2005年11月19日

徹夜明けとお肌の関係。

テーマ:仕事中の出来事

はー、今週は会社に3日も泊まってしまった。

(でも、うち1日は、仕事より寝てた時間の

方が多かったかも?!(爆))



実は、弊社でとあるシステムを導入しまして。。

今までのデータをそのシステムに移行させなければ

ならず、その入力作業に追われておりました。

(委託もできるのですが、何しろコストが・・・(汗))



その上、先週末に出したDMの反響が結構好調で、

問合せの対応で日中はいつもより忙しく・・・



いや、仕事が忙しくて、やむを得ず・・・っていうのは

別にいいんです。こういうのって、ノッてきた時に

ガーッとやった方がはかどるし。。

(ノッて来るのが、深夜だという点が困りものなのですが・・)


好きでやってることだし、残業代が・・とか、労働環境が・・・

とかヤボな事は言わない。










ただ・・・・














お肌

なんだよぉ~~!!

 

  

グスン(T_T)











あー、もう若くはないのね(涙)。

お肌だけじゃなく、ちょっとムリすると、

顔全体に疲れが出て、

5歳は老けます。確実に!!(滝涙)




昔はそんな事なかったんだけどなぁ。。




男性には分からないと思いますが、

これって切実。。

特に、私の場合は、人と会う仕事だしぃ。。





仕事をとるか、美しさをとるか・・・





ああ、悩ましい(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年11月10日

今日はアマテラスノオオミカミが・・・

テーマ:仕事中の出来事

明治神宮




普段、週末位しか更新できない私ですが、
今日は、珍しく記事UPしまーす。



いや、実はですね、昨日、明治神宮に行って来たんですよ。


というのも、なんでも11月10日天照大神(アマテラスノオオミカミ)

が降りてくるので、その時までに来年のお願いをするとよい、

そうなのです。




ご存知でしたぁ?







今頃、言うなって?(汗


すでに、天照大神(アマテラスノオオミカミ)様

が降りてきてるじゃねーかって?(大汗


ご、ごめんなさーい。。(滝汗






だって、深夜にUPしようとしたら、

アメブロちゃんがメンテ中だったんだも~ん。。





今年、お参りし損ねた方は、来年どうぞっ!!(^^;




もっとも、こんな事、この私が知っているはずもなく、

この情報を社長が誰かから聞きつけ、
早速、昼間に行って来たというわけなんですけど。。

 


しかし、なんですね・・・

もともと私は、こういうのに無頓着な人間だったのですが、

今の会社になってからというもの、すっかり信心深い人になっ

たみたい。



最近では、朝、時間があったら、会社の氏神様に寄ってから

出勤してるもんなぁ。。(←変なヤツ??)






神様、お願い~♪♪




 


これで我社も安泰!!!

 

・・・・だろうか。。???






ささっ、神様頼みばっかりしてないで、

お仕事、お仕事っ。。(汗


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年11月04日

休日出勤。

テーマ:仕事中の出来事

みなさん、こんにちはー。

ついにたま~にしか更新しない宣言(?)」

をした営業女です(^^;

(最新記事のすぐ上のメッセージボードのとこね。)


え?今更宣言される間でもなく、

わかってるって??


はい。確かに~。(滝汗





今日も、一応、会社に行ってました。

夕方からですけど。。


以前に朝型人間宣言をしておきながら、

いまだに夜型の私は、こういうのよくあるんですよね。

休みの日の午後から夕方にかけて、ぶら~っと

会社に行っては終電で帰ってくる・・・みたいな。




休日の会社って、仕事がはかどる~♪

電話は鳴らないし、来客もないし、

集中できるんですよね~♪♪ルンルン



会社到着。



「ガチャ」



事務所のドアを空けると・・・




中から、



「お~!」




って・・社長だ。




ここんとこやならきゃいけない事

盛り沢山だからなぁ。。



ま、いいか。

私は、私で、お仕事。お仕事っと。

(決して社長を邪魔にしているわけではないんだけど・・^^;)





数時間後。



よし。ノッてきた。

次はコレやって・・・






社長:

「今日は、休みだし、食事いかへん?

いつも、遅くまで仕事してるし。」





げっ。社長~~~。

まだまだ私には、仕事が。。

私、やる気満々なんですけどぉ?(涙





・・・・





ま、いいか。

(意外と変わり身早いのね私。笑)








そんなわけで、近くの居酒屋へ。






おお!そうだ!

こういう時に丁度いい「お題」があった!






早速、そのお題を切り出してみる。

そのお題とは、新しいサービスの名称。

ここ1ヶ月程、私が煮詰まっていた最大の課題でした。




二人で、うーんとうなりがら考える。。

そして沈黙。。

突然、箸袋に書き出してみたり。


「ダサ~い」

「ゴロが悪~い」

「それじゃ、○○社のパクりだ~」



などと言いつつ。。





やっと決まりました!!





ふ~、これでやっと1つ問題解決。

他の仕事を途中にして来た甲斐がありましたー^^。



とは言え、まだまだ課題は山積みです。

いつになったら、これスタートできるやら。。(汗

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005年06月28日

辛い季節。

テーマ:仕事中の出来事

いや~

暑いですね~!!


営業にとって辛い季節になりました。

外まわりをする営業には、夏の暑さは堪えます。特に女性の場合、汗で化粧が落ちてボロボロの顔でお客さんのところに行くのは辛い。。その辺で、顔洗ったり、お店のおしぼりで顔が拭ける男性が、ホント羨ましい。。


夏の暑い日の営業と言えば、赤っ恥をさらした思い出があります。

あるとき、アポの時間がせまっていたので、駅から猛ダッシュでお客さんのところに行ったのです。部屋に通され、席に着いたとたんに信じられないくらいの量の汗が顔から滝のように流れだしました。(汗って止まると出てくるんですね~)私は焦りながらも、流れる汗をハンカチで拭きまくりながら、お客さんと話を進めました。


当時、私は人材の仕事をしていましたので、求人の仕事の内容をヒアリング。


私「営業はどんなやり方でされているのですか?」


お客さん「ウチは飛び込みはしないんです。

だって、かきますから。」

  

そして、チラリと私の顔をみてニヤリ。


ひぇ~、そりゃ、私の事??

(この時、私は飛び込みで行ったわけではないですが・・・・)


この瞬間に、私の額から流れていた汗が冷汗に変ったことは言うまでもありません。


営業は、いつでもすっきり爽やかじゃないとね(^^;


営業のみなさま、暑さにめげずにがんばりましょう。

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2005年05月18日

新人営業マン。

テーマ:仕事中の出来事
本日、営業で外を歩いていると・・・・
 
「すみません・・・」
 
と近づいてくるスーツを来た弱々しそうな若い男性が。。
 
「こんなオフィス街で何の勧誘?!」
 
なーんて、実は最近めっきりなくなったナンパかと思ったりして(笑)。でも、そんなの無視、無視!わたしゃ、これからアポイント先に行かなきゃいけないんだからねー!!と気にせずズンズン歩いていくと、後ろから、
 
「私、住宅販売の営業をしている者ですが、名刺交換を・・・・」
 
なぬ?営業?
くるっと振り返り、彼の姿を再確認。おおよそ察しはつきました。
聞いてみれば、予想通り、彼はその会社の新入社員で、上司に外で名刺交換をしてくるようにと言われているのだそう。
 
「名刺もらわないと、帰れないんですよ・・・」
 
あー、そこまで泣き落とししなくても、名刺くらいあげるって。「家もマンションも買えないけど、いい?」と言いながら、名刺交換をして、「じゃ、がんばってね~」と、さっさと客先に向かった私なのでしたが。。。
 
新人さんという事で、あんな事をさせられてたんでしょうけど、あーゆー所(オフィス街の路上)で営業してみるっていうのも案外面白いかも?!私は、住宅営業ってのは、住宅展示場にいるか、個人宅を1件1件訪問するもんだとばかり思ってましたが、あそこは、大手企業の自社ビルが立ち並ぶオフィス街。きっと、そこに働く人達は、リッチな人も多いに違いない。それに、訪問営業や電話営業に辟易している奥様方より、サラリーマンの方が「おっ!新人か!がんばれよっ!」ってなもんで、快く名刺交換をしてくれそうな。。う~ん、でもやっぱり住宅のキーマンは奥様ですよねぇ。 
  
もしかして、住宅業界では、こういう営業、すでに流行ってるの? 
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005年05月16日

社長は辛いよ。

テーマ:仕事中の出来事
とある会社の社長さんに久しぶりにお会いしました。

「ゴールデンウィークは、休めたんですか?」
と私。

「・・・・う~ん・・・」
となぜだか歯切れが悪い。

「休んだけど、家にいても、遊びに行っても、頭の中は仕事でいっぱい。どうやったら上手くいくんだろーって。成功している人っていうのは、最初から絶対成功するやり方でやってるんだよね。でも、自分のビジネスの形はまだなんだ。毎日、あっちを直し、こっちを直ししてるんだけど、いつまでやっても、きれいな形にならない。。

その言葉に、私は何か元気になる言葉をかけてあげたかったのですが、残念ながら上手い言葉が見つかりませんでした。。。
  
たった一人での独立から、人を雇い、小さなオフィスからきれいで大きなオフィスに移転もできた。取材だって来る。外側から見たら、成功しているように見えるでしょう。でも・・・・。多くの社長さんは、成功間違いなしのビジネスモデルなんかではやっていないと思う。そんなビジネスモデルでもって出来ている人は、ほんの一握り。そのほんの一握りに入りたくて、みんな悩みながら頑張っている。順調だと思っても、世の中、何があるか分からない。いつも、危険と背中合わせ。社長さんってのは、どこまでやっても安心することなんてないんだろうなぁ。多分。。そう思ったら、どんな言葉をかけても、意味がないような気がして。。。
   
みなさんなら、どんな言葉をかけてあげますか?
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005年04月23日

想いを共有しよう!

テーマ:仕事中の出来事
今週は、すっかりブログをサボってる営業女です。
その間、いらしていただいた方、ごめんなさい。
 
最近、夜も外で仕事をしてるもので。。。
といっても、夜のお仕事ではないですよ。。(汗
夜のお仕事はだいぶ前に足を洗いましたから(笑)。
 
---------------
 
さてさて今日も、相変わらず熱めのお話です。 
 
今週は新しい案件がスタートし、依頼企業の営業の方と同行する機会が数回ありました。同行していただく方は、毎回違うのですが、面白い事に、皆さん、訪問後に必ず、「私の話ってどうでした?」「他と比べてウチの営業はどうですか?」などと聞いてくる。長年、同じ会社で同じ営業をしていると、他との比較が気になってくるのかなー?などと思っているところへ、一人の営業の方から、「この後、お時間ありますか?」とのお誘いをうけ、喫茶店で一時間ばかり話をしました。
 
年齢は30代前半。その会社でも社歴が長い方です。(以下Aさんとします)見た目すっきり、なかなかの男前の方ですが、中身は熱い!この会社へ入社した経緯からはじまり、今の仕事のやりがい、そして会社で抱えている問題点などすべて語っていただきました。
 
「それで分かりました!だから今回営業のアウトソーシングを依頼されたんですね!」
 
と私。話を聞いて、Aさんらを中心とした営業チームがなぜ、お堅い経営者層を説得してまで、営業のアウトソーシングを依頼してきたのかが分かったのです。
 
結局、Aさん達は、この会社、この商品、この仕事が大好きなんです。
 
大手有名企業に負けないこの技術力をもってしたこの商品にとても誇りを持っています。(世間一般での知名度こそないものの、実際に導入されたお客さんからの声からもその信頼度がわかります。)そして、もっとこの商品を世の中に広め、同時に、こんなに素晴らしい商品を持ったこの会社をもっと大きくしてメジャーにしたいと思っている。また、そうなれる会社だと思っている。それには、今の自分達のやり方以外に、もっと何か方法があるのではないかと。。。
なかなか熱い話ではないですか!!
 
「是非、大きくしましょうよ!」
 
私達セールスレップに営業を依頼する方法がベストかどうかはさておき、少なくとも、私のモチベーションはものすごーく上がりました。
 
何かの目的を共有する時は、
想いも共有することが大切だと思います。
ある意味、依頼する側の”営業力”も必要です。
 
これを意図して、Aさんが私に話をしたのなら、Aさんはかなりの営業マンだと思いますけどね。。(^^
-----------
追記:3日ぶりで更新できたし、今週コメント頂いていたのに伺えなかったみなさまのところに、さぁ~遊びにいこうか!と思っていた矢先に、緊急出動しなければならなくなりました。。みなさまのところには、今日の深夜にでもこっそりと(?)伺わせていただきますね!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年03月28日

営業の季節♪

テーマ:仕事中の出来事
最近、ちょっと暖かくなって、

営業にはもってこいの時期ではないですか!!

今営業しないで、いつするの?って感じ♪


実は、最近、あんまり外の営業には出ていません。
先週から新規開拓の営業をする予定でしたが、
依頼主から待ったがかかり、現在、WEBから情報を拾って
リスト作成するという地味~ぃな仕事をしています。
(これが、結構、果てしない作業なのであります。。)

は~ぁ。。。外に営業に行きたい。。


あ~、うずうず。。

まあ、仕事は段取りが大切なので仕方ないが。。(ーー;)

4月からエージェント経由でスタートする予定の案件に期待しよう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月25日

他力本願営業。

テーマ:仕事中の出来事
今日は、前職でお付き合いのあった会社に行ってまいりました~

こちらの環境が変っても、こうしてお付き合いをさせて頂けるお客さん
がいるという事は、とても嬉しいことですね♪

  感謝♪

まずは、前職を辞めてからの経緯と、近況のご報告。

(「営業女さんは、この調子で60、70歳位になってもバリバリ
やってそうだよねー」と言われた。久しぶりに気の置けるお客さんと
話せて、嬉しくてハイテンションになっていたんだと思う。ハハハ・・・)


それから、とある商材のご紹介。

これには、今はあんまり興味がないみたい。まあ、予想してたけど。。

ままっ、ここはさ~っと流して、今度はお客さんの会社の状況を伺う。

キラ~ン☆ 

そうそう、その言葉が聞きたかった!

「実はですねー、こういうのがあるんですよ・・・・」

と、さっきとは全く違う商材の資料をカバンから取り出す。

私は一体、何屋だ??(笑)

しかも、かなりワザとらしい演出。。。

お客さんも「やられた~」みたいな顔で笑ってましたが、(まあ、そこは愛嬌という事で。。)、こっちには結構、興味がある様子。

「へー、ウチの会社にはこういうのいいかも知れない。
 関連部門に話してみますね。」


直接の担当部門でなかったのがちと苦しいが、もともとこの商材については、口利きをするところまでが、今回の私のミッションであるのでまあ仕方ないか。。(専門知識が必要な商材なので、クロージングはクライアントが行うのです。)


「コレ決まったら、営業女さんにも(インセンティブ)入るんですよね?」


ハイ。おっしゃる通りです(^0_0^)

     だ・か・ら

○○さん!よろしくお願いしまーす♪♪

(名付けて、他力本願営業?!)


これで上手くいったら○○さん、接待しなきゃねー。

そしたら、会社と個人で WIN&WIN×2 だね!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年03月23日

奇抜な方法。 その2

テーマ:仕事中の出来事
今度は、外出から戻ってきたA氏が私に言った。

A氏「○○社から、こんな依頼をされたよ。」

話を聞いてみると、これまた、奇抜な依頼。

そして、○○社の担当者は、この方法を今後の集客方法
に使ったらどうかとも、逆提案してくれているというのだ。

A氏「どう思う?」


私「そうですねぇ。。」

とだけ答えて、このあまりにも奇抜な発想について、しばし考える。。。

こんな非常識なやり方。。。

何か問題になる事はないのか。。。と。

でも、考えても考えても、問題点は見つからない。

悔しいことに!!

それどころか、考えれば考える程、とてもステキな方法に思えてきた!

そして、

私「これは面白いかも知れないですよ!!
  是非、やりましょう!!」


奇抜すぎるアイディアは、受け入れるのに時間がかかるものである。

^^^^^^^^^^

と、まあ、今日は、奇抜な方法でかなり盛り上がった一日でした。
(具体的な内容が書けなくてすみません。。)

そして、学びました。

既存のやり方や一般常識的なやり方だけではなく、考えれば
方法はいくらでもあるという事。


得てして、こうした方法は、最初は受け入れがたいかもしれませんが、既成概念に捕われることなく、ニュートラルな頭で発想する事が大切かもしれませんね^^。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログペットのメロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。