日、


まだジダンの戦いは終わらなかった。


個人的にジダンという選手が好きな私は、率直に嬉しい。


こうなったらもう、フランスに優勝してほしい。



1次リーグこそフランス代表の出だしはよくなかったが、


特筆すべきはその堅守。


ベスト16でのスペイン戦では、


61%もスペインにボールをキープさせておきながら


90分でシュート7本しか打たせていない。


これは明らかに、


スペインがフランスにゲームを支配されている証拠だ。



そしてブラジルも・・・


フランスの罠にはまった。


前半こそロナウジーニョの個人技でチャンスを作るものの


フランスの両ボランチの堅守の前に得点までは至らない。


そうすると徐々にジダンのゲームメイクでフランスがゲームを支配する。


そのままの流れを後半に持ち込んだフランスが12分アンリのボレーで1点。


あとはそれを守りきるだけ。


最後はブラジルの猛攻を受けたがフランスの牙城は崩せなかった。



行ける。


フランスのサッカーは出来上がっている。


次は今大会、勢いに乗っているポルトガルだが


私もまだジダンのプレーが観たい。


ここまできたら優勝してくれ、フランス!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。