2005年11月06日

柔軟思考のお店。

テーマ:その他

昨日は、やっと美容院に行けました~。




私みたいに、仕事が遅い時間にシフトしてると

平日行くのはまずムリじゃないですかぁ?



で、行くのは必然的に休みの日になるわけですが、

休日は休日でいろいろやることがあるわけで・・・

遅くまで寝ていたり・・・・ ←早く起きろっちゅーの(笑)。

家で掃除・洗濯・買い物とか・・・

会社行ったり・・・


手が空くのは、夜だったりするんですよね~。


でも、土日は早い時間に閉店する美容院が多い。。


遅い時間までやっている美容院ってないの~?


って思ってたら・・・・





ありました!!







24時までやっている美容院が。

(夜型の私向き?!)







早速、電話し、予約の時間に行ってみる。。




そのお店は、繁華街から少し外れた路地裏

ビルの地下1Fという分かり難~い所にありました(笑)。



(だ、大丈夫なのか??)




恐る恐る入ってみると・・・・





おぉ!!


 

思わず、「ココ、美容室ですよね??」と聞いてしまいそうな

その内装は、夜のBarをイメージさせる(美容室としては)

マニアックな造りで、かなり私好み♪



 

数年前に独立されたオーナーさんがされているんですが、

聞いた話が面白かった。



遅い時間の営業を始めたのは、やっぱり、私のように遅い時間

じゃないとなかなか来られない人も多いんじゃないかって思った

んだって。


土日を有効に使うために、平日、仕事帰りに美容院

に行っておきたい人もいるだろうし、

(24時までだったら、気兼ねなく行けますよね~)


土日の日中に用事をすませて、時間が空いた夜

に行きたい人もいるだろうということで。。



最近でこそ、比較的遅い時間まで営業するような美容室

も多くなりましたが、ここが面白いのは、単に営業時間を

延ばすのではなく、営業開始時間を遅くして、夜メインの

営業にしているところ。(もっとも、ほとんどオーナーさん

一人でやっているので、時間を絞らないと身がもたない

っていうこともあるのでしょうが・・・)



だから、夜っぽい内装なのか~、納得。



そのコンセプトの通り、どうも遅い時間から混んでくるみたい。

私が行った夕方頃は、しばらく誰もきませんでしたが、遅い時間に

なるほど、次から次へとお客さんが・・



ふむふむ、時間に特化するっていうのも面白いビジネスモデルですよね~^^。



今の時代、

コンビニ、スーパー、銀行も24時間やっているところがあるし、

ネットでいつでもモノが買えちゃう便利な時代。

でも、まだまだニーズが満たされていない業界ってありそう。

24時間とまでいかないまでも、営業時間を絞っただけでも

他との差別化になる可能性もありますね。

新規参入の場合は、ねらい目かもしれませんね~(^^






それと、もうひとつ、聞いてみたいことがありました。


どうしてこんなに分かり難い場所にあるのかって事。


まあ、駅前の一等地などはコスト的なものもあるので

しょうが、こうした客商売って、分かりやすい所に

あるのが普通じゃないですか?

 

ましてや、美容室って言えば、駅前か、表通り沿いの

1階とか2階、もしくは上の方にあって、外から美容室

だというのが分かるような所にあるのが、私の常識

だったんですけど?

 

なぜに、路地裏?  そして、なぜに地下なのか?



オーナーさんの答え。



「今って、初めての美容室へ飛び込みで行くことって

ほとんどないじゃないですか。ほとんど、雑誌とか

フリーペーパーとかを見てくるわけで。

だったら、ちょっと位分かり難いところでもいいかなー

って思ったんですよ。」



なるほどー。

確かに、私も飛び込みでは美容室へは行かないもんね。

雑誌や、フリーペーバーでお店のこだわりとか得意分野、

特徴とかを研究してから行きますもの。

それに、このお店の場合、分かりにくいところが、

逆に隠れ家的で、(いい意味で)怪しい感じ?をかもし出して

おります^^。




「そう考えたら、地下っていいんですよ。

美容室って、水を使うじゃないですか。

その点、地下は水周りの工事がしやすいんですよ。

だから、地下は(水を使う)飲食店が多いでしょ?(ニコリ)」



へー、そうなんだ。

確かに地下は窓がないのが難点だけれど、2階、3階

にお店があっても、きれいな景色が見えるわけじゃないしねー。

だったら、このお店のように地下に合った夜っぽい内装にしちゃえば、

いいんだね。営業は夜が中心なんだし。

営業時間と内装の整合性がとれてるし、工事もやりやすくて、一石三鳥。



多少、想像はしておりましたが、この質問、オーナーさんの

ツボにはまったらしく、嬉しそうに店舗選びの話を語ってくれました。



それにしても、このオーナーさんの柔軟な考え方は、

勉強になりましたー。

発想の転換って大切ですね~。



帰りに名刺代わりにミニボトルをもらって満足!

(最後まで、気が利いてる~♪)



また、来よーっと。




ん?そのお店どこにあるのかって?


えーっと、お店は・・・・・秘密!(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005年08月29日

個人情報流出?!

テーマ:その他

ふぇ~ん。。

実は、私、珍しく凹んでます。


携帯電話無くしました・・・・(T_T)

いつ、どこで無くしたかは、はっきりと分かりませんが、恐らく、電車の中で、携帯片手にしたまま寝てしまい、電車の中に置き忘れたと思われます。電車の遺失物センターや警察にも届けたけれど、今の所まだ見つからず。。グスン。。


何が困るって、携帯電話にしか記録していない連絡先があったのには、参りました。。


いや!最大の問題は、人様の個人情報が他人の手に渡ってしまうという事かも。

電話番号やメールアドレスはもちろん、あんな事やこんな事のメールのやり取りなんかも残っているぞ!

悪用されなきゃ、いいんだけど。。

仕事上のお客さんの連絡先が入っていなかったのがまだ救いかな。。


携帯なしでは仕事にならないんで、携帯そのものは買ってしまったから良いのですが、中の情報が心配だー。無事に戻って来る事を祈ります。。(ーー;)


便利になるのは良いことだけど、こんな事になると問題も多いですね。

みなさまも、くれぐれもご注意を。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005年08月18日

苦しい時の神頼み?!

テーマ:その他

みなさま、ご無沙汰しておりました!

今日は、先日、社長と同行営業した帰りの出来事。


訪問した帰り道、会社の近くまで来て、突然、無言で進行方向を変えて会社とは別の方向へスタスタと歩いていく社長。


社長?何処へ??


行った先は、とある神社でありました。

(ここは、ウチの会社の氏神様なんだそうです。)


鳥居の所で深々とお辞儀をする社長。


社長:

「ええか、

お願い事の数か、

それ以上のお礼や。」


私:「??」


聞けば、頼み事をお願いするだけじゃなくて、それ以上に日頃のお礼もちゃんと言わないといけないそうなんです。


なるほどー!!

実は、私、恥ずかしながら、こういう時はいつも神様に自分のお願いばかり羅列してました(恥)。

でも、言われてみれば、それも虫のいい話ですよねー。

日常、ちゃーんと守ってくれている神様に感謝の気持ちも示さねば!


そんなわけで言われた通り・・・・


お賽銭チャリーン。 パーン。パン。。


(心の中で)

「いつもお世話になってます。ありがとうございます。

会社が上手くいきますよーに。仕事が上手くいきますよーに。。

・・・・・(と、お願い事が長く続くので中略。)・・・・・・

いつも守って頂いてありがとうございます。ありがとうございます。。

・・・・・ (と、お願い事の数だけ続く) ・・・・・・・」


こんなお願いのし方でいいのか?と思いながらも.。。


社長「これで、ウチの会社も安泰や!」


ハイ。こんな社長なら会社も安泰だと思います(^^;


さらに、その後・・・・


社長:

「お祈りする時、

ちゃんと住所名前言ったか?

いくら神さんだって、住所と名前言わな、どこの誰だかわからへんで。」


えっ?そうなの?知らなかったよ~!!

社長~、それ早く言ってくださいよ~(涙


果たして、神様は、私の事、分かってくれたのでしょうか??


ちなみに、社長は、起業して以来、事あるごとに、この神社に来てはお祈りしているのだそうです。これまで大した信仰心も無かった私ですが、確かに、こうしてみると、なんだか心強くなって、力がみなぎってくるような気も。。。

また来てみようと思います。その時は、ちゃんと住所と名前を忘れずに。。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年07月28日

近況報告。

テーマ:その他
こんばんはー!営業女です。

またしても、更新を3日も空けてしまった。。(最近、こればっか。。^^;)

帰宅後、みなさまのところに伺ってコメントするのも楽しみにしているのですが、途中で寝てしまう事も多々。。(これって、年齢による体力の衰え??)

そんなわけで(?)、コメントのお返しが遅れがちになっております。どうか、ご了承くださいませ。。

って、言い訳はその位にしておいて。。(汗

最近の、近況報告。

①こっそり、もう一つブログを立ち上げました!

こっちは、仕事用。私の名前もオープンにしているし、近々会社のHPにもリンクさせる予定です。今の仕事でターゲットにしている人達のコミュニティー作りが目的です。私の仕事のターゲットにする人達とはニッチな人達なので、ブログもニッチに、ひっそりやっています(笑)。まあ、そうは言っても、私が書いているので、文章はこんな調子だし、判る人が読めば判るかも。。

②会社のHP用の写真撮影をしました!

社長のお友達のプロのカメラマンの方に撮ってもらいました。実は、この方、アイドルの写真集なんかもやっている方なんです!(←社長の友達なんだそう)お蔭様で、私の写真もアイドルなみに!・・・・といきたかったのですが、当日、私の顔と髪型のコンディションは最悪。。。でも、まあ、どうあがいてもこんなもんかな。。^^;

以上が、2大ニュース(?)で、私は前にも増して、営業に精を出す日々です。

さあ、今日も頑張って、テレアポ、テレアポっと♪
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年07月24日

営業女7つ道具(その1)

テーマ:その他

バック

私の最近のお気に入りアイテムです♪

一見、何の変哲もないこのビジネスバッグ、実はなかなかのスグレモノです。

①取っ手の長さが調節可能!

全体のバランスからするとこの長さが一番美しいと思うので、私はこの状態で使っていますが、取っ手を長くして、ショルダーとしても使えます。雨の日や荷物が多い時は、肩から下げられて便利♪


②ペットホルダー装備!

ビジネスバッグでは、珍しいんではないでしょうか?中に、ペットボトルがすっぽり入るホルダーが付いてます。これがあれば、ペットボトルをバックに入れて、書類がし~んなりしてしまった!なんてことはありません。バックの中でペットボトルがゴロゴロ動くこともありません。暑い中、外回りをする営業には嬉しい機能です♪


③B4サイズの書類もすっぽり!

普通、女性が仕事で使うバッグってA4サイズが入る位だと思うのですが、これはもうちょい大きめ。(もしかしてコレってメンズ用なのかな?)でも、あえて大きめのバックを女性が持ってみる。すると・・・あ~ら不思議。仕事が出来る風の女性に大変身?!もちろん、男性にもオススメです♪


内ポケット大1、小1、携帯ポケット、底ビョウ付。


軽くて、丈夫で、ファッショナブル♪



どう?


いいでしょ?


もっと詳細を知りたい!

 

今すぐ買いたい!!

 

っていう人は、写真をクリックしてみて・・・・・




って、クリックしても「買い物かご」は出てきませんから~(爆)


す、すみません。悪ノリしました。。(汗


別にネットショップ始めたわけではありません。


えーと、お値段お手ごろ、7千円位だったと思います。


メーカーは・・忘れました。。役立たずでごめんなさい。。


ビジネスバックにペットホルダーを付けるというニクイ心遣いに、

「あんた!エライよ!」

と感動して、衝動買いしてしまったのです。


なんか、使う人の事をちゃんと考えてるなーと思って。。。


最近、私はこのバッグと一緒にお仕事に行っております(^^)

いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
2005年07月23日

満員電車を有意義に過ごす方法。

テーマ:その他

いやー、疲れた。今週は。


今まで、直行直帰の営業で楽しすぎてたかも(笑)。


朝、定時に会社に通勤しなくちゃいけないのが大変。。

(当たり前か。)


朝は、満員電車だしさ~、新聞はおろか本だって読み難い(ーー;)。


睡眠をとる(?)っていう手もあるけれど、どうにかこの時間を

有効に使えないものかと考えました。


そしたら、いい考えが思い浮かびました!!


朝の電車は、「考える時間」にあてる事にしました。

(大した事じゃなくて、スミマセン。。)


日中の疲れを引きずって、夜遅くにう~んとうなりながら考えるよりも、断然頭が働きます!

(眠いときは、別ですけど。。)


そして、考えた事や思いついた事は、携帯のメールで会社や自宅のPCへ。。


携帯でメールを打つくらいなら、満員電車でもできるもんね!


混んでる電車の中で、ノートとペンを取り出して・・・っていうよりよっぽど楽♪


片手でらくらく~、広告やチラシの文章だって考えられちゃいます。


逆に、字を書くのもダル~っていう程、疲れ果てて帰る電車の中でも、携帯電話は有効です。(私はね。)


まあ、この方法は、電車の中でひらめく事が多い私には、ちょうど良いやり方だったのですが。。


みなさまは、満員電車をどう過ごされてますか??


えっ?満員電車には乗らないって??


そりゃ、羨ましい。。^^;

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2005年07月16日

個人事業主最後の日。

テーマ:その他

ふぇ~ん、更新が2日も空いてしまいました。。ゴメンナサイ。。

昨日は、更新できると思ったんだけどなぁ。。


仕事帰りに来週から社員になる会社へ立ち寄って仕事してたら・・・終電になっちゃいました。

で、帰ったら、爆睡。。


そう、実は、水面下では(って言う程ではないけど・・^^;)次の仕事への準備が

すでに着々と進行しているのであります。



ところで、昨日は、営業請負の仕事の最終日でした。

お世話になったエージェント会社にご挨拶に伺おうと思ったのですが、

遅い時間になってしまったので、取り急ぎ電話で社長さんにご挨拶。


この会社には、お世話になったんですよねー。

こんな私が1年間、個人事業主でやってこられたのは

この会社があったお陰ですから。

それにね、私、この会社、好きなんですよ。

会社のスタンスとか考え方に共感するところあるしね。

だから、私が稼ぐ事で、この会社に少しでも貢献できるのかなー

なんていう想いで仕事をしていた部分もあります。

そんな私ですから、この会社ときっぱりお別れしてしまうのは、

実は結構淋しかったりもするわけです。



「・・・・お世話になりました。」 

 

「本当に平日は全然ダメなの?」

 

「はあ、正社員ですから。」

 

「あ~、残念だな~、面白そうな仕事いっぱいあるのに~♪」

 

「えっ?マジっすか?」

 

や、やめてください(>_<)

営業大好物の私にそんな事言うのは。。

 

「お小遣い稼ぎでとかさぁ。」

 

「う~ん、土日だけスポットとか。。」

 

おいっ!やるんかい?!

え?私、完全に誘導されてる?

 

「(笑)。まあ、状況が変ったらいつでも連絡してよ。」

 

こんな会話が嬉しかったです。

上手く言えませんが、お別れだけどお別れじゃない感じ。


今後、直接、一緒にお仕事をすることはなくなってしまいますが、

気持ちさえあれば、人って繋がっていけるんですよね。。


そんな事を思った、電話でありました。



あっ!そうだ!

お世話になった恩返しに、会社の宣伝をしちゃおかな♪


私が今まで、お世話になっていたのはこの会社です。

(↑興味がある人は、クリックしてみてね!)


セールスレップ・正社員(営業) 募集中!! だそうです。

(※セールスレップ・・・私のように個人事業主として営業の請負業をする人)

◎営業を外注したい企業担当者の方も一度ご相談してみてはいかかでしょうか。



・・・と、勝手に宣伝してるけど、大丈夫かな?

まあいいよね。最後だし(笑)。

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2005年06月21日

祭りの後・・・

テーマ:その他
18・19日の「プロの定義」祭りが終わりました。
 
いや~、スゴかった。。。感動した。。。(涙
 
はぁ~、脱力。。。
 
 
 
いやいや、脱力している場合ではなぁ~いっ!!
 
と頭を切り替えてっと。。。
 
今日(ていうか昨日)は、朝からテレアポのお仕事だったのですが。。
 
そんなところに1通のメール。。
 
今、お仕事を頂いているある方から「飲み会」のお誘いでした!!
 
うひょ~!!
 
行く!!行く~っ!!
 
だってさ、この人すごいの。
 
最近、本出されて、すごい売れてるの。
(私が最初にお仕事頂いたのは、出版前ですが)
 
わ~、嬉しいなー。楽しみだなー。
 
本持ってって、サインなんかもらっちゃおうかな~♪
 
ワオ~♪こりゃ~、また祭りだ♪ワショイ。ワッショイ。
 
まだまだ、私のお祭り(騒ぎ?)は続きます。。
ミーハーだな、私。。
 
 
 
でも、私はこの方と、お会いした事があるわけではなく、営業報告等での事務的な電話とメールのやり取りしかしてないんですけど??
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005年05月22日

ストレス。

テーマ:その他
5月も終わりに近づきまして・・・・
 
そう言えば、最近あんまり聞かないけど「5月病」って言葉がありますよね?
 
確かに、いろんな人や事柄が複雑に絡んでくる「会社」というのは、ストレスを受けやすいところかも知れません。どちらかと言えば、私は「ストレス」には強い方の人間だと思います。よく言えば・・・我慢強い??まあ、神経が図太いって事かもしれません。。(汗)。今まで私の周りには、わがままっていうか、アクが強いっていうか、そんな人がいつもいたから、鍛えられたのかも知れません。そんな私でも、やっぱり出来るだけ「ストレス」は味わいたくないものです。私には「ストレス」に悩まされないための指針が一つあります。
 
「自分でコントロールできない事にはくよくよ悩まない」
 
これはね、昔読んだ本に書いてあった事です。まさにその通りって感じ!でも、大体ストレスっていうのは、自分ではコントロールできないできない事が原因なんじゃないかな?「会社が・・・」とか「上司が・・・・」とか。自分でコントロールできない・どうにもならない事だからストレスになるわけですが。。。こーんなので悩んでも仕方がない。いくら自分が悩んだところで、状況は変らないし、どうにもならないんだから。今すぐあれこれ思い悩むのはやめよう!!
 
それができれば、苦労はしないよ。。
 
という声も聞こえてきそうです。でもさ、大切なのは、「自分はどうなんだ」って事じゃない?自分以外にいっていた目をぐいーっと、自分自身に振り戻す。そうして、自分自身の課題を考える。そして、自分の課題を中心に考えると、大体のことは自分自身にとってはどうでも良い、些細なことだと思えてくる。私で言えば、自分の周りにある10のうち、一つ位は、どうしても譲れない事だけれども、他の9つは、どうでも良いこと。(どうでもよい・・・・と言うと語弊があるかも知れませんが。。。)ほとんどのことは、「はい、はい~」ってなもんで、受け入れることができるのです。残りの一つは・・・・おそらく、自分自身の課題に触れる部分であるので、徹底的にわがままになります(笑)。いいんですよ~、わがままでも。たまにのわがままなんだから。日頃、他のことを受け入れているせいか、「頑固だな」とか「マイペースだな」と言われながらも、だいたい受け入れられてます。
 
一番大切なのは、
「自分の心の声に耳をかたむける」
ってことじゃないんでしょうかね。。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年04月14日

お・し・ら・せ♪

テーマ:その他

私のお気に入りブログ、『ワクワクすることを考えよう!わくわくで夢実現!』の村井美月さんが、本日(4/14)19:00~SKIPS市ヶ谷セミナールームでセミナーの講師をされます!!

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

【セミナー】

好きなことを武器にして仕事にしよう!

 

好きを見つけられて、それを伸ばしていけば人生の勝ち組になれる。好きなことを仕事につなげたプロたちから、アドバイスをもらっちゃいましょう!

 

・このセミナーではあなたの“好き”探しを一緒にして行きます。
・好きが見つかったら次はその好きを仕事につなげていくアイディアの出し方も提案していきます。

・村井考案のオリジナルシートで自分の好きから素敵なアイディアがどんどん生まれてきます。
・就職活動をひかえた大学生や自分でビジネスを展開したい人にもおすすめです。

 

◆お問い合わせ 

SKIPS TEL:03-5226-1002( 受付時間9:30~19:00 ) 
◆お申し込み・詳細ページ

 http://www.skips.jp/semi0414.htm

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

ご存知の方も多いと思いますが、講師の村井美月さんはね、スゴイ人なんですよ!現在、講師・作家・イメージフォトグラファー・CG製作・WEBデザイナー、など数々の肩書きを持ち、実はさらにその昔は、ミュージカルに出演したり、シンガーソングライターとしてライブ活動、作詞家としてCDを出した経験もあるというからオドロキ!!

20代の頃から自分が持った夢はほとんど実現させてきたんだって!

やっぱり成功の秘訣は成功者に学ぶのが一番!!

  

実はね、私もこのセミナーに参加しようと思っていたのですが、仕事でね。。。(泣

 

まだ、当日でも申し込みは間に合うみたい。参加希望の方は、WEBから申し込みをするか、事務局へ直接電話で問い合わせてみて!早くしないと満席になっちゃうよー!!さあさ、急いでねー!!

  

はぁ~、私も出たかったな。。参加できる人が羨ましいのだぁ。。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログペットのメロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。